• 締切済み

地方の就職のコツって?

初めまして、宜しくお願いします このたび、契約社員であった職場を退職し 正規雇用を目指して活動している者です (29歳、独身) それまでは、結構バリバリ前線で仕事を任される感じでしたが どれだけ頑張ってもあくまで一年契約の社員である事と かなり精神的にキツめの仕事(鬱でやめる人が多い職場)であった事 それと自分自身の体調不良も感じて辞めました 勿論、転職にネガティブ要素はNGですから 無難な感じに転職理由を誤魔化してはいますが 全く採用が決まりません ド田舎で求人自体が少ないというのもあるのですが この半年、不採用通知ばかりが届いて 人格否定の嵐にクラクラします 最初はある程度仕事を選んでいましたが 今は、経験のある仕事から無いところまで 結構手広く探していますが、やっぱり駄目みたいです 色々友人にも相談してみてもいます その中の一人から、こんな言葉がありました 「アンタのトコ(地方)は、バリバリ出来る女はウザいんじゃない?  特に、中途採用で入れるなら、能力の有無じゃなくさー  どれだけ、会社や目上の自分達に従順かってトコみてんじゃないの?」 …との言葉がありました 確かに、私が住んでいる地方は 良く言えば保守的、悪く言えば閉鎖的です …もう、いっそ職務経歴書のアピールの方向性を 大人しくて従順な、手取り足とり教えてもらった事だけやります的な ネコかぶり内容にしたほうがいいんでしょうか…? 不採用通知からの人格否定が心に突き刺さって迷走中です アドバイスでなくても結構ですので 何か温かい言葉を頂けませんでしょうか

noname#101515
noname#101515
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

不採用になるというのは、たまたまその会社とあなたと合わなかっただけです。 あなたと合う会社を探せば良いだけです。 結婚相手探すのと同じですね。フラれてもフラれても諦めずに探せば自分と合う人が見つかります。 私も田舎で求職活動していて不採用続きです。 諦めずに頑張れば必ずマッチングする会社に入れると信じて頑張りましょう。

noname#101515
質問者

お礼

フラれてもフラれても諦めず探す! …そうですね、それしかありませんよね けれど、フラれ続けるとしんどいですよね 生活も掛ってくるわけですし isfさんも就職活動中なのですね! 回答ありがとうございます 一緒に頑張りましょう!!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

不採用通知は、ぜんぜん人格否定じゃないですよ。 相手の都合です。 恋人にふられた人だって、その人の人格否定じゃないんです。 相手の都合なんです。 頼みごとをしてNOを言われるときも、人格否定じゃないです。 相手の都合です。 相手の反応は、自分が原因だとダイレクトに考える必要ないです。 あなたに「ばかやろう」と言う人がいたら、機嫌が悪いか、口の悪い人か、よほど価値観の合わない人なんです。 あなたに「あなたはすばらしい人だ」という人がいたら、その人は何か機嫌のよくなることがあったのです。 あなたが同じ事をしていても、相手の状況次第で、反応は180度変わったりします。 相手がハラが減っていたり、お金がなかったり、恋人と別れたときであるかもしれないのです。 そういう発想で考えたら、人格否定で苦しむことは、もうなくなります。 企業側の都合としては、 経営が困難なのかもしれないし、 1つの求人枠に100人の応募があったのかもしれないし  もう採用予定者は決まっているけどあと一週間ほど他の人も面接しているのかも知れない、 採用担当者のえり好みであったり、 その日は疲れていたか忙しかったのかもしれない、 前にいた問題社員と顔や名前や特技が似ていたのかも知れないし、 社長が自分と同じ出身校の人を優遇する人なのかもしれない、 横暴な上司・先輩とうまくやれそうな人や、 前の人の穴うめにちょうどよさそうな人を採用したいのかもしれないんです。 そんなこと、いくらでもあります。相手自身にしかわかりません。 田舎の保守的な企業の傾向、というのは、確かにあると思います。 けれどそのために、人格否定されたとまで思わなくていいのではないでしょうか。 たとえばですが、田舎の農家の長男につぎつぎに見合いで断られたら、 あなたは人格否定されたと思いますか? 相手には、相手の勝手な事情があるだけです。 公平な判断でも何でもありません。あくまで相手の視点です。 相手の判断で自分の価値が決まってしまうと思ってしまうと、 相手に自分を認めさせるために、自分らしくないことをしてしまい、 長い目では不幸でしょう。 自分の価値を決める権利は、誰にも渡してはいけません。 あなたのものです。 人に優劣をつけ、いい人は採用される、悪い人は採用されない。 そういう考え方の人も覆いですが、それは、学校のテストの発想です。 相手がある限り、絶対的な評価なんてありません。 相手の反応に自分の存在価値を左右されて一喜一憂しなくていいんです。 冷静に現実を見るだけでいいんです。ただの相手の都合なんです。 相手の都合があなたと合う企業を探したらよいです。 地方なら、小さいベンチャー企業の方が見つかりやすいかもしれないです。 その分、責任も重くなりますから、鬱や体調不良にならないよう、 力のさじ加減が大事だと思います。

