• 締切済み

未婚で連れ子ありから結婚(再婚?)~

私は第3子まで未婚で産み、3人を連れて最近結婚し、また1人子どもができました。 初めの3人を何故未婚で産んだのかから話すと長くなるので省略します。問題は3人を連れて結婚した今です。 今の旦那とは会った時から言えば5年の付き合いです。連れ子の3人も養子縁組みしてくれて、子どもがとても懐くとは言えませんが、遊ぶ時は遊ぶしってぐらいの感じです。 ですが一緒に住むとなった一年前ぐらいから、 とても子ども達に厳しく、細かい事で怒ったり注意したり…家に居たら怒ってない事はないというくらぃ完璧主義ってかなんてか…… とりあえず遊ぶ時は遊ぶのですが、説教の仕方が半端なくて、 私は初めの頃は悪い事した時に怒ってくれる人が居る助かると見ていたものの、今では見てられないし居てもたっても居られず間に入り旦那と結局口喧嘩になってしまいます。 何言っても私の意見は聞かず、自分の考えを曲げないでどーゆう教育がしたいのかサッパリです。周りでここまで細かく説教?ぐちぐち言ってる父親なんて見たことありません。何回同じこと注意しても分からんからとかで説教してると旦那は言うのですが、 何回言っても聞かないのが子供じゃないですか?私が見るに子どもがストレスたまっていってるような気がします。 こんなんではと離婚を考える時もあります。どうするべきか悩みに悩んで頭に円形と白髪の固まりまでつくってしまいました… 相談する相手も居なくて困ってます助けて下さい…… もし離婚した場合、子ども4人とも私が引き取る事とか可能なのでしょうか。養子縁組してもらった子どもと、この旦那と出来た子どもの親権ってどうなってるんですかね?今の旦那にあるんですか? もうどうしていいんだか。こんな長々と読んでいただき有り難うございます。

みんなの回答

  • alksxios
  • ベストアンサー率21% (29/138)
回答No.13

俺も、妻が×1で前夫との間に子供がいる 俺も同じような感じになって、カウンセラーの友人に相談に行ったな・・・ >何回言っても聞かないのが子供じゃないですか? 子供に言って聞かないなら、 頬を張ってでもいうことを聞かせるものだと考えているし そのように育てられた 嫁は、俺の実親、実の伯母にも同じことを言われて、ショックを受けていたっけ さすがに、自分の子供じゃないから叩いたりはしないが、 その分声が荒くなる もう、離婚を考えているなら 無駄な話になるが 俺の友人のアドバイスを書いておこうかな・・・ 俺に対して 1 疲れているときは、誰でも音に敏感になる 心地よい音はリラックスさせてくれるが、 不快な音はイライラさせる 大半の子供、特に男子はイロイロとうるさい その音がストレスになって、 躾の名を借りた怒りを、子供にぶつけているだけ 2 子供のしつけに必要なのは 父親の怖さではなく、子供から父親への畏敬の念 突然違うルール・躾を押し付けようと怒ったところで 子供には届かない 口に出すのは回数を抑えて 自分の生活態度で、変容を促すようにしたほうがいい 細部は母親である妻と相談して 妻から叱るようにしてもらう 妻に対して 男は静かに独りぼっちになる時間をほしがる その時間を家の中に確保できないと、 男は時間を取ろうと家族と争い始めるか 外出して家を顧みなくなるという、特性がある 本当に幼いころから、一緒にいるなら 子供も生活感覚として、父親のその時間を侵さないが 父親を知らない子供は、容赦なくその時間をつぶす その時間を確保する配慮が必要

