• ベストアンサー

友人を同居人として招きいれたいと考えているのですが

大学時代の友人と、もしかしたら、同居することになるかもしれなくなりました。私の方としては、家賃を半分以上入れてくれるという条件だけで、大歓迎なのですが、 このことを別の友人に話したら、「人間関係を壊して、最悪、友だちなくすことになるかもしれないからやめとけ」と、言われてしまいました。私自身、大学時代に、中学時代の後輩と4ヶ月ほど同居していた経験があったのですが、その時は、けっこう上手くやっていたと思います。 ですから、大家さんからの了承さえきっちり取れれば、是非、一緒に暮らしたいと思っているのですが、親しい人間と一緒にくらした経験(同棲は今回はなしで・・・)のある方で、何か不快な思いをされた経験がある方がいらしたら、是非、お話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.10

すいません↓の付け足しですが 家には家賃がなかったのですが友達からは貰いましたよ。 例えば一ヶ月2万円なら電気光熱費水道代は月でどちらが多く家にいたとしても全て割り勘。 3万なら全部込み。 生活消耗品は全て自分で揃えるタイプの子もいたり共同で使う子もいたり部分的に自分の物だったりしたけど消耗品を使う子は無くなったら買ってきてくれたり買って来たらお金払うって言ったりって感じでした。自分の方が出しまくってるなぁって思ったら「ついでの買い物」と証して買って着て貰ったりしてました頼まれたりしてました^^; 家賃を貰ったり公共料金まで払ってもらったのはその人が生活する上で自分の家・・とまではいかなくても好きに使えるようにお風呂はいるのに断わったりしないとかね。後自分が大家だ!って態度を知らない内に取ってたら嫌だし貰ってたら意識変るのできっちり貰いました。。 共同で使っていた物とかも洗ってくれたりしてたし洗ってたりしたなぁ・・。下記の方達のお金のトラブルも一切無かったですね、、滞納してもちゃんと払ったし・・そこは最初の話し合いだと思います。お金はトラブルの元になるからってきっちり話す、後は何時までいるのか期限も大体の目安でも良いから区切るとかすると住んでて嫌になったら出て言ってもらえるし嫌じゃなければ一緒に住めるので良いですよ、、でていく方はいきなりでも出て言っちゃうのでさびしいので逆に期限を区切るのはこちらが決めても言いと思います。後はもし万が一壁に穴開けたりされたらそこは修繕費は必ず貰う事、じゃないと後でムカつくかもしれません。持ち家じゃ無い限り誰かに後で必ず払わないといけないお金になってくるので揉め無い様にお金はきっちりした方が良いですね。 それにしても・・・トラブルって多いんですね。人は選ばないとダメなんですね。。一緒に住んでて電話しないとか考えられない事だったのでビックリしました。私はラッキーなパターンかもしれないけど考えるよりやって見た方が楽しかったりすると私は思います^^

その他の回答 (9)

