• ベストアンサー

首の違和感の原因は?

お世話になります。 首の違和感(片方に曲げられず、首のこりが強い)が3週間ほど続いていたので先週、整形外科を受診したところ、レントゲン写真上で首の骨の並びが悪いことがわかりました。 病的な反射はないけれども反射の亢進が認められるということで、明後日頸部のMRI検査を受けます。 むちうちになるような交通事故にもあっておらず、 そのような状態になった原因もわかりません。 どのような病気?を疑っていらっしゃるのか、 また今後この首の違和感は快方へ向かうのか教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.1

(疾患名を書くことは禁止されているので書きませんが) 「首の骨の並びが悪い」ために,「頚髄」が圧迫・変性する結果,「反射(正確には深部反射といいます)」が亢進します( http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0200.html ). また,脊髄圧迫の原因が,「椎間板」であることもあります( http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0100.html ). レントゲン写真で「首の骨の並びが悪い」とのことで,以上のような可能性が考えられます. その他には,靱帯の病気( http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B0300.html )や,腫瘍( http://health.goo.ne.jp/medical/search/109B1100.html )の否定なども必要です. そのためにもMRI検査が必要となります. 原因がはっきりしたら,多くの場合,症状は改善します.

cueda
質問者

お礼

診断が付いたら、症状は改善するとのことなので、なんらかの治療法があるということですね。 安心しました。 先週からは痛み止めを飲んで様子を見ています。 頭の表皮がピリピリとして違和感があるので、 同じ姿勢で40分程度の検査に耐えられるか心配ですが、診断のために我慢しようと思います。 ありがとうございました。