• ベストアンサー

メールで近況報告する心理

ここ一月ほどメールを夜に毎日くれる人がいます。 その人は休みもないような忙しい人で、毎日遅くまで働いてます。 内容は向こうの近況報告のようなもので、 これから帰宅する、今日はこんなことをしていた、今何々してる、これから何々しよう、 業務についてこういうことを考えている、などでしょうか。 全体的に仕事のことが多い感じです。 別に仕事上の知り合いとかではなく、私は学生で、一度会っただけの人です。 一日に1~7通程度のやりとりをしています。 毎回私が返信しないことで、終わっています。 これはどういう心理でメールをしていると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.7

異性でしたら好意があるのかもしれませんが 休みもないような、毎日遅くまで働いているという部分で そのメールがプチストレス解消になっているのではないかな?と思います たまたま気軽にメール出来る相手が質問者さんだけだった というか、そういうメールを送っていた人に迷惑がられた 質問者さんは、返信こそくれないけど文句を言ってこないので送っている と言うケースも考えられると思います

aoiro000
質問者

お礼

回答一括でさせていただきます。 みなさんほぼ同じ意見でびっくりしました。 仕事とか自分のことを言われて、私のことはあまり聞いてこないので返信こまるよ…と思っていたのですが、好意があると受け取って良いのかもしれませんね^^ あとプチストレス解消というのもすごくしっくりくる回答でした。 今度一緒に食事に行くことになっています。 私も気になっている人ですので、頑張りたいと思います。 みなさん回答ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.6

必ずしも純粋な好意とは断定できませんが、あなたに興味を持っていると思います。 あなたも好意を持っているなら、くれるメールに返信ではなく、こちらからメールを送ってみたらいかがでしょうか。 お相手の男性は「いけそう」と思って一歩先にすすむ動きをすると思います。(食事や映画に誘うなど・・・) おそらくこのままくれるメールに返しているだけだと、尻すぼみになっていくと思います。

  • masa_chan
  • ベストアンサー率19% (21/110)
回答No.5

(〃⌒ー⌒)/どもっ♪ あなたに好意をよせているのでしょう。 >>別に仕事上の知り合いとかではなく、 >>私は学生で、一度会っただけの人です。 >>一日に1~7通程度のやりとりをしています。 あなたはどう思っているのでしょうか? あなたも好意をもっているのなら、チャンスを逃さないように頑張って下さいね。 好意がないのでしたら、1日に1~7通もやりとりはしないと思いますが、向こうも“悪くない”ぐらいの印象はもっているかもしれませんね。

noname#37906
noname#37906
回答No.4

お相手の方は異性ですか? だとしたらあなたに好意を持っていてお近づきになろうとしてるんですよね。 同性にはわたしも普通に近況報告の様なメールを送って 何通かやりとりすることはありますよ。 でも1度しか会ったことない人に近況報告はしないかなぁ? いづれにしても好かれていて更に親しくなりたいと思われているのでしょうね。 さほど親しくするつもりのないお相手でしたら 返信しなくてもいいと思います。

  • yosshi22
  • ベストアンサー率21% (9/41)
回答No.3

あなたに好意を持っていて、 自分を知ってほしいと思ってメールしてるんではないかな?

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.2

貴方に好意があるんだと思います。 でもこれと言った共通の話題がないので、仕事の話をするんではないでしょうか?

回答No.1

貴女に好意が有るのかもしれませんね 自分もそんな感じのメールを打つ事は有りますよ

関連するQ&A

  • 元彼からのメール(好きな人ができたと報告)

    元彼から好きな人ができたとメールがきました。 なんて返せばいいのですか?? わたしはまだ彼のことが大好きで大好きで毎日泣いています。 3年半付き合い、2年同棲していた彼氏でした。別れた後もメールのやりとりはしていました。(向こうから来ることも多いです) ただ、迷惑にも重荷にもなりたくなくて、やり直したいとか、会いたいとかは一度も言った事がありません。 今回も、普通のメールの内容(日常会話、あたしへの励ましや、向こうの近況など)の最後のところに、 「報告があります。好きな人ができました。向こうも好いてくれているので、近いうちに付き合うと思う」 という内容が書かれていました。 もうショックでショックで何を返せばいいのかわかりません。 普通の会話に対しては返信するべき?わたしへの励ましの言葉もうれしかったです。 向こうの近況にも反応したい・・・ でも、最後の好きな人ができた報告になんて何を返せばいいのでしょうか? もう苦しいです。 長文で失礼いたしました。読んでくれてありがとうございました

