再婚相手との関係で悩む自分の連れ子

このQ&Aのポイント
  • 自分の娘と再婚を予定している彼氏との関係が分からなくなってしまいました。
  • 彼は物静かであり、短気でもあります。普段は娘の目に余る言動にも、ムっとしながらもやり過ごすこともありますが、そうでない時もあります。
  • 彼と話しをしましたが、彼は前向きではありません。わたしがしっかりしつけないといけないと反省してはいるものの、目ざましい改善がありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の連れ子と再婚相手との関係で悩んでます

自分の娘と再婚を予定している彼氏との関係が分からなくなってしまいました。 長文ですが、何卒ご意見をお願いいたします。 娘は小学1年生。とにかく元気でわんぱくで大人を警戒することなく真っ直ぐに体当たりするやんちゃ娘です。ゆえにわがままなところも大いにあります。一方彼はバツイチで娘二人を引き取り育てましたが既に独立。今はわたしとわたしの娘と彼と3人でマンションを購入し暮らしています。 彼は物静かであり、短気でもあります。普段は娘の目に余る言動にも、ムっとしながらもやり過ごすこともありますが、そうでない時もあります。昨日のことでした。飼育しているカブトムシの世話をするようわたしから娘へ。すると娘は彼に「やっておいてー」と。そこで彼が怒りました。普段はちゃん付けで呼んでいるのに「オマエが飼ってるんじゃねーのかよ!」とキツく説教。とっさにわたしが間に入り、「お世話ができないなら、自然に帰してあげた方がいいんだよ。そうする?」と言い、娘はそれは寂しいと泣きました。その後娘が寝て、彼と話しをしました。わたしの意見は、そんなきつい言い方ではなく、「面倒でも手伝ってあげるから一緒にやろう」とかそんな風にもっていけないものか、と。 特に昨日は娘の寝る時間が近くなっており、眠い目をこすりこすりな状態だったわけだから、考慮でいないものかな、と思います。 娘の性格上、叱るより支援的な方法の方がはるかに効果的。なので彼にそう話したけど「はいはい、どうせおれが悪いんでしょ」とか、「あなたは立派ですね」とか・・・。前向きな話になんて全然なりません。いつもそうです。というか、彼も娘と同じで怒ったり指摘すれば反抗しか芽生えないタイプ。 「おれだって疲れとか体調不良とかでイライラする時ぐらいあるだろう」と言いますが、大人の都合・その場の感情で怒ったり怒らなかったりではいけないと思っています。もちろんわたしもその点については、日々反省したりしながら、努めて気を付けたりしながら育児、しつけに奮闘中でもあります。 娘は遠慮なしに彼に懐いています(2歳のころから一緒にいます)が、本当の父親でないことも分かっています。 「一年生なんだし、欲しくて飼ったはいいけど、ついつい生き物の世話がおざなりになってくるのは自分でも経験ない?目くじら立てる前に世話をする大切さとか生き物を大事にする事の大切さを伝えて、自発的にできるようにもっていくのが教育じゃない?」と言っても「やる子はやるんだよ!やらないから厳しく言ってなにが悪い」との返事。これ以上話しても無理と思いました。 それから、娘も彼に対して生意気な言動が多く、これは早急にわたしがしっかりしつけないといけないと反省してはいるものの、目ざましい改善がありません。わたしの力不足です。 そのあたりをどう改善するか手探りで考え、悩んでる最中ではあったのですが、彼から出た言葉は「○○ちゃんとは合わない」とのこと。 ではどうしてそんな娘がいるわたしと付き合い結婚したい、と?マンションも買い、お互いの両親とも交流を持っています。今さら無責任ではないかと思ってしまいます。 ちなみに、彼の方の娘は二人おり、上の子は18で結婚、出産、離婚。離婚理由は育児放棄、遊び、ファッションに先方の両親からいただいた結婚祝金等や生活費を全て遣い込み。子どもが子どもを産んだ典型的結果です。下の子は進学で上京。半年もたたないうちに新しい部屋に引っ越したり、スマホに替え、携帯代は毎月2万近く、仕送りは5万でわたしたちの家計から面倒みています。バイトもせず。 彼はそういった娘さんたちにどう対応してるのかと言えばただのイエスマンです。自分の娘にはだめ、間違ってるとは言いません。よき理解者の父親でいたいようですが、本当の愛情は違うんじゃないかな、と思います。子どもが厳しい社会で生きていくために、苦労や壁にぶち当たっても腐らず乗り越えていける強さが持てるよう、じっくり諭したり、説教したり、支援や応援も状況に合わせ必要なんじゃないでしょうか? 彼の娘さんたちとわたしは交流がないため、余計な口出しもそうできるわけでもなく、わたしの娘だって彼にお世話になっているから、お互い様精神でいるのにと感じてしまいます。 そういう流れをみていると、おかしいんじゃないかなーと思ってしまいます。 昨日の一件は一例ですが、わたしの悩みの特徴的な例だったのでここで書かせてもらいました。 彼は早朝から勤務に出て普通なら朝食に一度帰宅しますが、今日は連絡もなく帰ってきません。 なので、昨夜からは何も話してもいません。軽度ですが自立神経失調症の症状も最近目立ち、ひとりで悩むのが辛いです。 みなさんの意見をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184677
noname#184677
回答No.5

