地方で再就職する際のリスクとメリット

このQ&Aのポイント
  • 主人が地方での再就職を目指して介護の資格を取得し、面接に挑戦していますが未経験と年齢のせいで落ち続けています。
  • そこで主人は経験のある工場の仕事を探していますが、もし今回も不採用だった場合、都会に戻って仕事を探す方がリスクが低いのか考えています。
  • 都会には多くの企業があり、主人はそれまで働いた職種の知り合いもいるため、採用される可能性が高まると言います。私は赤ちゃんを出産するため将来のお金のことも考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地方で再就職

主人の再就職の事で、相談です。 都合により、都会寄りの関西地区から、主人の地元(地方と呼ばれる所)へ引っ越しして来て、半年経ちます。主人は、そこで、安定した職(希望は介護職)に就く為に、介護の資格を取る為に、アルバイトをしながら勉強をしています。最近になって、一つだけですが、取得しましたので、介護の仕事の面接を何回か受けに行きました。しかし、未経験、そして、30代後半なのもあってなのか、見事に全部落ちてしまいました。まだ数回しか受けていないのもあるかもしれません。 今は、経験がある、主人の得意分野である、工場の仕事を捜しています。今回も不採用でしたら、以前に住んでいた都会の方に戻った方が良いのかなと考えたりしています。やっぱり、地方で仕事を捜すより、都会の方に戻って捜した方が、まだリスクは低いでしょうか?企業は此処よりも沢山あって、捜し易いと思いますし、主人が言うには、以前に住んでいた地区には、以前まで働いて来た同じ職種の仕事の知り合い(上司を含む)が何人か居るので、採用される確率が上がるらしいのです。期待はしていません。私はもう直ぐ赤ちゃんを出産しますし、今後のお金の事を考えないといけません。

noname#185901
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203193
noname#203193
回答No.1

あなたが弱気になっては・・とにかく励まし続けなければ・・・ しかし・・ 質問内容はかなり省略しているのだろう、とは思いますが・・ 面接の練習とか、家でしてますか? 旦那様の場合・・かなり不利な条件ばかりですから 面接での受け答え等、しっかり打ち合わせするとか 練習しておかないと・・難しいですよ!! アルバイトの前の仕事を何故辞めたのか? この理由によっては、それだけでもアウトですからね。 また都会寄りに引っ越す、と簡単に言いますが 引っ越す費用もバカにならないでしょ! 地域の問題では無いと思いますよ。 巷では「選り好みしなけりゃ仕事はあるだろう」とか よく聞きますが まだまだ就職難は続いています。 工業地帯と言われる地方でも 求人は増えてはいますが、それは以前解雇した 自社での経験者最優先、 まして旦那様は年齢、現職種 かなり不利なのは・・当たり前ですよね。 >一つだけですが、取得しましたので、介護の仕事の面接を何回か受けに行きました。しかし、未経験、そして 介護の仕事を考えての資格取得の勉強をするなら 当然アルバイトも、介護関係を選ぶべきですよ! 全くの未経験で取れる資格なんて・・40のおばさんでも取りますよ。 介護関係でなら、アルバイトであっても実務経験として もう少し上の資格も狙えるでしょうけど・・・ 今でも「介護関係は人手不足で、誰でも仕事に就ける」 とか・・言う人居ますけど・・ すでに時代は変わっていますよ 毎年何百人の新卒者が、国家資格を持って就職しているんですよ。 雇う側も人を選びます。 まずは・・・引っ越しを考える前に 旦那様の面接の練習を考えた方が良いと思いますよ。 今までの面接での内容もしっかり聞いて・・・ 家の中で妻にアドバイスされることを拒む人なら・・ 介護職は無理だと思いましょう。 知り合いを当てにするにしても ・自己アピール   積極性、意欲、を示すような 受け答えが出来なければ・・・難しいですよ。

質問者

お礼

折角御丁寧な回答をして戴いたのに、申し訳無いです。しかし、今後の参考として、頭に入れて置きたいと思います。有難う御座いました。

質問者

補足

面接では、経験が無いですけど、頑張りますみたいな事を言ったと言っていました。そしたら、「でも未経験ですか。」と、これは落ちる、と声で、主人は察したようです。何処もそんな感じだったと言っていました。例え未経験でも、新卒生だったり、20代前半位迄の人の方が、選ばれる確率がまだ高いとは今では承知しています。 アルバイトの前の仕事を辞めた理由は、地元に戻るという選択肢しか無かったからです。此処に色々詳しく書くと、個人が特定されそうで、書けませんでした。すみません。質問も少し省略し過ぎていて、答えるのが難しかったみたいで、すみませんでした。 アルバイトも介護の方を選んでいたら良かったと主人も言っていました。実務経験は、大事だと思いました。実際のところ、介護のアルバイトをしながら、他の正社員の仕事をしようかと考えたりもしていました。しかし、今のところは、今迄して来た得意分野の工場の仕事を捜していて、遂さっき、採用の電話を頂きました。経験有りなので、自信たっぷりなところを見たからだと思います。昨日に質問したばっかりですのに、すみません。 引っ越しの件は、車の移動距離にお金が掛かるだけですので、大丈夫です。しかし、もう引っ越しはしない事になりました。