SNSでの迷惑行為が話題、理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 最近、SNSでの迷惑行為が多く取り上げられています。退学や逮捕、損害賠償請求などの厳しい処罰を受けるケースもあります。
  • 写真や動画を通じて公開されていないだけで、ふざけた行動や迷惑行為が広がっている可能性もあります。
  • こういった行為者たちはなぜSNSに投稿するのか、その目的や心境を知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

何の為に投稿する?

ここ最近、やたらとツイッターやブログなどで、迷惑行為をアップして話題になっている者が多いですよね。 退学になったり、逮捕者が出たり、損害賠償請求されたり。。。 「道とん堀」でのマヨネーズ鼻突っ込み写真では、やった人物と投稿した人物は異なるようでした。 あれを見て思ったのですが、あんな事は、氷山の一角に過ぎないのでしょうね。 ふざけている場面、迷惑を掛けている場面が、ただ写真に納められていないだけ、ただ投稿されていないだけで。 どこぞの女子高生らも、西友の陳列棚に上った写真をブログに載せて叩かれる事になったようですが、あれは「ネットにアップする事が目的」で、そのような行為に至ったと考えた方が自然でしょうか? ピザやら冷蔵庫やらパトカー登りやら、どうしても普段からそのような行為をしているとは考えづらかったので。。。 「道とん堀」に関しては、たまたま写真を取ろうとしたらふざけてしまった。 それをよく確認もせずに投稿したらこうなった、と考えた方が良いのでしょうか。 自分は、スマホでもありませんし、SNSもよく分かりませんので、何の目的で、何の為にそのような写真をアップするのか、よく分かりません。 ただ、分からないので興味を持った次第です。 どなたか、ご心境の分かる方、または推測できる方がおりましたら、ご教授頂きたいと思います。

noname#246942

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244637
noname#244637
回答No.10

毎度の長文をご勘弁ください。 また、彼らの行動は許されない事であったと、まず最初に明確にしておきたいと思います。 あなた様が先日解答されておられた、高校生が生きる意味がわからないと言う質問がありましたね。 いい事がなければ、楽しい事がなければ意味がないと勘違いしていましたね。 若者たちは、経験値も足りず、時には無知で暴走しがちな危なっかしい存在ですね。 それは、私の若い時分から続いてるものだと思われます。 突っ張ったり、いきがったり、目立ちたがりだったり、大人に反抗したりと、隠れてやる事もあれば、悪い事をしていると自覚しながら、勢いでやったりします。 現代は、携帯やスマホという便利なツールがありますよね。 学生が、二人並んで座っているのに、わざわざスマホを介していました。 理由を聞くと、ラインを使って同時に多数の人間(中には面識のない者もいるらしい)と、情報を共用出来るからだそうでした。 顔が見えない故、気楽に投稿してしまうのではないでしょうか? そこに、それに伴う結果や責任について、考えたり想像する事は薄いのでしょう。 便利さと安易さが、最大の原因だと私は感じております。 また、最近の人気番組はお笑い系バラエティーが非常に多く、やんちゃ、めちゃイケ、むちゃぶりが受けているようです。 若者たちが模倣するのも、多少致し方ないと思います。 度を越した悪戯をしてしまったアルバイトたち、親のすねをかじり続けアルバイトさえした事のない若者たちに比べれば、本来は親孝行な良い子だったかも知れませんよね。 マスコミやネットで、これだけ問題になっているにも係わらず、何故続出するのかですけど、想像力が足りない無知であるというのは簡単です。 やはり、未成年のうちから親や回りの大人が、根気よく教え続ける必要があります。 ふざけるのは構わないけど、食べ物を粗末にしたり人に迷惑をかけたり傷つけたり、そんなごく基本的な事を教わらない若者たちが可哀相ですね。 我々大人が、食べ物や物を大事にせず、戦争や犯罪災害に想像力を働かさない、責任を取らない事も若者たちに影響を与えてしまっているように感じられます。 私は非行歴のある子供たちと会うにつけ、大人の愛情と教える事の大切さを痛感しております。 反省はしてもらいますが、彼らが是非やり直し出来る応援をしたいものですね。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 非常に共感させられる部分が多々ありました。 恐らく、このような問題が起こったとしても、それが最初で最後、つまり「一人だけの問題行動」で終わった事だったのであれば、「ただのバカ」で済み、自分もわざわざこのような質問はしなかっただろうと思います。 他のご回答者様に対するお礼にも書いたのですが、今の若者たちは、自分がリア充(現実が充実している)である事をアピールする為に、ブログやSNSなどを利用しては、私生活を「盛って」世間に発信しているらしいのです。 まぁ、我々の言葉の意味する所では「誇張する」と言った具合ですかね。 彼らの話を聞いていれば、それらは決して「嘘」や「虚像」などではなく、ただの「加工」や「編集」と言った感覚でしかないのだと感じました。 でも、それがいかに「盛っている話」だったとしても、それにコメントが付けば、嬉しいし、楽しいのだそうです。 >顔が見えない故、気楽に投稿してしまうのではないでしょうか? このサイトのように、匿名性が高いサイトであれば、確かにそれも理解は出来ます。 でも、今回の騒動は、個人が出来る、または個人が分からなければ意味が無いと言ったような場所から発信されたものです。 だからこそ、自分は「分かっていながらやったのか?」「捕まると知っていながら投稿したのか?」 それとも、これだけ情報がありながら「こうなる事が分からなかったのか?」と、益々その心中が分からなくなったのです。 頂いたご回答の中で、一見今回の問題とは全く関係ないような戦争や災害の話がありましたが、実に同じ事のように感じました。 上手く言葉に出来ませんが、とてもよく分かります。 「ただのバカ」と切り捨て、それはもう別物と割り切ってしまうのは簡単です。 でも自分は、どんな事であっても、一つの答えを出せば終わる問題など、テスト以外では無いと思っています。 だから、点と線と繋ぐように、色んな角度や方向から今回の問題を考えて見たくて、このような質問をしたのです。 「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言いますが、確かに「あり過ぎ」「与え過ぎ」「忘れ過ぎ」の今の世の中では、それに「慣れ過ぎている」事にも気づかない事でしょう。 果たしてそれがどんな弊害を招くのか。 ただ、ここで本当にこの原因に気付かないままでいると、問題は形を変え、後で必ず大きな問題に発展するような気がしてなりません。 お礼であるのに長文になって申し訳ございませんでした。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました!