noname#101515
質問者

お礼

「相手の都合」 なんだかこの一言で目から鱗が落ちたような感じです そうですよね、相手の都合の問題ですよね (けれど相手の都合に振り回され続けると疲れて…、いやいや) ベンチャー企業はいいですよね やりがいがありそうです ただ、ベンチャー企業の求人が余りないというか 求人自体があまりないというか ほんっっっとうに、ド田舎なんですよ~ 現役時代に働いていた職場は外資系だったので 若くても実力にあわせてポストを用意してくれる感じでした だからキツいけれど、やりがいも感じられたのですが ううん、出来れば地元で暮らしていきたいのですが 都心へ行く事も考えないとダメかなぁという感じです でも、本当に励まされました わざわざ長文で励まして頂いてありがとうございます!

関連するQ&A

  • 地方で再就職

    主人の再就職の事で、相談です。 都合により、都会寄りの関西地区から、主人の地元(地方と呼ばれる所)へ引っ越しして来て、半年経ちます。主人は、そこで、安定した職(希望は介護職)に就く為に、介護の資格を取る為に、アルバイトをしながら勉強をしています。最近になって、一つだけですが、取得しましたので、介護の仕事の面接を何回か受けに行きました。しかし、未経験、そして、30代後半なのもあってなのか、見事に全部落ちてしまいました。まだ数回しか受けていないのもあるかもしれません。 今は、経験がある、主人の得意分野である、工場の仕事を捜しています。今回も不採用でしたら、以前に住んでいた都会の方に戻った方が良いのかなと考えたりしています。やっぱり、地方で仕事を捜すより、都会の方に戻って捜した方が、まだリスクは低いでしょうか?企業は此処よりも沢山あって、捜し易いと思いますし、主人が言うには、以前に住んでいた地区には、以前まで働いて来た同じ職種の仕事の知り合い(上司を含む)が何人か居るので、採用される確率が上がるらしいのです。期待はしていません。私はもう直ぐ赤ちゃんを出産しますし、今後のお金の事を考えないといけません。

  • 再就職について

     私は現在28歳の男性です。大学を卒業して就職しましたが、将来どうしてもやりたい仕事があり、3年勤めて退職致しました。その後丸々2年間、自宅にこもり勉強して国家資格を3つ取得しましたが、本命の資格は取得できず、その後働きながら勉強を続けていました。その職場は、自分が目指す職業の事務所で、順風満帆の船出だと、思っていました。  しかし、その職場は異様な所で、所長が事務員の行動すべてを監視し、仕事のやり方すべてに文句を言ってきました。人格否定を毎日のようにされました。  私は、組織の中にいればもちろん歯車になるので、従っておりました。将来の為に今の仕事は自分のキャリアになると思い、どんな嫌がらせや、どんな困難も乗り越えようと、懸命に働きました。  遂に、私は崩壊してしましました。半年経ったある日パソコンの前で、茫然となり、何かが切れてしまい、その所長と会話すらできなくなってしまいました。そして、精神科に行き、不安抑うつ状態と診断され、職場に行けないカラダになっていました。  その後退職をし、約6ヵ月間、希望や思い描いていた未来図が脆くも崩れ、自分はどう生きていけば分からなくなり、自殺をはかったこともありました。自分に自信がもてないのです。  やっと今就職活動を始めましたが、6社受けてすべてダメ。私は必要とされない人間なのだと思ってしまいます。今日も不採用の通知が届きました。退職した例の職場は、その業界では絶大なるチカラをもっていて、面接でもそのことを気にして、不採用になることもあります。  どうしてもその仕事がしたいのですが、求人はそれほどなく、歳を考えると、早くどんな職業でも、正社員なって働きたいのですが…いまいち他の職業を選択する勇気が湧きません。  どなたか、アドバイスや叱咤激励等をしてくだされば、幸いです。よろしくお願い致します。

  • 彼に「従順な女になれ」と言われる

    彼によく「従順な女になれ」と言われます。 これって人格否定発言ですか? 自分言う事を聞いてくれれば、 相手の人格は要らないということでしょうか?

