相手が失礼?私が我慢すべき?

このQ&Aのポイント
  • 兄嫁のお姉さんと、兄嫁の従兄弟の発言についての質問です。初対面での出来事や異性や犬への態度について書かれています。
  • 兄嫁のお姉さんが初対面の時に、子供服のセンスについての発言をし、兄嫁の従兄弟は愛犬に対して失礼な態度をとりました。
  • 質問者は相手の発言や態度に対して腹を立てており、腹が立った場合にどのように反論すべきか、読者の意見を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が失礼?私が我慢すべき?

兄嫁のお姉さんと、兄嫁の従兄弟の発言について質問です。 長文になりますが、ご容赦下さい。 先日、兄嫁のお姉さんと初対面を果たしました。 というのも、兄嫁のお姉さんは遠方に住んでおり、兄夫婦の結婚式も欠席されていたので、これまで会う機会がなかったのです。 初対面の前日、私は買い物中に偶然、とても可愛い子供服を見つけました。 ノースリーブで、それ一枚で着られるデザインでした。 服は個人の好みもありますので、あまりプレゼントにはしませんが、子供服は何枚あっても損はないだろうし、デザインも兄夫婦が好みそうなものだったので、姪と甥の分3着、色違いを購入しました。 そして初対面の日。偶然、母が兄夫婦の家にお裾分けを持って行くと言うので同行。 兄夫婦の家にあがると、初めて見る方が。 そう、その方が兄嫁のお姉さんだったのです。 兄嫁のお姉さんが泊まりがけで遊びに来ているということは、私も母も全く知らず、「せっかくいらっしゃってる時にお邪魔してごめんなさいね」と母が謝っていました。 「いつも兄がお世話になってます」などと他愛ない挨拶をして、居間へ。 そこからの会話は以下の通りです。 ↓ 母「そういえば、○○(私)が□□(姪達)に可愛い服見つけたんだって」 私、兄嫁に袋を渡す。 兄嫁、袋を開ける。 兄嫁「可愛い!ありがとうございます。 良かったね~□□ちゃん達」 姪達、喜んで服を手に取る。 次女、早速着替える。 長女「△△ちゃん(兄嫁のお姉さん)、見て!」 と、一番上の姪が兄嫁のお姉さんに服を見せに行く。 兄嫁のお姉さん(以下、姉とします)「でもさぁ、小学校3年生にもなって、ノースリーブは恥ずかしくて学校には着て行けないよね」 空気が凍りつく。 兄嫁「そんなことないよ。普通にノースリーブ着て行くよ。ねぇ?□□ちゃん」 長女頷く。 姉「でもほら、この服胸元が微妙だよ。小3ならもう十分女なんだから、パットとかついてる服じゃないと」 私、(小3なら普通にノースリーブ着るでしょ!むしろパットついてる服とか珍しいでしょ!)とイラつきながらも、聞こえないふり。 ※一番上の姪は、まだ胸などは全く膨らんでいませんし、その服も普通の子供服で、露出が多い物ではありません。 兄嫁「何言ってんの。高学年でもないのに」 姉「□□、これは家でインナーとして着なさい」 再び空気が凍りつく。 私(はぁ!?インナーとして着ろ?ふざけんな!)と思いながらも、またまた我慢。 兄嫁「これ一枚で着られるよ。ね、□□ちゃん?」 長女、着替えながら頷く。 実際に着た姿を見てからは、兄嫁のお姉さんもそれ以上は言いませんでした。 帰宅中、私の怒りは爆発(笑)。 私「何なのあれ!小3なら普通にノースリーブ着るでしょ!てか□□達しょっちゅう着てんじゃん!何あれ?喧嘩売ってんの!?」 母「確かに、あれは失礼よねぇ…」 私「第一印象最悪なんだけど。てかさ、もし服に不満があるにしろ、私達が帰ってから言えばよくない?よく本人の前で言えたよね」 母「そうよね。普通言わないよね。…向こうのお母さんが、上の子はすごい気が強いって言ってたもんねぇ」 気が強いとかの問題なのでしょうか?