相手が失礼?私が我慢すべき?

このQ&Aのポイント
  • 兄嫁のお姉さんと、兄嫁の従兄弟の発言についての質問です。初対面での出来事や異性や犬への態度について書かれています。
  • 兄嫁のお姉さんが初対面の時に、子供服のセンスについての発言をし、兄嫁の従兄弟は愛犬に対して失礼な態度をとりました。
  • 質問者は相手の発言や態度に対して腹を立てており、腹が立った場合にどのように反論すべきか、読者の意見を知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

相手が失礼?私が我慢すべき?

兄嫁のお姉さんと、兄嫁の従兄弟の発言について質問です。 長文になりますが、ご容赦下さい。 先日、兄嫁のお姉さんと初対面を果たしました。 というのも、兄嫁のお姉さんは遠方に住んでおり、兄夫婦の結婚式も欠席されていたので、これまで会う機会がなかったのです。 初対面の前日、私は買い物中に偶然、とても可愛い子供服を見つけました。 ノースリーブで、それ一枚で着られるデザインでした。 服は個人の好みもありますので、あまりプレゼントにはしませんが、子供服は何枚あっても損はないだろうし、デザインも兄夫婦が好みそうなものだったので、姪と甥の分3着、色違いを購入しました。 そして初対面の日。偶然、母が兄夫婦の家にお裾分けを持って行くと言うので同行。 兄夫婦の家にあがると、初めて見る方が。 そう、その方が兄嫁のお姉さんだったのです。 兄嫁のお姉さんが泊まりがけで遊びに来ているということは、私も母も全く知らず、「せっかくいらっしゃってる時にお邪魔してごめんなさいね」と母が謝っていました。 「いつも兄がお世話になってます」などと他愛ない挨拶をして、居間へ。 そこからの会話は以下の通りです。 ↓ 母「そういえば、○○(私)が□□(姪達)に可愛い服見つけたんだって」 私、兄嫁に袋を渡す。 兄嫁、袋を開ける。 兄嫁「可愛い!ありがとうございます。 良かったね~□□ちゃん達」 姪達、喜んで服を手に取る。 次女、早速着替える。 長女「△△ちゃん(兄嫁のお姉さん)、見て!」 と、一番上の姪が兄嫁のお姉さんに服を見せに行く。 兄嫁のお姉さん(以下、姉とします)「でもさぁ、小学校3年生にもなって、ノースリーブは恥ずかしくて学校には着て行けないよね」 空気が凍りつく。 兄嫁「そんなことないよ。普通にノースリーブ着て行くよ。ねぇ?□□ちゃん」 長女頷く。 姉「でもほら、この服胸元が微妙だよ。小3ならもう十分女なんだから、パットとかついてる服じゃないと」 私、(小3なら普通にノースリーブ着るでしょ!むしろパットついてる服とか珍しいでしょ!)とイラつきながらも、聞こえないふり。 ※一番上の姪は、まだ胸などは全く膨らんでいませんし、その服も普通の子供服で、露出が多い物ではありません。 兄嫁「何言ってんの。高学年でもないのに」 姉「□□、これは家でインナーとして着なさい」 再び空気が凍りつく。 私(はぁ!?インナーとして着ろ?ふざけんな!)と思いながらも、またまた我慢。 兄嫁「これ一枚で着られるよ。ね、□□ちゃん?」 長女、着替えながら頷く。 実際に着た姿を見てからは、兄嫁のお姉さんもそれ以上は言いませんでした。 帰宅中、私の怒りは爆発(笑)。 私「何なのあれ!小3なら普通にノースリーブ着るでしょ!てか□□達しょっちゅう着てんじゃん!何あれ?喧嘩売ってんの!?」 母「確かに、あれは失礼よねぇ…」 私「第一印象最悪なんだけど。てかさ、もし服に不満があるにしろ、私達が帰ってから言えばよくない?よく本人の前で言えたよね」 母「そうよね。普通言わないよね。…向こうのお母さんが、上の子はすごい気が強いって言ってたもんねぇ」 気が強いとかの問題なのでしょうか?自分の発言で相手が不快になるとか気づかないの?って感じです。 私のことが気に入らないのか、同じ「おば」という立場上ライバル視されているのか…それともただ単に失礼な人なのか。 あれ以来、兄嫁のお姉さんに対するイメージは最悪です。 次に、兄嫁の従兄弟の話です。 これは結構前のことになりますが、兄嫁の実家に兄家族、母、私、愛犬で遊びに行きました。 兄嫁の実家は海に近く、兄が「みんなで釣りに行こう」と誘ってくれたのです。 兄嫁の実家のすぐ近くの海で釣りをしていると、兄嫁のお祖母さんが「色々野菜が育ってるから、ちょっと畑を見においで」と誘いに来ました。 私は愛犬を連れてますし、いくら田舎でも釣具を放置して留守にするのは物騒だろうと、私と愛犬はそこに残ることに。 