• 締切済み

報告メールを送る女性の心理

知り合いの年上女性で自分の近況や今していることをメールで報告してくるひとがいます。 例)『今から会社の飲み会で居酒屋にきています。平日に飲み会はキツイわぁ…(^_^;)明日起きれるかな(笑)』とか その他の態度からもこの女性が僕に好意をもっているんだろうなーということはなんとなく分かります。 単純に疑問なんですが、相手から聞かれてもいないのに自分のことを報告してくる女性ってどういう心理なんでしょうか? よっぽど自分に自信があるんでしょうか? メールを受け取ったほうがうっとうしいなぁって思うことが想像出来ないのでしょうか? それともただ単に自己中な性格なだけ? 彼女のことは好きでもなんでもありませんが滑稽だなぁ、年上の癖に自分で気づかないのかなぁと思ってしまいます。

みんなの回答

回答No.9

#7です。 やっぱり・・・ですね。 意味のない報告メールって、男女の場合は恋人同士、同性ならメルトモですよね。 大前提として、メールのやり取りが苦じゃないってのがあります。 (恋人同士、親友だからって皆がやりとりしているわけではない) そこでは、日々日常の状況報告がなされているわけです。 「自分、今なにしています。どう思っています」っていうね。 他の方からも指摘があるように、彼女の中ではすでにあなたはそういう位置づけなんです。 勘違いとか図々しいとか思うでしょうが、彼女がそう思っているのはどうしようもないです。 そういう報告にご丁寧に返信してしまったのですから。 自分に自信なんてないと思いますよ。 おそらく縁遠くて恋愛ベタなんだと思います。 男性と会話をすることはできても、恋愛に発展したことないままいい年になってしまった女性が今更ながら焦って、知り合いになった年下男性が話に乗ってくれる、他愛ない報告メールに返信してくれる・・・メルトモからうまくすると年下の彼氏?なんて妄想していそう・・・ 気づかせてあげてください。 メールに返信しないことが優しさです。 これ以上、勘違い増幅させないように・・・

konta-tama
質問者

補足

昨日の夜彼女からの電話があって、メールの話題になりました。 相手『最近メールの返事遅いね、何かあった?』 自分『いや、返信しにくい内容なもんで…』 相手『あんまり細かく考えなくていいよ、気楽にメールしてよ』 自分『気楽にっていういか用事もないのにあんな意味のないメール送ってこないでくださいよ』 相手『…』 自分『…?もしもし?』 相手『○君って私のことどう思ってるの?』 自分『知り会いぐらいにしか思ってなかったですけど最近はメールのこともあって鬱陶しいですね、正直。』 相手『…』 自分『もしもーし?』 ここで、突然切れました。 多分ここまで言えば今後は送ってこないと思いますが、自分から聞いておいて急に電話をきるあたり自己中なひとだなぁと思いました

  • qpu1iwr9
  • ベストアンサー率42% (48/113)
回答No.8

いるんですよ、そういう女性。 年上とか年下とか関係なく、わりと多いです。 簡単に言うと、自己中心的で、依存心が強く、暇な女性です。 この教えてgooの恋愛カテゴリーの質問を覗いてみてください。 「好きな年下男性がいます。いつも私からメールを送っているのですが、返事は返ってくるので好意はあるのだと思います。告白した方がいいのでしょうか」 みたいな質問ザラにあります。 先日私はそのような質問に、「自分から連絡はあまり取らない方がいい。だいたい、あまり女性からアタックしても恋愛は上手くいかないと思う」と答えたことがあるのですが、すると彼女は 「でも、女性からのアプローチが上手くいかないっていう確証はありませんよね。100%じゃありませんよね」 と反論してきて、そう思うなら何のために質問したんだよ、と思いました。 自分で狩らないと恋人が手に入らないくらい魅力のない女性だから、焦っているんでしょうね。 性格が性格だけに、話を聞いてくれる人もいないから自分語りのメールになるのでしょう。 可哀想で残念な人達なのです。 じきに「なんで返信くれないの?」と勝手に怒り出して、あなたの悪い評判なんかを周囲に撒き散らす可能性もあります。 蛇の生殺しみたいに中途半端な親切でメールに付き合ってあげると本当に痛い目にあいます。 彼女らに常識は通りません。言っても聞きません。我が強いからです。 送ってきたメールに『これから忙しくなるので、返信はしばらく打てなくなります』とハッキリ返してキッパリ縁を切った方がいいです。

