• 締切済み

肩関節に違和感

1年前ぐらいからでしょうか。 ボールを投げる動作を素振りでしても激痛が走るようになりました。 整形外科、整骨院へ行っても原因はわかりません。 肩を回すと両肩がコキコキと骨がずれたように鳴り違和感を覚えます。 整形のDrは、「安静に時間がたてば治ります。」とのことでしたが1年も経過してしまいました。 話題はそれますが、10年以上前から腰椎にヘルニアを抱えています。 常に痛みはあり、腰回りと肩こりがひどく、原因の一つなのかなと思いつつどうしようもできないでいます。 身体は非常に疲れやすいです。 そして、最近では左肩に違和感を覚えます。 身体の健康を考えマラソンを始めたのですが、腕を振るとコキコキと骨のずれるような感覚が走ります。 今はまったく痛みがないのですが、今後のことを考えると不安です。 そこで質問です。 私の今の状態をどのような状態と見たらよいのでしょうか? 治療が必要なのか、そして必要であればどこに受診し治療するべきか、自分で何とかできるものなのかご意見が聞きたいです。 36歳の長野県中信地区に住んでいます。 様々な視点で意見を頂戴したいです。 情報を宜しくお願いします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 一度神経内科で見てもらうのはどうですか? いたみとしびれの専門医ですので ほかの痛みも見てもらえますので

yama-kiti
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 肩の関節あたりの違和感

    25歳 女です この1~2週間位ですが、左肩の辺りに違和感があります 物を持ったりすると鈍い痛みがあり、 動かしていると、ある角度でのみ痛くなったりします 今までは無かったんですが、違和感を感じ始めたと同時に、 肩・腕を動かす度に関節が鳴りだしました (最近腕や肩を酷使した覚えもなく、スポーツ等もしてません) 普段肩こり・首こりが酷いので、その影響かと思い 行きつけのマッサージにも行きましたが、相変わらず… また、これと関係あるかどうかわかりませんが、 最近頭痛が酷く、普段は良く効く薬を服用しましたが、 ここのところは全く薬が効かないので服用をやめました 整形外科にかかるべきかとも思うのですが、 なかなか時間を作れないもので、 皆様にまずはご意見を頂いてからにしようと思い 書き込ませて頂きました アドバイス等頂けたら嬉しいです 宜しくお願いします

  • 肩関節炎

    約1ヶ月前からスポーツ中に肩に違和感を感じ、整形外科を受診したところ、骨には異常はなく様子みることになりましたが、どんどん悪くなり、夜も痛くて寝られない状態になりました。また整形外科を受診てMRIで水がたまっていることが分かり、注射器で抜いて貰ったら、水溶性の血液でした。培養は陰性でした。症状は、発熱、寝汗、倦怠感、食欲不振、首のリンパ腫の腫れ、熱感、CPR3.56でした。 なかなか治療法が決まらない状態です。 肩に何が起こっているのでしょうか?早く治したいのですが、どうしたら治るか教えて下さい。

  • 肩が痛い…

    もう数年になるのですが、左肩に痛みがあります。 といっても周期的に痛んだり痛みがなくなったりするのですが、最近ひどくなってきました。 いわゆる肩こりではありません。 例えば・・・ 布団を干す時に両手で持ってパタパタ。 車の運転席に乗って後部座席に左腕を伸ばした時。 などに痛みがはしり、ひどい時はじっとしててもシクシクよわーい痛みを覚えます。 重いフライパンで料理する時も痛く、その場合は両肩ともが急激に凝りました。 ブンブン腕を振り回しても痛くはありません。 自分では特に原因がわからないんですが、以上のような情報から原因や治療法がわかりますでしょうか? あるいは、専門家にかかる場合、どういう所(整形外科か接骨院か鍼灸院か)にかかれば良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • ひざの関節の違和感

    こんにちは。30代男性です。 2ヶ月ほど前からひざの関節に違和感があります。 歩いているときはほとんど気になりませんが、 電車で立っていたり、家の中の短い距離を歩いたりすれば違和感があります。 別に痛みを感じるわけでもありませんし、どこかでぶつけたという記憶もありません。 一度整形外科に診てもらっても外傷が無ければMRIで調べてみないと分からないと言われました。レントゲンも撮りましたが骨には異常が無いそうです。 MRIのある病院であれば総合病院しかないのでほとんどが午前中の診察ですし、仕事を休まないといけないので、まだ診察には行っておりません。 接骨院には行きましたけど、マッサージをするぐらいで特に良くなったようには思えません。 このような場合、ほって置いて良くなっていくものでしょうか? 関節が少しでもずれたりしたらそういう違和感って出てくるのでしょうか? けど、もしずれてたらもっと痛みがあるようにも思うし、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左ひざですが明らかに右ひざと違う感覚で、長く歩きすぎて疲れたような重たい感じです。 左ひざの動きが鈍いような感じです。 もちろん、日によって症状も違っております。 ずっと違和感があるのでどこなくスッキリせずに不快なままの状態です。 この質問を読んでなにかおわかりの方がいらしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 左肩に違和感