愛犬とのんびり海を眺めていると、後ろから足音が。 誰か戻って来たのだろうかと振り向くと、見知らぬ男性と3歳くらいの男の子が。 しかも男性はトランクス一丁。 (若い女の子の前に、そんな格好で来ないでよ。見たくないし)と思いながら、とりあえず会釈をしました。 すると、「▽▽(兄嫁)は?」といきなりタメ口で聞かれました。 兄嫁の知り合いか、親戚だろうかと思いながら、「さっきお祖母さんが来て、今みんなで畑に行ってますよ」と答えると、男性は「何だ、いないのかよ」とボソリ。 男性と私との距離は、5メートルほど。男性は愛犬をチラッと見て、「俺、犬って嫌いなんすよね~」と言いました。 普通、言いますか?犬を連れた人に面と向かって。 仮に犬が嫌いだとして、近づかなければいいじゃないですか。 わざわざ言う必要があるのかと。 愛犬も、相手が犬嫌いなのを見抜いているのか、全く興味を持たず、景色を眺めていました。 すると、男性の子供らしき男の子が、愛犬に近づいて来るんです。 うちの愛犬は超小型犬の部類に入りますし、性格もかなり温厚で賢く、人間相手にも犬相手にも、絶対に吠えたり噛みついたりしません。 でも、犬が嫌いだと名言する親ですから、(ちょっと~、あんたのお父さんは犬が嫌いなんだってよ~?来ないでよ~)と思いながら、とりあえず作り笑い。 愛犬はお座りをしており、まして超小型犬です。 その時の愛犬の頭の高さは、せいぜい男の子の膝辺りでした。 すると、愛犬までの距離があと30cmくらいになった時、男の子が何故か尻餅をついたんです。 愛犬はもちろん吠えたり噛みついたりしていませんし、ただ大人しく座っていただけ。 大体距離がまだ30cmほどあったのですかろ、触れようがありません。 男の子が泣き始め、男性は男の子を抱っこしながら、「あ~あ、泣かした」と愛犬を睨むのです。 これにはさすがに私もプチんと来て、男性を睨みました。 男の子は、勝手に尻餅をついただけでしょう。 なぜそれが愛犬のせいになるのか。 そもそも、ちょっと尻餅をついたくらいで泣くような子なら、ずっと抱っこしとけ!と思いました。 私は愛犬を連れ、「◎◎(愛犬)、行こ」とその場を離れることに。 これ以上あの男性と同じ場所にいたくなかったのです。 すると、遠くから兄嫁がやって来るのが見えました。 兄嫁は男性に気づくと、「あれ、××くん、久しぶり~!」と喜んでいます。 私は母と兄に合流し、さっきの出来事を説明。母と兄は微妙な表情で男性を一瞥。 「あれ、▽▽(兄嫁)の従兄弟」と兄が言いました。 姉といい、従兄弟といい、兄嫁の親族はどうしてこうも失礼なのか。 それとも、このくらいで腹を立てる私が短気なのか。 もしみなさんがこのような目に遭ったら、腹が立ちますか?立ちませんか? また、腹が立った場合、その場で何か反論しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 我が家のは大型犬なので沢山のトラブルがあります。  100メートル先で見かけただけで泣く子もいます。よって散歩の進路を変えることになる。慣れっこですけど。    まあまあ、いろいろ嫌な思いをされましたね。  でもねえ、教養のない人たちに向かって何を言っても同じ次元とくくられるのは嫌なので、スルーします。  馬鹿と思われてもいいです。スルーです。  嫌なことをしまっておくほど、脳にスペースはないんで・・・・。ハードから消去します。  その場では兄嫁がとりなしてくれていたのですからこれはありがたいですよね。  ノースリーブはいいけれど、その服をインナーにしないで、インナーを別に来てからトップにする・・・でいいと思うんですけどねえ。夏休み限定でもいいじゃないの?  子供ってさ、自分でいろいろやらかすよね。勝手に。しりもち着いたくらいで泣くのはなんだかな。お父さんがそばにいたので甘えていたのかな。  同じ目にあったら腹は立ちます。  反論するかどうかは微妙かな。笑って「まあまあ、あとはご自由に」としておく。  犬と子供の件も「あらあら、泣き虫さんねえ~」とやんわり嫌味を言うかな。犬は何もしていないならなおさらです。  ていうか、坊主憎けりゃ袈裟まで憎いんでしょうね。犬は何でも嫌いで連れて歩く人も嫌いで、ほら~だから~泣かせるようなことする!だから嫌いなんだよ犬って!という思考回路?なんじゃないかと。  ともかくは。。。。。忘れます。  疲れるからね。  ここに書いたことで少しは落ち着きました?

