• ベストアンサー

リンスについて

今回、自分の髪の毛をいたわるために石鹸シャンプーを使う事に決めました。 その際、やはりリンスをした事の方が良いようなのですが市販の リンスはやめておいたほうが良いとも聞きました。 調べてみると、クエン酸入りにリンスや、お湯に溶かした酢がよいと分かりました。 ここで質問なのですが、上記に上げた2つのシャンプー後の トリートメントは頭皮に直接触れてもよいのでしょうか? 特に酢の場合、頭から被ると書いてある記述が多かったので、 その場合頭皮に普通に触れてしまうと思いまして。 クエン酸入りリンスやお湯に溶かした酢を使ってトリートメントを する場合の注意点等を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

市販のリンスは,髪の毛表面のコーティング剤です。 しかし,石鹸シャンプー剤のあとにするリンスは,pHコントロールをするものです。 というのは,石鹸や石鹸シャンプー剤を使用した場合,髪の毛や皮膚の表面は石鹸のpHのために強いアルカリに傾いていて,そのために,髪の毛のキューティクルや皮膚の角質が開いてしまい,髪の毛はゴワゴワするようになり,そのまま放置していますと,非常に乾燥しやすくなってしまいますし,また,次に髪の毛が濡れたとき,髪の毛内部の大切なタンパク質が流出してしまいますので,髪の毛がパサパサのスカスカになっていきます。 これを防ぐためには,アルカリ性に傾いた皮膚や髪の毛表面を元の弱酸性の戻さなければいけません。 そのために,「酸性リンス」を使用するのです。(紛らわしいので,「リン酢」とか「酢リンス」などとは書かないようにしてくださいね) 安全にアルカリ性を中和反応(中和ではありませんよ)によって弱酸性に傾けられるものであれば,酢(の主成分のクエン酸)でなくても構わないので,とにかく,髪の毛表面と皮膚表面を弱酸性の傾けるようにしてください。(でもまぁ,酸性リンスの多くは,クエン酸を利用しているものがほとんどです) なお,酸性リンスは,皮膚も弱酸性の傾けなければならないことから,頭皮にもつけるようにしてください。(というか,たぶん,頭皮につけないようにすることは至難の業だと思います) トリートメントに関してですが,市販のトリートメントを使用してしまいますと,トリートメントが溶けてしまい,髪の毛などがベタベタしてしまいます。 そのため,石鹸シャンプー剤専用トリートメントか,または,卵黄等の自然なトリートメントを使用するようにしてください。 ちなみに,ponpocotanukiさんが使われている椿油は,整髪剤なのですが,少しはトリートメント効果も持ち合わせているようです。(卵黄等に比べましたら,本当にごくわずかですよ) なお,卵黄等をトリートメントとして使用した場合は,必ず,最後にはすすぎ落とすようにしてくださいね。(タンパク質臭がして,かなり臭くなってしまいますからね)

gandaman
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり頭皮に付けた方がいいみたいですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

リン酢は、石けんシャンプーでアルカリに傾いて開いたキューティクルを閉じる為にします 市販のリンスとは性質が違いますので 「石けんシャンプー専用」のものか、「酢」「クエン酸」のモノでないといけません トリートメントとは別物と考えた方がいいです ではトリートメントはドコで?となりますが タオルドライの時、椿油などを2~3滴手のひらに伸ばし 毛先を中心につけて、その後ドライヤーで乾かします 頭皮につけるときは、本当に最後でないと べたつきますよ~ほんの少しで充分です 現在丸2年くらいやっていますが 髪だけ10代です(^o^)

関連するQ&A

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • リンスやトリートメントの使い方を教えてください。

     今、僕が使っているリンスとトリートメントは、玉の肌石鹸の オリーブ畑石鹸シャンプーと同じシリーズの、石鹸用弱酸性ヘアリンスと トリートメントなんですが、シャンプーは水で薄めて使っています。  さて、本題なんですが、ヘアリンスをし、お湯ですすいだ後 リンスが残っている気がして、しょうがありません。  シャンプーやリンス、トリートメント材などが頭皮に残ると良くない と言いますよね。元々、髪の毛が薄くなるのを気にして、シャンプー等に 気をつけるようになったのですが、間違った使い方をしたのでは、本末転倒 になってしまうと思い教えて頂きたいのですが・・・。  特に今、切羽詰った状態ではないので、特に専用のシャンプーを使う ほどでも無いのですがね。  後、たまに、頭をゴシゴシする道具を使っています。(毛穴まで洗える 細-いクシみたいなのと、マッサージ用のゴムが合体してるやつです)  一番知りたいのは、どれぐらい迄リンス、トリートメント材は落とせば いいのでしょう?かなり一生懸命落としてるんですけど・・・。後は おまけでお願いします。床屋さんで軽く聞いてみたら、髪の毛はそんなに 痛んでないよ。って言われましたけど、お客さん相手にどれぐらいホントの 事を言ってるかも分かりませんしね。

