• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

石鹸洗髪後に市販のリンスは駄目?

最近石鹸にハマってオリーブ石鹸や手作り石鹸など色々試しています。頭皮にも良いとの事で洗髪にも石鹸を使っています。 ただ、よく聞くお酢でリンスは家族からの苦情で使えず、クエン酸は高くて手が出ず(というかどのくらい入れればいいのか分からない)結局リンスは普通の市販の物を使っています。 友達にこの事を話したところ、「石鹸洗髪の意味ないじゃん!」と言われてしまいました。 やはり市販のリンスでは駄目なのでしょうか。どなたか良い方法を知っていたら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

石鹸シャンプーでアルカリ性になった頭皮を弱酸性に戻すのに市販のリンスではダメですよ。 市販のものは、コーティングがメインです お酢の中にジャスミン茶のティーバックなどを入れてみると、時間はかかりますが、いい香になります。 クエン酸は、洗面器にティースプーン1杯(約3g)程度入れて使っています。 長く石鹸シャンプーをするならば、クエン酸のほうが安いです 参考URLのところのクエン酸はとっても安くてお勧めです。

参考URL:
http://keinz.co.jp/hanbaikuensan.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。やはりお茶の種類によっても香りのつき方が変わるんですね。ジャスミンを入れてじっくり待ってみたいと思います。あと参考URL非常に助かりました。薬局でしか探した事がなかったのでこの価格には驚きです。有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

#2さんがおっしゃるとおり、石鹸洗髪あとのリンスは中和が目的ですから、一般(?)のリンスではだめだと思います。 石鹸シャンプー用のリンスが売られていますし、クエン酸もそんなに高いものではないと思います。 あと、酢を使うのなら、リンゴ酢などが、香りに抵抗がないと思います(でも、だったらクエン酸の方が安いかも)。 (「思います」ばかりでごめんなさい)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。やはり中和リンス(?)しないと駄目ですね。クエン酸も小瓶でなく大きいお得なものを探してみます。リンゴ酢も懐が暖かい時に試してみたいと思います(香りの違いが気になりますし)。有難うございました。

  • 回答No.3
  • tobila
  • ベストアンサー率39% (32/81)

駄目、というかせっかく石鹸を手作りなさってるので もったいないなーと思います。 酢のにおいがご家族から不評ということでしたら、石鹸シャンプー用のリンスをお使いになるのはいかがでしょうか? 市販もされていますし、液状のものがあるので使い方も簡単です。香りがあるもの・無香料のもの両方あります。 私が知っている範囲では、 香料(天然)入り・・・太陽油脂(2種類あります) 無香料・・・玉の肌(香料入り・無香料含め数種類あります) ねば塾 http://www.neba.co.jp/ から出ています。 太陽油脂はカタログ請求すると、サンプルがついてきますので、お試しになってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。石鹸シャンプー用のリンスがあるとは知りませんでした。メイカーも自分では見つけられなかったので助かりました。有難うございました。

  • 回答No.2
  • lehua
  • ベストアンサー率19% (14/72)

こんにちは 石鹸で洗髪すると、髪がアルカリに傾いてきしむので、弱酸性に戻すために洗髪後、お酢やクエン酸で中和(=リンス)します。 市販のリンスに酸は含まれていないと思うので、中和はされないでしょう。 お酢に乾燥ハーブを漬けたものはいかがですか? 市販のハーブティの中身をお酢に入れるだけでできますし、香りも良くなります。 おそらくご家族の苦情はお酢の香りだと思いますが、違ったらすみません。 クエン酸の濃度は下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/jissen/rinse.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。お酢リンスへの苦情はやはり「クサイ!」でした(哀)。ハーブティーは家に常備されてるので早速やってみます。あと参考URLのクエン酸リンスの作り方はとても参考になりました。有難うございました。

  • 回答No.1
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

石けんで洗髪していると、だんだん自分頭皮から天然のリンスが出てくるようになると聞いた事があります。 でも それも個人差があり、そういう体質になるまで時間がかかる場合もありますよね。 頭皮にリンスがつかないように、毛先だけにリンスかコンディショナーをつけたらどうですか? 私は市販のシャンプーを使って洗髪し、頭皮は石けんで洗っていますが、リンスはそうしています。 そのうちに自分の脂でしっとりするようになると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。天然のリンス!なんか凄いですね人って。頭皮と毛先で石鹸やリンスを使い分けると言う発想は思い付きませんでした。有難うございました。

関連するQ&A

  • せっけんで洗髪→クエン酸リンス 肌には・・・?