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。こちらで愚痴を吐き出させていただき、大分スッキリしました。 私は実は結構短気で、ムカッと来たらハッキリ言う方なんです。またはやり返す(笑)。 でも今回の場合、私が怒ったら兄嫁に嫌な思いをさせてしまうという状況でしたので我慢しましたが。 おっしゃるとおり、多分犬ってなると何でも嫌いなんでしょうね。 犬はこういうものだと決めつけて嫌ってる感じでした。 そういう人って、どんなにうちの犬は人に吠えたり噛みついたりしないって言っても無駄なんですよね。 大分スッキリしましたし、忘れることにします。 あんな人達のために頭を悩ます時間がもったいないですよね(^^;。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

田舎の人は 無駄に正直です。 というか 親族に近い人なら 気を遣わなくてよいと勝手に判断しています。 また 自分の家に近いところ、自分の親族が居るところでは (ホーム) なので必要以上にリラックスしています。無意識の縄張り根性です。 (アウエー)では少しは変わります。 まあ 田舎の人間はそんなものです。 ぎゃくにいえば あけすけですから「腹の内がわからない」の反対です。 ある意味楽です。 毎日 会う訳ではないので お子さんの躾で(ああいう風になっては駄目よ) と反面教師でよろしいかと

powapowa11
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうなんですよね。 何か、兄嫁の親族って、みんな結構礼儀がなってなかったりするんです…。 兄嫁も結婚当初はろくに挨拶もできずオドオドしている人でした。 今は明るく挨拶してくれますが。 兄嫁のお母さんは、未だに挨拶せず無視されることがあります。 兄嫁の実家は本当に田舎で、自販機1つありません。 あるのは海と田んぼと畑。 私が住んでいる所も田舎なのですが、近くにコンビニも沢山ありますし、大型ショッピングモールも車で10分ほどの距離に3つありますから、兄嫁の実家に比べたら大分栄えてる方なんでしょうね。 でも本当に、兄嫁のお姉さんにしろ、従兄弟にしろ、ほとんど会う機会がないのが救いです。 反面教師、そうですね。 私は他人にあんな、失礼な態度をとらないようにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 兄と姪の事で質問失礼します