うちはバツイチ再婚同士だけど単に元の配偶者との相性が悪かっただけです。欠陥があるとは思っていません。人は好きになる相手が必ずしも「相性のいい相手」じゃないことがあります。だから悩む。相性が悪いのを我慢して添い遂げるのが素晴らしいことだとは思いません。せっかくの人生を無駄に生きている。 ここでも、質問者さまはご主人が言った 「この子とは合わない」 この一言に傷ついているのです。合わないで浮気されたり喧嘩したりするのはもうこりごりだから。 心配しなくても大丈夫ですよ。再婚した父母が仲良くしていれば、子供は安心するものです。 うちは、先妻の下に子供が3人いましたが皆就職しました。妻の子は18歳のときから一緒に住んでますが、可哀想なくらい親たちに気をつかう女の子でしたね。わざと明るくふるまっていましたが、娘なりに母が幸せになることを喜んでいたみたいです。 国立大学の大学院を出て外資系企業に勤務。元気に暮らしています。妻の自慢の娘です。 おそらくは、質問者さまの思いは、今小学生のお嬢さんが健全に育って幸せになってくれるかどうかということでしょう。 まだ、先は長いから。ご主人を大事にしてください。 私は、妻がつくしてくれるからこそ、今の家庭を大切に思うことができたし、妻に愛されていることが人生の充実感につながりました。 私は一度目の結婚ではまさに、ご主人のようにいつもは物静かですが時々かっとなって怒鳴る人間でした。これは、性格かと思っていたら、妻と再婚してからはまったく怒鳴ることがなくなりました。私が怒って大声を出すと、妻は笑うからです。「ほんとに、短気ねぇ。可笑しい。あなたっていつも私が想像した通りに怒るんだもの」 妻のことは大好きです。11年一緒に住んでここまで私を愛してくれた女はいないと感じています。 ですから、妻の愛してやまない「娘」のことも大切にしてあげたいと思っています。 私も成人した子が3人いて、いつでも気になっています。ご主もおそらく子煩悩なやさしい方のはず。目の前の質問者様のお子様が、天真爛漫に育っている姿をみて我が子は理想とはほど遠い育ち方をしてしまって複雑な心境だと思います。 子供をはさんで3人で生活してはいますが、ご主人をもう一人のお子さんだと思って深く愛してあげてください。お二人が仲良くされることでお子さんの情緒の発達に良い影響があることは間違いないでしょう。 私と妻は相性がいいですが、ときどき向こうが私に合わせてくれていることもあるなと感じます。ですから私も感謝して、妻のためにもっと妻にあわせてあげようと思うことがあります。 うちのご近所さん、実はバツイチ再婚がいっぱいいます。だいたい50代以降ですが誰しも再婚できるわけではなく再婚できるということは、容姿や経済力や何より生きる活力や実家の支援とかさまざまな運にめぐまれていたということでもあると思います。 どうか、その運を無駄になさらず。お元気で明るく生きていきましょう。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ございません。 再婚した男性側からのお話、しかもexhibitionistさんと奥様の素敵な関係ぶりに、ぜひわたしもそうなりたいと強く感じました。 >私は、妻がつくしてくれるからこそ、今の家庭を大切に思うことができたし、妻に愛されていることが人生の充実感につながりました。 奥様の愛の深さ、それを誠実にexhibitionistさんが感じていらっしゃる紳士的なお姿・・・。 お話を伺って、すごく気持ちが温かくなりました。本当に相性がいいのですね。「肌が合う」という表現もぴったりなのでは、と感じました。 子連れで再婚が間違ってるとのご意見もありましたが、わたしはそんな考えは寂しいです。 娘の成長にとってマイナスな環境になる再婚は絶対にNOですが、彼といることで心安らかに、張り合いもあり、楽しく暮らせる事が多いので今までずっと一緒にいました。経済的な面においては、わたし一人よりは娘にしてあげれることも多いし、何といっても将来娘に金銭的な世話になるような親にはなりたくない気持ちがあります。再婚ではありますが、ごくごく一般的な家庭で平凡な幸せや平和がある環境で育ててあげたいです。 なので、今回彼のきつい言葉での叱責にすごく抵抗を感じてしまった次第です。 >私と妻は相性がいいですが、ときどき向こうが私に合わせてくれていることもあるなと感じます。ですから私も感謝して、妻のためにもっと妻にあわせてあげようと思うことがあります。 このお互いの姿勢が全ての物事の基本ですよね。すごく大切でしかも難しい事だと思いますが、お互いのこの気持ちなくしては、どんな相手ともうまくいかないですよね。 素敵なお話から彼とそのようになるためにはどうしたらいいのか、自分の在り方のイメージがとても持てました。 彼にexhibitionistさんのような気持ちを持ちながら暮らしてもらえるためにも、わたしも奥様のような大きな器と愛を持ちたいと思います。 心が澄みお話、本当にありがとうございます。

その他の回答 (18)

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.19

再度失礼しますが まず回答に対してお礼が有る方、ない方の差はなんでしょうかね。。 みなさんの意見を聞きたいというならばきちんと皆さんにお礼をされてはどうですか? 全くの他人様が時間を費やして自分の経験などをふくめてアドバイスされてるんですから。 貴方も今ご主人と何もかわりませんよ。。 自分の意にあわない回答はお礼はしない。 意にあう回答のみにお礼をする。 全く平等ではありません。貴方がご主人に平等にしてほしいといっているのと同じですよね。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

こんにちは。二度のご意見、ありがとうございます。お礼の有無の差に関するご指摘をいただいてから、「失礼な事をしてしまった」と慌てて、うっかりお礼が抜けていたり遅くなっているご意見にお礼をさせていただいていたところ、life2_001さんからも質問に関するご意見をいただいておりました事に気付きました。(IDが同じだった事に今ほど気付いた次第で、大変申し訳ございませんでした) 職場を離れるとPCがなく帰宅後は家事に追われ結果的に非常にお礼が遅れてしまいました。 「意にあわない」と感じるご意見・ご回答はありません。意にあう回答、自分を肯定してくれる回答が欲しいのであれば、友達に愚痴れば得れます。しかし、今回思い切って質問させていただいたのは、再婚や家族の悩みを経験されている方の貴重なアドバイスや、年齢・性別問わず様々な角度からのご意見、ご指摘をいただきたかったからです。確かに暴言的だったり誹謗中傷するだけのご回答であれば「意にあわない」と感じたと思いますが、ありがたい事に様々な経験やご意見をいただきました。 いろんな角度から自分の気持ちを整理したり冷静にゼロから考え直せました。そんな思いもあり、週末娘へ彼に対する気持ちをさりげなく問いてみたところ、あっけらかんとした答えが返ってきました。 彼がいなくなったら、雷の日に怖くて寝れない、夜中トイレに一緒に行ってくれる人がいなくなる、お風呂で遊べない、また大きな地震が来たときは?(被災し九死に一生の思いをした経験からです)・・・等々、単純な要求願望ばかりが羅列されましたが、つまり彼を必要と思ってるってことでいいのかな?と聞いていて感じました。それからわたしも彼へ感謝の気持ちや初心の頃の家族みんなを大事にしようという気持ちを再度持ちました。すると昨日の夜あたりからは彼もすっかりいつもの「いいパパ」的な雰囲気になっていました。 ご意見をいただき、お礼をさせていただきながら紆余曲折の気持ちでしたが、今こうやってなんとなく気持ちも落ち着きだしました。 life2_001さんには、わたしの不注意から不愉快な思いをさせてしまって本当に申し訳ございませんでした。 顔の見えないこういった場での相談やお礼のやり取りだからこそ、もっと丁寧に管理すべきでした。 life2_001さんには質問のご意見の他にもそのようなマナーをご指摘いただき、感謝しております。 重ね重ね、ありがとうございます。