noname#189779
noname#189779
回答No.12

母子家庭批判じゃなく貴女の態度の問題。 ここは無料サイトだし回答くれている回答者に反論ばっかりです。 自分に甘い回答がくると思わないほうがいいですよ。 だって、私の常識からいえば、子供3人産んで未婚ってありえないです。 回答に文句があるのなら質問しないで自分で決めればいいじゃない。 質問するということは自分の意にそぐわない回答もあるということ。 そういうのをわからないで利用するのも愚かだと思います。 どういう理由までか知りたくも無いけど、子供を産むことを安易に考えすぎ。こういう母子家庭が生活保護とかすごく頭にきますね。 ちゃんと働いている母子家庭の方に失礼ですよ。 安易な生活保護も、社会にとって迷惑です。 親権については旦那さんと相談です。 最悪、裁判でしょう。 貴女の仕事がなくて離婚とかしちゃいます?普通。 まずは仕事探しじゃないですか? でも旦那さんからみて、子供を入籍もしないで産む妻に離婚する妻に親権を渡したいでしょうか? 私ならイヤだなって思います。(私は女性ですが) 未婚で有無こと、ここでの言葉遣いや、返答をみてまともなお母さんに見えないからです。 連れ子はそのまま養子縁組解消できると思います。 それに未婚の子供と結婚後に出来た子供、一緒に育てると、養育費のある実の子の養育費が他の血縁のない子に流れるでしょう? お父様が引き取って育てる、貴女がその子の分の養育費を払うこともありえるということです。

noname#171468
noname#171468
回答No.11

 未婚で産んだ子の親権は、取りませんよ・・・・ 何処の血筋か、えたいの知れない相手の子どもを引く受ける物好きは居ませんよ・・・ 種的存在から、養育費は貰うべき筋では無いですか・・・ 未婚で産んだなら、認知届では無いですか・・ 今の旦那の支援は、結婚で生まれた子だけです、拘束されるとは家庭と言う役割分担など、それを果たすから、関係作りが出来上がる物と思いますよ・・・・  好き放題で、ヤリマンなら単なるほ乳類の種の保存を営むだけでは・・・  政府が心配する、少子化に貢献して居ると言う事であり、子ども達には、納得いかない生育を背負わされてとも言えませんか・・・  親権と言うけど、婚姻内の子どもだけです・・・  産む責任とは、養育をする責務では・・・

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.10

 子どもにとって母子家庭が最善でないのは当たり前だと思うが。幸い俺はハッキリした言葉で、子どもに幸せであることを言ってもらってる。ただ、我が親が今ひとつだったので、噛みつくのだろうね。故に今が余計に幸せを感じると共に、君よりたぶん上であるにもかかわらず、自分としても我が親が離婚や片方居ないのはイヤだと言うことも知ってる。子どもに事情は関係ない。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6903)
回答No.9

40代の母親です。 親権に関しては養子縁組を解除してしまえば、母親である貴方の上から3人は親権が取れます。 養子縁組の解除を「夫」が了承してくれれば、の話です。 夫の前の離婚原因は何でしょうか? 性格的な事で前妻さんが子連れで離婚したなら、夫は何度家庭を作っても同じ様に破綻させてしまうでしょう。 前妻に引き取られた実の子の存在も重ねて、今の妻の子供も教育しないとという焦りがあるなら貴方にとっての初めての結婚は厳しいものになりますね。 お子さんが確実にストレスをためているなら離婚でも仕方ないかと思いますが、問題はその離婚を「夫が了解するか?」です。 4人目の子供に関しては夫には実子ですし、今の貴方が仕事を持っていない事実を考えると親権はかなり難しいかと感じます。 貴方に仕事があり、守ってくれる両親と家があるなら大きく親権に関わりますが、貴方のご両親は離婚後に応援してくれますか?

