• 締切済み

くだものとジャムの糖度の違いについて

くだものそのままの糖度と、煮詰めてジャムにした場合(砂糖を使用せず)の糖度は違うのでしょうか?

みんなの回答

• trajaa
回答No.3

くだもの? 例えば桃なら11度~13度と言われる スイカだと9度~13度らしい 一方のジャムは、低糖度が謳われているモノでも40度~となる そう言う意味では、三倍四倍の糖度である 質問の意味は糖度の高い低いの事でしょ? それとも、『糖度』という言葉の定義の話なのか? どうとでも取れるような、ざっくりとした質問だなぁ

• ORUKA1951
回答No.2

小学校の割合の問題ですよ。 水分が除かれると全体の量が減るので、割合は高くなります。 (割合--糖度) = (部分量--糖類)/(全体の量) また、果物に含まれる糖類がスクロース(ショ糖)やマルトース(麦芽糖)などのニ糖類や、小糖類を含む場合は、ジャムになる課程でグルコース(ブドウ糖)やフルクトース(果糖)に分解されれば糖度は上昇します。  普通は、ジャムにするときは足りない糖類を加えます。ジャムは御存知のように、果物に含まれるペクチンと糖類、および酸が反応してゲル状になった物です。いずれも多く含むものはそんなにありませんので、果物によってペクチン、糖、あるいは酸を加えます。何をどの程度加えるかは果物によりますから、一律には言えないでしょう。

• Saturn5
回答No.1

煮詰めても糖分は変化しませんが、水分がとんで 質量が軽くなるので糖度は上がります。 しかし、砂糖を使わずにジャムをつくることは難しいです。 浸透圧の関係で糖分が30%くらいないと腐りやすくなります。 冷蔵保存して1週間で使い切るならば砂糖なしでもできます。