  • tk4mzt2
  • ベストアンサー率7% (25/320)
回答No.18

「娘も彼に対して生意気な言動が多く、これは早急にわたしがしっかりしつけないといけないと反省してはいるものの、目ざましい改善がありません。わたしの力不足です。」 が間違いです。 娘が彼に対して生意気な言動をし、彼がそれに対して怒りを向ける。 ごく自然で矯正不可能な行動を、矯正しようとするから、自立神経失調を発症するのではないでしょうか。 彼の娘さんたちとわたしは交流がないため、余計な口出しも「そう」できるわけでもなく については、文章上、余計な口出しを少しはしているように読み取れますが、 口出しは全くしない方が良いように感じます。 娘や夫にのめり込み過ぎないよう、 他の関心事をもつことに努力されては、いかがでしょうか。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 発想の転換のようなご意見をいただきました。 娘と彼それぞれの言動がごく自然であり、矯正不可能。 そうさばいてしまえば・・・・。確かにびっくりするぐらい気持ちが楽です。 今の家族を大事に平和にやっていこうっていう意気込みが過ぎてしまい、わたしが過敏になりすぎていたと思えば「深刻に悩む事でもないのかな~」と笑いがちゃうぐらい、気持ちがすーっと軽くなる感覚です。 家族にのめりこみすぎなのでしょうか・・・。家族で楽しく平和な時間を過ごしている時が本当に大好きで・・・。小さい頃から旅行でもテレビでも何でも、家族単位でばかり過ごしてきた環境で育ったからでしょうか・・・。わたしの母も「趣味は家族です」みたいな感じで、気付けばわたしもすっかり・・・。 娘がもう少し大きくなり、自分の時間が持てるようになったら、はじめたい習い事なんかはあります。 わたしの自分の好きで家族にのめりこんでも、まず娘に親離れの成長過程が来て、彼の方には「うざったい嫁」的な日が来て・・・。考えただけで目がウルウルしてきちゃうそうですが、自分の都合を押し付けてしまって、まわりの人間を疲れさせてしまったのでは本末転倒ですよね。 今の環境でも出来る趣味や他への関心、何か探してみたくなりました。 ストンと心が軽くなるご意見に感謝いたします。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

noname#244420
noname#244420
回答No.17

どの場面を取っても貴方のおっしゃっていることはもっともです。 しかし、高学歴、高収入、高容姿?、(全てに「高」という字を 付けても良いものかどうか?) 言動、思考等々・・・ パーフェクトはお目に掛かったことは、、、ありません。 彼は、其々の項目のどのレベルにありますか? このサイトでも、上記項目に関係無く指摘されるのが、 ギャンブル、借金、飲酒、女性問題等々、致命的なマイナス ポイントに属するものは? 妥協点は其々違いますが、大事なのは互いが改善することに 努力をするかしないか。 その過程に妥協点を見出すことが 出来るかどうかだと思いますよ。 あくまでも互いがですよ! 人間には発育>成長>安定>衰退、其々「期」が有り、 中でも子供の発育、成長期にどんな経験をしたかによって 言動や思考に大きく影響するのは分かりますが、 そこに親が余りにも神経を使い過ぎて、悪いと思われる 環境を排除してしまったために、学生の自殺者やニートが 多くなったことも事実です。 「この子は、褒めて育つ子!」誰かにそう告げられたのですか? 逆境に耐えれる子。 臨機応変に対応できる子。 自分のミスを 謙虚に受け止め改善出来る子。 等々 最悪の事態を経験している者だけが、その改善に人間の本能が 働き迅速に向かうものです。 社会人同士でもそう思いませんか? ですから、あまり過剰に神経質にならなくても良いと思います。 また、彼氏の方も安定期の中で「共育」を通じ、「若気の到り」と 葛藤している部分もあるんじゃないですか? 家庭内、笑顔を絶やさないのが一番ですよ!(笑) 40過ぎの訳あり既婚男性でした。  

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 「ほめて育つ子」と言われたわけではないのですが、気性も激しいので、頭ごなしに怒ったりミスを指摘すれば反発してこちらの言葉が届かないことが多かったです。 どうして悪いのか、自分がそうされたらどう思うかなどを考えさせる教えを実践するように心がけていました。そして次はどうすればうまくいくかを考えられる力を持ってもらいたいと・・・・。 ただ、成長していく中で、困難を乗り越えるたくましい力が備わるような教育やしつけがすごく大事になってくると思います。気付けばもう娘も小学生で保育園時代とは違ってより大きな社会で生活しているわけなので、そろそろたくましい教育も意識してもいいかもしれません。 ただ、彼の汚い言葉を使うような厳しい違いの教育にはやはり賛成できません。 子どもが絡まなくても、夫婦であれば互いに妥協や許しの気持ちを持ちながら生活することって大事ですよね。それなくしてはどんな相手ともうまくいないんだろうなぁとしみじみ思います。 子どもの教育の在り方についても改めて考えさせられるご意見でした。 ありがとうございました。 最後になりましたが、お礼が遅くなりましたこと、申し訳ございませんでした。

  • oyaji555
  • ベストアンサー率18% (27/148)
回答No.16

この親にしてこの子ありの典型です。 ご主人の子供見て御覧なさい。 言葉は要らない。 ご主人も同じようなもの。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 確かに彼の娘さんたちを見ていると、少なくても自分の娘にはそうなって欲しくないと強く願ってしまいます・・・・。 ただ、娘さんたちも彼も、母親が普通に存在していたらどうだったのかな・・と思うと、かわいそうだな・・・・との気持ちもあります。 もし彼が自分の子育ては失敗だったかな?とふと思ったとして、それを失敗を踏まえてわたしにアドバイスをくれる。そんな形で娘の教育に参加して欲しいな、と思います。(それはわたしの自分に都合のいい考えかな・・)そして、娘が取り返しのつかなくなるような道に反れそうになった時には、 「本気で怒るお父さん」の存在でいて欲しいとも思います。