  • 報告したくなる心理

    お互い大好きだった女友達と色々あって数ヶ月間疎遠にしていました。最近、時々一言だけの報告メールが来ます。 主に仕事のことです。「再就職した」「仕事が辛い」「退職することになった」とか、そういう報告です。こちらも一言返信してそれで終わりです。なんなのかなぁとモヤモヤします。仲良くしていた頃、毎日メッセージのやりとりをしていたし、彼女はLINEやメールで会話のキャッチボールをすることが好きな人だと知っていたので。。一言だけの報告って彼女らしくないというか。報告はしたいけど、別に私と会話のやり取りを楽しみたいとかそういう気持ちは無いのかなと感じています。 疎遠にしてしまったから、もう友達とすら思われていないだろうなぁと思っていたので、突然の報告メールに毎回戸惑っています。まだ、友達だと思ってくれているのでしょうか。どうでも良い話題ではなく転職とか退職とか深刻そうな話題を言ってくるので、まだ私は少しは信頼されているのかなと、嬉しい気持ちもあり都合よく考えようとしてしまいます。

  • 男性が近況報告をするときの心理

    同僚の女性に対し恋愛感情を持っていたとします。 何度か二人きりで出かけたこともあるような仲にも関わらず、色んな事が積み重なって喧嘩に。 大きな喧嘩を数度重ねた時点で、彼女側が一切黙秘するようになり、メールにも無反応。 気にしていたが、会うと普通に何事もなかったように接してくれる。でも、昔なら毎日送ってきたメールは一切ストップしたまま。 こんな時、男性がわけもなく自分の仕事の状況や一日のスケジュールを、用事に交えて喧嘩した彼女に送る時、どんな心理状態ですか? 例えば、本当は昔みたいに毎日やりとりする仲に戻りたいが何と言って良いかもわからないので、仕事にプライベートを交えて話しかけているつもり、、とか。 また、こういう少し機嫌取りみたいな行動をとるというのは、男性はその女性に恋愛感情がありますか?

  • 報告メールを送る女性の心理

    知り合いの年上女性で自分の近況や今していることをメールで報告してくるひとがいます。 例)『今から会社の飲み会で居酒屋にきています。平日に飲み会はキツイわぁ…(^_^;)明日起きれるかな(笑)』とか その他の態度からもこの女性が僕に好意をもっているんだろうなーということはなんとなく分かります。 単純に疑問なんですが、相手から聞かれてもいないのに自分のことを報告してくる女性ってどういう心理なんでしょうか? よっぽど自分に自信があるんでしょうか? メールを受け取ったほうがうっとうしいなぁって思うことが想像出来ないのでしょうか? それともただ単に自己中な性格なだけ? 彼女のことは好きでもなんでもありませんが滑稽だなぁ、年上の癖に自分で気づかないのかなぁと思ってしまいます。

  • ぎくしゃくしてるときの男性の近況報告は?

    ご相談させてください。 六年半付き合っているものです。 ここ数ヶ月、仕事が忙しくあまり会う時間がなくて私もそれに気がついてあげられなく責めてしまいました。 今はやることが沢山ありすぎて余裕がないこと。 会う時間を作らないという気持ちになれない。 なぜそうおもえないのかわからない。 私も反省し今はがんばってください。 また忙しい中連絡くれてたことに感謝の言葉とを伝えてあります。 彼も焦る事じゃないから今やらなきゃいけないことをやるからということでここのところ連絡はありませんが私も自分の気持ちを伝えたからかすこしすっきりさして無理にメールはいれていません。 とは言ってもそれまでは当たり障りないメールとどこどこに行くって言うメールくらいです。 話をしたとき少し気まずかったのかわかりませんがもうメールなんて入らないかなと思ったら以前組合の会長にならないといけないかもという話をしてたのですが 会長に結局なっちゃったよみたいなメールが入りました。 だだの近況報告でしょうか? 私がたった二日ですが連絡しなかったからでしょうか? それに対してはメールは返信しました。 駆け引きは好きじゃないのでわざとメールしなかったわけではありません。 距離を置かれているのは感じますので無理に近づく気はないのですがどのように対処していいかわかりません。

  • 近況報告したい人としたくない人の違いは?