konta-tama
質問者

補足

悪い評判を流されるのは流石にごめんですね。 先手をうってこちらも彼女の悪い噂を流しておきます

回答No.7

質問者さんはどのように返信されているのですか? 無視しても送ってくるようであればね・・・ほんと、放っておくしかないですが。 なんか相槌とか、お愛想メールを返していません? それがあるとですね・・・あなたからすると無視するの失礼だから仕方なしに儀礼で返信のつもりでも、彼女の中では仲のいい男女のメールってなっているでしょう。 あなたがうっとおしいって思っているなんて、カケラも思っていないでしょう。 どう、対応しているのか。メールの返信の中身をできれば、リアルに教えて下さい。 言葉の雰囲気とか絵文字とか・・・

konta-tama
質問者

補足

いまのところはすべてのメールに返信しています。 最初のころは絵文字とか顔文字もつけて返してました。 メールの内容に沿ってこっちもそれなりの文章を考えて、テンションもあわせてました。メールが続くのが嫌だったのでこっちからは疑問文をかいたことはありません。 でも仕事中に送ってきたり、矢継ぎ早に返信がきたりでキリがなくなってきたので最近は3日~5日ほどあけて「へー」とか「あっそう」とか返信しています。 最近は彼女のほうもメールの頻度は3日に一回ぐらいになったけれども内容はいまだに意味のない報告メールばかりですね。 なんとなく相手は焦ってきてるような感じはします。多分僕からの返事が素っ気無くなって返事も遅くなってるからだと思います。

回答No.6

回答4の者です。 気づかないからこそ、送ってくるんだと思います。 だからこそ、あなたがはっきり断るべきです。

konta-tama
質問者

補足

返事ありがとうございます。 報告メールを送られてるだけなんでそもそも断りようがないです。 気づけないのなら仕方ないですね、可哀想なひとだと思いますが… でも僕の方からわざわざ言ってあげるべきことですかね?そんな義理ありますかね?

noname#190284
noname#190284
回答No.5

逆に私なら、好意を持っている人にそんなメールは送れません。 自分のことばっか話しててうざくないかな、とか、今忙しいだろうしな、とか、色々考えてためらいます。 そういう下らないメールが送れるのは、ただ単に気を遣わない人です。 質問者様が年下ということですから、好意で送ってくるというよりは、ただ単に気を遣わないから送っている、だけなのでは? 自己主張が強く、寂しがり屋で見栄っ張りな人にそういう傾向がある気がします。 しかし、好意があるにしても無いにしても迷惑なことには変わりありませんよね…。 返信返さなければ、気付くと思います。もしかしたら迷惑かも…って。

konta-tama
質問者

補足

ですよね、普通はそう思いますよね。 メール無視されなければ気づけないもんなんでしょうか?

回答No.4

単に、あなたと話したいんでしょう。 はっきりしないあなたにも問題があるのでは。 「付き合ってる彼女が、異性とのやりとりを嫌がるので。」と言えば、彼女からメール来なくなると思いますよ。

konta-tama
質問者

補足

単に話したいのならせめて相手が返事しやすい内容を心掛けて送ってくると思うんですが… いい歳した大人の女が年下の男相手に自分のことばかり報告すること自体滑稽で呆れます。 こういうのって自分で気づけないもんなんでしょうか?

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

恋人同士とかならありがちな内容のメールですよね…。 彼女はあなたのことが好きで、付き合いたくて~妄想が進んで、勝手にあなたも自分に好意を持っていると受け取って…もう恋人気分でいるんじゃないでしょうか? 職場の先輩にそういうタイプ居たことあるけど~ 結婚もすぐそこって思わせるまで彼氏の話を日々聞かされてたけど、実際は付き合ってもなくて、相手がとうとう耐えきれず気がないことを伝え駄目になる(その後は思わせぶりな態度に対する怒りを聞かされる)を繰り返してる女性。全て自分1人の妄想で恋愛… 同じタイプの人かも。 または、フェイスブックとかと同じ感覚で書いてるだけ? 大したネタもないけど、誰か私を見て見て!っていう淋しい人? フェイスブックとかだと、わざわざ見てもらえないからメールを送り付けてるとか。

konta-tama
質問者

補足

そんなひと実際にいるんですか? どんな生き方してきたらそんな自意識過剰な性格になれるのか興味あります

noname#186285
noname#186285
回答No.2

相手が迷惑がってるとはあまり思ってないか、 思われてもいいからアタックかけてる…かもしれません。(その結果嫌われるとまでは考えてないかも…) 自分のことを言いたい、というのは女性にとっては標準のことです。 しってほしいのだとおもいます。男性でもたまにいますけどね。 自分に自身が→ないといえないでしょうね。 自己中か・・・→あなたがうっとおしいと思うなら、その分類で間違いないと思います。 ただ、本命か、反応を見ているのか(返してくれるか)解りませんけどね。

konta-tama
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のこと知って欲しい気持ちはわかりますが… だからって相手に聞かれてるわけでもないのに自分からアピールして年上の癖に恥ずかしいと思わないんでしょうか?

