• ベストアンサー

首の違和感の原因は?

お世話になります。 首の違和感(片方に曲げられず、首のこりが強い)が3週間ほど続いていたので先週、整形外科を受診したところ、レントゲン写真上で首の骨の並びが悪いことがわかりました。 病的な反射はないけれども反射の亢進が認められるということで、明後日頸部のMRI検査を受けます。 むちうちになるような交通事故にもあっておらず、 そのような状態になった原因もわかりません。 どのような病気?を疑っていらっしゃるのか、 また今後この首の違和感は快方へ向かうのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

(疾患名を書くことは禁止されているので書きませんが) 「首の骨の並びが悪い」ために,「頚髄」が圧迫・変性する結果,「反射(正確には深部反射といいます)」が亢進します( http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0200.html ). また,脊髄圧迫の原因が,「椎間板」であることもあります( http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0100.html ). レントゲン写真で「首の骨の並びが悪い」とのことで,以上のような可能性が考えられます. その他には,靱帯の病気( http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0300.html )や,腫瘍( http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B1100.html )の否定なども必要です. そのためにもMRI検査が必要となります. 原因がはっきりしたら,多くの場合,症状は改善します.

cueda
質問者

お礼

診断が付いたら、症状は改善するとのことなので、なんらかの治療法があるということですね。 安心しました。 先週からは痛み止めを飲んで様子を見ています。 頭の表皮がピリピリとして違和感があるので、 同じ姿勢で40分程度の検査に耐えられるか心配ですが、診断のために我慢しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 首に違和感があります。

    数年前から首に多少の違和感があり、その違和感無くすために 首の骨をゴリゴリ鳴らしたりしてたら 首がどんどん太くなり、違和感も減るどころか増しています。 小さい骨かなんかが詰まってるような感じです。 数ヶ月前に近所の病院にレントゲン撮りに行ったんですけどなにも異常がないと言われました。 最近だと、たまに喉が締め付けられるような感覚から「おぇっ」てなったりすることもあります。

  • 違和感って何が原因?

    首や肩、背中の違和感ってあれなに? 原因ってわかっているんでしょうか? 骨のズレや曲がりまんてよく聞きますが、実際、違和感クラスだとレントゲンでも解かりませんよね。 てことは、立証できない訳ですよね。 カイロや整体なんかも聞きますが、その時だけで実際の原因は良く解からないのが実情です。 でも、この違和感ってとてもストレスになるし感じ方の度合いも説明しようが無く非情に厄介ですよね。 どなたか、この違和感を治してくれる病院ご存知ないですか?カイロ、整体以外で。 宜しく、お願いします。

  • 首の右上の違和感と眠気の関係

    幾度か総合病院にて脳MRI等検査していますがすべて異常なしです。首の右上辺りが違和感痛みこり感があり、常に朝から晩まで寝ても眠いです。この眠気を何とかしたいのですが、お手上げです。もう5年ぐらいどうやっても治りません。病名等経験のある方ぜひ教えてください。現在47歳です。よろしくお願いいたします。

  • 首の凝りと喉の不調

    左の首の凝りが、二週間ぐらいとれず、 口も普段より開けにくく、飲み込みにくいです。 本日より、喉の内側にも違和感がでてます。 右側の首や肩も、時々ピキッとこります。 ただの凝りではないのでしょうか? 整形外科の首のレントゲンでは異常なしでした。

  • ひざの関節の違和感

    こんにちは。30代男性です。 2ヶ月ほど前からひざの関節に違和感があります。 歩いているときはほとんど気になりませんが、 電車で立っていたり、家の中の短い距離を歩いたりすれば違和感があります。 別に痛みを感じるわけでもありませんし、どこかでぶつけたという記憶もありません。 一度整形外科に診てもらっても外傷が無ければMRIで調べてみないと分からないと言われました。レントゲンも撮りましたが骨には異常が無いそうです。 MRIのある病院であれば総合病院しかないのでほとんどが午前中の診察ですし、仕事を休まないといけないので、まだ診察には行っておりません。 接骨院には行きましたけど、マッサージをするぐらいで特に良くなったようには思えません。 このような場合、ほって置いて良くなっていくものでしょうか? 関節が少しでもずれたりしたらそういう違和感って出てくるのでしょうか? けど、もしずれてたらもっと痛みがあるようにも思うし、どなたかご存知の方いらっしゃいますか? 具体的には、左ひざですが明らかに右ひざと違う感覚で、長く歩きすぎて疲れたような重たい感じです。 左ひざの動きが鈍いような感じです。 もちろん、日によって症状も違っております。 ずっと違和感があるのでどこなくスッキリせずに不快なままの状態です。 この質問を読んでなにかおわかりの方がいらしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 首の打撲後の首の違和感と肩こりについて

