髪がまとまらない!石鹸シャンプーとクエン酸の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 男性が石鹸シャンプーとお酢のリンスを使用しているが、髪がごわつきストレートにならない
  • 石鹸シャンプーの代わりにクエン酸を使ったが、髪がごわついてしまった
  • お酢からクエン酸に変更したことが原因か?改善方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

髪がまとまらない

私は男ですが、石鹸シャンプーとお酢のリンスを使っています。 くせがひどいのでよく乾かした後、アイロンを使ってストレートに しています。ところが先日石鹸シャンプーをした後お酢を切らせて いたことに気が付いて、洗ってきしきししてしまっていたので他のもので代用できないかと思いずっと前に使おうと思い購入しておいた粉末状のクエン酸を使ってみました。桶いっぱいのお湯に大さじ一杯のクエン酸を入れていつも 通り乾かしてみたのですが、髪がごわついてしまいストレートになりません。 次の日はお酢を使ってリンスしたのですが髪がべたべたしてごわつきがひどく アイロンをしてもストレートにならなくなってしまいました。。。 やっぱり、お酢からクエン酸に代えてしまったのがよくなかったんでしょうか?改善方法はないでしょうか?お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neneko2005
  • ベストアンサー率57% (609/1053)
回答No.1

元美容師です。 大さじ一杯のクエン酸は多すぎますっ!! 粉末のクエン酸は液体のお酢よりもはるかに高濃度ですから。 完全に収斂されてしまったようですね。 石鹸シャンプーを使った後にお酢と言うのは、単純に石鹸カスを 取り除きPH調整だけのもので、きしみは取りません。 髪の毛はたんぱく質・アミノ酸で出来てますので アルカリに傾くほど柔らかくなり、酸性に傾くほど固くなります。 (キューティクル表面はPHが弱酸性である事が望ましいです。) 油分・アミノ酸を補給する為に通常のリンスかコンディショナーも併用しないと…。 まず応急手当としてグリセリンカリ液(ベルツ水)が薬局で売ってますので、 それでリンスしてみて下さい。(120mlで200~300円) こちらはそのまま液を髪にのばして櫛を通してから最後にすすげばよいです。 そして、普通にコンディショナーを使って下さい。 ベルツ水は弱アルカリの化粧水ですが、日本薬局処方にも なっている安全性の高いものです。 無臭で髭剃り後に乾燥して肌が粉が吹いたようになる時にも使えます。 それでも駄目なら美容室でストレートパーマをかけて、 強制的にPHを戻す。これも手っ取り早いです。 それとしばらくアイロンはお休みしてくださいね。

yohan6297
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 さっそくベルツ水を薬局で購入してきたいと思います。

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプーによる髪のボリューム

    ショートヘアー(10cmぐらい)の男です。 ここ2、3ヶ月の間、石鹸で頭を洗っています。 使っているのはねば塾の石鹸と、お酢です。 石鹸でまず頭を洗い、お湯で流してます。 それでおちょこ約一杯分のお酢を洗面器半分に入れ、お酢リンスしています。 それで最近はようやく髪のベタベタ感が無くなって来たのですが、今度はさらさらすぎてボリュームがなくなってしまいました。 私は生まれつき直毛で、いつもボリュームがありません。 なので、石鹸シャンプーによる髪のコシを期待していたのですが、これではちょっと耐えれません。 かといって今更市販のシャンプーや整髪料には頼りたくありません。 クエン酸の方が合ってるんでしょうか? ほどよいコシ、ボリュームが出る方法はないでしょうか?

  • 髪をすすぐ

    僕は石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使って髪を洗っています 石鹸シャンプーに限らないのかもしれませんが石鹸シャンプーは特にすすぎが大事だとここのサイトでも見ます 僕もしっかりすすいでるつもりなのですがどれくらいすすいだらしっかりすすいだことになるのかわかりません 例えば髪がかゆくなくなったら大丈夫みたいなこれだったらしっかりすすいだことになるって言うのはありますか? 回答お願いします

  • 石鹸シャンプーについて

    石鹸シャンプーについて 近頃ふけが出てきて困っています。 シャンプーがあってないのかと思い、調べてみたら市販のシャンプーはかなり髪に悪いようで、石鹸シャンプーに変えようと思っています。 シャボン玉石鹸を使おうと思っているのですがどうでしょうか? 石鹸シャンプーをした後は、酢やクエン酸でリンスをしなくてはいけないようですが、やり方がわかりません。 いろいろと教えてください。 よろしくお願いします