  • 就職がうまくいきません(転勤族妻31才子供なし)

    31才女性の転勤族の妻で、子供はまだいません。夫は2,3年置きに県内のみの転勤ですが、仕事上、必ず勤務地に住まないといけないと言う条件があります。まだ、若いので単身赴任させるのもどうかと思い、わたしは5年勤めた正社員(総務・経理)の仕事を辞めて、赴任先についてきました。赴任先は県内でも田舎の方で、毎日ハローワークに通っていますが、なかなか求人がありません。事務職で探しても、夜間レジや夜間ホテルフロントの2件しか出てこなかったり。夫の転勤や今後の妊娠なども考えて、派遣も視野に入れています。今、期間契約の仕事のみで7社受けましたが、全部落ちています。今日も不採用の通知が届き、凹んでいます。自分の人格が否定されたような気分です。不採用の理由を教えていただければいいのですが。今はあきらめて、専業主婦でもして、子供でも作ろうかなぁとあきらめつつありますが、何とかもうちょっと がんばりたいので、アドバイスをよろしくお願いしたします。

  • 地方での就職について

    現在地方に住んでいる24歳の者です。 先月9ヶ月で都内の会社(番組制作会社)を退社し、地元での就職を希望しています。クリエイティブ関連(放送、出版、広告など)の職に就きたいのですが、地元ではそれらの業種の求人が少なく、あっても新卒、大卒(自分は専門卒)、充分な経験者などばかりです。しかも県内であっても実家からは通えない所が多いのでアパート暮らしになります。自分としては放送業に就きたいのですが、求人が無いので出版業のカメラマンとか応募しようと思ったのですが、将来転職する時にとかくマスコミ職は受け皿が少ないという現状があります。 長くなりましたが、受け皿が少なく転職時に困るけども興味ある職を選ぶか、興味は無くても仕事と割りきっていつでも求人があるような職の道を選ぶか、それともわずかな望みに賭けて放送業に就くために適当な職に就いてその間に出来る努力をして放送業の求人を待つか悩んでいます。自分はこれといったスキルや学歴は無いので資格取得のため学校に行くことも検討していますが、費用が無いのでどちらにしろ仕事(バイトでも)をしなければなりません。 やりたい事をやるのがベストだと思いますが、10年後、20年後の事を考えるとやりたいことよりも地元で生きていく上でより安全な道(職)を選んだほうがいいのではと苦悩しています。ぜひみなさんのアドバイスお聞かせ頂けれたらと思います。

  • 地方公務員試験について

    地方公務員試験を受けるに当たって、仕事を持ってる状態でも可能でしょうか? お世話になります。 ちょっと変な質問になるかと思いますがご容赦ください。 私は現在一般企業で仕事をしています。 が、業務内容および上司・会社との不和が原因で転職したいと考えています。 父が公務員をしていたということもあり、地方公務員(市役所職など)に興味があります。 通常転職する場合は仕事をしながら捜すことができますが、公務員のように試験があるものは仕事をしながらでも受けることができるのでしょうか? 現状車のローンなどの関係で現在の給与を維持したく、一旦辞めてアルバイトなどで繋ぐような事ができない状況なので、できれば仕事をしつつ合格でき採用が決まった段階で辞めたいと考えています。 そういうことは可能なのでしょうか? 地方公務員の採用等に詳しい方などいらっしゃいましたら、ぜひご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • 再就職できるか不安です(長文)