  • eviko
  • ベストアンサー率37% (325/865)
回答No.9

私は家の都合で購入したマンションの管理の為一人暮らしをしていたので一人なのに3DKに住んでいたので入れ替わり立ち代り田舎の友達やらなんやらが何人も住みましたが全員超仲よしです。 それは有る程度の気遣いがないと無理ですが私が出した条件は「勝手に友達を家に呼ばない事」「彼氏を連れ込まない事」「自分の事は自分でやる事」だけでした。 もちろん勝手に友達を家に呼ばない(信用してるのは友達でその友達を信用してる訳では無いので)事とか彼氏を連れ込まない事(揉めるって聞いていたので)、と言うのはその場面場面で臨機応変に対応します絶対ダメって事はないですよ一応形式上あると良いですね。 あっ後困ったのが一人だけピンポンしないでいきなり入ってくる友達がいてビックリした覚えが有りますね。 それは友達通して上手く行って貰ったら何の問題も無く解決しました。後は常識的な事ですよね、人の物を勝手に使わないとか個人の部屋が有るなら勝手に入らないとか汚さないとか汚れてても何も言わないとか洗濯等の持ち場を決めたら有る程度の希望を言ったら後は任せるとか持ち場を任せるなら文句は絶対禁物。料理してる横でゴチャゴチャ言われると腹立ちません? 後私の友達が来る時はもちろんその子も輪の中に入れて遊んだしその子の友達や彼氏が来る時は必ず誘ってくれましたから寂しさを感じさせる様な逆も又しかりですが無神経な子はいませんでしたね。後はお互い頼り過ぎたりもしないし、話したい時や悩んでる時家に人がいると本当に一人の考えで暴走したりしないし・・私は皆本当に大好きな人ばっかりです。私の友達も皆同居して上手く行った話しか聞いた事無いです。かなり我侭な性格、自己中な人、片方に彼氏がいないのに彼氏が出来たらほったらかしだとか自慢話するとかでなければ楽しくやれると思いません? ただ・・ですね。。大家さんの了承を取ると確か家賃上がるか何かした筈です。大家さんに了承も必要でしょうが契約は一人なので2人になっても同じ家賃・・だったかなぁ上がるような気がする。。忘れたけど何か有った筈・・。 友達は大家さんの隣りに住みながらも彼氏とチョッとの間だけ何です~と2年位住んでから何となくで済ませてましたけどこの前家賃が上がると言われた時偶然別れてセーフだったと笑えない偶然がありましたよ。 改めて了承取ると厄介かもしれない。断わるのがもちろん筋なんですけどね。。こんな事書いたら怒られそうだな・・。 経験が有るならご自分の経験を信じた方が楽しく暮らせると思いますよ^^

  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.8

こんばんは。26歳既婚女性です。 20~21歳の頃、2カップルで1年半ほどダブル同棲をしていました。(両カップルとも今は結婚して夫婦となっています。) 専門学校を卒業して、住んでいたアパートや寮の契約が切れたので、次に同棲するアパートを借りるお金を貯めるためにダブル同棲をしました。(不思議な話でしょ) 私たち夫婦と友人夫婦はとても上手くいきました。4人とも良く知った仲で、全員が仕事が休みの日にはみんなで食事に出掛けたりもしてました。(家でも4人一緒なのに・・・) たぶん神経質な人がいなかったから上手くいったのでしょう。お金は、家賃と光熱費・新聞代・雑費(掃除用品やトイレットペーパーなど)を1人月4万と決めていました。友人(♀)が毎月集金して「今月の支払いは家賃が12.5万円、光熱費○○円、新聞代○○円、雑費○○円でした。残金○○円は貯金しておきます。」ときっちりと会計報告をしていました。貯まったお金で4人で食事に行っていたわけです。(^-^)お金はきっちりみんながわかるようにして、普段の生活は互いのカップル同士のプライバシーが守れるような間取りの部屋だったし。ゴミだし当番も1人ずつ順番に、1回忘れたら次の分も1人で出すルールにしていたのでみんな必死でした。(笑)女の子2人が学生寮に住んでいたもので、その延長みたいな生活でした。 今は遠く離れたところに住んでいますが、今でもとても仲が良く連絡も取り合っています。私たち夫婦の結婚式では友人夫婦に代表立会人をしてもらったし、一生の付き合いになりますね。 (よけいな話ばかりでしたね。) ~私が考える注意点~ ◎とにかくお金のことはきっちりとすること。 はじめに家賃・光熱費などを少し多めに受け取っておいて、支払いが済んだあとに精算ということでおつりを出すか次の月の分に繰り越す。or支払い後に完全折半分の金額をもらう。 相手が壁紙を破ったりタバコによる匂いが染み付いた場合は、補修費としていくらかもらう約束をしておく。(引っ越すときに敷金から引かれちゃうから) ◎ゴミ出し・掃除など当番制や個人ですることなどのルールはきちんと決めておく。 ◎お互いのプライバシーは守る。 ◎友人は家に招かず、外へ行くこと。 ◎お互いに直すべきところは直す。 ゴミはちゃんと分別するとか、トイレのふたは閉めようとか、お互いが気持ちよく生活するために意見交換をする。(友人同士で言い合える範囲で、相手を傷つけることは言わないこと。) ・・・だと思います。 人それぞれなので、絶対に成功するとも失敗するとも言えませんから、難しいことでしょう。 でも、私の経験では楽しい合宿のような日々でした。 良い結果になるか悪い結果になるかはわかりませんが、家族以外の他人と生活することは経験しておいたほうが良いことと思うので、頑張ってください。 あまり参考にならなかったかも・・・