    兄と姪の関わり方について 私と姉でこの質問作成しました 私には七歳の姪がいます。 兄の娘です、基本一人で寝かせていますが、たまに一緒に寝たくなる時もあるみたいですが 兄はなぜかいつも姪の部屋で寝ています。 兄の理由は下の子のが夜泣きをするからと言っていました。 一緒に寝るのはいいのですが最近は姪が一緒に寝るのをイヤがってきているのを気づかないでいます。 私と姉からもイヤみたいだよって言っても兄は全く聞いてくれません 姪にも自分から嫌なことは伝えた方がいいよと言っているんですが、《直接言うと口きいてくれなくなるから嫌だ》 兄は自己中で気に入らないことがあれば一切返事はしない!話しかけてもシカトをするようなかなり子供のような性格をしているので姪も兄に対しては言いたいことが言えないみたいです。 あと姪の机の上を勝手にイジったり机を使ったりしているのも嫌みたいで何度か言っているんですが、聞いてくれずどうしたらいいのか悩んでいます。 今はまだ小さいからいいけど、もう少し大きくなってからの事を考えると今のうちになんとかしてあげたいと思うのですが、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただければ嬉しいです!! 家族構成 父、母、兄、姪2人と姉の6人暮らしで、私はアパートで別暮らししてます 兄嫁は亡くなっていません 言葉足らずですみません、皆様からの回答お待ちしてます。

  • 兄の離婚危機の気持ちの持ち方

    独身アラフォー女性です。 兄は結婚し子供が2人おります。 兄夫婦はかなり以前よりすっかり夫婦仲が冷めており 兄嫁は兄の食事・洗濯などはしますが子供とも殆ど会話のない状態が 続いているようです。 いわゆる家庭内別居というものでしょうか。。。。 それでも何とか、お正月は一家揃って、実家(私と母親の住む家)に来てましたが 昨年4月に母親が亡くなり、それ以降一度も実家には来ません。 今現在、実家には妹である私が一人で住んでおり、仏壇は実家にあります。 正直、お正月にはお線香の一本くらい上げに来てくれるのかとも 期待しましたが、兄が来ただけでした。 もやもやした気持ちでしたが、用意しておいたお年玉を姪に渡すよう 兄に依頼しました。 その後、兄から別件で電話があったときに、「もう離婚になるかもしれない」と 言っており、私からのお年玉も受け取らなかったようです。 (姪がというより兄嫁が拒否したと思います。) 私が思うに破綻していた家庭に更に追い討ちをかけたのが母の死去だった ように思います。 母親は私と同居していたため、実家からお葬式を出し、近所の手配等あり 自然と私と兄が色々と決めてしまったのも面白くなかったかもしれません。 母の死で余裕が無いなりに、兄嫁に気を使ったつもりです。 私なりに精一杯でした。 母が生前中、孫に会えるのは年に1、2回の数時間程度で 母が兄の家に寄っても兄嫁は玄関先で対応し上がらせてくれないようでした。 母は寂しい想いをしただろうと考えてしまいます。 母は楽観的な人だったので「お茶の一杯も飲ませてくれればね~」なんて 苦笑い程度でしたが、そのようなことが多々あり、 私は嫌な気分がしたし、正直、冷たい人だな~。。。。(^^;) それでも母も揉め事は嫌いでしたし、母が我慢してる以上、 私も何が言う権利も義務もないと思っていました。 今回のことも、もしかしたら私が何かしたか言ったかで兄嫁が 誤解や気分を悪くしているかもしれないのですが、 誤解を解きたいとも思わなく、母が亡くなった以上、もうどうでもいいや!が本音です。 夫婦間にしか分からないことだもあるだろうし 離婚にせよ、継続にせよ、兄夫婦が決めれば良いし どちらでも私は構いません。 兄嫁や姪と疎遠になったとしても、仕方ないと思います。 、、、、、と、思い切りたいのですが、どうしても心に引っかっかってしまいます(>_<) どう受け止めどう考えれば気が軽くなるのか、、、、 そもそも思い切ること自体が間違っているのか、、、 母が亡くなってから自分自身の感情がどうもおかしくなっているようにも 思い、考えも纏まりません。 どうか《気持ちを前向きに持っていく》考え方を教えて頂けたらと 思います。 分かりづらい文章ですがよろしくお願い致します。