回答No.8

>何言っても私の意見は聞かず、 自分の意見を取り入れてもらいたいと思うのなら、 ディベートの仕方や交渉術、心理学などを勉強するといいと思いますよ。 別に難しい本読まなくたっていいんです。 このサイトで、どんなことでもいいので、色々と質問の仕方を変えて、質問してみるといいですよ。 攻撃的な質問をすれば、攻撃的な回答が返ってくるし、 腹の立つ回答にケンカを売れば、もっと腹の立つ回答が返ってきますよね。 言葉を選んで質問し、丁寧なお礼をし、 腹の立つ回答にも、相手の感情を考えながら回答をすれば、 結果として、あなたの気持ちもくんでもらえ、解決策も見つかることが多いでしょう? そうやって、「会話の仕方」をネット上で勉強し、ご主人との会話に役立てていくといいと思います。 なんで赤の他人にそんなこと言われなきゃならないんだ。 私はちゃんと頑張っているのに。誰もわかってくれない。 そう思うでしょうか。 けれども、ネット上でも実生活でも、どんなに内容は正しくとも、その「伝え方」が未熟では、その半分も伝わらないというのが現実です。 きっとあなたは、子育てに今まで苦労し、自分なりの考え方を持っているのだと思います。 ご主人にも、それなりの非もあるのだと思います。 けれど、結局ご主人に言いくるめられてしまうのは、ご主人が正しいからではなく、 あなたの話術がまだまだ未熟だからではないのかと、あなたの質問文を読んだ私は勝手に推測しています。 さて、前置きが長くなりましたが、質問に対する回答です。 怒るといっても、その内容によると思います。 悪いことをしたら怒られる、それは当然のことですよね。 けれど、それを「いつまでも」引きずって怒っているのがいけないのですよね。 大切なのは、ご主人の様子を見て、 これは感情的に怒っているのか、それとも考えをもって叱っているのか、というのをよく見極めることです。 「あー今は感情的に怒っているなあ」と思ったら、 ご主人が怒っている内容については「その通り」と支持肯定しながら、「私から言っておくから」「あとは私にまかせて」「ちょっと自分で考えさせてみたらどうかな」等、 ご主人を否定することなく上手に叱るのをやめさせる方がいいと思います。 「なんでそんな風に怒るの?」「言いすぎだよ!」等、ご主人は正しいと思ってやっている行動を「否定」してしまうと、余計にヒートアップするだけです。 子どもに対しては、「次は気をつけてね」とサラッと言っておしまいでいいのです。 一人で悩むのもいいですが、建設的な「話し合い」をご主人と持てるようになるといいですね。「口げんか」じゃないですよ。 「話し合い」というのは、相手の意見をさえぎらず否定せず、相手の感情や理屈を肯定しながらも、自分の意見を冷静に提案し、最終的な妥協案を二人で探るのが「話し合い」です。 誰が言ったんだか忘れましたが、私の好きな言葉で、こういうのがあります。 「私は君の意見には反対だ。けれども、君が君の意見を述べる権利は全力で守る」 離婚して4人も育てるなんて、とても大変ですよ。 建設的な「話し合い」ができるように話術を上げる努力をする方が、ずっとラクで、ずっとご自分の為になりますから、ぜひおすすめします。

  • hnahana
  • ベストアンサー率12% (111/909)
回答No.7

はっきり言って、3人の子供達とご主人に同情します。 子供達は、新しい父親の存在に戸惑うだろうし、初婚でいきなり3人の 子供の親として、責任をを持たなくてならなご主人もキツイでしょうね。 貴方の悩みは、子持ちの再婚なら多かれ少なかれあると思います。 其処まで、注意されると言いますが、具体的な事が解らないので ご主人が、神経質になってるのか貴方の躾が甘すぎての事か解りません。 しかし、4人の子供を連れ離婚し生活出来ますか? 子供手当てだって、ここ1,2年位が目処だと思いますよ。 自分の力で、子供達を育てる自信と経済力があるなら離婚すればいいし 無いのなら、貴方が上手にご主人、子供達をコントロールするしか ないのでは? 全ては、自分が蒔いた種です。子供達の将来を第一に考えて 堅い選択するしかないでしょう。

s-kono0601
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 子どもの事を考えて結婚したつもりです。 3人の時は、どうにか私が養育費も貰わず育ててました。 今は専業主婦状態なので何とも言えませんが… とりあえず子ども優先に考えて、 子どもが苦であるなら離婚をしようと思います。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.6

壮絶な人生ですね。 連れ子のいる結婚って大変みたいです。他人の子は愛せません。 旦那さんが口うるさいのは教育ではなく、単なるイジメでは? お子さんたちが不憫でなりません。 離婚してもよっぽどの理由がない限り母親が引き取ることになると思いますから、安心して離婚に向けて行動すべきです。 とりあえず区役所とか市の女性センターなどに今の状況を相談してください。 話は大げさに言っていいと思いますよ。非常に困っていると切実に。 ・行政機関に相談 ・仕事を探す(短時間パートでも何でもいい) ・保育園を探す ・住む場所を探す ・家庭裁判所で離婚調停を申し込む 子どもが多いのでフルで働いて1人で育てるのは厳しすぎると感じますので 頼る人がいないのなら、ある程度子どもが成長するまで生活保護を受けるのがいちばんだと思います。想像以上の金額が支給されると思います。子どももみじめな思いなどすることなく安全な生活ができるはずです。 子ども達を守ることができるのはあなたしかいませんよ。 プライドは捨て、いかにお金を受け取るかを調べ奔走して下さい。 子ども達それぞれの父親にも必ず養育費を請求して下さい。子どもの大切な権利です。