回答No.7

私の経験から言わせて頂くと、絶対にお薦めしません。 私の場合、同居ではなく居候だったので(光熱費だけは折半でもらってました。) 状況は違うと思いますが、ちょっとだけ経験談を。 この友人が私の中で一番仲のいい、腹を割って話せる友人だったので、 事情もあり6~7ヶ月程一緒に暮してました。 最初の3~4ヶ月の間は話相手になってもらったり、家でお酒飲んだりと 楽しかったのですが、お金とかいろいろ絡んできたりすると本当に最悪ですよ。 二人の約束として、 ・自分で食べる食べ物に関しては、自分で買ってくる ・煙草は換気扇のあるところで(私は吸わないので) と言う簡単なものでしたが、時が経つとそういうルールも破って「ごめん」の 一言で済まされ怒り心頭なんてことが珍しくなくなります。 光熱費をもらってましたが、中々こちらから「くれ」とも言いづらいので 言えずにいると、ラスト3ヶ月は滞納に次ぐ滞納で数万円を貸してる状態。 その友人とは生活時間が違ったので、夜寝に帰る私とは違って光熱費が倍どころか3倍に。 また知りたくないことを嫌でも知る距離になりますし、巻き込まれることも ないことではないと思います。(詳細は言いませんが私はあった) まぁお金に関しては人によると思いますが、それでごたつくと本当に最悪です。 お金以外では、一緒に住むとそのうち芋蔓式に許容範囲外のことが 出てくることはそう珍しくないです。 揉めても本人は家にいるので、家に帰っても心は休まりませんし、 私に関して言うと、それまで積み上げてきた信用はゼロに帰しました。 中学時代からつきあって十数年の友人でしたが、 彼女とはもうこれから会わないでしょう...と言う結果に至ってます。 他の人のうまく行った話もあるかもしれませんが、私は聞いたことがないです。 隣同士の部屋で住んでいたと言う関係ならうまくいったと言う話は聞きましたが、 同じ空間で支払も任意と言う状況なら難しいように私は思います。 お互い別々の人間ですし、生活形態もどちらかが少しずつ我慢する と言うことになるわけですから、ストレスもたまります。 そのお友達をなくしたくないのであれば、今までどおりのお付き合いを お薦めします。 ...そういう経験もしてみてもいいとは思いますが、私はしなければよかったと 思ってます。 知らないままでいた方がいいこともあります。

  • s_hukami
  • ベストアンサー率66% (98/148)
回答No.6

私は経験なしですが、妹が平屋の一軒家で大学時代の友人と同居したことがあります。 友人は同性なのですよね? 同性だとして回答します。 妹の場合は、借りた物件が平屋だったという事もあり、2LDKでお互いある程度部屋が離れていました。 妹は彼氏なし、妹の友人は彼氏ありでしたが、基本的に妹が里帰りする時以外は彼氏を家に泊めないという条件で同居していたようです。 その人の性格にもよりますが、同居する際には 1)お互い相手のことには干渉しない。 2)役割分担をきちんと決め守る。 3)仕事の話はしない。 4)当然のことながら、同居して知った相手の情報等を一切外部に漏らさない。 が重要であるように思います。 相手がベタベタしたがるタイプである場合はやめた方が良いと思いますし、相手のしている事に対しては能率が悪いように感じても、無視をすることも大事だと思います。 こういうのは自分や相手の性格にもよります。 私は学生時代に一人で海外旅行をしたことがありますが、十日間のパック旅行の際に、とても仲の良い友人同士が、旅行中にケンカをして、旅行社の人に部屋を替えてくれと頼んでいるところを見たことがあります。 期間の長さは関係ありません。 仲の良し悪しもあまり関係がないように感じます。 お互いのプライバシーを守れるかどうか、自分の意見を相手に押し付ける(又はその逆)ことが無いようにする、最低限のルールを決める(門限とか、片方が遅くなる場合には事前に連絡など)ことが重要だと思います。 相手は友人でも他人なのだと認識することが一番重要な気がします。 結婚・同棲の場合は「異文化との交流」(少々大げさですが)は避けて通れませんが、単なる同居であれば、なるべくお互いの習慣には干渉しないのがベターだと思います。 あとお互い文句は言わないこと、ですね。 見て見ぬふりをするというか。 協力は必要ですが、どちらかがどちらかに自分の意見を押し付けるようなことになると、トラブルが生じるので。 相手の欠点には目をつぶってなるべく指摘しないのがベターです。 これは結婚・同棲にも言えることだと思うんですが。