  • 遺産相続について

    母の財産相続についてお尋ねします。 母はまだ健在ですが、実家ですでに母の死後の財産相続をめぐって母と兄嫁で揉めているようです。 実家は跡取りの長男が母より先に亡くなり、母と兄嫁二人で暮らしています。 兄弟は亡くなった長男、次男、長女(私)の3人です。 兄嫁は兄が亡くなったので、子供二人(甥と姪)にも遺産の相続を望んでいるようです。 甥と姪は結婚して別居しています。 私達3人兄弟にはそれぞれ二人づつ子供が居ます。 母は公平に分けたい様ですが、この場合兄嫁、次男、長女(私)の相続権利はどうなるのでしょうか。 また長男の子供(甥、姪)にも相続されるのでしょうか。

  • 義理の兄弟から子供へのプレゼント

    兄夫婦の家庭と、姪への誕生日プレゼントのことでご相談します。 長文ですが、ご相談にのって頂ければ幸いです。 私は現在40歳の独身女性で、大阪で一人暮らしです。 滋賀県に兄夫婦が、二人の娘と4人家族で住んでいます。 私の実家は北陸で、両親(父79歳 母72歳)が二人で住んでいます。 母は30年以上前から躁鬱病でしたが、昔は日常生活に支障は無く、 むしろいつも躁状態に近かったせいか、仕事や趣味に没頭していました。 5年ほど前から、鬱状態がひどくなり、入退院を繰り返すようになりました。 兄夫婦は、結婚当初からお盆、お正月、GWは毎回実家に来ていました。 兄嫁はつわりで体調が悪い時でもわざわざ来てくれて、よくしてくれていました。 また姪たちの習い事の発表会や学校の行事にも、両親はよく呼ばれていました。 私は二人の姪がとても可愛くて、実家で会うと姪たちもなついてくれていました。 しかし母の病気がひどくなってから、兄嫁も姪も来なくなりました。 兄だけが実家に来るようになりました。 母は病気が重く、表情も暗くて「死にたい」とこぼすこともあるので、 兄嫁としてはどう接していいか分からないのだと思います。 もし、兄嫁が姪たちと母を会わせたくないと思っているとしても、それは共感できるように思います。 しかし私は、同じ関西に住んでいるのに姪たちに全く会えなくなってしまいました。 兄の家に遊びに行きたくても、兄嫁は看護師さんで仕事が忙しいため、やはり断られます。 兄に頼んでこの間姪のピアノの発表会に行かせてもらいまして、3年ぶりに姪に会いましたが、 下の子は私を完全に忘れていました。 そこで誕生日プレゼントを姪たちに送るようにしているのですが、 何かプレゼントを送ると御礼のメールは来ますが、敬語で他人行儀な感じがします。 以前、姪が英語が好きだというので、英語の絵本を送ったのですが、 兄から「嫁は英語の本なんか断れって言ってた」と言われた時があり、 なんかプレゼントを送るのも迷惑なのかとか色々考えてしまいます。 姪に「ほしいものがあったら言ってね」とメールしたこともありますが、 いつも遠慮がちな感じです。 また今月、姪の誕生日なのでプレゼントを用意しているのですが、 もう全く交流も無い状態で、いつも余所余所しい態度を取られているのに プレゼントを送っても、ただの私の自己満足なんじゃないか・・・それでも送りたいなら送った方がいいのか迷います。 世間一般の既婚者の方々は、義理の兄弟からのプレゼントをどう思いますか? 内容によっては、もらっても仕方ないものもありますよね・・・? 私の考えすぎでしょうか・・・? いろんな方のご意見頂ければ嬉しいです。 長文でしたが、読んで頂きありがとうございました。

  • 女性に質問です。男のファッションについて

    2択で選んで欲しいんですが、ノースリーブとタンクトップのどっちかを男性が着るとしたらどっちがいいですか? また袖なし系の服を着るのを許せますか? 細マッチョ程度と予想してください

  • 兄夫婦から慰謝料は取れるでしょうか?