noname#154725
noname#154725
回答No.5

再婚前の子供は養子縁組を解消して離婚するのが一般的。 離婚するのに、他人の子を養子縁組しておくほうが珍しいです。 財産や離婚後の養育費を払いたい人も居ないでしょう? 現夫との間の実子については親権はお互いに主張できるのでどっちがもつかは話し合いと家庭裁判所によります。 ただ、貴女のように未婚で子供を産む女性が親権をとる上でデメリットになるかは知りませんがその子が可哀想ですね、貴女のように結婚に向かない母親に育てられてです。 貴女はカンタンに子供を産む。 それが正しいようにポコポコと。 経済力があるのかわかりませんが、子供は経済だけでは育たない。 両親が当たり前にいる家庭に子供を産むのが母になる女の最低限の仕事じゃないでしょうか。 それが常識的にあるのが日本では? 白髪がでる女性、三児の女性が掲示板で >怒ってない事はないというくらぃ完璧主義ってかなんてか…… どーゆう教育がしたいのかサッパリです。 こういう言葉遣いも注意しましょう。 でないと未婚で3児の母になった非常識さを問われるからです。 厳しいようですが、貴女にも大きな問題があります。 一人で産んで育てて、今まで誰とも結婚してこなかった。 自分の考えについて絶大な自信とか、身勝手さがあるのです。 母子家庭のお母さんにもありますよ、自分で決めて自分で責任を取るからでしょう。 しかし、貴女は初婚です。 相手に合わせる人生経験をお子さんのためにしては?

s-kono0601
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 失礼ですが、身勝手に簡単に子どもをポコポコ産んだわけではありません。 未婚で産んだのにも理由があります。 ここで意見を求めたのが間違いでした。 回答して頂いてこんな事言うのも失礼ですけど、母子家庭を中傷する方は意見するべきぢゃないと思います 失礼しました

  • saregama
  • ベストアンサー率47% (555/1166)
回答No.4

>もし離婚した場合、子ども4人とも私が引き取る事とか可能なのでしょうか。 父親が同意すれば可能です。 同意しなくても、ほぼ可能な状況だと思われます。 >養子縁組してもらった子どもと、この旦那と出来た子どもの親権ってどうなってるんですかね? 現在はあなたと夫の共同親権です。離婚後はどちらかに決めて単独親権にしなければなりません。但し親権のない方にも父である限り養育の義務はあります。養子離縁すれば義父としては養育の義務もなくなります。 >もうどうしていいんだか。 まずは第三者を交えて話し合ってください。 信頼できる第三者が居ない場合は、離婚を前提としない夫婦関係調整調停を家庭裁判所へ申し立てるのもいいでしょう。 それが不調に終わったら、残念ながら離婚に向けて話し合うことになります。同時にお子様たちの養子離縁(離縁すれば養父の親権も養育義務もなくなります)、夫婦の間の子の親権問題を決めてください。話し合いで親権が決まらなければ、審判によることになります。

関連するQ&A

  • 連れ子と結婚

    連れ子は血族ではないということを耳にしたのですが、このような場合はどうなるのでしょうか。  連れ子がいるAと結婚をして幸せな生活を営んでいた。 一緒に生活をしていたらAよりもAの連れ子(養子縁組していない)の方を好きになってしまった。そして、Aとは離婚しました。Aの連れ子と結婚したいと考えている。 連れ子は血族ではないし、養子縁組していないので結婚できるんですか?

  • 再婚 連れ子の結婚

    再婚して 十数年経ちます。 私の子供は 夫と養子縁組していて 二人とも結婚してます。 上の子の時は 再婚前でした。 夫の兄弟が三人いて 夫の甥の結婚式には私も出席しました。 ずっとモヤモヤしてることがあります… 連れ子ではありますが 義兄姉達とは 仲良くやってますし 夫と子供も 仲良くやってます。 養子縁組の時は 既に成人していて 二人をつれ 義兄弟には 挨拶に行きました。 下の子は 籍だけいれ写真をとっただけですが 結婚って やはり式を挙げないと お祝いとか してもらえないのでしょうか。。 大袈裟なお祝いが 欲しいわけではないですが とても 寂しい気持ちです。 連れ子ではありますが 義兄弟三人も一緒に旅行に皆でいったこともありますし 甥の式には 夫婦で参加して 子供が生まれてからも 色々 買って行きました。 うちの子に お祝い金じゃなくとも 付き合い程度として ペアカップなどでもいいんです… おめでとう!と 祝ってほしかった…というのが本音です。 図々しい それぞれの考えかたの違い…などではなく このモヤモヤを 払拭してほしいんです… もちろん 夫に言わないですし 義兄弟とも うまくいってますが…