質問者

補足

皆様、たくさんのご回答、本当にありがとうございました! 参考になるご回答がいくつもあり、誰をベストアンサーにするか、非常に悩みましたが、これだけのご回答があるのだから、やはり原因は一つではなく、複合的な要因があるのではないだろうかと感じました。 そういう観点から判断し、今回はこの方をベストアンサーに選ばせて頂きたいと思います。 また何かの機会がございましたらよろしくお願い致します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (9)

回答No.9

多分ですが、「ネットで公開すると全世界へ配信される」というのが分かっていないのではないでしょうか。  全世界へ配信されることが分かっていたら「これが問題になったら全世界に恥をさらす」と思って変なことを撮影したりネットで公開したりはしないはずです。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠にありがとうございます。 他のご回答者様でも、同じ事を言われている方がおりましたが、本当に分かっていないんでしょうかね。 あまりに身近にあり過ぎて、理解しているようで理解出来ない事もあるのかも知れませんね。 先日、中国でも、店内の冷蔵庫に入っている写真をネットに公開して話題になった少女がおりました。 そういう事も、知っているとは思うんですが。。。 >全世界へ配信されることが分かっていたら「これが問題になったら全世界に恥をさらす」と思って変なことを撮影したりネットで公開したりはしないはずです。 確かに、「通常であれば」そうなんですよね。 ただ、難しい所ですが「全世界へ配信される事が分かっていない事」と「これが問題になると分かっていない事」は、どこかが違うような気がしてなりません。 このような最近の若者の傾向は、どこか一本化出来ない部分が多いように感じて、ただのバカでは済まない恐ろしさすら覚えます。 本当にありがとうございました!

