FBやブログでの投稿について皆さんはどう思いますか

このQ&Aのポイント
  • SNSでの投稿に関しての認識の相違がある場合、トラブルが生じることもある。
  • 個人の写真を勝手に投稿する行為は迷惑であり、相手の意思を尊重すべきである。
  • SNS中毒の人は、投稿のいいねやコメントに対して刺激を受けることがある。
回答を見る
  • ベストアンサー

FBやブログでの投稿について皆さんはどう思いますか

先日知人と二人で旅行に行きました。 その後、知人がFacebookに私の写った写真を投稿していました。 先に私の写っている写真は投稿しないでほしい旨は話してありました。 それでもUPしていたので、別の知人に見られたくない一心から削除をお願いしました。 今回は見逃してくれとのことでしたが、私としても譲れず、画像削除のうえで再投稿するようにお願いしました。 知人は渋々「迷惑かかるな(FBの友達に)」とぼやきながら削除に応じてくれました。 お礼の電話をしたところ、腹の虫がよろしくないようで、「変更したよ」とぶつ切りされました。 なんだか私が悪いような感じになってしまったのですが、みなさんこう言うのってどう思います? FBにかかわらず、ブログとかでもありえる話だと思いますけど… 私としても言うべきところは言わないと行けないと思い、低調にお願いしたいつもりなのですが… 知人はFB中毒気味で投稿に対するいいねとコメントが刺激のようなのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私は、投稿していいかどうかの確認は、当然必要だと思います。 勝手に載せる方の神経を疑います。 その方は自身の写真がネット上に晒されても、平気なんでしょうね。 なので、こちら側の気持ちが理解出来ずに、そのような態度を取られたのでしょう。

kaede_c104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうやら今回は小さくて気づかなかったとの事のようですが… であればなおさら、非を認めて対応すべきなのですが… 腑に落ちないのは、相手が私に切れていることです。 迷惑がかかる相手を根本から間違っていると思うのです。 FB友達>私 となってしまっています。 最近知人は言動が変になってきているのは事実です(以前からですけど…)。 ちょっと考えさせられますね。 こちらが怒ったところで、喧嘩になるのは目に見えているので私はいつもおとなしくしていますが、なめられてますね…私 すみません少し愚痴になってしまいました。

その他の回答 (2)

回答No.3

この手のSNSを利用しない私には神経を疑うですね まだ「載せてもいい」と自分から申告したなら構わないけど でも、悪気のないつもりでも、写真だけが1人歩きして悪用されたりしちゃうんでしょうか? そうなったらホントご勘弁頂きたいわ ※私のIDは見る人が見たらわかります パスワードの設定と間違えたから... その割に激辛コメント多数

kaede_c104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 FBはSNSの中でも匿名性が薄く本名での登録やリアルの知人や職場の人など実生活で関わりのある人が結構見ています。 そういう人たちに見られたり知られたくない事って多かれ少なかれあると思います。 全てオープンな人だったらいいと思いますが、そのような人は少ないと思います。 私は特に、仕事、私生活、趣味などできれば線引きして分けたいので特にそう思うのかと思います。 なので、旅行に行くときもあまり人に言いませんし、お土産を買うという感覚もあまりありません。それが良いか悪いかは別ですが…

回答No.1

フィルムカメラから、デジカメに移行してから、こういう方が多くなりましたよね。 私もネット上に写真を公開されるのは大嫌いなので、最近は写真に写らないように気を使うほどです。 ブログなどで公開されないにしても、自分の写真がデータとして残るのも嫌だし。 しかしまだ日本人はマシですよ。 私は韓国に行った際、ツアーに参加したことがあるのですが、有名観光地、食堂などで周りの迷惑も気にせず写真を撮りまくっていました。参加者のほとんどが横に並び、望遠カメラで写真を撮るさまは、まるでマスゴミの記者たちを見ているようでした。 また日本でも問題になってましたが、同国の方が卸売り市場で鮮魚に触れながら写真を撮る、居酒屋に酒を持ち込むなど、ニュースで見たことがあります。 やはり写真を撮る側は配慮が必要ではないかと思いますが、最近そういう人が少なくなりましたよね。 あなたの知人の場合ですが、ちょっとタチが悪いですね。嫌だと言っているのに写真を公開するなんて。少し距離を置いてお付き合いされた方がよいかも知れませんよ。

