• 締切済み

メールと女性心理について

メール関係で質問です。 飲み会で知り合って約1年になる女性の方がいます。 最初は、好意があったので映画に誘って行ったり、週2~3回はメールしたりしたの ですが、先方はあまり気がないないと思い、電話もしなくなり、メールも月1回にしたり しておりました。 しかし、最近のメールを見ると「現実逃避してきたとか」「楽しく夏を過ごしていない」「私の 分まで楽しんで欲しい」などの文章が長文でつづられています。 自分は、彼女から相手にさてない寂しさからお友達の女の子を見つけて海に行ったり、花火に 行ったりしていたのですが、そのことを伝えたらこんなメールが来たので困惑しております。 本音では、何か励ましの言葉を返したいのですが、返信しても自分の気持ちを考える寂しい気もして そのままにしています。好きな人からもらえばうれしいでしょうが。。。。 しかし、気もない僕にこんなメールをしてくるとは、何か悲しいことでも彼女にあったのでしょうか? 彼氏がいたのか、いなかったのかも不明です(僕にはいないと言ってましたが)。 誰でもいいから心の叫びを聞いて欲しいのでしょうか? どのな感じなのか知りたい気がして質問してみました。 今後の自分の恋愛の参考にしたいので女性の心理状況などについてご教示下さい。

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.2

気になったのなら、ちょっと内容が気になったからと、メールか電話でもしてみたらどうですか? もしうれしいのなら、出かける約束もできるかもしれないし。 私の分まで、、、なんて、そんな子と言ってないで、一緒に楽しもうくらい、言ってみては? ダメ元で、頑張れば良いのに。 彼氏がいたのか、居ないのかもわからないし、気がないのかどうかも、直接聞いてみたら? 「良かったら、付き合って。」と言えばはっきりするのに。 気が無いと判断した、経過がわからないので、なんとも言えませんが、待っているタイプかもしれないから。逆に彼女は、自分に飽きられた、と思っているのかもよ。 必死に、当たって砕けろって感じがないですね。大した事ない。このままでも別にいいや。今後もあるし、まぁ、それほど好きじゃないのかな~?って感じがしますけど。 客観的にみたら、煮え切らないってイメージですね。 もっと頑張ったら良いのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

ただ思惑がすれ違っていただけなんじゃない? 相手には気が無いのかと「思って」と。 それは実は貴方の「思い込み」だったのかもしれない。 貴方が想定するようなリアクションや熱量は伝わってこないだけで。 彼女は彼女なりに楽しんでいたのかもしれない。 受け身は受け身であってもね。 ペースが違った。スタンスが違った。 そういう彼女を早々に恋愛的には厳しいと見限った貴方は。 別の相手との交流に淡々と進んでしまったと。 ただ、彼女には貴方の思い込み~諦めのプロセスが見えていない。 何だか突然温度を下げられたかのように、 頻度も密度も少なくなって、 あれよあれよという間に疎遠になってしまったと。 置いていかれたような寂しさはあるんじゃない? 貴方が既に別方向に進路を向けていた事を知ったが故に余計にね。 一気に彼女の心の中身を掴もうとしても難しいよ。 女性の心理、と貴方が書いている時点で。 まだ彼女「固有」の、彼女らしさの部分が掴めていないから。 お互いの親密な距離感が無いから。 貴方に分かるようには伝えていない部分もあるしね。 ただ、極端に減り過ぎたやり取りを考えるなら。 そして、貴方がもし彼女の「今」を気になっているなら。 急に以前のようには難しくても、 もう少し頻度を戻してやり取りしてみたら? 勿論相手あってのコミュニケーションだから。 どこまで流れていくのかは分からない。 でも、動いてみないと分からない事もある。 既に一回貴方は気持ちを切っている貴方。 別に気負ってやり取りしなくても良いじゃない? 気があるないに拘らなくても良いじゃない? むしろ力を抜いたやり取りを楽しんでみれば良い。 以前は何処かで繋がっている状態はあっても。 貴方は自分の進展しか見ていなくて、 彼女もまた彼女のペースで付かず離れずの距離でしか 向き合えていなかったのかもしれないでしょ? 今はまだ多くを求め合える距離感が無いからこそ。 貴方はあまり考え過ぎないで、 シンプルにやり取り自体を楽しんでみたら? 今後の自分の恋愛の参考にしたいなら余計に意味があるじゃない? ガツガツしないで。 進展とか結果に捉われないで。 今の彼女をシンプルに感じていく。 貴方も肩の力を抜いてやり取りしてみる。 何か違うものが見えてくるかもしれない。 自分の温度が下がっている時こそ、 相手の温度が客観的に見えたり、 相手を見て自分の「今まで」が見えてくる時もある。 知りたい気がするなら。 別に励ましたりしなくても良いんだから。 コミュニケーション自体を楽しめる貴方として。 もっと気軽に向き合ってみても良いんだと思うよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性の心理

