• ベストアンサー

ボクシングのこと

1 60kg位で試合をするクラスだと、プロはナンキロくらい減量するのでしょうか? 2 計量は、いつ行われますか?試合の前夜とか、試合当日朝とか。 3 計量後、大量に栄養を取ると思いますが、 計量時と試合開始時では、何キロくらい増えてますか?

noname#205789
noname#205789

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

1 ひとによりますが、通常体重70キロ台後半~80の人が60(ライト級ですね)に落とすのは珍しくありません。 通常体重といっても、もともとトレーニングで筋肉をたくさんつけていますから落とすのは大変ですね。 私の友人は身長185、体重80超でライト級なので試合が近い時には痩せこけて顔色も悪くフラフラです。 2 今はほとんど前日計量だと思います。無理な減量の当日に試合をして事故が起きるのを防ぐためです。 柔道やアマレスの場合、前日計量と当日の体重に一定以上の差がある場合に失格になる場合もあると聞いたことがあります。 3 大量の範囲が難しいですが、水分やビタミン・ミネラル補給は必ず行いますし、体を動かすエネルギー源である炭水化物を多めに取ることもあるようです。 日本人は計量後の身体の戻しがまだあまり上手くないようですが、ライト級あたりで南米の選手なんかだと1日で10キロ程度もどる人もいるようです。 バンタム級(52くらい)でも試合当日には5~6キロ戻るらしいです。

noname#205789
質問者

お礼

興味深く読ませていただきました。 知りたいことをご丁寧に教えて頂けてほんとにうれしいです。 過酷さや、回復力なんかにも驚きました。 どうもご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ボクシングの減量→計量後の体重増加

    こんにちは 亀田/ランダエタ戦の関連記事を読んでいたら、 ランダエタは48.9キロで計量をパスし、明日の試合までに56キロくらいに 戻すと書いてありました。 亀田も48.8キロを52キロくらいまで戻すそうです。 一日で2キロぐらいなら想像できますが、 1日で、7キロも体重が増えるというのは、 どうしてそんなことが、出来るんでしょか? 厳しい減量をしていると、体が、スポンジのように栄養を吸い込むんでしょうか?

  • ボクシングなどで試合前に食べるとエネルギーになるもの

    アマチュアでキックボクシングの試合に出ることになりました。 初試合です。 そこでただいま減量中なのですが、けっこう厳しく当日まであまりものを食べれない状況です。 そこで計量が終わってから試合までの間(1時間くらい)に食べて体力を回復させようと思うのですが何かお勧めの食べ物はありますか? (以前、TVで試合直前のボクサーがバナナは良いと言っていることがありましたがどうなのでしょうか?) 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。是非とも経験者さまのご意見お待ちしています。

  • ボクシング試合前の減量 食事メニューお薦めは?

    主人が今度ボクシング(プロ)の試合をします。 計量まであと17日で、減量はあと-4キロぐらいです。 減量のペースは順調です。 今まで6回ほど減量してるので大体の感じは分かっているのですが、疲れを最小限に抑えつつ減量メニューを出したいので、なにかお薦めのメニューがありましたら教えてください。 歳も36歳で、流石に日々疲れがちです。まあ、減量中は毎回そうなんですが。 ちなみに今は、鶏肉ササミや魚の塩焼き、サラダてんこ盛り、いりこ、肉は一度茹でて出す、プロテイン等々・・・ ダイエット成功のメニューとかは、内容が違うらしいのでご遠慮下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 減量時に脚がダル重くなる原因

    総合格闘技をプロでやっているものですが普段は体脂肪だいたい(10%前後)で計量日くらいになると5%以下になるのですが、計量の日の朝くらいから脚がダル重いです。ちなみに試合の時もダルさが少し残ってます。 計量の約24時間前からでだいたい2.5キロ程の水抜きをしています。試合時には5キロくらいは戻ります。 階級は56~58キロでやっています。 なぜ脚がだるくなるのか、このダルさを取る方法は何かあるでしょうか? ご存知の方いたら教えていただきたいのです。