  • 連れ子再婚の戸籍表示

    去年、連れ子同士で再婚しました。 戸籍に前妻・前夫の名前を消し、父・母の欄を 私達の名前にする事は出来ないのでしょうか。 ちなみに、私はまだ旦那さんの連れ子を養子縁組手続きを していませんが、彼は私の子供を養子縁組しているので 『養父』となっています。 『養父・養母』ではなく、父・母としたいのですが、どうしたら良いでしょうか?

  • 連れ子がいます養子縁組・結婚について質問させて頂きます。

    連れ子がいます養子縁組・結婚について質問させて頂きます。 私には三歳になる娘がいます。未婚で産みました。元々体が弱く子供を産んでからも入退院の繰り返しで、娘は姉が育てています。姉の夫になる人は子供ができない体だと知りいずれ子供と姉とその旦那とで養子縁組をしようという話になってます。住んでいる所が遠い為子供の住所も姉の所で国民保険も姉の所に入っています。現状ではまだ養子縁組の手続きをしてはいません。 そこで今結婚を考えている男性がいます。子供の事は知っているのですが、私と男性が結婚してから姉と子供の養子縁組を進めていく予定です。今の現状で入籍した場合彼の戸籍には妻である私の子供の名前なども載るのでしょうか? また、入籍すると彼の実家に通知が行くと聞いたのですが(実際はどうなのかわかりませんが)その通知に私の子の事も書かれるものなのでしょうか? 相手の親は子供がいる事も養子縁組の話の事も知ってはいるけどあまり賛成はしていません‥彼の実家は二世帯なので祖父祖母がいるのですが2人は子持ちという事を知りません‥ 無知&説明下手で申し訳ございません‥。足らない所があれば捕捉されていただきます。 回答宜しくお願い致します。

  • 連れ子を連れての離婚について

    連れ子を連れて再婚しましたが、離婚することになりました。 結婚時に子供と主人は養子縁組しています。 *離婚したら子供の戸籍はどうなりますか?向こうに残るならこちらに変更するにはどうしたらいいですか? *連れ子に対しては養育費の請求は出来ないのですか? 原因は性格の不一致で、お互いに負はありません。 ご指導お願いいたします。

  • 連れ子同士の再婚で、離婚協議中です

    連れ子同士の再婚で、離婚協議中です。 お互いの子供を、養子縁組していないのですが… 離婚した後でも、妻の子供に、養育費を渡すなどの養育の義務は残るのでしょうか? また、養育の義務を、相手方に返すための、書類の手続きも必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 養子縁組は切らないと・・・

    浮気をした旦那さんに離婚してほしいと伝えました。 旦那さんは別れたくないと言います。 しかし、嘘ばかりつく旦那さんを信じる事はできません。 お願いだから別れてくださいと言ったんですが、 籍は抜きます。でも養子縁組はそのままにしてほしいと言われました。 旦那さんとは再婚で私の連れ子と養子縁組をしました。 教えていただきたいのですが 結婚して、私と旦那さんは離婚して、子供の養子縁組はそのままという状況は可能なのでしょうか? それが可能な場合に子供にとって・・・私にとって・・・旦那さんにとって・・・ プラスになる事、マイナスな事を教えていただけますでしょうか? 旦那さんが養子縁組はそのままでという理由には別れたくないから 何かで繋がりを持っていたいとの理由です。 よろしくお願いします。