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • 石鹸シャンプー後酢リンスしてもキシキシします。

    手の甲、腕などがアトピーで痛痒かったので、数日前に合成のボディソープや シャンプーをやめ、無添加の石鹸を使用する事にしました。体にはその石鹸が 合っているようで、今のところ肌トラブルはありません。しかし石鹸シャンプー の後しっかり酢リンスしても髪にキシキシ感が残る気がします。 毛量は多く、髪質は硬くて太くて癖もあります。現在縮毛矯正とカラーリングを していて、その後伸びてきた髪が3センチ程ある状態です。全体の長さは(段が 入っていますが)肩甲骨の下辺りです。 一般に言われている「桶1杯の水におちょこ1杯の酢」では全く中和されず、 昨日桶半分の水におちょこ2杯の酢でリンスしたらふわっと中和される感覚が わかりました。それでもキシキシ感があり、乾かしても指が引っかかります。 洗髪方法が間違っているのでしょうか? それともこういうものなのでしょうか? 毛量や髪質に合った改良法があれば教えてください。

  • 椿油について。

    最近石鹸シャンプーにきりかえてから、頭皮の調子が良好です。 椿油を使ってみたいと思っているのですが、疑問があります。 石鹸シャンプーを使うと頭はアルカリ性に傾くので専用のリンス(クエン酸リンス等)をしますよね。椿油もこういう性能があるのでしょうか?もしこの性能がない場合は専用リンスをした後で使用するのが妥当ですよね。でも、説明書にはシャンプーの後、桶に湯を張り2~3滴入れて使用したりと書いているのでよくわかりません。これは合成シャンプーの場合なのでしょうか…。 おわかりの方いらっしゃいましたら教えてください。

  • リンスについて

    今回、自分の髪の毛をいたわるために石鹸シャンプーを使う事に決めました。 その際、やはりリンスをした事の方が良いようなのですが市販の リンスはやめておいたほうが良いとも聞きました。 調べてみると、クエン酸入りにリンスや、お湯に溶かした酢がよいと分かりました。 ここで質問なのですが、上記に上げた2つのシャンプー後の トリートメントは頭皮に直接触れてもよいのでしょうか? 特に酢の場合、頭から被ると書いてある記述が多かったので、 その場合頭皮に普通に触れてしまうと思いまして。 クエン酸入りリンスやお湯に溶かした酢を使ってトリートメントを する場合の注意点等を教えて下さい。

  • 髪と油

    学校から帰ってくると髪が少し油でテカった感じになります どうしたら普通の状態でいられるでしょうか? ワックスなどは使っていません 髪は普段石鹸シャンプーとクエン酸リンスで洗っています 乾かすときはタオルで拭いてから椿油を少しつけてドライヤーで乾かします 男です せっけんシャンプーの量を減らすとかでも変わるのでしょうか?

  • せっけんでシャンプー、洗顔を考えているのですが・・・

    私は癖毛と髪のボリュームが多いことにずっと悩んできました。 せっけんシャンプーが、髪にいいと言うことを知り、使ってみようと思っています。液体で市販されている、玉の肌というシャンプーとリンスを買おうかなと思っていたのですが、普通の固形石鹸でも洗えると知り、それならそちらがいいと思っているのですが、リンスは玉の肌のを買おうかなと思っています。 普通の固形の化粧石鹸と玉の肌のリンスは合わないといったことはありませんでしょうか?それとも、シャンプーとリンスとセットで使ったほうがいいのでしょうか? また、食用の酢でリンスできるということですが、この場合は、どうやってやったらいいのでしょうか?お湯で薄めたりするのでしょうか?だとしたら、どのくらいの割合で?普通のリンスのように、頭にかけてなじませたあと、すすぐのでしょうか?それとも、桶に張って、頭を浸したほうがいいのでしょうか?しっかりすすがないと、酢臭いのでしょうか? そして、寝癖直しやムースやオイルといった、整髪料はつけても大丈夫なのでしょうか?石鹸で洗い落とせるのでしょうか?私は整髪料は、髪のボリュームを押さえたり、癖毛をおさえたりするために使っていますが、石鹸でシャンプーしていれば、整髪料を使う必要もだんだんとなくなるのでしょうか? それと、私は今でも固形石鹸で洗顔をしていますが、表示が「洗顔石鹸」ではなくて、ただの「石鹸」で洗顔しても、問題はないのでしょうか? といっても、すでにただの「石鹸」で洗顔しているのですが・・・特に異常はありませんが、やっぱり大丈夫なのか?と不安なので・・・ そもそも、「化粧石鹸」とふつうの「固形石鹸」、それと「洗顔石鹸」は何が違うのでしょうか?やっぱり成分が違うのでしょうか? 長文になりましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 石けんシャンプー

    石けんシャンプーをした後にブラシをかけると、ヘアブラシに白い油のようなものがたくさん付きます。 でも、髪には何も(見た限りでは)白いものは付いていないのです。 これは、石けんと水道水が反応してできるという「金属石けん」なのでしょうか。 石けんシャンプーの後は、必ずお酢を薄めたお湯でリンスしているのに…。 ブラシに付いた白い汚れは、お湯で洗ったくらいではダメで、洗剤を使わなければ落ちません。 粘っこい、白いタールのような感じの汚れです。 石けんシャンプーで髪にコシが出て喜んでいたのですが、こんな汚れが付くということは髪や地肌に悪いことをしているのではと不安です。