• hideka0404
回答No.8

バカはバカにしか伝染しません。 つまりバカはバカにしか分からないのです。 いいですか? バカはバカにしか分からないのです。 大事なことなので2回書きました。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 >バカはバカにしか分からないのです 非常に大事な事だと理解しました。 「分からない」事が、これほど嬉しかった事はありません。 それが自分にも伝染しないように、日々精進したいと思います。 説得力のあるお言葉、本当にありがとうございました!

noname#252929
noname#252929
回答No.7

>自分は、スマホでもありませんし、SNSもよく分かりませんので、何の目的で、何の為にそのような写真をアップするのか、よく分かりません。 簡単です。TVのバラエティなども同じことです。 ツイッターやブログなどは、書き込んだだけじゃ面白くもありません。 他の人が見てると言う事で自分と言う存在をアピールしている訳です。 何も書き込みが無かったり、大して面白くもない内容が書かれて居たら、見る人が居なくなります。 普通に考えてそんなに面白い事が毎日起こる物ではありません。 でも、そうなると見に来てくれる人が減って書いている人は寂しくなっていくのです。 なので、何としても面白いネタを作り出さなければならないわけです。 その結果が、やり過ぎなネタとなるわけです。 言い方を変えると、そういう事でしか自分を表現できない寂しい人なのです。 TVなどは視聴率が落ちれば、打ち切りと言う話になりますが、個人の場合は自分の存在感が薄くなると言う事ですからね。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 頂いたご回答、実に参考になりました! 頭の中でシナプスが繋がったような感じです。 ちょっと前のニュースでも、「いいね」を売り買い出来る水増し販売業者の話を目にした事がありますが、そこまでしても注目を集めたいと言う心理が、今回の問題にも共通しているように思います。 そう言えば、以前テレビでやっていましたが、最近では「リア充」をアピールする為に、ブログやSNSなどで「私生活を盛っている」若者が増えているとの事でした。 それは決して嘘や虚像などではなく、ただ「盛っている」だけの話。 つまり、プリクラで加工したり編集したりするのと同じ感覚なんだそうです。 自分には、分かるような分からないような。。。 不思議な感覚を持った事には間違いないですが。。。 虚像を維持しては注目を集め続ける芸能人も大変ですが、今どきの若者も大変なんですね。 ただ、一つ。 未だに理解出来ないのは、「初めの一人」であればともかく、もはやこのような「やり過ぎネタ」だという結果(逮捕や損害賠償請求など)が分かっていながら、なぜ未だに止まる事がないのか? それだけが、どうしても理解出来ずにおります。 非常に参考になりました。 本当にありがとうございました!

• kyo-mogu
回答No.6

まず、ネットは入ってくる物という状態で、書き込めば拡散される危険性を認識していません。また、仲間内だけで楽しんでいる場合もありますが、仲間の誰かが、仲間以外に面白いものがあると広げる事も多いです。自分も情報発信者という自覚が有りません。  このサイトも、書き込むことで拡散されたりします。  それと、情報の集め方に偏りがあります。自分の好みの情報だけ。情報交換は友人だけという場合もあります。残念ながら、その後どうなったのかまで伝わっていないようです。面白いという部分だけ抜き出しているのです。  特に学生が理解出来る社会的な範囲は狭いです。学校とか趣味の範囲です。社会人に成るともっと広がりますし、常識を覚えていきます。仲間内という狭い中では許されたことが、ネットでは社会というものとつながっているということを理解出来ず公開し、そして、仲間以外から攻められる状態に成ります。そうなってようやく理解しますが、ネットの恐怖は一度公開し、有名になれば消すことは不可能な状態に成っていくのです。  ネットにアップしないで、仲間だけで楽しんでいれば気がつかれないけれども、つい面白いからと公開して、後悔するはめになるのです。  ネットがらみの犯罪とかトラブルもネットの怖さを子どもは知らないし、親も知らないのです。便利だけども巻き込まれることは多いのです。そして、どうしようもない状態に成ってから警察などに相談という流れのようですね。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 お礼が遅れ、大変申し訳ございませんでした。 ご回答冒頭部分ですが、例えば、アナログ人間である自分からすれば、「ネット」と聞くと、ネット犯罪、ネットトラブルと言った負のイメージを、妙に強く抱いてしまいがちです。 当たり前の事ですが、このサイトで回答や質問をする際も、個人情報の流出には十分注意を払って行うようにしています。 初心者である自分でもそうなのに、なぜ小さい頃からネットに慣れ親しんでいる今どきの子供たちに、「情報の拡散」や「情報発信者」と言う初歩の自覚がないのだろうか?と不思議でならないのです。 それは、慣れ親しんでいるからこそ「初心を忘れてしまう」と言う事なのでしょうか? それとも、本当に「理解出来ていない」からなのでしょうか? 某巨大掲示板など、自分もたまに見る事がありますが、あれも通常であれば出回る事のない少年犯罪事件の犯人の名前など、普通に晒されていますよね。 削除されてもされても、コピーしては他へ貼り付けられ、消える事のないいたちごっこの嵐です。 そんな事をしている人々が、情報の拡散、発信を、本当に理解していないのでしょうか? 結局の所、今どきの子供達と自分のように後になってから知った者とでは、そもそもの「始まり」が違う為に、どうにもそこが理解出来ないのです。 頂いたご回答は、参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