    せっけんでシャンプーすると肌に悪影響を及ぼさないというのでせっけんでシャンプーをしています。 また、せっけんでアルカリ性に傾いた髪(頭皮?)を元の肌の弱酸性に戻すためにクエン酸でリンスしています。 ↑全部ネットに乗っていたもので私が確証をもってしていることではありません。 そこで疑問におもったのですが、せっけんは肌に悪くないとしてもその後のクエン酸リンスはどうなのでしょうか。 クエン酸リンスで洗うのはなるべく髪だけにするべき? それとも肌もしっかり洗うべき? (説明では頭皮を弱酸性に戻す役割もあるようなニュアンスだったので、現在は頭皮までしっかりクエン酸リンスをつけています。) よろしくお願いします。

  • 石鹸で洗髪について

    最近、髪によいと聞き無添加の固形石鹸で洗髪をはじめました。 リンスには市販の穀物酢をオケに湯を入れ薄めて使ってます。 質問なんですがリンスに使う酢はどの位入れればいいのでしょうか? 穀物酢なんかでもいいのかな?最近少し頭が痒い気がするので何か間違っているのかなと思いました。やはり固形より市販の石鹸シャンプーを使うほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 石鹸シャンプー・クエン酸リンスで頭皮が痛くなってきました。

    石鹸シャンプーを使い始めて1ヶ月ほど経ちます。 初めのうちは石鹸シャンプー・リンス(パックスナチュロンです)共に使っていたのですが、次第にリンスは毛穴が詰まる感じがしてきたのでクエン酸に変えました(もちろんリンスは薄めて使っていました。) 数日は快適でしたが、最近シャンプー後に頭皮に刺激を感じるようになりました。シャンプーかクエン酸か分かりませんが、恐らく後者の影響だと思います。 夜に洗髪しても、翌日の夕方になっても引っ張られるような痛みが続いているので、よっぽど頭皮が荒れているのだと思います。 お湯だけで洗う、という方もいらっしゃるそうですが、皮脂の分泌量が多いので私には無理なこと。 今は出来るだけ刺激を与えないようにシャンプー剤も少量にし、クエン酸もやめて以前のリンスを毛先と髪表面だけに付けてすぐに洗い流すようにしています。 石鹸用リンス・クエン酸・酢以外にリンス代わりになるようなもの(低刺激)をご存知ないでしょうか?酢は試していませんが、他の人の意見同様、においが気になって使えないでいます。

  • リンスについて

    今回、自分の髪の毛をいたわるために石鹸シャンプーを使う事に決めました。 その際、やはりリンスをした事の方が良いようなのですが市販の リンスはやめておいたほうが良いとも聞きました。 調べてみると、クエン酸入りにリンスや、お湯に溶かした酢がよいと分かりました。 ここで質問なのですが、上記に上げた2つのシャンプー後の トリートメントは頭皮に直接触れてもよいのでしょうか? 特に酢の場合、頭から被ると書いてある記述が多かったので、 その場合頭皮に普通に触れてしまうと思いまして。 クエン酸入りリンスやお湯に溶かした酢を使ってトリートメントを する場合の注意点等を教えて下さい。

  • 石鹸シャンプーとリンス、旅行先で

    石鹸シャンプーのあとのリンスは、 酢やクエン酸でやるのがいいようなんですが、 旅行先など洗面器がないところではどうすればよいのでしょう? 酢リンスやクエン酸など薄めて使うタイプのものは持ち運びできないので、 なにか持ち運べそうな手作りレシピはありませんか? 蜜蝋なら家にありますが、乳化剤・キサンタンガムなどは海外のため手に入りません。 この状態で作れるリンスやトリートメントの情報を教えてください。

  • 石鹸シャンプー&リンスについて

    色々考えたあげく、石鹸シャンプー(パックスナチュロンシャンプー もしくは、ミヨシのシャンプー)を使おうと考えています。 私は敏感肌で脂性(頭皮、おでこ、鼻)です。 石鹸シャンプーのシャンプーの使い方などを調べて洗い方はだいたいですがわかったのですが、リンスについてクエン酸をうすめて使うとあります、どれくらい薄めればいいのでしょうか?またその薄めたリンスは地肌(頭皮)につけてもいいのでしょうか? もう一つ、同じような石鹸製品で洗顔料も買おうと思うのですが、洗顔も、顔を洗ったあとなにかしないといけないのでしょうか?

