• ベストアンサー

新日鉄住金が最高裁で負けたらどんな報復をすべきか?

韓国の暴挙はとどまることを知りません。 いくら大人しい日本でもそこまでやったら反撃するでしょう。 日本側としてどのような形で報復をすべきでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SARATAI
回答No.7

日本からレアガスの輸出をstopさせ、サムスン 及び韓国経済を潰す。 すでに韓国は竹島を不法占拠しているので、 wtoにも正当性を主張できます。

nishikasai
質問者

お礼

>日本からレアガスの輸出をstopさせ、サムスン及び韓国経済を潰す。 素晴らしいアイデアです。 ぜひやりましょう! ただし、いきなりではありません。 まずハーグ司法裁判所に提訴し韓国が同じ土俵に上がるかどうかを見届けます。 もし上がらなければレアガスをストップします。 慌てて韓国が司法裁判所に出てくれば輸出を再開します。 非常にすばらしいご意見をありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

とりあえず簡単にできることは 日本政府の偉い人が 日本企業が半島から引き揚げることを容認する発言をする。 これをやるだけで、半島企業の株は大幅下落するんじゃないかな? 実際に引き揚げ始めたら、どうなるか判りません。

nishikasai
質問者

お礼

民間企業の撤退は最初から自由ですから自主的撤退の勧告ですね。 有効だと思いますが、やはり7番さんのレアガスが一番効果がありそうですね。 まず撤退の勧告をして、同時に次はレアガスを検討中と言うのがベストですね。 韓国が国際司法裁判所に出て来ない場合はレアガスをストップです。 ご回答ありがとうございました。

• pepe-4ever
回答No.10

日韓基本条約の「但し書き条項」がすべての癌。なぜあんな条項を入れてしまったのか、当時の関わった関係者がバカとしか言えない。 新日鉄住金については、あくまでも民事として告訴されている。 総理の「国際司法裁判所への提訴」発言は最高裁へプレッシャーを与える目的だろう。有罪になったら資産凍結されるわけだから、新日鉄住金が「支払う」というのも非難できない。もちろん、支払ってしまったら、今後ターゲットになる日本企業が後を絶たなくなるのだから、片山議員の「支払ってはダメ」もわかる。 しかし、日韓基本条約の「保障については完全解決済」の解釈には、歩み寄りは期待できない。韓国の法事国家としての判断を期待するしかない。国際司法裁判所に出てくることは100%ない。 日本は、 まず、パン国連事務総長の不信任を提案すべし!パン国連事務総長退任までは国連負担金を拒絶すべし!ここで国力の差を示す! 韓中包囲網を築く。 靖国参拝を非難しているのは韓中のみ。 東南アジア諸国の大統領及び大統領級の有力政治家の多くが、靖国参拝を望んでいる。 少なくとも靖国参拝を嫌がってはいない。 WW2によって欧米諸国から日本が解放してくれた、と感謝している。 総理及び国会議員は、彼等を招待し一緒に並んで靖国参拝すべし!

nishikasai
質問者

お礼

>日韓基本条約の「但し書き条項」がすべての癌。なぜあんな条項を入れてしまったのか、当時の関わった関係者がバカとしか言えない。 普通の国との条約ならここまでひどいことにはなりません。相手があの韓国であるから信じられない拡大解釈をされているだけです。国際司法裁判所はそこまでの拡大解釈は認めません。 >国際司法裁判所に出てくることは100%ない。 出ない場合は制裁をします。 >日本は、まず、パン国連事務総長の不信任を提案すべし!パン国連事務総長退任までは国連負担金を拒絶すべし!ここで国力の差を示す! どうかなあ? それは最後の手段でしょう。日本は国際的な名声があり、だからこそ国際司法裁判所では勝てます。たかが韓国の為に国際的な評価を下げるのもどうか。 パン国連事務総長は日本を非難したら日本から抗議されることがわかりましたからもう二度目はないでしょう。もし二度目があれば何らかの厳しい手段を講じるべきだとは思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.9

お礼ありがとうございます。。 ライダイハンの件ですが、、、 いやいや、ベトナム人もそんな単純な民族じゃありません。 そんなことで、韓国への恨みは減りません。 味方になるなんて、もっての他です。 韓国をとっちめるためには、日本は今以上に円安国家になって、 経済を強くするのが、一番です。 韓国は今まで日本の真似事経済ですから、日本が強くなれば、需要が減って 苦しくなるだけです。 韓国と日本の共存なんかありえません。 韓国の経済が強くなると、日本の経済が苦しくなります。 韓国に二度と台頭させないように、景気を復活させるしかないです。 なので、消費税反対!

nishikasai
質問者

お礼

>ライダイハンの件ですが、、、いやいや、ベトナム人もそんな単純な民族じゃありません。そんなことで、韓国への恨みは減りません。 味方になるなんて、もっての他です。 そうであって欲しいです。念のためベトナムとは話し合っておく必要があると思います。向こうがベトナムを仲間に引き入れて日本へプレッシャーをかけようという汚い戦法をとるのであれば日本は逆にベトナムと連携し、韓国のレイプを弾劾させるべきだと思います。自分の国がベトナムでレイプをしておいて日本の慰安婦をここまで糾弾するとは信じられない行為です。矛盾しています。 二度目のご回答ありがとうございました。

