子猫の飼育について質問

このQ&Aのポイント
  • 2週間前に拾った子猫の飼育について詳しい方に質問です。
  • 子猫の体重増加が適正かどうかや、オナラの頻度について教えてください。
  • 子猫の飼育本やネットで調べてもわからないことが多くて困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子猫の飼育に詳しい方!

約2週間前に主人が子猫を拾ってきました。 朝早くに鳴いて擦り寄ってきたので、連れてきたらしいです。 とても小さくて可愛らしく、私が妊娠中だということもあり、我が子の前に家族が増えたことを夫婦共々喜んでいます。 しかし、2人とも猫を飼ったことがありません。 拾った日に病院に連れて行ったところ、猫風邪?をひいているとのことで注射を打ってもらい、それから一週間は薬を飲ませました。 薬を飲み終わった頃に、また病院に行き、猫風邪が治っているかの確認とワクチン接種、ノミなどの虫を殺す薬をもらってきました。 とても元気で人懐こい子猫で、拾った日には私のお腹の上でお昼寝していました。 よく食べて、よく遊び、よく寝ています。 子猫の飼育本も購入して主人と読んだのですが、分からないことがあるため、質問させてください。 拾った時には約600gだった子猫が2週間で1kgに達しそうです。 拾った日に病院で多分8週くらい?と言われたのですが、この体重増加は適正なのでしょうか? 飼育本には体重増加には個体差がある…と記載されていて餌についてもキャットフードの記載通りに与えると書いてありました。 2回目の病院で尋ねましたが、上記と同じことを言われました。 最初の一週間は下痢気味で柔らかな便でしたが、今は固めの便になりました。 猫のうんちっぽくなって良かったと思っているのですが、我が家の子猫はよくオナラをします…そしてとっても臭いです。 飛び跳ねた時やリラックスしている時、寝返りをうった時など…一日に数えきれないくらいしています。 虫下しの薬をうっているので回虫などは駆除できています。 飼育本にはオナラのことは記載されておらず、今の子猫の状態が正常なのかわからずにいます。 オナラはよくしていますがらよく食べるし、よく出すし、とても元気に家中走り回っています。 子猫はよくオナラをするものですか? ネットで検索したり、調べていても余りよくわからないため質問させていただきました。 ご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ziel1116
回答No.1

まず食事量についてですが個体差がかなりあり、正確な給餌量はなんとも言えません。 基本的に1回で食べる量をあげて欲しがるようであれば追加してあげてください。 食欲が先行して食べ過ぎて吐き戻すようでしたら、その分は1回の給餌量より減らして 適正量を調節してあげてください。 いまの、というより、生後8ヶ月位までは遥かに体重が多い成猫より ガンガン食べて動いてみるみる成長する大切な時期ですので 十分な食事量を給餌するのが大切ですが、オヤツなどは与えないほうがいいです。 基本食だけで一杯一杯なのでオヤツを与えてフード量が減るのは本末転倒です。 とにかくシッカリ食べさせ、しっかりした骨格形成に専念するのが大切です。 肥満などの調整は成猫になってからでもできるので大丈夫。 オヤツなどをあげるのも成猫になってからあげるようにしたほうがいいですね。 下痢気味については猫は新しいフードにした場合、最初の数日は何でもそうなりますので正常です。 オナラについてはうちの子もしますが、そんな頻繁ではないですね。 大事はないですが、気になるようであれば市販のビオフェルミン胃腸薬(人間用)を 耳かき1杯ほんのちょこっとを粉にしてフードに混ぜて与えてください。 整腸効果がでて腸内細菌が整えばオナラが出なくなると思います。 可愛がってあげてください。

sweethug
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。 餌は時間を決めてあげていたのですが、病院で半年間は欲しがるだけあげていいので置き餌してみたら?とアドバイスを頂いて、現在いつでも食べれるようにしています。 おやつはあげていません。 Ziel1116さんのお家の猫もオナラをすると聞き、安心しました。 臭いはアレですが、空気清浄機も購入したのでもう少し我慢してみます。 異常がないとわかって良かったです。 子猫が我が家に来て良かったと思えるようにこれから可愛がっていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Ziel1116
回答No.3

気になったので再レスですw ヒオフェルミンは整腸薬なので獣医さんへの相談は不要ですよ? 益はあっても害はない薬(ヤクルトみたいなものです)ですので。 うちは1日1回、3日続けたら調子よくなりました。 それと、置き餌は確かに調整が楽なんですが同時にデメリットもあります。 猫はご存じの通り泌尿系疾患にかかりやすい動物ですが、 端的にいいますと尿がどちらかのpHに傾いたままだと結石が出来やすくなるのですが、 健康な猫は空腹時と満腹時でpHが変化して結石が出来づらくなります。 置き餌をすると常時満腹またそれに近い状態となり、 結石が出来やすい環境になってしまうということを念頭においたほうがいいです。 たぶん、まだ子猫なので大丈夫ということで獣医さんが勧めたと思いますね。 けしてそれが悪いということではないのですが、 メリットデメリットを飼い主が了承して子猫の状態、飼い主の都合など 上手くバランスをとってあげてるといいと思います。

sweethug
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 ビオフェルミンについて、知識不足で申し訳ありませんでした。 我が家にないため、今度薬局で購入してみます。 また置き餌のデメリットについても、詳しいご回答ありがとうございます。 もう少し大きくなるまでは置き餌にしておこうかと思います。 一日の終わりに残ってる餌を測ってみたところ、キャットフードの袋に記載されている程度の量が減っていてそんなにどか食いしているわけではないようです。 しっかり飼い主が観察しておかないとダメですね^_^; 初心者なので大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

こんばんは。 子猫のおならについてこちらの過去ログが参考になりそうです。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/cbbs_cat/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9147&rev=&no=0&KLOG=69 子猫はまだ内臓機能が未熟なので下痢や便秘になる子も多くおならが出る子もいます。 ただあまり多いようだとやはり異常発酵してると思うので投薬や餌を変えるなど工夫してあげた方が良いです。 ビオフェルミン(乳酸菌)を毎日与えていると腸内環境が整ってきて改善されます。 数カ月は乳酸菌を与え続けた方が良いかもしれません。 体重増加はあまり気にしなくて良いんじゃないでしょうか。 人間の赤ちゃんも一カ月で1キロも増えるんですから。 猫の2週間なら人間の数カ月に相当しますよ。 ところで猫を飼うのが始めての妊婦さんと言う事でちょっと気になったのですが。 トキソプラズマ症のことはご存じでしょうか。最近話題になってますが。 猫の糞を介して感染します。 妊娠初期でなければ心配はないと思うし、過去に感染済みであれば問題ないのですが。 もしご心配があれば産科の医師に相談してみてはと思いました。

sweethug
質問者

お礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。 貼り付けて頂いた過去ログも参考にさせて頂きます。 餌については数日中に変えてみます。 乳酸菌の投薬については病院に確認してみますね。 体重増加については問題ないならば良かったです。 人間の赤ちゃんでも急成長するのだから猫も同じなんですね。 安心しました。 トキソプラズマについては、産婦人科で検査しており、大丈夫だとおっしゃって頂きました。 妊娠初期に罹患すると胎児に影響があるらしいのですが、私は中期に入っているので問題ないとのことです。 猫の糞からの感染も24時間以上放置したものからとのことなので、主人がこまめにトイレ掃除をしています。 私の体のことまでご心配くださり、感謝いたします。