noname#183245
noname#183245
回答No.1

極度の寂しがり屋でしょう。 無視するなり、うっとうしいから拒否するなり、どうぞ。

konta-tama
質問者

補足

こういう人って無視されたり相手に指摘されなければ自分のやってることの無様さに気づけないのでしょうか?

関連するQ&A

  • メールで近況報告する心理

    ここ一月ほどメールを夜に毎日くれる人がいます。 その人は休みもないような忙しい人で、毎日遅くまで働いてます。 内容は向こうの近況報告のようなもので、 これから帰宅する、今日はこんなことをしていた、今何々してる、これから何々しよう、 業務についてこういうことを考えている、などでしょうか。 全体的に仕事のことが多い感じです。 別に仕事上の知り合いとかではなく、私は学生で、一度会っただけの人です。 一日に1~7通程度のやりとりをしています。 毎回私が返信しないことで、終わっています。 これはどういう心理でメールをしていると思いますか?

  • 女性心理について教えてください。

    30代前半の男子です。普通のサラリーマンです。 今、ある女性に一方的な好意を持ってます。 彼女とは、秋の飲み会で知り合いましたが、その後メールを週2~3回やったり、1回デートもしました。ベタですが、映画です。 月1回は、電話して大体1~2時間くらい話します。 しかし、2回目のデートに1、2度誘いましたが、忙しいと断られ、今は誘わず、メールが中心です。 よって、これはないなと考え、寂しい年末を予定しています。 因みに、11月ごろの彼女は出会いがない、彼氏が2~3年いなくて寂しいとか言っていましたが。 そこで気になったことがあります。 昨日、その彼女と電話で話している時にクリスマスの予定を聞きました。 すると「予定はありますよ。ラブラブではないですが」と返答されました。 タイミングを見て「恋愛でいいことでもあったの」と質問すると、「いろいろありますよ。怪しいでしょう。本当はないですけどね。」と言われました。 今までの経験だと、この流れは、片思いパターンで、しかも自分から映画に誘ったり、メールしたりしているので相手に好意は伝わっているけど、先方に好意なしの結果の筈です。 だから「彼氏がいる」とか、「好きな人がいる」とか言って、こちらの思いに終止符を打ってくると思います。 ところが、そこに明確な回答がない。不思議です。実は、電話では恋愛話をしたのですが、そこでもそのような話がありませんでした。過去の経験では、そこで何らかの意思表示が出ます。 今では、めんどくさくなったためか、好意よりも女性心理を知りたい一心です。 ・クリスマスの予定があるのに何故、明確に男がいる・いない、好きな人がいるとか話題にしないのか。しかも自分が好意がないが、好意がある男性に(間違うとウザイことなりますよね。延々と誘ってきたりするから) ・女性が多く、出会いの少ない職場の場合(彼女がそう)は、誰でもいいので男性とつながっていたいので、好意がなくても本当のことを伝えないのか(これは、僕が勝手に想像している部分です)。 ・そもそも彼氏がいても、平気で数年いないとかウソがつけるのが女性なのか(彼女の場合は、冷え切っているが実は彼氏がいたとか)。 因みに、彼女と以前話した時は、「女性はめんどくさいので彼氏がいるとか言わない人が多いですよ。私は違いますけど」とか言っていました。 大変申し訳ないですが、女性の方、または経験豊富な男性諸氏の方々、心理について指南願います。