回答No.15

まず感じた事ですが、トピ主さんは普段からご主人に感謝の気持ちを伝えてらっしゃいますか? 娘さんが「やっておいて~」って言うくらい、甘えられる存在になっている。 2歳の頃から血縁関係のないあなたの子供に対する、彼なりのたくさんの努力が垣間見えます。 あなたと娘さんと暮らす為、マンション購入まで決意されたんですよね? 彼の勇気と決意にまず感謝の気持ちを持つ事です。 虐待する訳でもなく、普段は可愛がってくれてるんでしょう? それを当たり前だと思わないほうがいいです。 ご主人が放った言葉は酷いです。 ただ、これは本当の親子でも、よくある光景だと思います。 娘さんが眠い時間と知っていて、なぜカブトムシの世話を言い付けたのですか? その時間じゃなくても良かったのかもしれない・・・ ご主人の普段の努力はスルーしといて、そういう時だけダメだしでは、ご主人もいい気持ちは しないでしょうね・・・ あなたが逆の立場で義理のお子さんの世話をしてる所を想像してみて下さい。 こういう生活を続けていたら、どんどん冷え切ってしまいますよ。 生さぬ仲で暮らす以上は、間に立つあなたが一番気を使って暮らすべきだと思います。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 こちらでたくさんの意見をいただいた中で、今すぐ改善のためにまずはわたしに実践できる「彼への感謝」をさりげなく伝えるくせをつけたところ、彼が変わってきました。(ここ二日程度ですが・・) 大きないざこざがあった後だったので、効果的だったのでしょうか。昨日や今朝も彼は娘に対して 支援的な言動が多く、寝起きの悪い娘もほっこり顔でわたしの方がびっくりさせられました。 こんな雰囲気を定着させるには、わたし自身のあり方次第が一番大事と思いました。 間に立つわたしが常日頃の感謝の気持ちを忘れず、おおらかで明るくしていきたいです。 今思えば、彼を責める気持ちをとりたてて、疲れや不安から彼へ対する感謝の気持ちどころかマイナス的な眼で見る部分が必ずあったはずです。 余計な喧嘩は避けたいので文句を言わないようにしてはいましたが、その変わりに溜息をついたりして無言で彼を否定するような態度をしたように・・・。 次はきっとみんなが明るく笑って平和に暮らせる家庭が作りたいとの強い気持ちからスタートしたわけなので、初心忘れずの気持ちでがんばってみてから、それでもだめなら改めて考えてみようとの前向きな気持ちになれました。

回答No.14

子供を連れて再婚したのが間違いでしたね。 血のつながりとは理屈ではないんです。これからずっと子供が思春期になるともっといろいろ出てきます。私も子供2人を連れて離婚した時も、子供のために再婚はできないと思いました。 子供は義理の父親がいるんならいないほうがいいと言います。 ですから母親であったなら男より子供をとるのが普通ではないでしょうか。 中には子供より男を取る人もいますけどね。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。 子どもがいれば再婚はしない方がいいとのきっぱりした意見には少し寂しい気もいたしました。 こどもに負担がかからずプラスになる相手であるなら、それもいい事なのでは、と思います。多分、 わたしの知人(男性)に、子連れ再婚をしすごく幸せな家庭を築いているモデルがいるだけにでしょうか・・・。逆に子どもをほったらかしにして次々と交際相手を変え、(再婚願望はなく、男性と遊びたいだけとのことです)、週末は彼氏とのデートで子どもと過ごすことは一切ないようです。母親である前に女でしかないその知人とは縁を切りました。娘がNOであるなら、再婚はするつもりはありませんが、うちの場合は彼のことが好きだと言います。しかし生意気な態度もとり、彼のそれが重なるとイライラとなり、「合わない」との発言。そんなふたりの歯車をうまく合わせられないものだろうか、と考えだしているここ数日です。

回答No.13

カブトムシの話を見て思ったのは 叱る人と導いてあげる人両方いて、役割分担ができているからちょうどいいのでは? ってこと、それに彼は基本的には怒りたい場面でも我慢しているようだし、 必要以上に子供を威圧して、子供が無駄に萎縮するような心配も少ないではないかと感じました。 たぶん、二人合わせて、ちょうどいい感じになるんじゃないかなぁと。 彼の二人の娘を例に挙げてますが、貴方の娘とは育つ環境が違うので比較にはならないでしょうね。 彼一人では不十分だったのかもしれない、それだけの話ですよ。 貴方と彼の話し合いですが、話すべき順序が間違ってると思います。 てか、まずは自分の子供を叱ってくれてありがとうぐらい言いましょうよ。 その後で、彼の場合は言葉遣いが悪くなるようだから、そこを気をつけてもらいたいとか 怒りの感情をそのまま子供にぶつけないようにしようとか 怒鳴る前に呼吸おこうとか、どうしてやらないのか娘の話を聞いた上でしかるようにしようとか 同じ叱るでも言葉や順番を考えたりできることはあるでしょ。 書いてて思ったことだけど、たぶん貴方は彼と話すときに目的を間違えてるんじゃないですかね? 貴方は正しい育児の話をして、彼の誤りを正すことを目的としてる。 少なくとも言われたほうはそういうように聞こえる。まあ、実際、貴方は彼が間違っている言ってるしね。 でも、二人でどういう風に育児していくのか、それを話し合うことを目的にするべきだと思う。 だから、まずは叱ってくれたことに感謝して、どういうときにどういう風に叱るともっとよくなるか?とか 自分はそういうときにこういう風にしていきたいけど、どうかな?って感じで そういうことを話し合っていくべきなんじゃないかな?

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 以前、飲みながら育児の話をした時に、わたしは娘と同じ女として細々と怒ったりすることが多いので、 彼には娘にとって逃げ道のような存在でいて欲しいとお願いしたことがあります。 そして娘が大きくなり、わたしでは解決できない大きな素行不良のようなトラブルが発生したら、その時は男親として、本当に怖い説教をして欲しいと。 わたしの基本的願いです。 そんな感じで彼とは話してはいますが、いつも大した返事もなく、わたしのひとり相撲のような 話合いばかりです。最近では彼は機嫌の良し悪しの波が大きく、機嫌のいい時にしかわたしの一方通行的会話にならないことが多いです。 ご意見でありますように、カブトムシ事件の時にわたしが一番伝えるべきは彼の娘に対する教育論を正すことではなく、原点にかえり、どんなふうに一緒に子育てに参加して欲しいかや汚い言葉は控えること等を伝え話すべきでした。 これは次回同じような場面に遭った時に、忘れずにいたいと思います。

