• ベストアンサー

ボクシングのこと

1 60kg位で試合をするクラスだと、プロはナンキロくらい減量するのでしょうか? 2 計量は、いつ行われますか?試合の前夜とか、試合当日朝とか。 3 計量後、大量に栄養を取ると思いますが、 計量時と試合開始時では、何キロくらい増えてますか?

noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.1

1 ひとによりますが、通常体重70キロ台後半~80の人が60(ライト級ですね)に落とすのは珍しくありません。 通常体重といっても、もともとトレーニングで筋肉をたくさんつけていますから落とすのは大変ですね。 私の友人は身長185、体重80超でライト級なので試合が近い時には痩せこけて顔色も悪くフラフラです。 2 今はほとんど前日計量だと思います。無理な減量の当日に試合をして事故が起きるのを防ぐためです。 柔道やアマレスの場合、前日計量と当日の体重に一定以上の差がある場合に失格になる場合もあると聞いたことがあります。 3 大量の範囲が難しいですが、水分やビタミン・ミネラル補給は必ず行いますし、体を動かすエネルギー源である炭水化物を多めに取ることもあるようです。 日本人は計量後の身体の戻しがまだあまり上手くないようですが、ライト級あたりで南米の選手なんかだと1日で10キロ程度もどる人もいるようです。 バンタム級(52くらい)でも試合当日には5~6キロ戻るらしいです。

質問者

お礼

興味深く読ませていただきました。 知りたいことをご丁寧に教えて頂けてほんとにうれしいです。 過酷さや、回復力なんかにも驚きました。 どうもご回答ありがとうございました。