• 締切済み

耳の違和感

2週間程前から、右耳に違和感(閉塞感?)があります。 表現が難しいのですが、気圧が変わる時に感じるような違和感です。 特に痛みはないのですが、一日中ポワーンとしてる感じです。 耳鼻科に行きましたが、検査では問題なくおそらく肩凝りが原因だと言われ 血行の良くなる薬をもらいました。 しかし、一向によくなりません。 あまりにも治らないので、恐くなってきました。 確かに肩凝りはありますが、以前からのことですし特に最近ひどいといったこともありません。 (左肩の方が凝ってます。) 耳鼻科以外の科にも行ってみたほうが良いのでしょうか? また肩凝り以外に考えられる原因等ありましたら、教えてください。 お願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 検査をしても異常がないのですね。 ストレスが原因という可能性もあります。 心の悩みから身体の不調が出ることは多いです。 参考にしてください。お大事に。

kumikuma
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 ストレスを強く感じてるという自覚はないのですが 自分では気づかぬうちにたまっているのかもしれませんね。 ストレス発散を心がけてみます。 ありがとうございました。

• mbk2
回答No.1

同じか分かりませんが・・・ 私も気圧が変わった感じ、耳に水が入った感じがして 耳鼻科に行きました。 聴力検査で 低い音の聴力が弱くなっていました。 「突発性難聴」との診断でしたよ。ストレスか何かで 耳の中の血行が悪くなったみたいです。  治らないかもしれない、治っても繰り返しおこるかもしれない と言われました。 はじめの時は 血行の良くなる薬で治りました。 2回目は 症状もひどっかたので 強い薬を飲みました。 今は 1年たちますが でてきません。 私は 2つの耳鼻科にいきましたよ。 強い薬は 副作用もあるので 慎重に使ってくれた病院をえらびました。 もう一件 病院にいって見てはどうですか?

kumikuma
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございます。 症状は似てるようですが、聴力のも問題ないと私は言われました。 実は別の病院(耳鼻科専門の大きい病院)にも行ったのですが そこではなにもないから、大丈夫と言われ薬も出ませんでした。 しかし、不安なので来週になっても治らなかったら総合病院に 行ってみようかと思います。