関連するQ&A

  • FBを強制的に退会させられたいです。

    タイトルをご覧になって『何だ!?この質問は!?』と思われたでしょうが切実な悩みです。 早速ですがズバリ本題に入らせて頂きます。 FBをしているのですが、『規約に違反したから強制的にアカウントを削除された』と言う形で辞めたいです。何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いいたします。 以下は諸事情なので読み飛ばしてもらっても差し支えありません。 FBをはじめて旧友などと再会できたのは嬉しいのですが、電話帳に入っていた会社関係の人ともつながりを持ってしまいました。友だち申請が来て無視する訳にもいかないからです。ある同僚と先輩はFBに画像なんかを投稿するのが大好きで、それに対してのコメントが生きがいみたいな方々です。 コメントしないと『観てくれた?』『なんでコメントしてくれないの?』などと言われ非常に迷惑と言うか疲れます。だからFBを辞めたいのですが自分から辞めたとなれば確実に『何で辞めたの?私の投稿が気に入らないの?』とか言ってくるのは確実な性格の二人です。 だから『仕方なく強制退会させられた…あぁ残念』って形を取りたいのです。

  • FB 特定の人だけがコメントできるようにするには?

    facebookで質問させていただきます。 友人のお誕生日パーティーの写真を公開しましたが、その投稿の「コメントする」は誰でもコメントできるような状態になっています。私がしたいのは投稿した写真は友達の友達まで公開できるが、コメントはタグ付けした人のみがコメントできる設定にしたいのですが可能でしょうか?やり方が分かる方がいましたらおしえていただければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • facebookの投稿で・・・。

    facebookに写真とコメントを書いて投稿しました。けど、facebookのホーム?に戻ってみるとその記事が、新しい写真を5枚追加しました、とだけになっていて、写真は表示されていますがコメントが表示されていません。 コメントが表示される場合とされない場合とがあるのですが、いつもコメントも表示させるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • RSS GraffitiでFBにブログをアップ

    こんにちは。 RSS GraffitiでFacebookにブログをアップする際のことでご質問させていただきます。 RSS Graffitiを使ってFBにブログを流していたのですが、以前(多分2.0になる前まで)はニュースフィードにも自分のタイムラインにも記事が出てきていました。なので、ニュースフィードを見た方からコメント等をいただけていました。 それが2.0に変わってから、自分のタイムライン上では記事が見えるのですが、ニュースフィードには全く出てきません。「タイムラインとニュースフィードの違い」とか「知人のニュースフィードに自分の記事を表示させるためには」といったことは大体色んなQ&Aで理解したつもりなんですが・・。 知人のニュースフィードだけでなく、自分のニュースフィードにも表示されないのが理解できません。以前は普通に表示されていたので。 勿論普通の投稿に関しては自分のタイムラインとニュースフィード、知人のニュースフィードに問題なく表示されています。 何かRSSGraffitiの設定方法にミスがあるのか、ご存じの方おりましたらお教え頂けると有り難いです。