自分の発言で相手が不快になるとか気づかないの?って感じです。 私のことが気に入らないのか、同じ「おば」という立場上ライバル視されているのか…それともただ単に失礼な人なのか。 あれ以来、兄嫁のお姉さんに対するイメージは最悪です。 次に、兄嫁の従兄弟の話です。 これは結構前のことになりますが、兄嫁の実家に兄家族、母、私、愛犬で遊びに行きました。 兄嫁の実家は海に近く、兄が「みんなで釣りに行こう」と誘ってくれたのです。 兄嫁の実家のすぐ近くの海で釣りをしていると、兄嫁のお祖母さんが「色々野菜が育ってるから、ちょっと畑を見においで」と誘いに来ました。 私は愛犬を連れてますし、いくら田舎でも釣具を放置して留守にするのは物騒だろうと、私と愛犬はそこに残ることに。 愛犬とのんびり海を眺めていると、後ろから足音が。 誰か戻って来たのだろうかと振り向くと、見知らぬ男性と3歳くらいの男の子が。 しかも男性はトランクス一丁。 (若い女の子の前に、そんな格好で来ないでよ。見たくないし)と思いながら、とりあえず会釈をしました。 すると、「▽▽(兄嫁)は?」といきなりタメ口で聞かれました。 兄嫁の知り合いか、親戚だろうかと思いながら、「さっきお祖母さんが来て、今みんなで畑に行ってますよ」と答えると、男性は「何だ、いないのかよ」とボソリ。 男性と私との距離は、5メートルほど。男性は愛犬をチラッと見て、「俺、犬って嫌いなんすよね~」と言いました。 普通、言いますか?犬を連れた人に面と向かって。 仮に犬が嫌いだとして、近づかなければいいじゃないですか。 わざわざ言う必要があるのかと。 愛犬も、相手が犬嫌いなのを見抜いているのか、全く興味を持たず、景色を眺めていました。 すると、男性の子供らしき男の子が、愛犬に近づいて来るんです。 うちの愛犬は超小型犬の部類に入りますし、性格もかなり温厚で賢く、人間相手にも犬相手にも、絶対に吠えたり噛みついたりしません。 でも、犬が嫌いだと名言する親ですから、(ちょっと~、あんたのお父さんは犬が嫌いなんだってよ~?来ないでよ~)と思いながら、とりあえず作り笑い。 愛犬はお座りをしており、まして超小型犬です。 その時の愛犬の頭の高さは、せいぜい男の子の膝辺りでした。 すると、愛犬までの距離があと30cmくらいになった時、男の子が何故か尻餅をついたんです。 愛犬はもちろん吠えたり噛みついたりしていませんし、ただ大人しく座っていただけ。 大体距離がまだ30cmほどあったのですかろ、触れようがありません。 男の子が泣き始め、男性は男の子を抱っこしながら、「あ~あ、泣かした」と愛犬を睨むのです。 これにはさすがに私もプチんと来て、男性を睨みました。 男の子は、勝手に尻餅をついただけでしょう。 なぜそれが愛犬のせいになるのか。 そもそも、ちょっと尻餅をついたくらいで泣くような子なら、ずっと抱っこしとけ!と思いました。 私は愛犬を連れ、「◎◎(愛犬)、行こ」とその場を離れることに。 これ以上あの男性と同じ場所にいたくなかったのです。 すると、遠くから兄嫁がやって来るのが見えました。 兄嫁は男性に気づくと、「あれ、××くん、久しぶり~!」と喜んでいます。 私は母と兄に合流し、さっきの出来事を説明。母と兄は微妙な表情で男性を一瞥。 「あれ、▽▽(兄嫁)の従兄弟」と兄が言いました。 姉といい、従兄弟といい、兄嫁の親族はどうしてこうも失礼なのか。 それとも、このくらいで腹を立てる私が短気なのか。 もしみなさんがこのような目に遭ったら、腹が立ちますか?立ちませんか? また、腹が立った場合、その場で何か反論しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

