-PR-
解決済み

お酢の効能について。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.82430
  • 閲覧数1974
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

お酢の効能について質問があります。
毎日お猪口で一杯くらいずつお酢を飲んでいる方の話を聞いたことがあります。
どのような効果が得られるのでしょうか??
また、化粧水のように顔につけたり、リンスのように髪の毛につけたり・・・。
拭き掃除の時にも使うとか・・・。
何故か変ですが、最近異常にお酢に興味があるのです。
ご存じの方がいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

酢の効能としては、
1.目の疲れや肩凝りの解消。
2.強力な殺菌力で、防腐・抗菌作用がある。
3.やせる効果を高め、肌の老化を防ぐ。
4.血液の浄化作用。
その他にも、たくさん有ります。

参考URLをご覧ください。

下記のページも参考にしてください。
用途・効用別 酢の使い方教えます
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arusu/su4.htm


お酢の話
http://www12.freeweb.ne.jp/gourmet/syukuich/vinegar.html
お礼コメント
01september

お礼率 100% (13/13)

kyaezawaさん、ありがとうございます。
HPも参考にさせて頂きました。
これからいろいろな料理にも取り入れていこうとおもいます。

また、何かありましたら宜しくお願いします。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 10:14:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 11% (19/165)

体がやわらかくなる。

水虫に良い(塗る。又は、浸す)
お礼コメント
01september

お礼率 100% (13/13)

ajaja622さん、ありがとうございました。

躰が柔らかくなるのは何となく知ってましたが、
水虫にも良いとは!!

参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 10:17:59


  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

シャンプー後に酢を髪に付けるのは、せっけんで髪の毛を洗った場合ではないでしょうか。普通のせっけんはアルカリ性なので、それを中和するために、酢を使っているのだと思っていました。ですから、中性のせっけんやシャンプーなどでは効果がないかと思います。
お礼コメント
01september

お礼率 100% (13/13)

neonさん、ありがとうございます。

さすがに最近、せっけんで髪を洗ってる人って少ないですよね、きっと。
でも今晩、一度だけ試してみようと想います。(笑)

ありがとうございました。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。
投稿日時 - 2001-05-29 10:22:34
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

お酢って本当にいろんな効果がありますよね!
でも薄めて飲んだ方が良いみたいです
超簡単レシピもありますので参考にして下さい
お礼コメント
01september

お礼率 100% (13/13)

kotokoさん、どうもありがとうございました。
私も、毎日薄めて飲んでみようかと考えてます。

超簡単レシピ、参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 10:16:02
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (25/71)

 うちのダンナはシャンプーの後のリンスはいつも普通の食酢をかけてます。普通のリンスと大差はなさそうですが、とりあえず風呂上りが”お酢臭い”です。(笑)
 あと、畳を拭き掃除するときは酢水を浸してかたくしぼったぞうきんで拭くと、除菌効果があるそうです。
お礼コメント
01september

お礼率 100% (13/13)

myiさん、ありがとうございます。
そうですね、髪にかけると臭いそうですね。(笑)
それはちょっと遠慮しようかな・・・。(笑)

今日、畳を拭いてみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 10:19:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