• IDii24
回答No.5

自己確認の為。 自分の存在を世間に知らせたい。それだけです。人と違うことを目指すのでエスカレートしていきます。つまりコンビニのアイスクリームケースに入った写真を今さらUPしても目立ちません。というか結果が見えてるのに馬鹿扱いは目に見えてる。 だから違った事を探してやっている。昔ならTVのニュースのときにピースサインで後ろで馬鹿やってた連中と同じ。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 自己確認の為、つまり自己顕示力が強いと言う事ですね。 本当に「目立ちたいだけ」であれば、逮捕され新聞に載るまでが一つの仕事ですね。 その目的はある意味果たされている訳ですが、今回の道とん堀の件では、鼻に突っ込んだ方かアップした方かまでは分かりませんが、どちらかの男性が母親と一緒に被害を与えた店に謝罪に訪れたようですよ。 今回の件を受けて、道とん堀では全国店舗で一斉に薬味調味料等の入れ替えを実施するそうですし、それが終わるまでは自主的に営業停止するそうですが、被害総額はどのくらい行くのでしょうね。 想像しただけで恐ろしい現実です。 >人と違うことを目指すのでエスカレートしていきます。 分かる部分もあるのですが、ただ今回、昨日付けで西友が発表した例の陳列棚に上った女子高生らの迷惑行動の一部に、店内の冷蔵庫に入るという行為も含まれていたようです。 これは、間違いなく前例を真似ていますよね? これが一体何なのか、自分にはよく分からないのです。 「今旬の話題なので、真似して見ました☆」とか言う心境なんでしょうかね。 そうであれば、確かに「人と違うこと=同じ馬鹿をする奴はいない」のかも知れませんね。 いずれにせよ、自己顕示欲のツケがこれとは、実に忍びない限りではありますよ。 参考になりました。 本当にありがとうございました!

回答No.4

子供のうちから携帯を与えていた結果です。 携帯やスマホに依存し、物事の善し悪しもわからない、 コミュニケーションの取り方もわからない、人間もどきになったからでしょう。 ガキから携帯、スマホを取り上げ、一から教育し直しですね(笑) ついでに、歩きスマホしてる大人たちも。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 >子供のうちから携帯を与えていた結果です。 これは非常に同意しますね。 そう言われても仕方ないと思う事態が続いているとも思います。 「要は使い方だ」とも思いますが、大人はそれを知っていても、子供のそれまでは親が全て把握出来ているとは言えないほど、携帯、スマホの普及率は、年齢層を下げつつも非常に高いと思います。 例えば、親が「何見てるの?」「何してるの?」と子供にいちいち聞く事も、普通ならば出来ないでしょう。 現実がそうであるならば、「親が責任を持って管理している」とはとてもじゃないけど断言は出来ませんよね。 結局のところ、赤ん坊にナイフを持たせ、近くで「危ないよ」「危険だよ」と言っているようなものではないでしょうか。 大人が、物の正しい使い方を知っている常識人だとすれば、子供は「悪い使い方を探す天才」だと自分は思います。 要は、それをどう利用するか、どう使い分けるかなのだと思いますが、それを子供が全て判断する為には、やはり大人の常識、善悪の区別が前提になるのでしょう。 まずは一斉に元を絶ち、善悪の区別がつく常識が身に付いた後で渡しても、遅くは無いかも知れませんね。 ただ、今となってはそれも、現実的に難しいものがあるとは思いますが。。。 頂いたご回答は今後の参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました!

