• ベストアンサー

「酢」のことでお聞きします。

会社の同僚から、毎日「納豆」1パックと「醸造酢」を水で 薄めてコップ一杯飲み続けると、中性脂肪値が下がると聞き ましたが、本当でしょうか? ご存知の方は教えて下さい。(ちなみに「酢」は「醸造酢」と記載 のある商品しか効果がないと聞いてますが・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62393
noname#62393
回答No.1

こんにちは!    納豆であれ、酢であれ、何であれ、食べれば、消化吸収され、エネルギーや、細胞等を作る材料となります。また、余ったものは、脂肪などとして皮下脂肪に蓄えられます。  これが、自然の法則(摂理)です。  百歩譲って、中性脂肪が下がるとします。中性脂肪が下がるということは、脂肪として蓄えられた、中性脂肪が、エネルギーなどに利用されるということにほかなりませんが、その場合、逆にブドウ糖の使用量が減るということであり、逆にブドウ糖はエネルギー用の貯蔵物質となり、脂肪やたんぱく質に結合して形で、蓄えられることになります。脂肪のエネルギーはブドウ糖の約2倍ですから、蓄えられるブドウ糖は、逆に中性脂肪の2倍ということになります。  使いやすいブドウ糖をつかわず、わざわざ、使いづらい脂肪を使うのは生理的に矛盾があります。    もし、食べてやせる食物があるとしたら、それは、消化不良を起こさすか、体を壊し、消化吸収ができなくなった、ということだと思います。  中性脂肪を減らすには、やはり、少食が基本だと思います。  以上です。(^^;

khvx2006
質問者

お礼

参りました!! 素晴らしいご回答です。 ありがとうございました。