  • 酢リンスについて

    酢リンスを頭皮につけないほうが良いと聞いたことがあるのですが、なぜいけないのでしょうか?また酢リンスは石鹸シャンプー後以外はしないほうが良いですか?

  • 石鹸シャンプーとリンス、旅行先で

    石鹸シャンプーのあとのリンスは、 酢やクエン酸でやるのがいいようなんですが、 旅行先など洗面器がないところではどうすればよいのでしょう? 酢リンスやクエン酸など薄めて使うタイプのものは持ち運びできないので、 なにか持ち運べそうな手作りレシピはありませんか? 蜜蝋なら家にありますが、乳化剤・キサンタンガムなどは海外のため手に入りません。 この状態で作れるリンスやトリートメントの情報を教えてください。

  • 石鹸洗髪後に市販のリンスは駄目?

    最近石鹸にハマってオリーブ石鹸や手作り石鹸など色々試しています。頭皮にも良いとの事で洗髪にも石鹸を使っています。 ただ、よく聞くお酢でリンスは家族からの苦情で使えず、クエン酸は高くて手が出ず(というかどのくらい入れればいいのか分からない)結局リンスは普通の市販の物を使っています。 友達にこの事を話したところ、「石鹸洗髪の意味ないじゃん!」と言われてしまいました。 やはり市販のリンスでは駄目なのでしょうか。どなたか良い方法を知っていたら教えて下さい。

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • 石鹸シャンプーを使い始めたんですが・・・

    3日程前から石鹸シャンプーを始めました。玉の肌石鹸の「せっけんシャンプー」と、クエン酸(日本薬局方)のリンスです。 私の今の髪の毛は、春に縮毛矯正→夏にパーマ(くねくねの)→冬に縮毛矯正で、カラーは美容室にいくたびにしているのでかなり傷んでいると思います。 <1日目>  髪を充分すすいでからシャンプーをしたのですが、付けたとたんに指が通らなくなり、洗うどころか「塗る」と言った状態でした。きちんとすすぎをして、クエン酸小さじ半分くらいを洗面器に入れたお湯で溶かして髪に浸しました。が相変わらず指は通りませんでした。その後はきちんとお湯ですすぎをしました。(クエン酸リンスをしてそのままにしておくのはよくないと聞いたので) <2日目> 昨日よりシャンプーの量を増やしてみると、少し指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみ、指が通らなくなりました。クエン酸リンスもしましたが、指は通りません。お風呂上がりに椿油を塗りましたが、指通りは改善されませんでした。 <3日目> 今日もシャンプー、リンスは相変わらずのきしみでした。そこで、今日買った玉の肌のオリーブ畑のトリートメントを使いました。これを使うと指通りがよくなりました。でもすすぐとまたきしみが出ました。 今日で4日目です。 長くなりましたが、質問したいことは (1)私のような髪の状態(傷んでいる)で、石鹸シャンプーを使い続けて髪の毛の改善がみられた方はいらしゃるのか? (2)石鹸シャンプーで髪がべとついたりするのは今まで使っていた合成シャンプーの成分が化学反応を起こして石鹸カスが頭皮に付くためという話を見たことがあります。 3日目にトリートメントを使い始めましたが、これは石鹸シャンプーを慣らすのに支障をきたすものか? ということです。 よろしくお願いします。

  • リンス&トリートメントすると…

    こんにちは。私はリンスかトリートメントをすると、髪の毛が異常に柔らかくなって、ペッシャンコになるんです。そのためワックスで髪の毛をキメようと思っても、思うように作れず、ふわっとした感じにしたいのに、へにゃってなっちゃいます。それで普段は固形石鹸で髪の毛を洗っているんですが、乾燥しすぎて、美容師さんにも「髪がすっごい傷んでるし、頭皮もかなり荒れてる」と言われました。「リンスかトリートメントをした方が良い」とアドバイスされましたが、そしたら上手くスタイリングできないし、一体どうしたら良いでしょう?ちなみに髪質はやや固めで、太いです。