    こんばんは。 前のバイト先で他の男性より凄い優しくしてくれて バイト先が変わって離れていても先方からメールとかくれる 女性がいます。 ただその女性が「友達として」自分を見てくれているのか 「それ以上」なのかが判りかねています。 結局食事とかに誘うしかないと思うんですが・・。 ただ以前知り合った別の女性は2、3回デートしたのに 告白したら「あなたは友達の1人」みたいなことを 言われ凹んだ経験があるんです。 女性にとって「あの男性は気に入っていて優しくしたりはするけど 友達としてで・・」というお話は良くあるのでしょうか?。 正直思い込みにより玉砕するのをちょっとビビっているような 気もします。。

  • メールの返信がありませんが・・・。(特に、女性の方へ質問です。)

    20代後半の男性です。 飲み会を通じて、30代前半の女性と知り合い、2回ほど2人でデートしました。 1回目は夜ご飯だけで、2回目は映画などみてほぼ1日一緒にいました。 自分は、またデートしたいなと思い、2回目のデートの翌日にお誘いメールをだしましたが、出した日に返信がありませんでした。 近々に、花火大会があるので、花火大会に行きませんかという感じで送りました。 今までは、その日には、返信はきていたのですが。。。 これは、しばらく様子を見たほうがいいのでしょうか? それとも、もしかして、見切りをつかれた感じでしょうか? デート自体、特に問題を起こしたつもりはないです。一応、彼女からも、ありがとうメールはきてました。 女性としては、お誘いに関して連絡をしないというのは、どういうことなんでしょうか? 自分としては、また、デートしたいと思っています。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 報告メールを送る女性の心理

    知り合いの年上女性で自分の近況や今していることをメールで報告してくるひとがいます。 例)『今から会社の飲み会で居酒屋にきています。平日に飲み会はキツイわぁ…(^_^;)明日起きれるかな(笑)』とか その他の態度からもこの女性が僕に好意をもっているんだろうなーということはなんとなく分かります。 単純に疑問なんですが、相手から聞かれてもいないのに自分のことを報告してくる女性ってどういう心理なんでしょうか? よっぽど自分に自信があるんでしょうか? メールを受け取ったほうがうっとうしいなぁって思うことが想像出来ないのでしょうか? それともただ単に自己中な性格なだけ? 彼女のことは好きでもなんでもありませんが滑稽だなぁ、年上の癖に自分で気づかないのかなぁと思ってしまいます。