    私は、近況を報告したくないなあと思う友達が何人もいます。その人たちに対して、どうして近況報告をしたくないのか、自分の気持ちが理解できなくて困惑しています。 古い友人から、近況伺いのメールが来ます。何も差し支えないのに、心の中で「何でだろう。目的なんだろう。」と感じます。一方でそんな違和感を持つ自分に罪悪感も感じ、困惑しています。 一方で、自分から連絡して近況報告したいなと思う人もいます。「この人は以前、相談に乗ってもらったしお礼もかねて、報告したら喜んでくれそうだな」「また遊びたいな」と思う人がいます。 この違いはどこからくるのでしょう。実はそういう人が結構多く、全部退けるわけにもいかず困惑しています。 いまの自分にコンプレックスはなく、自分では幸せだと思っています。しかし、一時期、何も悪いことをしていないのにすごく誹謗中傷された時期があり、その頃から人間不信になっています。

  • 元カノへの男性心理は・・・

    2ヶ月前に別れた彼(34歳)がいます。 彼とは3ヵ月程お付き合いをしたのですが、社内恋愛でしたので、仕事の話などでぶつかることも多く 彼の方から「一人になりたい」「好きじゃなくなった」と言われ、私が振られた形になります。 その後、私は人事異動で部署が変わり、彼とは顔を合わさない日々が続いているのですが。。。。 最近になり、彼とメールのやりとりをし始め、彼自身の近況や部署の近況などを報告し合いました。そして今度、食事に行く約束をしました。 メールを最初にしたのは私の方からです。 何通かのやり取りで、「付き合っていた頃、我が儘言ってごめんね」と送ると「過ぎたことはもういいじゃない(^_^)」と返信が来ました。 彼はとてもハッキリした性格で、付き合っていた頃は「別れた女と連絡を取り合うなんて考えられない」だとか「経験上、別れた人とは友達には絶対なれない」と言っていたのですが・・・・ 復縁は望めるのでしょうか?←都合よく考えすぎですか? それとも友達として? 一時的な社交辞令? 実体験のある方、男性心理など、ご意見いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • メールが来たけれど返信は不要と書かれていたら

    メールは便利ですがやりとりしはじめるときりがなくて忙しいときなどはお互いうんざりすることがあります。 私は何か変わった出来事やユニークなエピソードがあったとき、知り合いの人で滅多に会えない人になるべく簡潔な文章でその出来事をメールで伝えることがあります。 何か聞きたい場合は返信が欲しいですが、単なる近況報告のメールは大嫌いという人もいます。 ですので返事が不要な場合は、「このメールには返信は不要だよ。」と書くことがありますが、 「返信は不要。」と書いたメールを受けとった場合、受け取った人はどのような気持ちになるものでしょうか。

  • メールに返事をよこさない人の心理は?

    メールに返事をよこさない人の心理は? 会社の宴会部長をよくやりますが、メールで会場と日時を知らせ、それをプリントしたものを配り、●日までに連絡を!と伝えても、連絡してこない同僚が多いです。 これに限らず、メールを送っても返信をしない人っていませんか? そういう人たちの心理って何なんでしょう。僕のことを軽く見ているのか、メールでのやり取りが嫌いなのか。 僕は、メールを見れば、遅くとも12時間以内に返信はしています。

  • 近況報告したくない

    仕事が決まるまで全ての友人達に連絡を取らないと決めてから、半年以上が経っています。 最近、高校時代の親友から結婚式の招待状が届きました。 友人の独身時代の締めくくりとして此処は出席したほうが良いと思うのですが、迷っています。 もし出席するとしたら、長い間音信不通だったので、丸の書いたハガキを送るだけでは不気味ですから 直接連絡しなければと思うのですが、こちらから近況報告できるような明るい話題がありません。 また相手のことを聞こうにも、最近自分のことで頭がいっぱいで、何を話して良いのかわかりません。 元々パーティのような場が苦手な上に無職なので、当日場の雰囲気を壊さないように明るく振舞ったり、 周りの人に挨拶したり出来るのか分かりません。 それと元々ファッションに疎くて、式に相応しい格好が出来るのか不安です。 以前から結婚する旨のメールを2回ほど貰っているのですが返事をしていないので、友人は半ば諦めているかも知れません。 どうしたらいいと思いますか? 行くにしろ、行かないにしろどうコンタクトを取っていいのかも分かりません。 それとハガキは最低でも式のどれくらい前までに出せばいいのでしょうか?