  • fudi
  • ベストアンサー率24% (37/152)
回答No.5

 私の個人的意見ですが、やめといた方がイイと思いますね~。  私は大学時代の親友と、卒業と同時に同居を始めました。元々お互い1人暮らしで毎日どっちかの家で過ごす位仲良しだったし、就職を機に節約を兼ねてちょうどイイねって楽しくスタートしました。  …がっ、学生時代はふら~っと学校行ってバイト行って、適当に合流して朝までお酒飲んだり…ってフワフワ楽しい関係だった2人も、あっという間に険悪に。  社会人になって、慣れない仕事や人間関係にヘトヘトで帰ると、私より後に出勤する同居人の食い散らかした残骸や溜まった洗い物を見てウンザリ。  片方がピリピリするとやはり伝染するもので、お互いにイライラして収拾つかなくなり、結局共通の友人も交えて話し合い、同居は1年半で解消しました。家を引き払う時お互いに笑顔で別れましたが、あれ以来会っていないし電話すらした事がありません。何も知らない友達に言うと「え~っ あんなに仲良かったのに?信じられない。」って言われます。大学時代のあの楽しかった日々を思い出すと自分でも不思議だし、過ぎてしまった事だけど同居さえしなかったら今もこれからも一生大好きな友達だったんだろうなぁ…と思うと、世間でよく言う「お金の貸し借りと同居は友達なくす」ってのもあながち間違ってないな~と。  

回答No.4

だいぶオッサンの意見ですが…。 かつて、和6・和3・K6・浴というアパートで何人か居候を置いたことがあるのですが、このようにしていました。 (先の方も書いておられますが、)分担の支払いが滞った場合にきつくなりますので、家賃・光熱水道・電話は基本的に私が払いました。居候がいてもいなくても家賃は増えませんから。 光熱水道は生活パターンによりますね。たとえば、あなたの2倍の頻度で洗濯する、宵っ張りで一晩中電灯がついている、料理がむやみに好きで休日は一日中創作料理の研究をする、などであれば過去の平均からの増加分は交渉したほうが良いでしょう。ある程度の増加は「太っ腹」であることが置候の心得です。共同生活の解消権(=出てゆけ、と言える)は賃貸契約者であるあなたにあるのですから。 ちょっと堅苦しい話になりますが、居住権という言葉をご存知ですか?一般の居住用の賃貸契約は借り手側の生活権を保障することになっています。居候の生活の場に対して大きな権限をもつことになるのが置候ですから、それにふさわしく大きな心が必要だと思います。 また、往々にしてありがちなのが居候側から気を使ってくれることを期待する心です。それは捨てましょう。要求があるならきちっと伝える、言わないことまで期待しない。 これができれば(できる関係であれば)うまく行くでしょう。 いづれにせよ、末永く仲良くいてくださいね。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.3

あまりうまく言った話少ないですよね、、(全部とはいいませんが、、、) まず家賃半分入れてくれなかったとして、今お金ないからもう少しまってと半年間続いた場合でも相手を許せますか? 始めはお互いしっかり払うつもり、払ってもらうつもりで始まるわけなので想像もしていなかった方向に流れてしまう場合が良くあります(よく聞きます、、、) 私個人的には、その友人と一生付き合って生きたいというのであれば少し距離をおいておいたほうがよいかと思います。