  • 女性心理について教えてください。

    30代前半の男子です。普通のサラリーマンです。 今、ある女性に一方的な好意を持ってます。 彼女とは、秋の飲み会で知り合いましたが、その後メールを週2~3回やったり、1回デートもしました。ベタですが、映画です。 月1回は、電話して大体1~2時間くらい話します。 しかし、2回目のデートに1、2度誘いましたが、忙しいと断られ、今は誘わず、メールが中心です。 よって、これはないなと考え、寂しい年末を予定しています。 因みに、11月ごろの彼女は出会いがない、彼氏が2~3年いなくて寂しいとか言っていましたが。 そこで気になったことがあります。 昨日、その彼女と電話で話している時にクリスマスの予定を聞きました。 すると「予定はありますよ。ラブラブではないですが」と返答されました。 タイミングを見て「恋愛でいいことでもあったの」と質問すると、「いろいろありますよ。怪しいでしょう。本当はないですけどね。」と言われました。 今までの経験だと、この流れは、片思いパターンで、しかも自分から映画に誘ったり、メールしたりしているので相手に好意は伝わっているけど、先方に好意なしの結果の筈です。 だから「彼氏がいる」とか、「好きな人がいる」とか言って、こちらの思いに終止符を打ってくると思います。 ところが、そこに明確な回答がない。不思議です。実は、電話では恋愛話をしたのですが、そこでもそのような話がありませんでした。過去の経験では、そこで何らかの意思表示が出ます。 今では、めんどくさくなったためか、好意よりも女性心理を知りたい一心です。 ・クリスマスの予定があるのに何故、明確に男がいる・いない、好きな人がいるとか話題にしないのか。しかも自分が好意がないが、好意がある男性に(間違うとウザイことなりますよね。延々と誘ってきたりするから) ・女性が多く、出会いの少ない職場の場合(彼女がそう)は、誰でもいいので男性とつながっていたいので、好意がなくても本当のことを伝えないのか(これは、僕が勝手に想像している部分です)。 ・そもそも彼氏がいても、平気で数年いないとかウソがつけるのが女性なのか(彼女の場合は、冷え切っているが実は彼氏がいたとか)。 因みに、彼女と以前話した時は、「女性はめんどくさいので彼氏がいるとか言わない人が多いですよ。私は違いますけど」とか言っていました。 大変申し訳ないですが、女性の方、または経験豊富な男性諸氏の方々、心理について指南願います。

  • 食事に誘ってくれたのですが、メールでかわされます。どうゆう心理なのでしょうか?

    30歳♂独身です。 同じ職場の3歳下の女性について質問があります。 きっかけは業務前に職場近くのコンビニで良く合うので、 なんとなしに話すようになり、二人でランチに行ったり、 たまに差しで業務後に飲みに行く仲になりました。 初回は「愚痴を聞いて欲しい!」みたいな感じで誘われたのですが、 けっこう趣味も合ったり、性格も似てたりでなんとなくお互いに誘い合う 関係になっていき、彼女の本音や価値観を聞いているうちに異性として 見る様になっていきました。 先日その女性が退職(別の会社に入社)をしたのですが、 辞める前に、「会社を移っても食事に行ったり遊びに行ったりしようよ」 と言われていたので、メールで誘っているのですが「仕事がいそがしい」 等とうまくかわされてしまいます。 普通ならば2回か3回こうゆう状況が続けば、脈がないと思いあきらめますが、 メールの文中に前に会話に出ていた「○○に行きたい」とか 「○○を食べたい」等の思わせぶりなワードが入っているので 正直どうしたいのかよくわかりません。 彼女の性格的に、相手に合わせる為に思ってもいない事を書く人 ではないので余計に困惑します。 彼女の事は異性として魅力を感じますし尊敬もしていますが、 本音では嫌がっているのであれば無理に誘いたくありません。 遠まわしに断られてる?のであればきっぱりあきらめたいのですが、 どなたか彼女の心理がわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • メールに対する女性の考え方、心理について。

    メールに対する女性の考え方、心理について。 はじめまして。 自分はメール依存ではないと思うのですが、やはりメール返信や返信までの期間イコール、相手の気持ちの度合い?と思ってしまう30代前半の男です。 幼稚な質問かと思いますが、皆様の御意見をお聞かせ頂ければかと思います。 相手は20代後半で、知り合って一月弱、3~4回のデートを重ねて付き合う事になりました。 それまでは一日に1~2回のメール交換をしていて、それぞれのメールもお互い丁寧な長文でやりとりをおこなっていました。 付き合う事になってから、急に相手のメールの頻度や返信までの期間が長くなり、今は2日間放置されています。 メールの頻度が減ったから気持ちが冷めた?などの安易な考え方はしたくないですし、逆に付き合う事になって距離が縮まったから・・・等、ポジティブに考えないといけないかなと考えるようにしてはいるんですが。 自分としてはメール=気持ち、と考えてしまうのですが、あまりメールに依存しない方々の御考えを御聞かせ頂ければかなと思い御質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 女性の心理

