猫の寿命と病院について

このQ&Aのポイント
  • 10日ほど前に野良猫を拾ってきた。病院でノミ・ダニの薬と目薬、虫殺しの薬をもらい、猫の目の状態はほぼ完治した。しかし、まだ風邪を引いているため、薬を飲ませられていない。
  • 質問1:野良猫の寿命は3-4年と聞いたが、完全室内猫にしたら寿命はのびるのか?質問2:猫には人間ドックのような検査ができるのか?また、診察代はどれくらいかかるのか?
  • 猫は人慣れしていて抱き上げても嫌がらず、綺麗な毛並みを持っている。しかし、心配なことや飼う上でのアドバイスが知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫の寿命と病院について

10日ほど前に野良猫を拾ってきました。 次の日に病院に連れて行き ノミ・ダニを殺す薬を首の後ろにしてもらい 目薬と虫殺しの薬をもらいました。 拾って来たときこの猫ちゃんは 目がウイルスや細菌により裏まぶたが腫れていて 目やにや涙がひどかったですが この一週間1日5回目薬をさしてあげ ほとんど完治しました。 お尻から白色く細長い虫が出てきていたので 虫殺しの薬をもらいましたが 風邪を引いていまだ飲ます事ができません。 (病院の先生に風邪が治ったら薬を  飲ますように言われました) まだ、3ヶ月の子猫ちゃんです。 ここで2つ質問です! その1→ネットで野良猫の寿命は3~4年と    書いてあるのを見ました。    これから完全室内猫にしたら    寿命はのびますか? その2→猫にも人間で言う人間ドック    みたいな検査は病院でしてもらえますか?    また、どれくらい診察代はかかりますか? とても人慣れしていて 抱き上げても嫌がりもせず 毛並みも綺麗な子猫ちゃんです。 ずっと一緒にいたいですが 心配な事が日々生活していく中で 出てきます。 皆さん出来れば詳しく教えて下さい。 また、子猫を飼ううえでのアドバイスが あれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -sora-
回答No.2

生後2ヶ月と生後4ヶ月の野良猫を保護し、2年育てているものです。 完全室内飼いで猫の寿命は、No.1さんのおっしゃるとおりです。 外に出ていく飼い猫、野良猫は、車やテリトリー争い等、常に危険にさらされているためストレスのかかり具合が高いです。そのため寿命が短いといわれています。 健康診断は、病院に連れていけばやってもらえますよ。 ウチの場合は完全室内飼いで、年に1回の予防接種の際に、体調が悪ければその旨を先生に伝えるだけで、特別に健康診断はしていません。 子猫を一匹で家に置いて出かけることが寂しくないか心配だと思われていると思いますが、意外と猫は孤独が大丈夫ですよ。家に人がいないときは、たっぷり寝ていると思います。(私も心配でネットでめちゃくちゃ調べました・笑) ただ、不運な事故にだけは気をつけてあげたいですよね。たとえば、コード類を噛んで感電するとか、隙間のコードにからまって身動きできなくなるとか、ビニール袋を食べたりとか、輪ゴムを誤飲したりとか‥。 我が家では、誤飲が多く、ビニール袋、輪ゴム、髪留めのゴム、小さいボール、糸、などは気をつけて片付けています。特に、糸のような細い紐を誤飲すると、腸内で絡まり、開腹手術でしか取り除けないそうです。(獣医さんに気をつけるよう云われました。) それと、コードが好きらしく、いつも噛んでいます。感電が怖いので、すべてのコードにコードカバーをつけています。100均で買えますよ。歯形がついていますが、コードにまでは達していません。 猫って、我関せず的にふるまうのかと思いきや、飼い主にとっても甘えてきます。犬かな、と思うこともしばしば(笑)せっかくの縁で一緒に住むことになった猫ちゃん、幸せにしてあげてくださいね。自分も幸せになりますよ!

その他の回答 (1)

noname#190876
noname#190876
回答No.1

完全室内猫なら、だいたい、12年程度は、アベレージでいきます。ケアがよければ、16年ほど。記録クラスになると20年超。 子猫は、母親から、引き継いだ免疫がありますが、それは、徐々に失われていきます。そのため、免疫をつけるために、ワクチン接種をして、免疫をつけていく必要があります。ワクチン接種については、かかりつけの獣医に相談下さい。 うちでは、猫は、高齢なので、半年に一度、健康診断と血液検査をしています。費用は、6000円ほどします。  しかし、1歳こえて、7歳くらいまでは、1年に1度の健康診断と血液検査でいいと、思います。    子猫は、遊び相手が必要なものなので、できれば、同じ年頃の猫をあわせて飼うと、人間は楽できます。  子猫のうちは、病変などには弱いので、異常が見受けられたら、早め早めの通院が望ましいです。

lovemokanoka
質問者

お礼

12年程度…聞いて安心しました! 20年超はすごいですね、 僕もしっかりケアをし、長生きさせてやりたいです。 やっぱりワクチン接種は大切なのですね。 風邪が治ったら検査に連れて行きたいと 思います。 今はもう一匹買うのは厳しいので しっかり猫じゃらしで遊んであげようと思います。 詳しく教えて頂きありがとうございます! また、何かありましたらよろしくお願いします