• ベストアンサー

イスラム教の国は、なぜ国内の争いが多いのですか

エジプトやシリアなどの国は、国民がほとんどイスラム教を信じているのだと思うのですが、なぜ同じイスラム教同士で争うのでしょうか? 私は宗教のことは、よくわからないのですが、キリスト教や仏教よりイスラム教同士の争いの方がずっと多く感じるのですが。 すみませんが、お教えいただけましたら助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.9

インドネシアは最大の「イスラム教の国」です。 トルコのゴタゴタも、元々公園を潰すか潰さないかで始まりました。イスラム教とは無関係だったのを、ドサクサ紛れに政争に利用した連中がいます。(政策がイスラム教色だのどうのとややこしいことになってしまいました。) エジプトは自由選挙を実施維持するだけの民意が発達していなかったために起きてしまったゴタゴタです。 自由選挙至上主義のアメリカが口出しをしてややこしくなっています。(下記サイト参照) [FT]エジプトに必要なのは民主主義より内戦回避だ :日本経済新聞 www.nikkei.com/article/DGXNASGM20023_Q3A820C1000000/ 中近東で起きている紛争は、新聞記者が、やれスンニ派だのシーア派だのと色分けして書きますが、宗教思想に基づいて戦争をしている訳ではありません。 一つは党派同士の政争です。 若い国々が多いために、どの国も圧倒的に若者の数が多い一方で、働く場所がありません。(気候風土の関係で農業が未発達で、農村が若者を吸収するということができません) 結果として石油が生み出す富の利権争いも一つです。欧米諸国特にアメリカが石油の確保の為にチョッカイを出して、文字道理火に油を注いでいます。 第二次世界大戦が終了した後に、欧米諸国が現地の人達になんの断りもなく、イスラエルという国を勝手に作ったのが原因で、主導権を持っている石油狙いのアメリカに対して激しい敵意を持っています。 永い間の戦争で若者達の働く場所がなく、武装勢力に加わると衣食住が保証されるとともに、武力闘争という人生の努力目標までが手に入ります。生きるために戦争をするという事態になってしまっています。 決してイスラム教の国だからという訳ではありません。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 宗派の争いというより政争なんですね。 石油で豊かな国ばかりと思っていましたが、若者の働く場所がないということを知りませんでした。 石油が生み出す富の利権争いもあるのですね。 イスラム教の国だからということではないのが少しわかったような気がします。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (11)

回答No.1

イスラムでもいろいろな宗派がありますから。 民族によって宗派も違う。 イスラムの争いは民族紛争でもあると思います。 そういう地域には、フセインのような独裁者が不可欠だったのです。 (民族間をまとめるために) しかし、それを欧米が破壊し宗派の民族間のバランスが崩れたのです。 また、欧米傀儡の指導者に反旗をあげる紛争もありますね。 なんでもかんでも、民主主義がいいという欧米の考え。 それを無理矢理押し付けた結果だと思います。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 イスラム教でもいろいろな宗派があるのですね。 また、いろいろな民族があって民族によって宗派が違うのですね。 イスラム教の国の争いが民族紛争でもあると考えると、なんかわるような気がします。 いろいろ、お教えいただき感謝いたします。