    こんばんは。 先日、「前のバイト先で他の男性より凄い優しくしてくれて バイト先が変わって離れていても先方からメールくれたりした 女性がいます。」・・という件で相談させて頂きました。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1490324 結局その人も含め4人で飲むことになりました。 その人が「自分を励ます会、のような趣旨で」是非集まって飲みに行こう~ と言ってくれたんです。 メールのやりとりは仲良くなってできたもの、として 正直なんでここまで優しくしてくれるのかやっぱりわかりません。。 たとえば彼氏がいたり、もしくは恋愛感情とかは無いとしても 女性は異性に対し「応援してあげよう」、「優しくしてあげよう」・・とか 要は「気に入っている」と思えるものなのでしょうか?・・。 ※実は以前彼氏がいるような噂を聞いたので・・ なんか変に考え過ぎのような気がしますが ご意見などあればお願いします。

  • メールを返さなくなる女性心理

    とてもくだらない質問かもしれませんが気になりましたので質問させて頂きます。 2ヶ月前程からメールをしてる女性がいるのですが普段はメールを送ったら結構すぐに返答があるのですが、夜11時頃にメール送ったり、バイトが夜まである時はメールの交換を1,2通していきなり途絶えます。 あまり疑問系で送ってないのも原因かもしれませんが・・・ この送らないってのはどんな気持ちなのでしょうか?少しその女性が気になっているので、そこのとこの気持ちが気になります。 ちなみに二人で遊んだりしてるし、今のところは雰囲気的には嫌われてはないのかと思います。 私が自意識過剰なだけだけだったらすいません 笑

  • 女性に質問です。

    女性に質問です。 気にならる女性と花火大会に行きました。 メールで『浴衣、すごく似合っていたし綺麗だったよ』と送ったのですが、彼女からの返信内容は一切浴衣に触れない内容でメールが。 女性的に照れがあるからでしょうか? それとも、別に貴方に見せる為に着たわけじゃないと思われているのでしょうか? 彼女は28才で、二人で会って3回目、花火大会には彼女が誘ってくれました。 ご意見お願いします。

  • 別れた彼からの電話やメールについて~彼の心理が知りたい

    彼は同じ会社で28歳・バツイチ、私は33歳の女性です。 お付き合いをして2年が経った先月末に、彼から「お互いがお互いに気を遣ってしまって普通じゃない。友だちに戻ろう。」と言われ、別れることになりました。 (ちなみに、その時、彼は仕事が非常に忙しく、何に対しても余裕がなかったときです。) 私は仕事に一生懸命で何事にもまっすぐな彼が大好きで、正直、別れたくなかったのですが、最後に「今まで大切にしてくれてありがとう。」とお礼を言って別れ、それから電話もメールもしないようにしていました。 ところが、別れて1週間程経った頃(彼の忙しさが落ち着いた頃)、ある花火大会がある日の朝に電話があり、更に夕方、「今日って○○の花火大会だったんだね。もっと早く気づけばよかったよ~」と花火大会のリンクをつけたメールがきました。 私は電話に出ず、メールも返さずに無視していたのですが、またその日の翌日、翌々日と夜に電話があったのです。そして、今日も…。(もちろん無視です。) 彼の心理がまったく理解できなくなってきたので、質問したいのですが、 (1)花火大会の日のメールで「今日って○○の花火大会だったんだね。もっと早く気づけばよかったよ~」というメールを出して、彼は何をしたかったのでしょうか。友だちとして一緒に花火大会に行きたかっただけなのでしょうか。 (2)別れた相手の気持ちを考えずに頻繁に連絡する心理はどういったものでしょうか。早く普通の友だちのように話したいからなのでしょうか。 私は今、ちょっとずつ立ち直ってきており、別のこと(仕事や趣味)に集中して前向きに歩いていこうとしているところですが、彼の行動が私には理解できず、気になってしようがないのです。 ご経験のあるかた、教えてください。 そして、アドバイスをお願いいたします。