• 締切済み

耳の違和感

2週間程前から、右耳に違和感(閉塞感?)があります。 表現が難しいのですが、気圧が変わる時に感じるような違和感です。 特に痛みはないのですが、一日中ポワーンとしてる感じです。 耳鼻科に行きましたが、検査では問題なくおそらく肩凝りが原因だと言われ 血行の良くなる薬をもらいました。 しかし、一向によくなりません。 あまりにも治らないので、恐くなってきました。 確かに肩凝りはありますが、以前からのことですし特に最近ひどいといったこともありません。 (左肩の方が凝ってます。) 耳鼻科以外の科にも行ってみたほうが良いのでしょうか? また肩凝り以外に考えられる原因等ありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 検査をしても異常がないのですね。 ストレスが原因という可能性もあります。 心の悩みから身体の不調が出ることは多いです。 参考にしてください。お大事に。

kumikuma
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ストレスを強く感じてるという自覚はないのですが 自分では気づかぬうちにたまっているのかもしれませんね。 ストレス発散を心がけてみます。 ありがとうございました。

  • mbk2
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

同じか分かりませんが・・・ 私も気圧が変わった感じ、耳に水が入った感じがして 耳鼻科に行きました。 聴力検査で 低い音の聴力が弱くなっていました。 「突発性難聴」との診断でしたよ。ストレスか何かで 耳の中の血行が悪くなったみたいです。  治らないかもしれない、治っても繰り返しおこるかもしれない と言われました。 はじめの時は 血行の良くなる薬で治りました。 2回目は 症状もひどっかたので 強い薬を飲みました。 今は 1年たちますが でてきません。 私は 2つの耳鼻科にいきましたよ。 強い薬は 副作用もあるので 慎重に使ってくれた病院をえらびました。 もう一件 病院にいって見てはどうですか?

kumikuma
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 症状は似てるようですが、聴力のも問題ないと私は言われました。 実は別の病院(耳鼻科専門の大きい病院)にも行ったのですが そこではなにもないから、大丈夫と言われ薬も出ませんでした。 しかし、不安なので来週になっても治らなかったら総合病院に 行ってみようかと思います。

関連するQ&A

  • 耳に違和感が…

    最近、右耳が聞こえにくいです。 耳抜きをするとピッやキュッという高い水音みたいなのが聞こえることもあります。 特に痛みはないんですが、何か右耳の奥のほうで膜を貼ったような感じがして聞こえにくく、違和感があります。 多分原因は私の耳かきのし過ぎだと思うんです。 毎日のようにしてしまい、止まりません。 あるときは一週間やめてみたんですけど、違和感はあまりぬぐえませんでした。 近々、耳鼻科には行こうと思うのですが、忙しくてなかなか時間がとれません。 だけど、やっぱり知らないと不安なのでもし同じような症状がある方やあった方はどうしたらよいか教えてほしいです。

  • 耳の違和感 肩コリと関係ある?

    耳の軽い詰まり感があります。ずっとではなく、しばらくしたら治ったりします。 耳鼻科いきましたが異常はなく、めまいや、聞こえに異常はなく 肩コリからきてるんだろうと言われてます。 肩コリから耳に違和感あるひといますか?それはどんな違和感ですか? 私は デパスを飲んだら回復することから緊張からくる肩コリ?なのかなあと。 今も肩が ガチガチです。肩コリから耳に違和感あったひといますか?

  • 耳の軟骨?の違和感

    耳の軟骨?の違和感 痛みはないのですが、左耳の軟骨(多分外耳)があごなどを動かした時に、コリコリと音がし、少し動いて違和感と、うずうずとする感じがする為、気持ち悪いです。 1.左肩が非常にこっているのと関係あるでしょうか? 2.また、肩こりがなおれば自然と治るでしょうか? 3.どういう処置をすれば治るでしょうか? 4.受診するとしたら何科がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳の違和感

    鼻かぜは完全になおったのに 耳にトンネルに入ったときみたいな違和感があります 一応、耳鼻科にいったんですが鼓膜に異常はなく 聴力検査などすべての検査で正常値をだしました (圧力検査のときにその違和感がなくなりました) 病院では一応鼻かぜを治すくすりをもらったんですが まだ続きます。 病院は今日しまってしまったのでgoo知恵袋で質問させてください。 単なる肩こりからなるものなのか 結構重要なことなのか・・・