    初めまして。 私には45歳の兄と44歳の兄嫁がおります。 この兄夫婦の、私と母への酷い態度、発言にとても心を痛めております。 兄夫婦の私と母への酷い態度・発言は以下のものです。 ・年老いた母を家政婦のように使い、3人の子供達の面倒を見させる。 兄嫁から「子供が具合悪いので、世話をしにに来て下さい」 「用事があって出掛けるので、帰って来るまで子供達を見ていて下さい」 この連絡が週に4日は入り、母は兄嫁の言われるがまま 兄の自宅に行き、子供達の面倒を見ています。 母はまるで兄夫婦の家政婦扱いです。 ・「布団を干して来たのですが、雨が降って来たので 布団を下げに行って貰えますか?」。 私の自宅から兄夫婦のじたくまでバスと都電を乗り継いで 40分はかかります。 母の事を何だと思っているのでしょう? ・兄嫁はある宗教を信仰しています。 亡くなった父はその宗教団体が大嫌いでした。 兄が結婚する時に兄嫁が父が嫌っている宗教を信仰している事を 父に伝えた所、父は「私に宗教の話は一切持って来ないで欲しい。それが条件」 と言い、兄嫁は父の条件を承諾しました。 なのに、父が病気で入院した時に兄に内緒で私の自宅に 兄嫁が信仰している宗教の仏壇を兄嫁の実父と共に運び込み、 「この仏壇に手を合わせれば、お父さんは絶対に助かるから」と。 兄嫁は父との約束を破りました。 父の死後も、選挙の度に私と母宛にはがきを送って来ます。 ・私は昨年結婚し、挙式をしました。 私はバージンロードを父と歩くのが夢でしたが、 その父が他界してしまい、父の代わりを父の血を継いだ兄に頼みました。 私からのお願いに兄は「やりたくねぇ」と即答。 兄嫁も兄を説得してくれるでもなく、「お兄ちゃん、やりたくないって」の一言で、 私は悲しくて泣きました。 「私もやったのだからやってくれ」ではありませんが、 兄夫婦の結婚式の際に兄から雑用を色々頼まれ、 私は文句ひとつ言わず、お手伝いをしました。 ・私は数年前から精神疾患を抱えており、心療内科に通っています。 兄夫婦もその事は知っていますが、 私の病気の事は知ろうとしません。 私は担当医から仕事をする事をドクターストップを言い渡されているのですが、 兄夫婦から「働け」発言。 私の病気をろくに知ろうともせずに、安易な発言をして来る兄夫婦にとても怒りを 覚えました。 ・私は一時期服用している薬の副作用で太ってしまった事がありました。 その時兄嫁に「お兄ちゃんと体重変わらないんだね(笑)凄いね」とバカにされました。 (兄は太っています) ・姪(小2)を良く泊まらせて欲しいと兄嫁から連絡が来て、 姪は私の自宅に泊まりに来るのですが、 その度に姪が私に「おとうさんが○○ちゃん(私)のこと、ばかっていってたよ」 「おかあさんが○○ちゃん(私)のこと、ブスっていってたよ」と、報告するのです。 私は悔しくて、姪のこの発言に何度泣いたか数え切れません。 とにかく兄も兄嫁も性格がきつく、言葉の節々にとげがあり、 会う度に嫌な事を言われたり、横柄な態度を取られ、 母も私も兄夫婦との付き合いに疲れ果ててしまいました。 そして昨年4月に兄夫婦が母を捕まえる為に母に持たせていた携帯と、 これまで私達が兄夫婦の横柄な態度にどれだけ傷付いたかを書いた手紙を 兄夫婦の自宅の郵便受けに入れて来ました。 その後も気が治まらず、2回手紙を書き、郵便受けに入れに行きました。 1年経った現在まで、兄夫婦から何の音沙汰もありません。 あったと言えば、兄嫁の実父が菓子折りを持って、私の自宅を訪ねて来た事です。 この時、私と母は外出しており、ご近所の方に私と母の近況を聞いて来たそうです。 実父は「うちの娘は強いからな」と、ご近所の方に話していたとの事です。 私が結婚したら母の事は兄夫婦が面倒を見ると言っておりましたが、 母がそれを拒否し、現在は私と主人と3人で生活をしています。 これだけの事をされて、私と母は精神的に相当参っております。 兄夫婦から、精神的苦痛に対する慰謝料は取れるでえしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 姪が泊まりに来るのが苦痛です