  • nyucchan
  • ベストアンサー率40% (60/149)
回答No.2

おはようございます。 私自身は同居と言うほど長く一緒に住んだことはないのですが(1週間くらい転がり込んできたことはありますが(^^;)周りには同居中から同居歴ありの人までいます。 見ていると仲良く続いている人もいるし、うまくいかなくなってその後親しくなくなったという人もいます。 >私自身、大学時代に、中学時代の後輩と4ヶ月ほど同居していた経験があったのですが、その時は、けっこう上手くやっていたと思います。 あなたは同居経験があるようですからまだ大丈夫かと思いますが、相手の方はどうですか?後輩と友人じゃまた違うと思いますが。 私の周りに限ってですがどちらかにけじめがなくなるとしっくりといかなくなっていたように感じます。やはり家族ではないのですからお互いに気遣いも必要かと。 同居するにあたり初めに決まりごとを作っておかないと(異性の友人(恋人)は家に連れてこない・食事は各自(または当番制)・水道光熱費は折半とか…)、どちらかに不満が残ると友人関係も気まずくなりそうです。 >家賃を半分以上入れてくれるという条件だけで、大歓迎なのですが これは水道光熱費も入れてもらうほうが絶対にいいと思います。 一人増えるだけでけっこう負担も大きくなるものです。 私は1週間だけでしたがそれでも電気代と冬だったので暖房費が高くつきました。 でも誰かと住むのは楽しいですよね。参考になるかわかりませんがうまくいくようお祈りしてます(^^)v

  • oomikko
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.1

招かれた方の意見ですが、まぁ軽く読んで下さい。 同居と(半)居候は違うと思いますが・・・私は友人宅(一人暮らし)で約1ヶ月半、居候(遊びに行った)させてもらっていました。 その友人とは高校から約5年の付き合いですが、お互いに友人以上親友以下の関係でした。 家賃・光熱費などは好意に甘んじて入れませんでしたが、掃除・洗濯・食事など、家事はほぼ私がしてました。(光熱費は後に「悪い・・・」と思い払いました) まぁ、させてもらってた方の意見ですが・・・ 今まで見てなかった悪いとこが気になると、すべてが気にくわなくなりました。まぁ、相手もそうだったと思いますが、イライラして・・・でも部屋にいる!みたいな状況が更に悪化させてました。部屋が分かれていたら特に問題はないかもしれませんが・・・。 あと、プライベートがありません。これも部屋の問題ですが・・・。 させてもらってる方は、かなり気を使います。同居・居候といっても相手のモノですから(居候は完全に(^^ゞ )相当気を使います。キリキリすると思います。 共通の友達には「私だったら絶対無理!」だと言われました。でも私たちは大きな衝突もなく順調に日々楽しく過ごしていました。やっぱり相手によるんじゃないでしょうか?どちらか片方でも心の広い人間であればうまくいくと思います。 拙い文章で、しかも何の回答・アドバイスにもなってなくて申し訳ないです。 とりあえず、同居された時には、広い心で頑張ってください!

関連するQ&A

  • 友人との同居

    友人が私の家に同居しています。 一般的にどう思われるか意見が聞きたいのですが、 大学時代からの長年の友人ですが、一年前まで、別の友人とルームシェアしていたらしいです。 同居していた人が田舎に帰ることになり、シェアしていた友人のルームメイトが部屋を引き払うことになり、 その時期、ちょうど一人暮らし一年目の私の所に目をつけ、 無理やりに近い形で、家に入り込んできました。 家自体は、親の家で広い家ですので、生活音その他は、あまり気にならないのですが、風呂は共同です。 プライバシーの点では、風呂に入りに来る以外は守られていると思います。 だけど、友人はタバコを吸うのです。 彼女の部屋のあたりは、タバコのにおいが充満しています。 部屋を貸すにあたって、一部屋(8畳)+キッチン+トイレ(風呂共同)で3万円貰っています。電気ガス水道代として5千円です。 私は、家では自分のプライバシーを大切にしたいのと、 自分の家にタバコが、染み付くのに嫌悪しています。 できれば穏便に出て行って欲しいのですが・・・ 友人は、広い家なので、シェアしてもいいと当たり前のように考えています。駅から5分以内の便利な所にあります。 タバコについては、私がそこまで嫌悪していると思ってないと思います。 できれば、私は一人暮らしに、戻りたいのですが、別に済む家族は、女一人より誰かが一緒の方が安心と思っています。 自分の生活空間に、別の人がいること自体がストレスです。 同居して一年経ったので、そろそろ、出て行って貰おうと思うのですが、一応、同居始めの時に、 簡単な賃貸契約交わしていますので、2年がひとつの区切りになります。 彼女にどういって出て行ってもらえばいいのでしょうか。 友人なので、あまり恨まれたくもないのですが・・・