• rokometto
回答No.3

今若い学生は常識という名の檻に入れられています。 社会からも浮きたくないという気持ちからも非常に抑圧され自由な表現ができません。 それが爆発して「目立ちたい」「人と違うことをしたい」という暴走をしてるのでしょう。 つまり暴走族に非常に近い真理だと思われます。 あれも人に迷惑をかけることでしか自分の存在を確認、主張できない連中の行為ですからね。 見かけるたび哀れで涙が出そうになります。 たまに暴走しすぎて犯罪をすることが目的になってるアホらもいますけどね。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 ははぁ。 ご回答冒頭部分、実に興味深い内容ですね。 逆に「抑制されている」と言う事ですか。 確かに、今どきの学生は、比較的大人しい子が多いとは思いますが、その一方でこのような事をしてしまう子もいる訳で、自分たちの時代の対象とは異なる印象を持ってしまいます。 結局の所、「自己顕示欲」は、今も昔もどんな子供にも確実に存在する事は間違いない訳で、それを抑制した際の暴走の仕方が、今と昔とでは違うだけと言う事ですかね。 確かに、今の子供らは「暴走族はカッコ悪い、ダサい」と口を揃えて言いますよね。 まぁそれは子供に限った事ではなく大人でも同じ事を思う所でしょうが、ただ「形さえ変えれば」迷惑行為そのものはカッコ悪いと思わない辺りが、やはりまだ子供たる所以と言った所でしょうか。 非常に参考になりました。 本当にありがとうございました!

回答No.2

自分がしっくりきたのは「彼らはネット上のスペースが全世界公開だと思っていない」というもの。手のひらの上のスマホから仲間内だけに開けたスペースだと思っている。本人は仲間内だけでふざけているつもり。実は全世界に公開されているのだけれど。

質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 >「彼らはネット上のスペースが全世界公開だと思っていない」 ふむ。 とても良く理解出来ます。 しかし、それは非常に恐ろしい事でもありますね。 だって単純に、ネットを利用している者であれば「そんな事は当たり前の事だろう?」と思う常識ではないですか。 それが分かっていないのはなぜなのか?と言う事なんです。 自分は、ツイッターとはいかなるものなのか、漠然とは分かるものの、実際はどのように使うのかよく分からないのが実情です。 ただ、今回それらを見て通報したり苦情を出した大勢の方々は、彼らの仲間の誰かではないんですよね? 「見てもらいたい」からアップする訳ですし、では「誰に見てもらうのか?」を考えれば普通に分かる事なのでは。。。 しかも、この情報化社会。 このような問題で報道されているという事を、全く知らない訳ではないですよね。 だとすれば、「自分の行為はそれらとは違う」と思っているのでしょうか? むぅ。。。考えれば考えるほど分からなくなりますね。 本当に怖いのは、この問題が一人二人の事ではなく、次から次へと同じような問題が起き続けるという事です。 小さい頃からネットがあまりに身近にあり過ぎて、麻痺していると言った方が良いのですかね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございました!

回答No.1

昔は「キチガイに刃物」という表現がありましたが、現在では「形だけの学生にツウィッター」ってことですかね。 道具の使い方をわからない、わきまえない、人物はいつの世にもいますね。

質問者

お礼

早速のご回答、誠に有難うございます。 実に上手い表現ですね(笑 キチガイに刃物。。。 確かによく聞いた言葉です。 やはりこれらの事は、「いつでもどこでも、手軽に便利に、他者と繋がる事が出来る」と言ったネット文化の弊害の一つなんでしょうかね。 それに「スマホの普及」と言う事が輪を掛けてしまったのでしょうか。 マヨネーズ鼻突っ込みの件は、その場のノリだったのかも知れませんが(アップされるとは知らず)、他の件に関しては、それが「前提」にあったのではないかと推測出来ます。 だとしたら、彼ら彼女らは、そのカメラレンズの向こうに何を見たのでしょうかね。 頂いたご回答を受けて、「(その気持ちが)分からない」事は、まず安心して良い事なのだなと改めて思いました。 この度は本当にありがとうございました。