    先月にプールで前の遅い人と接触し 首を蹴られ 首に打撲をしてしまい 整形外科に行ったら 単なる打撲でプールの素足で蹴られているので 1ヶ月ぐらいで治ると言われたのですが 今日も40日ぐらいたってなおらないので 再度診察してもらったら 40日も首に違和感が残る事は考えずらいです パソコンや携帯の使いすぎの肩こりからの 首の違和感だと言われましたが やぶ医者なのでしょうか? それともそうなのでしょうか?

  • 首の音がポキポキ・コリコリ鳴ります

    1ヶ月前から、突然首を左に傾けると、ポキっとか、コリコリっとか鳴るようになりました。痛みはありません。必ず同じ方向に傾けると鳴るので、気分が悪いです。整形でレントゲンもとりましたが、医者にも「痛みもないし、骨も大きなずれはないし、音は治らないなあ」といわれ、リハビリもさせてくれません。カイロは高くて続かないので、整骨院で、首に電気をかけたりの治療をしています。「肩や首のコリがひどいので、そこから来ているのでは?」と言われました。骨が鳴っているのではなく、スジとか拳とか、筋肉とか別のものが鳴っているらしいです。経験のある方いませんか?ずっとこのまま音は鳴り続けるのかなあ。憂鬱です。

  • 柔軟体操後の首の痛み

    柔軟体操の後に首を右側に、よこに傾けたらグッキと音がして、2日後より左側を振り向くことが痛くて困難になりました。 整形外科でレントゲンやMRIをとってもらいましたが、異常なしとのことでした。痛みが出てから既に2ヶ月以上たっていますが、振り向く際に痛みや違和感はまだあります。これは何なのでしょうか。教えてください。

  • 首の痛み

    1か月前から首の後ろが痛みます。 首の後ろの 骨のすぐ左側あたりが 右に比べると 少しだけ膨れていて 左の肩と左肩甲骨が すごくコリがあり 整形外科でレントゲンを撮りましたが 骨については これといって何も言われず 筋肉の血流が悪くて腫れているのでは?とのことでした。 内科で 首の後ろが少し膨れと痛みがあることを話しましたが その場所は筋肉くらいしか無いとのことで 筋肉の緊張をゆるめる薬が処方されました。 どちらの病院でも 肩こりの痛み というような診断だったのですが 圧してみると 骨の違和感のような気がするのですが 筋肉の痛みなのか神経?の痛みなのか 骨なのか よくわかりません。 朝 起きるとき 枕からアタマを上げる時や 頭を後ろにそらして上を向くのが 辛いです。 筋肉の痛み(肩こり)というのは そういうものですか? 昔から 肩こりは あるのですが  首の膨れや 首の痛みは 初めてのことなので 教えてください。 コリで 若干 膨れたりするものなのでしょうか? 骨の疾患で 周囲の筋肉が緊張しているということは ないでしょうか? 痛い場所は 首の上の方で 正確にはわかりませんが 第二頸椎あたりです。 首と関係があるかわかりませんが 春頃から 手の熱感と 手の指のこわばりがあります。 リューマチ検査をしましたが リューマチは否定されました。 顎の筋肉をゆるめるマッサージや肩甲骨を動かす体操をすると  若干 首の緊張がやわらぐ気がしますが 2週間続けていますが よくなっていません。

  • 右足の真ん中の指3本に違和感があります

    先日首のコリの件でここに質問した者です。 その時も右足の指に違和感があったので、コリが首の神経を圧迫しているせいかな?と思っていたんですが、首のコリとは関係無いようでした。 コリは整形外科にいって治ったのですが、違和感がまだ続いています…。 症状は違和感、感覚が鈍いような感じ、筋を引っ張られる、締め付けられるような感じです。 右足の人差し指、中指、薬指のみで、親指小指と左足はなんともありません。 ネットで色々調べたのですが、心当たりは昔から冷え性なのと、4月から歩く距離が増えたことくらいです。 しかし糖尿病や脳梗塞などでも足の指に痺れがでるそうなので、さらに心配になってしまいました。 一応書いておくと、18歳、男、痩せ型で体重は1年以上変わっていません。 症状が気になりだしたのは火曜日くらいからです。 何かわかる方がいたらよろしくお願いします(´;ω;`)

専門家に質問してみよう