  • 友達との同居を親が反対

    私は今、両親の住む実家の近くの父方の祖母の家が空き家だったので、そちらで一人暮らししているのですが、ここで友人(同性)と一緒に住みたいと思っています。 母親が了承、むしろ歓迎してくれて友人と話を進めてきました。しかし、本格的に計画が固まってきたところで父親が反対してきたのです。 理由は想定していたことですが「その家で友人の身に何かあった時、責任をとりきれない」ということでした。 もっともなことなので、反論できないのですが、この友人との同居については実は昔からの友人との夢だったので、どうしても説得したいと思っています。 父は「二人で借りた家で同居する分には構わない」とも言っていて、またそこも、もっともなので諦めるしかないのかと落ち込んでしまいますが、言われるがまま諦めるのが悔やまれるので、もう一度「この家を貸してもらえないか」とお願いしようと思っているのですが、いまどのように話したら納得してもらえるか考え中です。 何かアドバイスがありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 完全同居となる友人へのプレゼント

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 友人が結婚し、完全同居になります。 しかも周囲に知り合いもいない土地での同居です。 あちらのお母様は専業主婦で料理が得意、几帳面な方だそうです。 友人はこのたび会社を辞めましたので当面は専業主婦になります。 つまり主婦がふたり、24時間一緒に生活することになります。 家は最近旦那さんが建てたそうで、家具も家電も新しく、 買う必要はありません。 そんな友人がぽつりと、 「私のものは、あの家にはひとつもないんだよね」 と言っていました。 なんだか、切なくなってしまって…。 だから、せめてお鍋でも贈ろうか、と考えたのですが彼女は料理が苦手です。 お母様の領域を侵すつもりもなさそうで…。 と、グルグル考えていたらもうあと1週間になってしまいました! どんなものを贈ったらうれしいでしょうか? 「わたしのもの」ってどんなものに感じますか? どなたかアドバイス頂ければうれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 同居人以外の出入り禁止?

    7月の末に今の物件に引っ越して来てから今日までの出来事です。 結果からいうと今日、仲介業者に退去の意思があることを伝えました。 今日までに起こった流れを説明すると 入居前 仲介業者には条件として、二人入居可でまず自分が入居するが、入居してから人数が増える可能性があることを伝えた。 それを前提に物件を探し(彼氏も同伴)、1DKのファミリータイプ、1Fには大家さんの家があり、大家さんもすごく人柄の良い方だと聞いていた。 それを聞き安心して過ごせる物件であると判断し、契約させていただきました。 ちなみに契約の際、友人、彼氏の宿泊の禁止、同居人の審査などは説明してもらってませんし、契約書にも無断の同居を禁じる事項だけでした。 (1)入居して5日ほど経ったころ大家さんが家に来て『いっぱい人が住んでいる、ここは一人入居だ』と注意をうける。 引越ししたばかりで前の家の清掃、荷物の運搬なども残っていたため、母、彼氏に手伝ってもらい、出入りが激しかった。地方に住む結婚した妹と赤ちゃんが夏休みということで遊びに来ていたこともあり、その旨を伝え了解してもらった。 彼氏は自分が彼氏であることと、生活してはいないがちょくちょく遊びに来ることを伝えていた。 (2)自分の留守中の話だったため、入居してまだ5日目ということもあり、友人の多い私は来客も多く特に今月は引越しをすると言うことで、先月から来客の予定が多く不安になり、仲介業者に友人、親類、彼氏が来ることや泊まることは禁止なのか確認する。 その際『親類はもちろんのこと、友人、彼氏さんが遊びに来たり泊まるのは当たり前のこと。引越し月に来客が多いのも普通。きっと大家さんは関係が分からず不安になっただけだと思います。大家さんに説明したなら大丈夫ですよ、今まで通りに生活してください。』とのこと。 (3)その翌日、仕事中に電話があり『原付が止めてあるからどかしてくれ、ここに停めてはいけない』とのこと。 原付は私のもので彼氏に貸していたため、彼氏から家の前の駐輪所には停めれないと大家さんに言われたと聞き、困ったなーと思いながらも契約前に確認しなかったこちらのミスだと思い、大家さんとお隣さんの間にある広めの路地に置いたところ、少しご立腹。 謝罪をし、違うところに停めるよう返答するが、彼氏の存在をよく思っていないらしく、またしても一緒に住んでいるのかと問いただされる。 否定し、頻繁に遊びに来ることは再度伝え、解決。 (4)ここまででも説明しているにもかかわらず、彼氏と住んでいるのかと口うるさく聞かれるため同棲を考え始める。 (当初の自分の中での考えは、いつか家族と住むために同居人可の物件を選んだのですが‥) とりあえず仲介業者に電話し大家さんがあまりに口うるさいので同棲しようか迷っていると相談する。もともと追加するとは言ってあったし、同居人登録すれば口うるさく言われることもなく、大家さんも安心かと