  • 耳の中に違和感が・・・

    3日程前から、右耳を触ったり右耳の中に指を入れたり右耳を下にして頭を傾けたりすると、水が入っているような膜が張っているような、例えようのない違和感があります。グチュグチュと音もします。痛みや痒みは全くなく、音が聞こえにくい・ひびく等の症状もありません。初めは4日前に頭を洗ったとき右耳に少し水が入ったので、そのせいだと思い、放っておけば蒸発するか勝手に出てくるだろうと思っていたのですが、頭を洗った直後には耳に水が入ったような違和感はなく、頭を洗った次の日からいきなり違和感を感じ始めました。さすがに3日経つので、水が入ったせいではなく何か他の病気なのではないかと心配しています。最近かぜをひいてもいないので、中耳炎ではないと思うのですが、小学生の時に一度かぜをひいて急性中耳炎になったことがあります。耳を触ったり指を入れたりしたときの違和感以外は何も症状がないので、放っておいても大丈夫なのか気になります。長文になってしまい申し訳ありません。アドバイス宜しくお願いします。

  • 1週間前から耳の奥に違和感があります。

    1週間前から耳の奥に違和感があります。 酷いと耳の奥で風船がふくらんでいるような感覚になります。 2月にも同じ症状(耳の違和感と痛み)があり耳鼻科に行きましたが聴力検査も以上なく様子見てと言われました。 その時は原因がわからず放置していたら1ヶ月位で徐々に症状が軽くなりあまり気にならなくなっていたのですが、また症状が出てきました。 今回は別の耳鼻科に行き、鼓膜の気圧が均等でなく?(横柄な態度の医者で詳しい説明が聞けませんでした)鼻から空気を入れて気圧を直し、「これで治っただろ。治んないなら様子見て」と言われましたが、やはり治っていません。 風船がふくらむような状態が続くと痛みが出てきます。 ネットで調べて県で一番耳管に詳しい病院に行ったのでもうどうすれば良いかわかりません。 藁にもすがる思いで投稿しています。 わかる方いらっしゃいませんか?

  • 耳に違和感

    今日の朝(起きたとき)から右耳に違和感があります。 塞がれているような感じでたまに耳鳴りもします。 水が入った覚えはないのですが、、、。 音はちゃんと聞き取れます。 頭がぼーっとしてだるいです 風邪ではないと思います。 このような症状が出たかた おられますか? どこがおかしいのでしょうか?

  • 耳の違和感 ・・・、詰まったような感じがします (゜o゜)

    今朝 起きたら右耳に違和感がありました。 なんていったらいいのでしょうか...? お風呂あがりに、耳に水が入ることがありますよね! そんな感じがします。 詰まってる感じがするんですね・・・ だから聞こえが、悪くなっています 通気をしても変化がありません 泣 耳かきをしても何も変わらないんです・・・ GW で耳鼻科もお休みで・・・ どうすればいいんですか?? 教えてください!!

  • 耳の違和感

    ここ1週間くらいなんですが、右耳に違和感があります。 大きく瞬きをすると、耳の中で何かが閉じるような音がします。 耳抜きをしたときのような音?がします。 別に聞こえにくいというようなことは特にないのですが、気になっています。 色々調べてみたのですが、曖昧でよくわかりませんでした。 今までには経験したことがないのでよく分かりません。 このような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

  • 耳に違和感があるのですが

    3日程前から左耳に膜が張ったような違和感を感じるようになりました。 少し左に頭を傾けると違和感がなくなるのですが元に戻すと違和感も戻ってしまいます。 耳の中も外も痛みは特にありませんが中耳炎のようなものかと思っていたのですが、昨晩横になった時に耳の奥でトクトクっと水の流れるような感覚があったのですが水が入ったのでしょうか?たまにお風呂で耳に水が入ってもトントンとすればすぐに水が抜けてたんですが今回は抜ける気配がありません。 このような場合どういう処置をすればよいのでしょうか?耳鼻科に行けば良いとは思うのですが水が入った場合は耳鼻科で処置してもらえるのでしょうか? 何か知識をお持ちの方がおられましたら良いアドバイスをお願いいたします。

専門家に質問してみよう