noname#197140
noname#197140
回答No.12

子連れ再婚18年を経験したものです。(娘五歳でした) 私が子連れ再婚するとき 心に誓った事は 何かあったら自分が子供を守る…と言う事。 あと… 本当の父親でも 母親からすれば 自分は叱ってもいいけど 父親が叱ると…なんか嫌な気がするものだと思えば 少し冷静で見れる自分も備えてました。 あと… 旦那の本当の娘のように育てたいけど それは自分のエゴみたいにも思ってました。 子連れ再婚をするには 相当 気をもみ 気を使いますけど それが本当の家族でも 旦那と相性が悪い人もいれば セックスレスの悩みもあったりですよね。 彼氏さんに 父親を望むのは無理ではないでしょうか。 叱りかたは いけないけど うちの 孫は パパにそんな言い方しないですよ。 私にももちろん。 もし パパに(娘婿)そんな言い方したら 私も許さないですね。 だけど まだ再婚してないなら やめといたがいいんじゃないでしょうか? 彼氏の言葉が悪すぎるし 質問者さんも ちょっと 細かい感じかな?と想像します。 普通の家族でも上手くいかないのに 再婚子連れは尚更ではないですか? 我が子には甘い それは お互い あって当然ですし… 何にしろ 子連れ再婚は 女次第って思います。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。母からよく聞いていた事と同じことが書かれてあったのでびっくりしました。「自分が怒るのはいいのに、お父さんがあなたたちを怒ってると、お父さんに腹がたったなぁ。それってお腹を痛めて産んだ母親としての母性なんだろうね」。 思い出話のようにしょっちゅう聞いてきた言葉でした。 娘の生意気な彼への言動を改善すべく、先日から注意深く対応しています。 ただ、「お父さんなんだから、、、」と、彼の肩を持ちすぎたり、頭ごなしの説教にならないようにしています。急に「お父さんはえらい、言うこと聞きなさい」では娘も拒絶感ばかりが生まれるかなぁと思いました。普段から「お父さんが一生懸命働いてくれるから、安心して暮らせてるんだよ」とは、話の流れにあう時には話してきましたが、それでは足りないから、生意気な言動もちょこちょこ見受けられるのでしょうね。 ご指摘のとおり、わたしは細かいのだと思います。 ざっくりした彼のような性格には息苦しいのかもしれません。そしてこれもご指摘のとおり、彼もカチンとくるとすごく汚い言葉を遣います。わたしが彼に今すぐに直して欲しいことでもあります。

noname#189384
noname#189384
回答No.11

私も子持ち再婚2年目です。 主人は5歳年下で初婚。 同居や再婚はお子さんが自立したらした方が良いかと。 まだまだ早かったのですよ。 女の部分と母親の部分って両立できにくいかと。 なので、私は子供が18歳になってから再婚しました。 主人と付き合いだして 約1年後です。 主人はとてもやさしく 包容力もあり私の良い様に全て考えてくれます。が、出会い当時私の子供が幼かったら付き合い自体して居なかったかも知れないな。と言って居ました。 因みに子供は息子です。 おそらく 貴方のお子さんも彼も今の生活に違和感を持ってます。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございました。 一緒になるのが早かったのでしょうか・・・。多感になってからでは抵抗感も強く、再婚するなら できるだけ早くと思っていました。(理想は再婚するならもの心がつく前の赤ちゃんのうちがいいとよく母から聞いていたので、意識してしまったのかな・・) 一緒になったタイミングには、わたしが実家から独立し娘と自立して少しした時にガンが見つかり手術・治療をしたのですが、その時に彼がまだ小さい娘の夜泣きの対応やお風呂に世話等、すごく力を貸してくれ、家族として一緒にやっていきたいな、との強い願望がありました。 おむつ外しのトレーニング中でうんちをおもらししても、彼は「早く洗ってハイターしないと色が落ちなくなるぞー」といって、せっせと娘のパンツを手洗いしてくれた事なんかにもすごく感激してしまって。。。 そんな感謝すべき、いい思い出がたくさんあった時期もあるのに、「釣った魚には・・・・」のようなわたしへの態度も最近は多く・・・。 違和感・・・。これ、という決定的なことはないにしても、「違和感」があるのかもしれないですね・・・・。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.10

彼は実の子達と「合う」のでしょうか? 下の子に資金的な援助をしていても、実の子供たちとも同じ様な接し方をしていたのなら、同居女性の連れ子であるお子さんを気遣い、貴方の理想の言い方をする男性にはならないと思います。 実際問題、まだ「同棲相手の女性とその子」ですから、貴方の希望するような「お父さん」では無いと見えます。 彼の離婚原因の理由の中に、子供たちに向きあえない父親があるなら、連れ子にはそれ以上の期待は重いと感じます。 貴方の前夫はどうでしたか? 彼のお子さんたちと我が子を比べるように、貴方も彼と前夫を比べて考えてはどうでしょう? 昆虫の話一つでも「前夫の方がましな対応をしてくれる」と考えるなら、不毛な同棲は止めましょう。 彼自身が貴方のお子さんと「合わない」と言っているのですから、再婚は白紙撤回して二人で新しい生活をしましょう。

poti-tamaz5z5
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 以前、話しを聞いた感じでは、彼は自分の娘にもかなりきついしつけをしていたようです。 特に下の子は、「小さい頃におれの顔色をうかがっていた」と言っていたのを覚えています。しつけ、教育するのと威圧して言う事を聞かせる事とは全く違うし雲泥の差だと反論しました。自分は不器用、分かってはいるが母親的教育はできなかった、と。 わたしの父もすごく厳格で短気で「怖い」というイメージしかなかったんです。そしてその結果、より強い反発心へと変わっていきました。なので、わが子には、諭すしつけ、気付きを手助けする支援的しつけをと心掛けています。娘の性格を見ていても、間違っていないと思っています。 彼から見れば甘い、親として毅然としていない等、もどかしくイライラさせてしまうこともあるはずです。 彼の離婚原因は乳飲み子を残し、他の男性のところに出て行ってしまった、とのこと。わたしの方の前夫は、夢みがちで稼げない、現実が見れず金銭的に家庭を守れない男性でしたが、馬鹿がつくほどやさしい人です。今でも娘がかわいくてかわいくて、おバカなぐらい誕生日やクリスマスにプレゼントを送ってきたり、溺愛していますが、彼との関係上今は娘とパパは会わせていません。娘もパパの記憶がかなり薄れてきました。写真だけで我慢してもらっています。 彼と一緒になり家族なる大事な準備と思っていました。