  • 連れ子再婚

    私29で8歳の男の子 旦那28で6歳4歳の男の子 私は今は妊娠中です。 スピード婚した私の甘さに問題があるのも十分承知しています。 ですが、連れ子達も可愛いと思い暮らしています。 相談は旦那の事です。 入籍するまでは子供の面倒や家事は手伝ってくれていましたが、籍を入れた途端にしなくなりました。 たまにはしてくれますが、基本入籍するまで携帯をいじる人間でなかったのに、ずっと携帯ゲームをしています。 旦那のお父さんはかなりの高給取りですが、旦那はこの人数でやっていけるギリギリかマイナスの給料だけですが、旦那は父親は家事や子育てはやってないからそれが普通だと言いました。 旦那の母親にも子育てして仕事をするのは当たり前の嫁のやる事だと言われました。 子育てや仕事をするのは当たり前なのは解りますが、連れ子再婚です。 旦那の家庭とうちの家庭はまた別物ですし、これが連れ子再婚でなくても、他の家庭とうちの家庭を一緒にされても困ります。 そして、あれだけ、幸せにするからと結婚を迫った旦那は今は職をかえ、遊びに行ったりもしなかったのに、私の趣味などを教えたら今の会社の方々が同じ趣味を持っており俺は今は遊びたいと毎週末会社の方々と出掛けてしまいます。 男の子3人を妊婦の私が連れ出してどこかに行くのは容易な事ではありません。 もう8ヶ月であまり身動きをとれません。 そして、子供達に旦那は格差をつけます。 基本は私の子供に強く出ます。 そして、元嫁さんが一番下を無下に扱ってたからと、自分の子供ですら可愛がり方が違います。 最近、旦那の勝手な勘違いから子供を巻き込み私に嫌がらせをしてきました。 私の子供が中耳炎の為に、連日病院へ通って欲しいと医者に言われ、土曜日も連れて行ったのですが、朝私の一言にカチンときたと、私が機嫌が悪いからむかつくと勘違いして病院がいつもなら1時間かからないのが、土曜日で人が多く2時間かかり、帰ると、自分の子供だけ連れてスーパーへ行くと言い私の子供にはいつもなら来るかー?とか聞くのに無言で出ていきました。 子供も察したのか、行きたいと言いませんでした。 私が旦那と一緒の部屋にいたくないので、寝室にいると、うちの子は寝室にきて、隣から離れません。 そして、前の父親に逢いたいや、おばあちゃんに逢いたいとつぶやきます 実家に帰りたい気持ちもありますが、旦那の子供にも可哀想な思いをさせたくありませんから、連れて行くとまた離婚話が勃発しそうで、旦那の両親を旦那は巻き込み話が大きくなるので避けたいです… 旦那の両親には、陰で結婚詐欺とまで言われました。 これは、旦那が私に言ってきました… 連れ子再婚というものはこんななのでしょうか? 日々子供の面倒はみないのに、ケンカをすると子供達が可哀想だ、子供が一番大切だ、お腹の子供は作るべきではなかった、二人の子供が一番大切だと言います。 会社の人達と遊びに行ったりするのも、出来るなら子供達は遊びに行ったり出来てないからと言うと、嫌な顔をして、私が面倒を見て、ついてくるならという感じです。 私はあまり社交的ではなく今は妊娠中であまり他人に気を使いたくないので行きたくないと答えると、約束事をすぐに破ったりします。 もう、なんだか疲れてしまいました…

  • 離婚にあたり、養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消ができる可能性は?

    離婚にあたり、養子にした妻の連れ子との養子縁組の解消ができる可能性は? 先日、離婚調停が不調に終わり、以後離婚裁判に移行します。 私たちは、再婚同士で妻の連れ子を一人私の養子にし、結婚後、別に子供が二人生まれました。 離婚にあたり、こちらは、妻の連れ子との養子縁組の解消をもとめていますが、妻は離婚後の養育費がほしいので、養子縁組の解消を拒否しています。 これからは裁判になりますので、最終的には裁判所の判断となりますが、当方の主張が認められる可能性はいかがでしょうか? 私の弁護士は「認められない可能性もある」といいます。 同様なケースを経験された方がいらっしゃいましたら、ぜひご経験をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。 (いろんな方のご意見がお聞きしたいので、他のサイトでも質問しています)

  • 養子縁組と再婚について

    養子縁組と再婚について バツイチ子持ち(1人)の女性と結婚し、その際に連れ子と養子縁組。 しかし離婚になり、養育費の関係で養子縁組は解消していない状態で、 再婚し再婚相手に子供が出来た場合この養子縁組の子と実子の法律上の関係は どうなるのでしょうか? 兄弟となってしまうのでしょうか? まったく知識がありません。。 よろしくお願いします。