• 締切済み

地方の就職のコツって?

初めまして、宜しくお願いします このたび、契約社員であった職場を退職し 正規雇用を目指して活動している者です (29歳、独身) それまでは、結構バリバリ前線で仕事を任される感じでしたが どれだけ頑張ってもあくまで一年契約の社員である事と かなり精神的にキツめの仕事(鬱でやめる人が多い職場)であった事 それと自分自身の体調不良も感じて辞めました 勿論、転職にネガティブ要素はNGですから 無難な感じに転職理由を誤魔化してはいますが 全く採用が決まりません ド田舎で求人自体が少ないというのもあるのですが この半年、不採用通知ばかりが届いて 人格否定の嵐にクラクラします 最初はある程度仕事を選んでいましたが 今は、経験のある仕事から無いところまで 結構手広く探していますが、やっぱり駄目みたいです 色々友人にも相談してみてもいます その中の一人から、こんな言葉がありました 「アンタのトコ(地方)は、バリバリ出来る女はウザいんじゃない?  特に、中途採用で入れるなら、能力の有無じゃなくさー  どれだけ、会社や目上の自分達に従順かってトコみてんじゃないの?」 …との言葉がありました 確かに、私が住んでいる地方は 良く言えば保守的、悪く言えば閉鎖的です …もう、いっそ職務経歴書のアピールの方向性を 大人しくて従順な、手取り足とり教えてもらった事だけやります的な ネコかぶり内容にしたほうがいいんでしょうか…? 不採用通知からの人格否定が心に突き刺さって迷走中です アドバイスでなくても結構ですので 何か温かい言葉を頂けませんでしょうか

noname#101515
  • 転職

みんなの回答

• isf
回答No.2

不採用になるというのは、たまたまその会社とあなたと合わなかっただけです。 あなたと合う会社を探せば良いだけです。 結婚相手探すのと同じですね。フラれてもフラれても諦めずに探せば自分と合う人が見つかります。 私も田舎で求職活動していて不採用続きです。 諦めずに頑張れば必ずマッチングする会社に入れると信じて頑張りましょう。

質問者

お礼

フラれてもフラれても諦めず探す! …そうですね、それしかありませんよね けれど、フラれ続けるとしんどいですよね 生活も掛ってくるわけですし isfさんも就職活動中なのですね! 回答ありがとうございます 一緒に頑張りましょう!!

• kanakyu-
回答No.1

不採用通知は、ぜんぜん人格否定じゃないですよ。 相手の都合です。 恋人にふられた人だって、その人の人格否定じゃないんです。 相手の都合なんです。 頼みごとをしてNOを言われるときも、人格否定じゃないです。 相手の都合です。 相手の反応は、自分が原因だとダイレクトに考える必要ないです。 あなたに「ばかやろう」と言う人がいたら、機嫌が悪いか、口の悪い人か、よほど価値観の合わない人なんです。 あなたに「あなたはすばらしい人だ」という人がいたら、その人は何か機嫌のよくなることがあったのです。 あなたが同じ事をしていても、相手の状況次第で、反応は180度変わったりします。 相手がハラが減っていたり、お金がなかったり、恋人と別れたときであるかもしれないのです。 そういう発想で考えたら、人格否定で苦しむことは、もうなくなります。 企業側の都合としては、 経営が困難なのかもしれないし、 1つの求人枠に100人の応募があったのかもしれないし  もう採用予定者は決まっているけどあと一週間ほど他の人も面接しているのかも知れない、 採用担当者のえり好みであったり、 その日は疲れていたか忙しかったのかもしれない、 前にいた問題社員と顔や名前や特技が似ていたのかも知れないし、 社長が自分と同じ出身校の人を優遇する人なのかもしれない、 横暴な上司・先輩とうまくやれそうな人や、 前の人の穴うめにちょうどよさそうな人を採用したいのかもしれないんです。 そんなこと、いくらでもあります。相手自身にしかわかりません。 田舎の保守的な企業の傾向、というのは、確かにあると思います。 けれどそのために、人格否定されたとまで思わなくていいのではないでしょうか。 たとえばですが、田舎の農家の長男につぎつぎに見合いで断られたら、 あなたは人格否定されたと思いますか? 相手には、相手の勝手な事情があるだけです。 公平な判断でも何でもありません。あくまで相手の視点です。 相手の判断で自分の価値が決まってしまうと思ってしまうと、 相手に自分を認めさせるために、自分らしくないことをしてしまい、 長い目では不幸でしょう。 自分の価値を決める権利は、誰にも渡してはいけません。 あなたのものです。 人に優劣をつけ、いい人は採用される、悪い人は採用されない。 そういう考え方の人も覆いですが、それは、学校のテストの発想です。 相手がある限り、絶対的な評価なんてありません。 相手の反応に自分の存在価値を左右されて一喜一憂しなくていいんです。 冷静に現実を見るだけでいいんです。ただの相手の都合なんです。 相手の都合があなたと合う企業を探したらよいです。 地方なら、小さいベンチャー企業の方が見つかりやすいかもしれないです。 その分、責任も重くなりますから、鬱や体調不良にならないよう、 力のさじ加減が大事だと思います。

質問者

お礼

「相手の都合」 なんだかこの一言で目から鱗が落ちたような感じです そうですよね、相手の都合の問題ですよね (けれど相手の都合に振り回され続けると疲れて…、いやいや) ベンチャー企業はいいですよね やりがいがありそうです ただ、ベンチャー企業の求人が余りないというか 求人自体があまりないというか ほんっっっとうに、ド田舎なんですよ~ 現役時代に働いていた職場は外資系だったので 若くても実力にあわせてポストを用意してくれる感じでした だからキツいけれど、やりがいも感じられたのですが ううん、出来れば地元で暮らしていきたいのですが 都心へ行く事も考えないとダメかなぁという感じです でも、本当に励まされました わざわざ長文で励まして頂いてありがとうございます!