  • メールと女性心理について

    メール関係で質問です。 飲み会で知り合って約1年になる女性の方がいます。 最初は、好意があったので映画に誘って行ったり、週2~3回はメールしたりしたの ですが、先方はあまり気がないないと思い、電話もしなくなり、メールも月1回にしたり しておりました。 しかし、最近のメールを見ると「現実逃避してきたとか」「楽しく夏を過ごしていない」「私の 分まで楽しんで欲しい」などの文章が長文でつづられています。 自分は、彼女から相手にさてない寂しさからお友達の女の子を見つけて海に行ったり、花火に 行ったりしていたのですが、そのことを伝えたらこんなメールが来たので困惑しております。 本音では、何か励ましの言葉を返したいのですが、返信しても自分の気持ちを考える寂しい気もして そのままにしています。好きな人からもらえばうれしいでしょうが。。。。 しかし、気もない僕にこんなメールをしてくるとは、何か悲しいことでも彼女にあったのでしょうか? 彼氏がいたのか、いなかったのかも不明です(僕にはいないと言ってましたが)。 誰でもいいから心の叫びを聞いて欲しいのでしょうか? どのな感じなのか知りたい気がして質問してみました。 今後の自分の恋愛の参考にしたいので女性の心理状況などについてご教示下さい。

  • 女性の心理

    女性の心理 会社に1年近く前に入ってきた女性(年上)がいます。 よく話すし、性格的に好きで好意を持っていた事もありますが、その女性が結婚している事がわかり諦めていたのですが、1年近くたった最近になってつっこみで腕をよく叩いてきたり、軽いタックルをしてくるようになりました。 結婚しているとはいえ、突然だった為ドキっとしてしまいました。 この女性はどういう心理なのでしょうか? 女性の方でわかる方回答お願いします。

  • メールをあまりしない心理(女性にお聞きします)

    初めまして。 先日、同窓会で会った同級生の女性 会が終わった後も、今までメールしてます。 バイトを懸け持ちしており、なかなか暇がないらしいです。 あんまり電話もメールもしないらしく、一日2~3通くらいです。 「自分はもっとしたいとは思ってるのですが…」 女性の心理としては、こんな自分はどうなんでしょうか? (メールはあんまり上手くないので…) アドバイス…お願いします。

  • たまに来るメール

    女性から、たまにメールをもらいます。 内容は近況報告や、どこに行ったとかいうものです。 なので、当たり障りのない返信をしています。 彼女には彼がいると聞いているので、こちらに好意があることがわかる表現はしていません。 なぜ、たまに(何か月か空きます)メールが来るのでしょうか? キープということかもしれませんが。

  • メールで「楽しみ」という用語を使う女性心理

    29歳の男性です。 最近2人で遊ぶようになった女性が メールの際に「楽しみ」という言葉を多く使ってきます。 女性の心理として、純粋に楽しみなだけなのか?好意を表しているのか? 恋愛対象としてみているのでしょうか? ご意見下さい。

  • 好きな女性の心理を教えて下さい!

    私は好きな年上の女性がいます(詳しくは過去の質問で)。 今日メールで飲みに誘ったんですが、「誰か誘うの?」と言われ、「誘ってきましょうか?」と返事したところ、「どっちでも大丈夫なので任せます」と返って来ました。 これってどういった心理なのでしょうか。

  • 生理日報告する女性の心理

    同じ女性として、なぜ不特定多数が見るSNSやYouTubeで報告するのか疑問に思います YouTubeではよく生理前の爆食!と言って大食いしたり Instagramでもストーリーなので「今日は○日目で浮腫み辛い〜」とか「○日目対策で運動する!」とか呟いてる人がいます 両者とも美容家と呼ばれる方や美容系インフルエンサーの投稿です おそらく何かの宣伝やお金をもらっての仕事なのかな、とは想像しますが、いちいち報告できる心理が理解できず、気持ち悪く、嫌悪感を抱きます なぜ自分のかなりプライベートなことを話せるのでしょうか?独り言感覚なのでしょうか?

  • 彼の心理は・・・

    こんにちは! 2月に飲み会で会った人にメアドを聞かれ、それからちょくちょくメールをしてますが、彼から来るメールはいつも「これから飲んで酔ってくる」「休日なのに今日も会社だ」「やっと今週末は休める」等の日記調の内容で、誘いの言葉がないんです・・・。男性は好意持っていたら、2人で飲みとか遊びに行こうって言ってくるものだと思っているので、待っているのですが全くで(-_-;) 私もいいなと思っていた人なので、メール聞かれて脈あり?と思って喜んでいたのですが、行動に出てこないので彼の心理が分からなくなってきました。 どうやら彼は女性に対して真面目で付き合うことに対して難しいよね~と飲み会で言っていたので、遊びでは付き合わない人だと思います。 彼が私に好意を抱いているのが分かったら、こちらから誘ってみるつもりですが、どういうつもりでメールを送ってきてくれているのでしょう??? 脈あるかな~・・・。