    当方40歳の男性です。 一昨年に業務縮小に伴い退職致しました。その後5ヶ月の再就職活動の末、昨年1月より現在の会社に契約社員として再就職しました。 採用時には「将来的には正社員として採用する」との説明を受け、当方も正社員として採用される事を目標に仕事をしてきました。 所が昨年11月に「会社が業績不振なので、正社員として採用する事も、契約社員として契約を更新する事もできない」と通告されました。 私の契約期間は本年の1月まで、つまりはあと1ヶ月足らずです。 再契約をしない旨通告されてから再就職活動を続けてきましたが、昨年中に仕事を決める事ができませんでした。求人については高齢の為か、正社員はおろか派遣社員としての採用も難しいです。 これまでの収入が少なかったせいもあり、貯金もほとんどなく、職が無くなって収入の道が途絶えると、全く生活ができなくなってしまいます。 (現在私は独身で、母と二人暮しです) 何とかして無職期間を作ることなく、再就職を果たしたいのですが、40歳でも雇ってくれる会社があるのか不安で仕方ありません。 もし再就職できなくて生活困難に陥った場合、どのようにして生活していけばよいのかと不安です。もし無職になってしまった場合は、どのようにして生きていけばよいのでしょうか。 就職活動については、今回は会社都合での契約打ち切りという事もあり、勤務時間内での面接等の就職活動も認めてもらっています。これをフル活用してなりふり構わず面接を受けようと思っています。

  • 30代前半で地方から都内に転職

    最近の都内での転職状況についてお聞きします。 私の兄(34歳)が現在地方都市で働いておりますが、上京してきて転職したいと言っております。地方都市は現在でも悲惨なほど就職率・転職率は低く、正社員は皆無に等しいです。このまま地方都市にいても将来性が乏しく不安なために兄は上京を検討しています。 兄は現在契約社員(地方都市でテレアポ)です。4大卒後に福祉関係の職場につきましたが天下りの元公務員の下で働き、激務・薄給で鬱になり3年ほどで退職しました。その後自営業を6年ほどし、保険営業を数ヶ月やった後に現在のテレアポ職に就きました。成績は非常によいそうです。 こんな経歴ですが、頭はよく(有名大卒、簿記1級)よく働くのですが、兄は都内に出てきて転職が可能でしょうか?私が都内住まいなので生活には問題ないのですが、きちんと正社員になってやっていけるのか心配です。 やってみないとわからないのですが、私は社会人になってからの10年間転職をしたことがなく、現在の転職というのがどういう状況かわかりません。 30代の方で転職した経験をお持ちの方、地方から上京して転職成功された方、人事の方などのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 地方からの東京都内への転職で。。。

    よろしくお願いします。 現在、地方に住んでおり東京都内での転職活動をしております。最寄り駅から東京都内までは新幹線で約1時間半の所に住んでおり、現在は地方で仕事をしつつの転職活動です。もちろん、就職が決まり次第、都内への引っ越しを考えています。 お聞きしたいのは、地方所在で東京都内への転職活動は不利か?ということです。 私としては、時代が時代なので、現職を退職し無職での転職活動に不安と抵抗があります。でも、不利なようでしたら、思い切って引っ越しをしようと考えてはいるのですが。。。都内在住の知人には、地方所在というだけで、書類審査も通らないと言われてしまいました。しかし、まれに最終面接(2次面接)まで残ることもありますが、内定を頂いたことはありません。 経験者の方、採用担当の方、意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 転職成功のコツ

    おはようございます。 先日別カテでお世話になりました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1503210 新卒で契約社員をしておりますが、 そのうち辞めます。 退職届けを出していない上、後任人事の 事もあるので、8/31迄はがんばって 現在の職場にいようかと思います。 転職についての質問をさせてください。 1.私は就労経験が浅く、なおかつ  新卒なため、転職の際にいろいろ  聞かれてしまいそうです。  大卒後、8月まで、何をしていたか  聞かれたときに答えるのには、以下のどの  理由がいいでしょうか。  ・正直に言う(→そして廃棄処理でも何でもできる!と答える) ・実家が自営業なので、しばらく手伝っていた という ・公務員試験を受けたが失敗だったという ・バイト暮らししていたという ・就職活動をしていた、という 2.就労が浅いため、なるべく早く   新規の仕事先を見つけなければならないの   ですが、現在の仕事をしながら、転職活動は   可能でしょうか。 派遣の登録は   土日も行っているようですが、 直接契約や   アルバイト面接、正社員面接等は平日の   昼間にあることが多く、今の職場は(わたしが   新人である上に)休めないので。。。 あと、疑問に思っていることがあります。 就労6ヶ月未満なので、失業保険は出ないのですが、 国民保険証には現在の会社名が記載されています。 転職先にばれてしまうのでしょうか。