髪がまとまらない!石鹸シャンプーとクエン酸の影響は?

このQ&Aのポイント
  • 男性が石鹸シャンプーとお酢のリンスを使用しているが、髪がごわつきストレートにならない
  • 石鹸シャンプーの代わりにクエン酸を使ったが、髪がごわついてしまった
  • お酢からクエン酸に変更したことが原因か?改善方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

髪がまとまらない

私は男ですが、石鹸シャンプーとお酢のリンスを使っています。 くせがひどいのでよく乾かした後、アイロンを使ってストレートに しています。ところが先日石鹸シャンプーをした後お酢を切らせて いたことに気が付いて、洗ってきしきししてしまっていたので他のもので代用できないかと思いずっと前に使おうと思い購入しておいた粉末状のクエン酸を使ってみました。桶いっぱいのお湯に大さじ一杯のクエン酸を入れていつも 通り乾かしてみたのですが、髪がごわついてしまいストレートになりません。 次の日はお酢を使ってリンスしたのですが髪がべたべたしてごわつきがひどく アイロンをしてもストレートにならなくなってしまいました。。。 やっぱり、お酢からクエン酸に代えてしまったのがよくなかったんでしょうか?改善方法はないでしょうか?お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.1

元美容師です。 大さじ一杯のクエン酸は多すぎますっ!! 粉末のクエン酸は液体のお酢よりもはるかに高濃度ですから。 完全に収斂されてしまったようですね。 石鹸シャンプーを使った後にお酢と言うのは、単純に石鹸カスを 取り除きPH調整だけのもので、きしみは取りません。 髪の毛はたんぱく質・アミノ酸で出来てますので アルカリに傾くほど柔らかくなり、酸性に傾くほど固くなります。 (キューティクル表面はPHが弱酸性である事が望ましいです。) 油分・アミノ酸を補給する為に通常のリンスかコンディショナーも併用しないと…。 まず応急手当としてグリセリンカリ液(ベルツ水)が薬局で売ってますので、 それでリンスしてみて下さい。(120mlで200~300円) こちらはそのまま液を髪にのばして櫛を通してから最後にすすげばよいです。 そして、普通にコンディショナーを使って下さい。 ベルツ水は弱アルカリの化粧水ですが、日本薬局処方にも なっている安全性の高いものです。 無臭で髭剃り後に乾燥して肌が粉が吹いたようになる時にも使えます。 それでも駄目なら美容室でストレートパーマをかけて、 強制的にPHを戻す。これも手っ取り早いです。 それとしばらくアイロンはお休みしてくださいね。

yohan6297
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 さっそくベルツ水を薬局で購入してきたいと思います。