関連するQ&A

  • 連れ子再婚について。

    現在、2歳7ヶ月の女の子がいる男性と結婚する予定でいます。 最初は結婚するつもりはなかったのですが、私の妊娠も発覚し、入籍することになりました。 初めて娘さんに会ったのは去年の11月頃で、その頃は離婚したてだったのもあり、環境にも慣れておらず、会っても人見知り、とにかく一緒にいるだけで泣いていました。 そこから少しずつ一緒にいる時間が増え、少しずつですが私にも懐いてくれるようになりました。 最近では私が1日ですが1人で娘さんと過ごしたこともあります。 シングルファーザーである彼と結婚するということは、娘のことも自分の子のように大事にするという覚悟は持った上で彼とも彼女とも接しています。 私なりにできることは色々しているつもりです。 ですが、やはり機嫌の悪い時は私の存在が気に食わなかったり、眠る時も3人で寝ますが、私は蹴られたりします。 もちろん子どもなので悪意がないことはわかっていますし、まだ一緒に暮らすようになって日が浅いので仕方がないことなのも頭では理解しています。 ですが、それがどうしても無性に悲しくなる時があります。 彼女は、私が母親になることを望んでいないのではないだろうか。 家事が不慣れな父であっても、父と2人でいた方が幸せなのではないだろうか。 そう思って、落ち込む日々です。 私自身も中学生からシングルファーザーの家庭で育ちました。高校生の頃、父が彼女を連れてくるのが当時の私はとても嫌でした。 そんな思いを今、彼女にさせてしまっているのかと思うと、申し訳ないし、私はいない方がいいのではないかと思います。 同じ状況の方や、色々な方のご意見をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 未婚で連れ子ありから結婚(再婚?)~

    私は第3子まで未婚で産み、3人を連れて最近結婚し、また1人子どもができました。 初めの3人を何故未婚で産んだのかから話すと長くなるので省略します。問題は3人を連れて結婚した今です。 今の旦那とは会った時から言えば5年の付き合いです。連れ子の3人も養子縁組みしてくれて、子どもがとても懐くとは言えませんが、遊ぶ時は遊ぶしってぐらいの感じです。 ですが一緒に住むとなった一年前ぐらいから、 とても子ども達に厳しく、細かい事で怒ったり注意したり…家に居たら怒ってない事はないというくらぃ完璧主義ってかなんてか…… とりあえず遊ぶ時は遊ぶのですが、説教の仕方が半端なくて、 私は初めの頃は悪い事した時に怒ってくれる人が居る助かると見ていたものの、今では見てられないし居てもたっても居られず間に入り旦那と結局口喧嘩になってしまいます。 何言っても私の意見は聞かず、自分の考えを曲げないでどーゆう教育がしたいのかサッパリです。周りでここまで細かく説教?ぐちぐち言ってる父親なんて見たことありません。何回同じこと注意しても分からんからとかで説教してると旦那は言うのですが、 何回言っても聞かないのが子供じゃないですか?私が見るに子どもがストレスたまっていってるような気がします。 こんなんではと離婚を考える時もあります。どうするべきか悩みに悩んで頭に円形と白髪の固まりまでつくってしまいました… 相談する相手も居なくて困ってます助けて下さい…… もし離婚した場合、子ども4人とも私が引き取る事とか可能なのでしょうか。養子縁組してもらった子どもと、この旦那と出来た子どもの親権ってどうなってるんですかね?今の旦那にあるんですか? もうどうしていいんだか。こんな長々と読んでいただき有り難うございます。

  • 私には連れ子が居ます-再婚について-

    離婚暦有りの25歳の女です。 2年前に離婚して2歳の娘と二人暮らしです。 現在お付き合いしている男性が居ますが、 結婚しよう・・と先日プロポーズされました。 彼も40歳でバツイチ。 前妻との間に6歳の男の子が居ます。 養育費の支払いもしていて、定期的に息子さんだけが 泊まりに来たり、遊びに来ています。 彼の子供に対する思いは強いです。 親権争いで調停で話が付かず最高裁まで戦った人です。 こんな状況で、私の娘は愛して貰えるのでしょうか・・・ ニュースで、幼児が内縁の夫に殺されている事件を耳にする度、 とても不安を感じます。 彼は穏やかな人なので、暴力はないと思いますが、愛する大切な実子が居るのに、血の繋がりのない他人の男の子供を養育なんて できるものなのでしょうか・・・。 私は娘が幸せにならない再婚は無いと想っています。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 妊娠から連れ子再婚

    皆様の意見を聞かせていただきたく質問させていただきます。 わかりにくい部分もあるかもしれませんがよろしくお願いします。 私、32歳会社員、母子家庭で10歳の娘がいます。彼、32歳現在フリーター。 交際が始まって5年、娘と3人で食事をしたりゲームをしたりそこそこ仲良くしてきました。 12月に妊娠が発覚してから、産む事(結婚含め)を前提に話をしてきましたが、正直娘と私の人生を預けれる人ではないように思えて仕方ありません。 ツワリが酷く会社を休む事もあり、彼の仕事は週2回。生活費もなんとかやりくりしながらすごしましたが、とても厳しく相談した所仕事が決まるまで生活保護を受けてくれと言われ受けれる事にはなりました。が、その間にパチンコにいっていたり、今後の話し合いでは「面倒みてやるんだから」としきりに偉そうに言っています。 仕事は決まりそうではありますが、彼には介護が必要な親も居て同居だということ、俺の親には愛情もって接してくれ、おまえらの面倒をみてやるんやからな!と言う感じです。 彼のお義父さんは良い方なのかどうか、正直わかりません。過去におしりの辺りを触られた事もあり正直怖いです。(彼には話しましたが特に反応ありません) そして赤ちゃんが二歳になったら働いてと言われております。生活費の半分を出して欲しいそうです。この事にも疑問符が浮かびます。 家事も育児も仕事すると決まっているのに「面倒みてやるんだから!」お義父さんの世話は当たり前で、私たち親子は見ていただくという気持ちを持たなければならないのでしょうか? 反論すれば、「じゃ、好きにすれば」と言われました。「産むなら養育費払うし」と、、 今まで私に蓄えはありませんが、何とか乗り越えてきました。この壁は乗り越えられるのでしょうか。 最近は娘にキツイようにも感じます。反抗すれば大人気などなく言い返します。 朝から晩まで同じ部屋でゲームをしていたら娘に悪影響だと感じる事もあります。 交際だけならと諦めていたけれど、結婚は別だとつくづく思うのです。 今いる娘に飛び火しそうで怖いです。 最後まで読んでくださりありがとうございます。 何かアドバイスがあればよろしくお願い申し上げます。 誹謗中傷は控えて頂きたいです。

  • 再婚相手を探すべき?