  • 自衛隊 結婚後の同居を許可されない友人

    相談させてください。 私自身は民間で働いていますが、航空自衛官の友人がいます。 (大卒で一般曹、今年で3年目の士長です) 今年入籍し、今夏にも同居する予定であったのですが 上司である隊長の許可が下りず、もめています。 自衛官なので労働基準法等の一般的な常識が通じないため、アドバイスをお願いします。 私自身も学生時代に予備自衛官補を1か月ほど経験し、雰囲気だけはかじっています。 その際学んだ時には、営外住居は独身の場合は30歳以上で2曹以上でしたが、 結婚すれば普通に認められるはず…と記憶していましたが 友人曰く自衛隊法の下にある訓令には直属の隊長が許可しなければダメと書いてあるらしく 隊長曰く1か月後に発表される試験の「成績が良ければ」同居を許可してもいい、らしいです。 (逆を返せば悪ければダメということだそうです、友人の成績は頑張って並程度だそうです) 同居にあたりお嫁さんが地元で長く働いていた職場を辞め、勤務地に越してくるのですが 同居予定は2か月後で、お嫁さんが仕事を辞めるのが1か月後です。 元々辛い辞めたいと言っていたのがこの件で頂点に達したらしく、 「新婚なのに同居できないとか働く意味がない」と憤慨していましたが 辞めるのも止められているそうです。近距離別居も経費の都合上?許可が下りないらしいです。 (彼女のいる地元と友人の働く勤務地はかなり離れています。) 大隊長に直訴もしてみたそうですが、最終的に決定権があるのは隊長なので あまり意味はない、そうです。 隊内の相談所?も「相談に乗るのは同じ部隊の人間だから、正直役に立たない」といいます。 所属する隊によって全然違うとは聞いていましたが、訓練で行った駐屯地は 厳しいながらもいい人が多かったので、違いに戸惑っています… 友人の辞める辞めない、同居できるできないがあやふやなため お嫁さんが身の振り方をはっきり決められないらしくかなり苛立ってるとのことです。 同居はしばらく我慢してみては、と言ってみたところ 「我慢するっていつまでだ!異動願いも通らなかったし、 勤務地はあと5年は動かない!(友人曰く、特殊なところなので、らしい) ただでさえ何もない土地な上に上司や先輩も最悪なのに、 ずっと孤独に働けってのか…辛すぎる」 と返されたので、本人の心は辞めて地元に戻るor同居の二択らしいです。 友人からの情報のみで情報源は偏っているとは思いますが 聞く限りだとこの状況はどうしようもないように思えます。 どこか相談できる労基的な組織や、有効な手立てはないものでしょうか。

  • 彼の実家で同居…?

    私24歳、彼25歳、お互い実家暮らしで付き合って3ヶ月のカップルです。 同棲する為に今年の1月から一緒にお金を貯めはじめたばかりです。 私が一日でも早く実家を出たいから今年の秋には一緒に同棲をスタートさせたいなと思っており、彼も了承してくれています。 そんな中、彼が彼の実家に一緒に住もうと話を持ちかけてきました。 彼の実家は市営団地で、彼・お母さん・お兄さんの3人で暮らしています。 お母さんとは面識もあり、私を気に入ってくれてはいるようで、彼の家族には特に嫌なところもありません。 だけど、少々気になることがあるんです…。 彼の実家はあまりキレイじゃないこと。。 つまり、お掃除がちゃんとできていないんです。 掃除はしているとは思いますが、私的にはとっても気になってしまう感じです。 なので水廻りなんてお母さんが許してくれるなら私が掃除したいくらいです。 実際、彼の部屋も気になり私が掃除機をかけたり、コロコロしたりしてだいぶましになりました。 こう言う状況なので、もし一緒に生活する事になると我慢できそうにないのです。 だから彼には、違う理由(彼が仕事が終わったらまっすぐ帰ってこれるようになる事)でソレが改善できたら考えると言ってあります。 皆さんだったらそれでも彼の実家に一緒に同居しますか? 我慢できないなら一緒に同居してから自分で掃除しますか? その場合お母さんが気を悪くしないか不安です。 ※同棲の目的は将来結婚する為の貯蓄です どうぞご意見など宜しくお願い致します。