• kanden
回答No.8

今日(9月1日)の夕刊フジによると安倍首相はこの件について「国際司法裁判所」に提訴するとあったが一般メディアでは見当たらないね。 これがホントなら拍手したいけど。

nishikasai
質問者

お礼

刺激を避けるためにまだ正式には発表していないのでしょう。 最高裁での判決も出ていないし。 ご回答ありがとうございました。

• juntsubol
回答No.6

新日鉄住金が自由にやったらいいのでは。 新日鉄住金も反日国家とわかっていて進出したわけですし。 政府など国家機関が関与するなどは、新日鉄だけのために優遇処置をするようなものですから税金の無駄遣いであり必要ないでしょう。

nishikasai
質問者

お礼

そういう考え方もあると思います。 ご回答ありがとうございました。

• hi6onwave
回答No.5

新日鉄側は韓国の最高裁で負ければ払うといってるみたいだけど、政府がそれを止めたらしいじゃん。 やっと、日本政府も重い腰を上げたな。 おそらく、韓国の最高裁は日韓基本条約の観点から、全面的な敗訴を言い渡さないだろうね。 ただし、いわゆる気持ちの部分では払うべき!みたいな補足はつけるんじゃない? で、結局うやむやのドローで終わるよ。 もし仮に、韓国が強硬に戦後補償を突き付けてくると、結構大変なことになる。 日韓基本条約の破棄にあたるわけだから。 国と国との条約破棄は即戦争を意味することは、さすがの韓国もわかってるでしょ。 当然、条約破棄だから、これまでのODAや円借款はすべて返還しなければならない。 それよりも、韓国が恐れるのは、ハーグ。 韓国という国は、第三者からの評価を異常に恐れる。 日本政府の口からハーグという言葉だ出た時点で、韓国政府は水面下で手打ちをしてるでしょ。

nishikasai
質問者

お礼

> 国と国との条約破棄は即戦争を意味することは、さすがの韓国もわかってるでしょ。 甘いと思います。日本は戦争を放棄したから戦争になりません。 >当然、条約破棄だから、これまでのODAや円借款はすべて返還しなければならない。 韓国は無茶苦茶を平気でやる国です。返還しないと思います。 >それよりも、韓国が恐れるのは、ハーグ。 韓国という国は、第三者からの評価を異常に恐れる。 恐れるあまり提訴に応じません。竹島と同じです。 >日本政府の口からハーグという言葉だ出た時点で、韓国政府は水面下で手打ちをしてるでしょ。 甘いと思います。報復案をもっておくべきだと思います。 せっかくのご回答に反論する形になって申し訳ありません。

回答No.4

慰安婦問題も、南京事件も、竹島問題も、 尖閣問題も、反日暴動の件も、国旗問題も すべて、名誉毀損で訴えればいいのに。。。 あ、あと豊臣秀吉の件も、靖国問題も、倭寇も、 小日本っていうのもね。 ぜーんぶ。名誉毀損だよね。 在米韓国人とライダイハン!どっちが人権蹂躙だかね。 歴史を直視しない国家に未来どころか明日はない。

nishikasai
質問者

お礼

>ライダイハン これについては韓国がいかにも韓国らしい作戦をとりました。 日本側が慰安婦を賠償すればそのお金をベトナムのレイプ被害者に贈るそうです。 韓国兵によるベトナムのレイプ被害者をも味方につけようなんて・・・ きったないやりかたです。よくもまあこんな悪知恵が浮かぶものだと感心しました。 ご回答ありがとうございました。

• Guan-Yu
回答No.3

国際司法裁判所に提訴するそうです。 今日のMSNニュースに出ていました。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題は韓国側が受け入れるかです。 受け入れない場合の報復案は必要だと思います。

回答No.2

国家の対応を当てにしてはいけません。 新日鉄住金も高い授業料を払い、カントリーリスクを学習しているわけです。 たとえ国家が無策でも、企業自身がカントリーリスクを回避する方向に大きく舵を切ります。 私企業として、国家としての一貫性を保てない国と接点を持ってはいけません。 嫌韓は過去のものとなり、これからは脱韓、断韓の時代が始まります。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >嫌韓は過去のものとなり、これからは脱韓、断韓の時代が始まります。 そうなるでしょうが、私は報復案も用意しておくべきと思います。 一つの案として在日の特別扱いを廃止するというのがあります。韓国籍だけ特別永住者とするのはおかしいです。アメリカのような日本の同盟国を特別扱いをするというならまあまあ理解できますが、世界一の反日国だけを破格の好条件で待遇するというのはいかがなものでしょうか。 特別永住者は 1.帰国 2.帰化(ただし犯罪者とインチキの生活保護受給者は不可) 3.普通の永住者 上記どれか一つを選択することになります。なお帰化については条件を大幅に緩和します。親子兄弟の書類を揃えるのは非常に困難な場合が多いからです。無犯罪証明があり、収入があり、インチキの生活保護を受けていない限り受け入れます。

• ShowMeHow
回答No.1

ポスこの問題の(いつもの)逆切れ判決のような気もしますが、 報復する必要はありません。 国際裁判所で、韓国の司法が正しいかどうか判断してもらうだけです。 もし、国際的に見て韓国の言い分が正しいなら、日本はそれに従うべきです。 日本の言い分が正しいとされるなら、韓国は大恥をかくだけです。

nishikasai
質問者

お礼

>国際裁判所で、韓国の司法が正しいかどうか判断してもらうだけです。 国際司法裁判所に日本側が提訴しても韓国側が受けないと裁判はできません。 韓国が受けるかどうかたいへん疑問に思います。 ご回答ありがとうございました。