• ベストアンサー

インターネットへの落雷の影響?

落雷の影響らしいと、ハブを代えなくてはいけないと言われました。 確かに雷は鳴っていましたが、ルーターやハブのはいったボックスには 雷の落ちたあとなどありません。ただハブで分けたポートの幾つかがネットできません。 どういうわけで雷の影響があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o_tooru
回答No.5

おはようございます、疑問はつきませんね。 さてご質問の件ですが、雷が近くに落ちますと、周辺一帯の地面を中心とた電圧が上がります。そうしますと、自宅にある電気製品も電灯線を通じて外部と接触していますので、その影響を受けてしまいます。 ただ、外部への接触の口(くち)が1つであるならば、それほど影響は受けません。ただ、電話線と電灯線のように2つの口がある場合があります。そういう場合は、電灯線の側の電圧が上がってしまい、電話線の口は低いままなので、高い方から低い方へと電流が流れてしまい、その間にある機器が壊れてしまいます。これを雷によるサージと呼びます。 たぶんお使いのハブはACがありますから、そこともう一方の機器との間に電圧差ができて、ポートが破損したのだと思います。最近のハブは、中にCPUが入っていたりしますので、どんな影響が出るか分かりません。これを機に買い換えた方が賢明だと思われます。

yugao333
質問者

お礼

よく理解出来ました!ありがとうございます!

その他の回答 (4)

回答No.4

私のパソコンは、壊れました。ネットの部分だけが壊れたのできっと配線が壊れたのだと思って業者を読んだらパソコンの方でした。(修理費5万・・・新品が買えるぞ!!)

yugao333
質問者

お礼

私も雷のたび、5万円かかります。今度雷除けを設置します。投稿ありがとうございます!

回答No.3

雷サージじゃないでしょうか。 雷が直撃しなくても電線を伝わって大電流が流れることがあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%B7%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%B8
yugao333
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます!

• nerimaok
回答No.2

雷は直撃受けたら、そりゃあ一発であちこち焼けますけど 遠隔地に落ちた物の誘導電流でも数千ボルトの電圧になる 事は珍しく有りません。 電圧がかかって焼損したとしても内部のパーツがやられますから、 外観だけでの判断は出来ません。

yugao333
質問者

お礼

なるほど。分かりました。ありがとうございます!

noname#185597
noname#185597
回答No.1
yugao333
質問者

お礼

ありがとうございます!