    こんにちは。 実兄の子供(姪)を母がとても可愛がっており、良く泊まりに来ます。 これがとても苦痛です。 団地なので姪がドタドタと小走りする足音が下の方に響いてないかとイライラしますし、 とても食い意地が張っていて私や母が何かをつまんでいるとその都度 「あ~それ食べたかった~」と言って来たり、「ちょうだい」とも言わずにかじりついてしまったりします。 それに鼻をほじった手や、お菓子でベタベタの手で自分の物を触られると泣きたくなります。 兄や兄嫁は母が姪をとても可愛がっている事から、 「お泊まりをお願いしたら喜ぶだろう」と思っているようなのですが、 私は正直母ほど姪に思い入れはないので苦痛です。 「母は姪といたいのだから」「自分も小さい頃はこうだったのだろう」 と思い我慢していますが、(大体2泊して行きます)最後の方はもうイライラでどっぷり疲れてしまいます。 親が自分の子供を可愛いと思うのは分かりますが、同時にそれを誰もが受け入れられるとも思うのでしょうか? もし、私と兄が反対の立場(私が先に結婚をして子供を産み、母と兄が住む実家に子供を連泊される)だと仮定したら、 兄が良い顔をしないのが手に取るように想像できます。 なので、それを当たり前のように繰り返す兄にも腹が立ちます。 母は姪かわいさから、子守りを頼まれると大抵引き受けます。 実の姪が泊まりに来る事が苦痛だと思う私は大人気ないでしょうか?

  • 夫と夫の兄を差別する姑

    私と夫は結婚して1年。子供はいません。 夫より6歳年上の夫の兄は結婚して6年。2歳の男の子がいます。 夫の兄は今はまじめでとてもいい人ですが、 子供の頃から10代まで半端じゃなくぐれていたそうで、夫の母は、(もともと鬱っぽく、被害者意識が強い性格も手伝っていますが)その頃自分が大変な思いをさせられたことでずっと夫の兄の事が嫌いです。 その分夫を溺愛しています。 兄に関わる事は全部嫌いなので 無条件に兄嫁と兄嫁の家族と兄の子供は嫌いで ひどい仕打ちをします。 一方弟(私の夫)にはその逆で私にはとてもよくしてくれます。 贅沢な悩みかとは思いますが、ひいきにされる側が こんなに嫌なものだとはおもいませんでした。 兄嫁がとてもできたいい人なので余計悪いです。 ひどい仕打ちをされながらも、私には、 「あなたはせっかく気に入られているのだから 頑張ってうまくやりなさい」とも言ってくれます。 母の異常な行動に私の夫が何も対処しない事が 私は何より嫌です。 夫は小さい頃から自分がひいきにされる事になれているため、今の状況がおかしいと思わないようなのです。 うちの夫が母の異常さに気付くために、ひいきされている事を認識させるためにはどうしたらいいのでしょうか。うまくまとめられず、変な質問でしたらすみません。よろしくお願いいたします。

  • 男性に対する服装の変化について質問です。

    ある特定の男性と会う機会があるときだけ、普段はそんな服着ないのに急に胸を強調するような服(ノースリーブで胸元が結構大きめに開いてるようなやつ)を着る人ってやっぱり注目してほしがってるんでしょうか?

  • 出産祝いについて・・・

    兄に子供が産まれました。 お祝いに色々悩んだのですが、ダブッたりしてもなんだし… と思い、兄嫁に訊いたところ、子供服などは、兄嫁のお姉さんが全てくれたらしく(それも沢山)、おもちゃなんかも全部揃ってるそうなんです。 そこで、私は「赤ちゃんに」という枠から外れて、 兄夫婦に「これから頑張ってね」という意味を込めて送ろうかと思います。 カタログギフトなどを考えたのですが、 10000円コースですと、それ相応のものを一つしか選べません。 できれば10000円コースで2つ選べるものを探しているのですが見つからず… もしそういったコースを知っている方がいらっしゃったら教えてください。 また、カタログギフト以外でも、良いギフト等があれば教えてください。 よろしくお願いします。