    30台女性、離婚をして半年になります。小学校高学年の息子が1人います。 前の旦那は、子供が産まれてからずっと外に女性がいて家に寄り付かず、 子供ともあまり顔を合わせなかったので、子供もあまり懐いていませんでした。 ところが離婚した途端、前の旦那は「寂しい」としょっちゅうメールを送ってきて、 子供に会いたいとも言ってきました。 子供は会いたがりませんでしたが、私も養育費をもらっている手前、 「お父さんが会いたがってる」となんとか話して会わせてみました。  ところが、結局元旦那は子供を実家に預けて自分は遊びに出かけたらしく、 子供は「何のために行ったのか」と落ち込んで帰ってきました。 このような状況でご相談したいのは、離婚後すぐから子供が私に 「早くもう一回結婚して欲しい。新しいお父さんが欲しい」 と何度も言ってくることについてです。 ここ数年で、子供はどんどん何事にも無気力になっていき、 塾もやめ、スポーツもやめ、今は学校にも行っていません。 そしてものすごい「超反抗期」を迎えました。 私は必死で育児の勉強をしました。 そして、自分が過干渉だったり過保護だったり心配性だったりという育児をしてきたこと、 主人の女性関係が発覚してから「私にはこの子が生きがい!」と 子供にべったりになってしまっていたことなど、反省することがとても多く見つかりました。 そして私の育児を改善したら、ここ数ヶ月で子供は反抗がすっかり収まり、 自立心や思いやりが出てきて、家庭内で過ごす限りは困ることが少なくなりました。 ですが、相変わらず無気力です。 毎日テレビを見たり、ゲームしたり・・・しかやりません。 学校にも行きません。 離婚で引越す前の学校では委員もやって親友もいて、調べたけれどいじめもなく、 大きな問題がなかったのに、その頃から不登校ぎみでした。 子供の希望もあり、離婚を機に転校しましたが、転校後全く学校に行かなくなりました。 ここの別の質問への回答で、とある方が 「父親を尊敬出来ないってのは・・・可哀想。何を規範にして生きれば良いのか解らん・・・父親がカッコよかったり尊敬出来たりするなら、人生楽になるぜ?手本がいるんだもの。手本アリと手本ナシじゃ学習の度合いが全く違うだろ?「俺の人生、全て我流」傍から聞けばカッコよく聞こえるかもしれんけど、かなり壮絶だよ。で、実際はそんなにカッコよくない。普通の人が出来ることが出来ないんだから。勇気、立ち向かう強さ、他人を守る心、そういうの全部成り行きで学ぶしかないんだから。下手すりゃ何一つ学ぶ事無く過ごす場合だってあったかも。そう考えると怖いよ。」 というのを読んで、ものすごく納得しました。 (勝手に引用してすいません・・・この方の回答にはとても感心してしまったので) そして、やはり子供の言うように、新しいお父さん探しを積極的にしたほうがいいのかと迷っています。 不登校児の母親でも、人生を楽しんでいいんだと最近は思います。 私が生き生きしていなければ、子供も益々人生を楽しむことに気付かないだろうとも思います。 けれど今のところは、友達から「お見合いパーティー」に一緒に行こうと誘われたりしても、 「子供が不登校なのに、そんなことして浮かれてる場合じゃない」 という気持ちと、 「出会いがあっても、不登校の子供がいる母なんて誰も嫌だろう」 と思う気持ちがあります。 新しい出会いを、私は探すべきでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • 連れ子再婚か?復縁すべきか?

    はじめまして。どうぞ宜しくお願いします。 母子家庭で子供(女児5歳)と二人暮らしです。 4年前に前夫の浮気で離婚をしています。 離婚後、ある男性と知り合い交際してプロポーズをされています。 交際期間は、もう3年になります。 この男性もバツイチで、前妻の元に実子(男児5歳)が居ます。 実子とは月2の割合で会っています。 バツイチだの前妻だの実子だの連れ子だの 複雑な問題はあるものの、今のところ私達は良い関係だと思います。 彼は頼もしく、魅力がある男性です。 が、ここに来て、元夫から復縁の申し出がありました。 私に彼が居る事は知っていますが、別れて自分と やり直して欲しいと言われました。 離婚原因は、元夫の不倫(それも夫の方がかなり相手に入れ込んでた) だったのですが、当時、私も自分の仕事が忙しく、 育児と仕事で、夫の事は、ほぼ放置だったので、元夫だけが一方的に 悪いと言えない部分があります。 元夫ですが、人柄よく家族の為に一生懸命してくれる人でした。 現在、自分が男性として愛しているのは、交際中の彼で、 セックスも彼とは、とても幸せです。 でも、彼と結婚したら、「連れ子再婚」となり、我が娘にとっては どうなんだろう??と考えてしまいます。 彼は、今は娘を可愛がってくれますが、 再婚して、一緒に暮らしたら、色んな問題が山ほど出て来るでしょう。 また彼も前妻の元に実子が居るわけで、心の中に我が子を抱え、 他人の子供を心底、愛せるわけないよな・・・と心配もあります。 前夫とは結婚前からの付き合いも長かったし、 家族としての情はかなりありますが、また夫婦としてセックスしたりというのは正直、想像つきません。 しかし、我が娘にとっては実の父親です。 娘にとっては、復縁が1番だという事は間違いないと思います。 私自身、いい年をして決断がつきません。 自分の女としての幸せを選ぶか?それとも、復縁するのか? 経済的な事を言えば、今の彼の方がかなり裕福で、 私には専業主婦になって欲しいと、金銭的な事にはかなり恵まれています。 元夫は、社内不倫が原因で、会社を辞職して転職して、 今の収入では、私の稼ぎがないと家族は食べていけません。 (働く事は、私は苦痛ではないのですが・・) みなさんのアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 連れ子が愛せません