  • 減量直後の食事について

    17歳女、柔道してます。 試合のために約10キロ減量します。 今回の約10キロ減量は3回目です。 ちなみにあたりまえながら毎回リバウンドが激しいです。 4月5日72キロ から減量開始して、落としていき 先週からは朝おにぎりであとはほぼなにも食べない生活をしていて 今64キロです(63まで落とします) この大会で減量が最後なのでこのままいきます。 体力がないのもいつも通りです。 今週の土曜の朝8時30分ごろ軽量があります。 そこからごはんを食べてアップを開始して9時30分ごろから試合です。 そこでなのですが、食べて力になるものとかおすすめな食べ物教えてもらいたいです。 いつもはスポーツドリンク1本とおにぎり、玉子焼きなどを食べますが すぐにおなかいっぱいになります。 おなかいっぱいでも結構無理につめこんだりしてしまいます。 けどあまり力がみなぎりません。 食べてなかったので仕方ないのですが、 少しでも体が動くようなものがあったら教えてください。 少しでもましな状態ででたいです。 (減量の仕方に関しての回答はいりません) よろしくお願いします。

  • 【減量】22日の土曜までに3.5kg

    今週の日曜日に柔道の試合があるのですが、 今回階級を一つしたに間違えて登録してしまったので 後3.5kg落とさなければいけません。 22日土曜日の14時頃に計量があります。 何かよい減量法があれば教えてください。 身長は172cmで 体重 69.5kg です。 どうかよろしくお願いします。

  • 計量後の暴食で。

    およそ、試合にむけて10キロ以上の減量をし、計量が無事通過したら、 暴飲暴食をしてしまいました。 自分の場合、つぎの日の試合は、身体がおもかったのですが、 暴食をした場合、試合で腹打たれたら吐きそうだなと、感じたりしますか?

  • ボクサーの前日計量後の食事

    ボクサーって前日計量後さえ無事に通過すれば、 試合前までいくら食べてもいいのですよね? 中には計量の時と試合当日で随分体重の重くなる選手も いると思いますが、どんな食事をどれぐらいの量を、 そして試合が始まる前のどれぐらいまでに摂ることが多いですか? ギリギリまで食事を摂っていたら試合中動けず ボディなんて受けたら悶絶ものだと思います。 ずっと興味がありました。 よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけすぎによる体重オーバー

    私は栄養士を目指して大学に通っている者ですが、バイト先の人からどうしたら10日で4キロ落とせるのか相談されました。その人の学校の仲間がボクシングをしていて、今度大事な試合があるそうなんですが、体重がオーバーしていて減量しなければいけないらしいんです。その人は脂肪で体重オーバーしているのではなく、筋肉をつけすぎてオーバーしているみたいです。そこで栄養学的に見て食事内容でしか減量できないのではと思ったらしく私に相談してきました。でも私はまだ1年しか栄養の勉強をしていなく、アドバイスできるほど知識がありません。どなたかこういう場合の減量の仕方を知っている方、教えてください!!

  • 5kg程度の減量とサプリやアミノ酸の事

    減量についておききしたいんですが、約2ヶ月後にキックボクシングの試合があり体重が63kg契約(ほぼ確定)なんですが今体重が68~69位で5kg~6kgの減量が必要になるんですけど本当はもっと上の階級でやりたいので筋力を出来るだけ落としたくありません。 そこで2種類の減量方法を考えているんですが、一つは1ヶ月弱増量期にして2キロ弱増やしてから残りの5週間で7キロちょい落とすかもう一つは今から1ヶ月3kg落とすかなんですがどちらの方が筋肉を出来るだけ落とさずにすむ可能性が高いですか?もしくはほかの方法等ありますでしょうか? もう一つ質問なんですが、食事制限の減量とあまり食事は変えず運動量を増やして減量するのではどちらが筋肉を落としにくいでしょうか? もう一つ質問なんですが筋肉を落としにくくするのや減量に効くサプリやアミノ酸でお勧めはありますか?プロテインとBCAAとマルチビタミンとマルチミネラルは飲んでます。よろしくお願いします  

専門家に質問してみよう