    左肩に筋肉が張ったような痛みがあります。右肩は至って普通です。 気になるときは一日中気になる感じです。ちょっと肩を動かすときに電気が走るような痛みです。 5年ほど前から違和感みたいなものはありました。 年齢は20歳です。 原因はなんでしょうか??すぐ直りますか??

  • 背中の違和感がひどい

    54歳の男です。 以前にも質問しましたが、背中の違和感と痛みがここ最近ひどくて困ってます。 整形外科、内科・循環器内科を受診しましたが、骨・筋肉・肺・内臓・心臓には問題なく原因不明です。 整体に行った時は少し改善されますが、2、3日ですぐに元に戻ります。 症状は 朝は特に違和感もなく夜も眠れます。 活動を始めると徐々に違和感がひどくなります。 全く違和感がない日もあり、日ごとで状態が違います。 ひどい日は喉のつかえ、胸の痛みなど他にも症状がでます。 息を吸ったり吐いたりの時ではなく、肩甲骨から上を動かすと痛みが出るようです。 肩甲骨は毎日ゴリゴリと音が鳴り、左右関係なく違和感があります。 気になる所は先日健康診断で前立腺の腫瘍マーカーが高かった事くらいですが、MRIなどの検査で所見なしとの結果でした。 心因的な問題でしょうか。 何か改善されるような治療があれば教えて頂ければ幸いです。

  • くるぶし外側の違和感

    一ヶ月前くらいから、くるぶしの外側の骨が浮いてるというか、骨が外れそうというか変な違和感があります。 痛みはなく、なにもしていなかったら違和感はないのですが、歩いたり足首を回したりすると骨が外れそうで怖いです。たまに、なんともなくなる時もありますが、違和感がでてくるとしばらくは消えません。 ちなみに、運動は3ヶ月前にソフトボール部を引退してからはしていません。なにか捻ったりした覚えもありません。 骨が外れる訳はないと思うのですが、違和感がありながら生活していると少し不安です。 原因や治る方法などあれば教えて下さい。長文ですみませんでした。

  • 足の違和感。

    足の違和感。 数日前に左足を痛めました。 原因は多分、床に座るときに体重をかけ過ぎたためだと思います…。 腫れてもいませんし、痺れもありません。 あるのは違和感と踝の骨がポキポキとよく鳴り、外側に足を向けると痛むくらいです。 違和感は歩くと左足だけが外に向いているような感じがするものです。 どうしたら治せるでしょうか?

  • 首に違和感があります。

    数年前から首に多少の違和感があり、その違和感無くすために 首の骨をゴリゴリ鳴らしたりしてたら 首がどんどん太くなり、違和感も減るどころか増しています。 小さい骨かなんかが詰まってるような感じです。 数ヶ月前に近所の病院にレントゲン撮りに行ったんですけどなにも異常がないと言われました。 最近だと、たまに喉が締め付けられるような感覚から「おぇっ」てなったりすることもあります。

  • 左ひざの違和感

    3週間前ほどから左ひざの裏のあたり筋肉なのかよくわかりませんが違和感を感じています。30代男性です。 先週、気になって整形外科に行って診察してレントゲンをとっても骨の形は綺麗だし、若干ひざに水が溜まっているけど異状は無いという診断でした。 整形外科の医者は「少し様子をみたらいいです」と言ってシップを出してもらいました。 しかし今でも違和感を感じています。歩くときなどはほとんど気になりませんが、立っているとき時とかに感じます。 状態としては長く歩き疲れて「足が棒のようになったような状態」というような感じです。 痛みがなければほって置いてもいいものでしょうか? 精神的なことで筋肉を刺激して違和感が出たりするものでしょうか? 早めに別の医者に見てもらう方がいいのでしょうか? 症状が「違和感がある」ということしか表現できませんが、よろしければアドバスをおねがいします。

専門家に質問してみよう