  • クエン酸リンスとせっけんシャンプー

    こんばんは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、最近せっけんシャンプーを使っています。 理由は、ズバリ!髪と頭皮にやさしいからです。 今まで使ったシャンプーはエッセンシャル・ラックス・ハーバルエッセンス・パンテーン・マシェリ・アジエンス・レヴール・h&sなどなど市販の少し安めで、そして恐ろしく髪に悪いシャンプーを使っていました。そんなこんなで、私の頭皮は敏感なのかフケが出たりかゆみがとまらなかったりと自分の髪が限界の悲鳴を上げているのに気が付きませんでした。 「今使っているシャンプーも飽きてしまったし、ちょっとまた乗り換えてみようかな・・・でもおこずかいも底をついているしなぁ・・・」私は、おこずかいたった1000円をどのシャンプーに使おうか迷っていました。 結局今月のおこずかいは使わず、私以外の家族が使っている(コープで購入している)株式会社東邦シーソウシャンプーというシャンプーを仕方なく使ってみることにしました。 すると、かなり髪はきしみますがかゆみがあまりでなくなりました。 もしかしたら、これでリンスを使えばすごいいい髪になるかもしれない・・・そう思った私はシーソウシャンプーのことをよく調べてみることにしました。 しかし、マイナーな商品なのか検索してもでてきませんでした。 仕方がないので、せっけんシャンプーにあうリンスを探していたところ「クエン酸リンス」というものがでてきました。 とても、さらさらになるみたいなので私も試してみたいと思います。 今せっけんシャンプーを愛用中!!または、シーソウシャンプー知ってますよ!という方・クエン酸リンス使ってます!という方でもどなたでも構いません。 私はちなみに篠田麻里子並みのショートヘアなので、ショートヘアでせっけんシャンプー使ってるという方でも大募集!! また、私は頭皮のかゆみがひどいほうなので同じ悩みをもつかたのコメントもおまちしております。 クエン酸リンスのよいところ、または悪いところがある場合はそれも書いていただけるとありがたいです。また、作り方や使い方など中学生の私でもわかりやすく説明をしていただけると嬉しいです。 色々と質問攻めで、申し訳ありません。 ですが、必ずあたまのかゆみをなくして美しく健康な髪にしたいです!!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 植物性固形石鹸でのシャンプーとリンゴ酢のリンスについて

    はじめまして。市販シャンプーには多かれ少なかれ、経皮毒になる有害物質も含まれているため、1ヶ月前から植物性固形石鹸を泡立て頭皮を洗髪するようになりました。石鹸でアルカリ性になり開いたキューティクルを酢酸(りんご酢を使用しています)で引き締めることが出来、軋みもマシになると聞いたのですが、石鹸で洗髪するとキューティクルが剥がれるとこの中の質問で目にしました。本当でしょうか?既に生えてる髪はダメージもひどいですし、頭皮や毛母細胞によい洗髪を続けたら、以後生えてくる髪も健康になるのではないかと思ったのですが、色んなサイトを見ていると、それはでたらめだとか、自然派思考でよいと賛否両論で何を信用したらいいのか困っています。実際のところ取り扱いにさえ注意すれば(石鹸カスの問題など)固形石鹸と市販シャンプーとでは頭皮の汚れはどちらがすぐれているのでしょうか?また髪全体にとっても固形石鹸よりは有害物質の少ないシャンプーやリンスの方がよいのでしょうか。詳しい方、ご教唆よろしくおねがいします。

  • 石鹸シャンプーとリンスについて

    汗をかくとすぐに痒くなってしまうので、石鹸シャンプーがいいと聞きました。 早速1つ買って使ってみたのですが、髪を中和させるというリンスをつけた途端、飛びあがるほどの痛さ。(クエン酸が入っているから??) 泡が流れたのか、頭皮はもちろん、ニキビや背中など、肌にトラブルを持った部分がヒリヒリして、よく流して上がったつもりだったのですが、服を着ると、痛みとかゆみがひどくなりました。 石鹸シャンプーとリンスは、どれでもこんななのですか? これならば、指定成分無添加のシャンプーのほうが、いいのでしょうか? だれでもこんな事にはならないと思いますが、体にいいというのなら使っていきたいけど、今の状況はつらいです。 低刺激の石鹸シャンプーとリンスってないでしょうか?

  • この固形石鹸で洗髪は大丈夫?

    全成分↓ パーム脂肪酸Na パーム核脂肪酸Na 水 グリセリン ダイズ油 アンズ核 アンズ果実エキス レウコノストック/ダイコン根発酵液 BG クエン酸 エチドロン酸 EDTA-4Na 香料 酸化チタン 橙205 この成分の固形石鹸で洗髪を考えています、石鹸カスが頭皮に残らないか心配です。大丈夫でしょうか? お酢を使うのは面倒なので・・・ どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。