  • 旦那のFBで 色々 わかってきました。

    千葉県に住んでいます。 結婚してから そろそろ20年目になっています。 素敵な旦那と結婚して 娘 3人います。 幸せな家族だと思っています。 しかし 旦那が 公務員で 朝早くでて、夜遅く帰宅しています。 この間 たまに FBのサイトで 旦那のFBが見つかりました。 私のFB 持っていますが あまりしないです。 旦那が 交際ステータスを隠しました。 一つの疑問です。 お友達のコメントを見たら よく コメントしている独身女性 気になっています。 その彼女のFBを確認して 色々 わかってきました。 その女性が 旦那の後輩です。 同じ会社ですが 大阪に勤めています。 旦那が 今 東京に勤めています。 去年から 旦那の赴任した職場へ来て、知り合えたみたいです。 旦那と一緒に写真撮って、わざわざ「私たちが 結婚では。。。。ございませんでした」 との投稿でした。 やはり 旦那を好きになっているね。 今月 会社のイベントで 2人も同席しました。 また 他人と一緒に写真撮った。(旦那込み) いつも 彼女の投稿に 「●●さんが最高です。」 (旦那とのこと) 既婚者をわかっていたのに 好きになって 手を渡すかな。 非常に 不安です。 またいつか 会社のイベントを利用して 2人会うか 海外へ行くか。 不安です。 彼女の気持ちを知りたいです。 旦那を尊敬するか。 旦那を好きか。 アドバイスしてもらいませんか 長い文章で 大変失礼しました。

  • Facebookへの投稿と検索エンジンの関係とは?

    私が、ある方のFacebookページにコメントを投稿した時の事です。 後日、投稿したコメントを削除したのですが、自分の名前を検索エンジンで検索すると、 コメント自体は削除されているにも関わらず、投稿した先のFacebookページがヒットして しまいます。 理由がわかりませんので、解説と対処法を教えて頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • iPhone5でfacebookに写真を投稿したい

    よろしくお願いします。 写真を、FBアプリで、投稿すると複数枚の写真が一緒に投稿されてしまいます。 なので、WEBから「近況」により投稿しているのですが、アプリから写真を投稿するにはどうしたらよいのでしょうか。可能であれば、投稿したい写真だけを選択して、UPしたいのですが・・・。 初心者ですので申し訳ありませんがよろしくお願いします。 また、iphone側の写真は削除しているのですが、FBアプリで新たな写真を投稿するとcloud?で保存されているせいか、本体で消去した写真も表示されます。 まとめますと、 ・FBアプリで選択した写真をUPする方法 ・本体から削除しているのに、なぜ写真が保存されているのか。また、その場合、それらの画像を itunesなどで完全に削除する方法を教えていただきたく存じます。 今の状態はFBアプリを入れている意味が全くありません。 最後に、アプリでリアルタイムにタイムラインを更新する方法はありますか(というのは、WEBでいう更新方法がわかりません) よろしくお願いいたします。 ほんと、初心者で申し訳ございません。。。

  • Facebookの投稿が消えてしまいました。

    昨晩にFacebookに写真など投稿しました。朝になってきたコメントに返信をしました。 お昼にFacebookのアプリを更新したのですが投稿が消えていました。 ネットで検索してみたのですがアクティビティログからも消えています。 これは再投稿が必要でしょうか。 消えてしまったと思うのですがどこかで非表示になっているだけですか?

  • facebookで投稿したコメントを削除したい

    facebookで投稿したコメントを削除したいのですが、自分で投稿したコメントにマウスのカーソルを合わせると「鉛筆のマーク」が現れるから……ということですが、 この鉛筆のマークが現れません。対処方法は? ご教示下さい。

  • Facebookで写真が1枚しか投稿できません

    Facebookで写真を2枚以上投稿したいのですが、ピクチャから1枚しか選択できません。 CTRLキーを使っても2枚以上選択できません。SHIFTキーもダメです。 1枚選択したときその画像が表示されるはずですが、画像のファイル名しか表示されません。 なので画像の右横に”+”のマークも出ません。 また記事の編集ができません。 一旦退会して別のメールアドレスで登録しましたが状況は変わりません。 知人のFBのアドレスとパスワードを教わり自分のPCから入ってみましたが変わりません。 知人のPCではちゃんと操作ができるのですが、どこに問題がありますか。教えてください。