  • 連帯保証人が同居することになったら

    質問をさせてください。 賃貸物件を借りる際、連帯保証人になって頂いた方と同居することになった場合、連帯保証人の変更をしなければならないのでしょうか。 契約書では、「連帯保証人として適当でないと大家さんが認めた場合、連帯保証人を変更しなければならない」とあります。 なお、件の連帯保証人は私の友人です。定職にも就いていますし、支払い能力もあります。 また、同居人の追加は通知を行えば良いとなっています。 ご存じの方、経験者の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さいませ。

  • 妹との同居解消

    今年の1月から妹と同居しています。妹から一緒に住みたいと前々から言われており、私としては職場は遠くなるし家賃は折半にしても高くなるし特にメリットはなかったのですが、妹としょっちゅう長電話をするほど仲が良かったので一緒に住んだら楽しいかもしれないと思い了承し同居を始めました。 妹が家事をあまりしないことや部屋が汚くだらしないことは分かっていたのですが、同居する前にちゃんと家事をすると約束してくれました。実際住んでみると共用スペース(トイレ、洗面所、お風呂、キッチン)の掃除なんて全くしないしゴミも出さない、リビングに自分の物を大量に持ってきて置いたままにするし、キッチンも使ったら片付けない床を汚しても拭かないなど耐えられない状態です。一度話し合いをしたのですが、改善はせず「姉は人の気持ちを考えられない」と家族に愚痴る始末です。妹的には以前一人暮らしをしていた時よりは頑張っているという言い分でした。 仕事で疲れて家に帰ってもイライラする状況に、同居してまだ半年ですが嫌気がさしてきました。自分の心が狭くなったようにも感じます。引っ越したいと思う気持ちが出てきました。ですが2LDKの部屋を借りているのでわたしが引っ越したとしても家賃が妹の負担になってしまうと思うと決断できません。 そんな中で1年半付き合っている彼氏が社宅をでなければならず部屋を探すことになりました。妹と同居する前なら確実に同棲を始めています。わたしは妹との同居を解消し彼氏と同棲をしたいと考えるようになりました。 まだ妹には何も言っていません。この状況下での妹との同居解消、彼氏との同棲を進めて良いのか悩んでいます。意見をいただきたいです。

  • 疎遠になってしまった学生時代の友人はどれ位いますか?

    私は大学を卒業してから5年ほど経って、 学生時代の友人とはかなり疎遠になりました。 皆さんはどうですか? (1)疎遠になってしまった友人 (2)完全に連絡の取れなくなった友人 それぞれ何人位いますか? ※お礼は大幅に遅れる可能性があります。  ご了承願います。

  • 【敷地内同居】とは・・・?

    主人の両親と同居の話が持ち上がっています。 同居はあまり・・というか正直したくない気持でいっぱいです。 しかし、主人の両親はまだ60代ですが、リストラにあってから、義父の年金だけで暮らしています。 それも限界というか、どうしても息子に頼りたい気持ちもわかるんです。 同居の形態にもいろいろあると思います。 先日、知人の世間話のなかに「敷地内同居をしている」という発言があり、ちょっと気になっています。 「敷地内同居」とはどういうことなんでしょう? 友人は、「いくら敷地内同居とはいえ、近くに義父母がいるとプライバシーも何もない!!」と愚痴っていました。 1LDKの離れに住んでいて、お風呂はないそうです。 敷地内同居とは、世帯主は母屋にいる義父だけなんでしょうか? 光熱費とかも別でも一緒でもいいのか、なにか決まりごとはあるんでしょうか? お風呂がないって、けっこう不便じゃないですか? 完全同居よりは、庭に離れを建てた方がまだいいなぁと思うのですが、友人の言うように、やはりストレスたまるんでしょうか? どういうことでもいいので、敷地内同居の事はもちろん、 同居のことについて、経験者あるいは分かる方教えてください、 よろしくお願いします。