• 締切済み

外壁塗料セラミシリコンの塗布量は?

新築後15年たったので、自宅(38坪)の壁(160m2)を自分で塗ろうと思います。 塗料はソフトサーフSGを塗布後、セラミシリコンを2回塗ろうと思いますが。 必要な塗料(ソフトサーフSG、セラミシリコン)の量がわかりません。メーカー値では範囲が広すぎてアバウトなので、実際の必要量を教えてください。 壁面はモルタル吹き付けで、ゴムチップの様な粒を混ぜて吹き付けてあります。 塗布方法はローラーバケです。 また、全然希釈せずに塗った場合と、5%希釈では塗布量はどの程度違いますか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pon2929
回答No.1

本当に160m2ならの話ですが、 ソフトサーフSGでパターン(模様)を付けるなら、10缶~は使うと思います。ただし、既存の外壁の塗装の凹凸にもよります。でも10缶以下で塗るにはちょっと厳しいかも知れません。 パターンを付けないなら、4缶~です。ただし、こちらも既存の外壁の塗装の凹凸にもよります。 「粒」とあるのでもしかしたら既存塗膜は弾性リシンかも知れません。 セラミシリコンは4缶は必要だと思います。5%希釈でも劇的には塗布量は変わりません。 モルタル外壁とのことですが、クラックはいずれ出ると思います。そのためにも最低でも水性弾性セラミシリコンのほうが良いかも知れません。水性セラミシリコンより1缶当たりの単価が若干高めですので、多くの業者は水性セラミシリコンを使用している傾向があるようです。 水性弾性セラミシリコンを使用する場合、濃色は避けたほうが良いです。 最低でも水性弾性セラミシリコン・・・と書きましたが、クラック対策にはもっと効果的な塗料・工法もあります。 余談ついでにですが、住宅塗装をお考えになられる方で、「外壁が汚れたから・・・」「外壁にチョーキングが出てきたから・・」との理由で、塗り替えを希望される方は、うちの統計では少ないです。 むしろ、クラックが出来た、コーキングが裂けた、苔が酷い、その他外壁に準ずるところで不備や異常があるとのことで、塗り替えをご希望される方が多いので、その辺も考慮して検討してみてはいかがですか。

jun1072
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 やはり、セラミシリコンは4缶必要ですか、今、4缶用意したので、ギリギリですか。 ありがとうございました、あまりムダをしないように塗ってみます。