     私33歳、今のだんな36歳、去年の7月に結婚致しました。 旦那には今11歳の女の子、私には6歳になったばかりの女の子がいます。 この旦那の子がどうしても愛せなく、毎日辛いです。  顔を合わせるのも同じ食卓に座るのも辛いです。 この子は少し問題があって、虚言癖やついこの間は学校でのMP3を自分の父親のものだと言って友だちから盗んだり、家では父親を支配するかのような様子です。一番怖いのはそんな事をする子に見えないところです。去年はあることないことを学校で話しカウンセラーに通いました。これはすべて結婚してからわかったことです。  この子の母親がこうだったそうで8年間一緒に住んできたので無理もないと思うのですが、隙があれば大人をも使おうとする(嘘話等で)子供です。  そして自分の子供もいるので同等に扱えない自分も嫌になります。自分の器の小ささを感じてこもってしまいます。  どなたか同じ様な経験をされた方でもご意見でもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • 連れ子再婚

    私29で8歳の男の子 旦那28で6歳4歳の男の子 私は今は妊娠中です。 スピード婚した私の甘さに問題があるのも十分承知しています。 ですが、連れ子達も可愛いと思い暮らしています。 相談は旦那の事です。 入籍するまでは子供の面倒や家事は手伝ってくれていましたが、籍を入れた途端にしなくなりました。 たまにはしてくれますが、基本入籍するまで携帯をいじる人間でなかったのに、ずっと携帯ゲームをしています。 旦那のお父さんはかなりの高給取りですが、旦那はこの人数でやっていけるギリギリかマイナスの給料だけですが、旦那は父親は家事や子育てはやってないからそれが普通だと言いました。 旦那の母親にも子育てして仕事をするのは当たり前の嫁のやる事だと言われました。 子育てや仕事をするのは当たり前なのは解りますが、連れ子再婚です。 旦那の家庭とうちの家庭はまた別物ですし、これが連れ子再婚でなくても、他の家庭とうちの家庭を一緒にされても困ります。 そして、あれだけ、幸せにするからと結婚を迫った旦那は今は職をかえ、遊びに行ったりもしなかったのに、私の趣味などを教えたら今の会社の方々が同じ趣味を持っており俺は今は遊びたいと毎週末会社の方々と出掛けてしまいます。 男の子3人を妊婦の私が連れ出してどこかに行くのは容易な事ではありません。 もう8ヶ月であまり身動きをとれません。 そして、子供達に旦那は格差をつけます。 基本は私の子供に強く出ます。 そして、元嫁さんが一番下を無下に扱ってたからと、自分の子供ですら可愛がり方が違います。 最近、旦那の勝手な勘違いから子供を巻き込み私に嫌がらせをしてきました。 私の子供が中耳炎の為に、連日病院へ通って欲しいと医者に言われ、土曜日も連れて行ったのですが、朝私の一言にカチンときたと、私が機嫌が悪いからむかつくと勘違いして病院がいつもなら1時間かからないのが、土曜日で人が多く2時間かかり、帰ると、自分の子供だけ連れてスーパーへ行くと言い私の子供にはいつもなら来るかー?とか聞くのに無言で出ていきました。 子供も察したのか、行きたいと言いませんでした。 私が旦那と一緒の部屋にいたくないので、寝室にいると、うちの子は寝室にきて、隣から離れません。 そして、前の父親に逢いたいや、おばあちゃんに逢いたいとつぶやきます 実家に帰りたい気持ちもありますが、旦那の子供にも可哀想な思いをさせたくありませんから、連れて行くとまた離婚話が勃発しそうで、旦那の両親を旦那は巻き込み話が大きくなるので避けたいです… 旦那の両親には、陰で結婚詐欺とまで言われました。 これは、旦那が私に言ってきました… 連れ子再婚というものはこんななのでしょうか? 日々子供の面倒はみないのに、ケンカをすると子供達が可哀想だ、子供が一番大切だ、お腹の子供は作るべきではなかった、二人の子供が一番大切だと言います。 会社の人達と遊びに行ったりするのも、出来るなら子供達は遊びに行ったり出来てないからと言うと、嫌な顔をして、私が面倒を見て、ついてくるならという感じです。 私はあまり社交的ではなく今は妊娠中であまり他人に気を使いたくないので行きたくないと答えると、約束事をすぐに破ったりします。 もう、なんだか疲れてしまいました…

  • 連れ子と旦那さんとの関係

    前旦那との娘(当時4歳)を連れて今の主人と 結婚しました。現在主人との間に3歳の息子がいます。 結婚した当初娘は生意気盛りで何でも言うことを聞いて くれる主人に言いたい放題。命令口調でした。 主人と娘の間にうまく入れなかった私に原因があると 思います。数年後から主人は娘との間に壁を作るように なり,小学4年生となった今では普段娘と主人の間に 会話はありません。息子に対しては産まれてから育児に 進んで関わり,帰宅が早い仕事と言うこともありすごく手を かけています。甘すぎるのは問題ですが息子と主人の関係に 関しては心配していません。 主人としては昔わがまま放題だった頃の娘が忘れられない ようです。息子もわがままだが,それは自分の子供だから 許せるが娘に関しては他人なのでなかなか消えない。 息子には怒ってすっきりする事もでき後に残らないが 娘には怒れないからずっと心に残って消えない。 おまえは自分の娘だから気づかないんだ。 と言います。娘とあまり目をあわせようともしません。 だからと言って意味なく怒ったり,もちろん乱暴したり はないです。私としては娘が主人と息子が遊んでる姿などを 見てる姿を見ていると心が痛んで娘に申し訳ない気持ちで いっぱいになります。それと同時に主人の事をだんだん 嫌になってきています。が 原因は私です。 どういう風に私は主人に対して関わっていったら主人は娘を 好きになってもらえるでしょうか… 娘は主人が父親ではないことを知っています。前旦那さんとは 夏休みに毎年1日遊んでいます。

  • 再婚同士の子供の付き合い方

    2年前×I同士で再婚しました。 彼には県内に離れて住む娘一人、私には隣県に住む娘二人がいます。 私達は結婚式はせずにお互いの娘とその配偶者と子供とで披露宴を行い顔合わせをしました。 来年彼の娘が自分達の企画で結婚式を行います。 娘の実母との交流はなく結婚式もそちらの親戚は招待しません。 私の娘は一人は嫁ぎ子供もいます。もう一人は未婚です。 彼の娘の結婚式にこの二人の娘も出席した方が後々お互いに交流が持てそして 私達に何かあった時に協力できるのではないかと考えるのですが・・・・ 再婚同士の子供達の付き合い方のアドバイスお願い致します。