• ベストアンサー

石鹸シャンプーによる髪のボリューム

ショートヘアー(10cmぐらい)の男です。 ここ2、3ヶ月の間、石鹸で頭を洗っています。 使っているのはねば塾の石鹸と、お酢です。 石鹸でまず頭を洗い、お湯で流してます。 それでおちょこ約一杯分のお酢を洗面器半分に入れ、お酢リンスしています。 それで最近はようやく髪のベタベタ感が無くなって来たのですが、今度はさらさらすぎてボリュームがなくなってしまいました。 私は生まれつき直毛で、いつもボリュームがありません。 なので、石鹸シャンプーによる髪のコシを期待していたのですが、これではちょっと耐えれません。 かといって今更市販のシャンプーや整髪料には頼りたくありません。 クエン酸の方が合ってるんでしょうか? ほどよいコシ、ボリュームが出る方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「今度はさらさらすぎてボリュームがなくなってしまいました」というのは,石鹸シャンプーを正しく使用されている証拠です。 また,以前は髪の毛がベタベタしていたようですが,これは,以前使用していたシャンプー剤を間違った使い方をしていた証拠といえますね。 たぶん,シャンプー剤の使用量が多すぎてしまい,すすぎ不足になっていたのだと思いますよ。 髪の毛にボリュームを出したいのであれば,髪の毛にボリュームが出やすいカットをするのが1番簡単です。 または,ドライヤーを使って「根本矯正」しなければ,髪の毛にボリュームは生まれません。 1. 髪の毛がある程度濡れている状態にする。 2. ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きく見えるようにする。(ボリュームを出し終えたら,ノズルは元に戻してください) 3. ドライヤーのスイッチを,強風,または,ワット数の大きい方に入れる。 4. 髪の毛の流れに逆らう角度から,ドライヤーの熱風を送り込む。 5. 熱風を送り込んである程度髪の毛が乾燥したら,すぐに,ドライヤーのスイッチを冷風に切り替え,髪の毛を冷ます。 6. 4と5を繰り返して,ボリュームを出したい部分の髪の毛にボリュームを出させる。 たぶん,この方法でもボリュームを出すことが出来ると思いますよ。 一応,ブラシやクシを使って確実にボリュームを出す方法もありますが,言葉だけの説明では難しいですから割愛しますが,もし,知りたい場合は,今度,カットする際にでも,カット担当者に直接教えてもらうようにしてください。

unmeihiraku
質問者

お礼

一応カットもボリュームが出る様、乾かし方も上のようにしてるんですが、なかなか上手く行きません。 やっぱりコシを与えるのは難しいみたいですね。

その他の回答 (1)

• noki2005
回答No.1

石鹸シャンプー…。体のことを気にされているのでしょうか。 化石製合成界面活性剤が体に良くないことは事実なのですが、そういった物質を頻繁に使用しているメーカーが謳っている有効性の部分が必要になることもまた、事実です。 安全性に着目すれば有効性が薄くなり、有効性に着目すれば安全性がおろそかになる…。 私が使っているシャンプーをご紹介したいのはやまやまなのですが、このメーカー名を出すと鬼のくびを取ったように批判にかかる人たちがいるので、この場ではちょっと…。 まあ、安全で、有効で、安価な製品を選ぶことをお勧めします。ただ、市販の製品を使ってもやはり髪の毛にこし出ることは…ないと思いますよ。

unmeihiraku
質問者

お礼

やはりコシを与えるのは容易ではないんですね。 ありがとうございます。