我が家のは大型犬なので沢山のトラブルがあります。  100メートル先で見かけただけで泣く子もいます。よって散歩の進路を変えることになる。慣れっこですけど。    まあまあ、いろいろ嫌な思いをされましたね。  でもねえ、教養のない人たちに向かって何を言っても同じ次元とくくられるのは嫌なので、スルーします。  馬鹿と思われてもいいです。スルーです。  嫌なことをしまっておくほど、脳にスペースはないんで・・・・。ハードから消去します。  その場では兄嫁がとりなしてくれていたのですからこれはありがたいですよね。  ノースリーブはいいけれど、その服をインナーにしないで、インナーを別に来てからトップにする・・・でいいと思うんですけどねえ。夏休み限定でもいいじゃないの?  子供ってさ、自分でいろいろやらかすよね。勝手に。しりもち着いたくらいで泣くのはなんだかな。お父さんがそばにいたので甘えていたのかな。  同じ目にあったら腹は立ちます。  反論するかどうかは微妙かな。笑って「まあまあ、あとはご自由に」としておく。  犬と子供の件も「あらあら、泣き虫さんねえ~」とやんわり嫌味を言うかな。犬は何もしていないならなおさらです。  ていうか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんでしょうね。犬は何でも嫌いで連れて歩く人も嫌いで、ほら~だから~泣かせるようなことする!だから嫌いなんだよ犬って!という思考回路?なんじゃないかと。  ともかくは。。。。。忘れます。  疲れるからね。  ここに書いたことで少しは落ち着きました?

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。こちらで愚痴を吐き出させていただき、大分スッキリしました。 私は実は結構短気で、ムカッと来たらハッキリ言う方なんです。またはやり返す(笑)。 でも今回の場合、私が怒ったら兄嫁に嫌な思いをさせてしまうという状況でしたので我慢しましたが。 おっしゃるとおり、多分犬ってなると何でも嫌いなんでしょうね。 犬はこういうものだと決めつけて嫌ってる感じでした。 そういう人って、どんなにうちの犬は人に吠えたり噛みついたりしないって言っても無駄なんですよね。 大分スッキリしましたし、忘れることにします。 あんな人達のために頭を悩ます時間がもったいないですよね(^^;。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

田舎の人は 無駄に正直です。 というか 親族に近い人なら 気を遣わなくてよいと勝手に判断しています。 また 自分の家に近いところ、自分の親族が居るところでは (ホーム) なので必要以上にリラックスしています。無意識の縄張り根性です。 (アウエー)では少しは変わります。 まあ 田舎の人間はそんなものです。 ぎゃくにいえば あけすけですから「腹の内がわからない」の反対です。 ある意味楽です。 毎日 会う訳ではないので お子さんの躾で(ああいう風になっては駄目よ) と反面教師でよろしいかと

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 何か、兄嫁の親族って、みんな結構礼儀がなってなかったりするんです…。 兄嫁も結婚当初はろくに挨拶もできずオドオドしている人でした。 今は明るく挨拶してくれますが。 兄嫁のお母さんは、未だに挨拶せず無視されることがあります。 兄嫁の実家は本当に田舎で、自販機1つありません。 あるのは海と田んぼと畑。 私が住んでいる所も田舎なのですが、近くにコンビニも沢山ありますし、大型ショッピングモールも車で10分ほどの距離に3つありますから、兄嫁の実家に比べたら大分栄えてる方なんでしょうね。 でも本当に、兄嫁のお姉さんにしろ、従兄弟にしろ、ほとんど会う機会がないのが救いです。 反面教師、そうですね。 私は他人にあんな、失礼な態度をとらないようにします。 ありがとうございました!