• 締切済み

普通の生活で、毎日何ベクレル汚染されてる?

東京に普通に生活していると、毎日何ベクレル汚染されてますか? 食事による内部被曝が2、3ベクレル。 その他、土壌、魚介類、大気、様々な形で放射性物質に触れています。 トータルで何ベクレルほど毎日汚染されてますか? また、大阪だと如何でしょう? ざっくり平均的な生活で

みんなの回答

• mudpuppet
回答No.2

内部被爆であればほんのわずかでも生活に支障が出ます。 その他の形であれば特に気にしなくても構いません。 口に入れるものだけは除染を徹底しましょう。 質問自体ややナンセンスです。

tokyotokyotokyo
質問者

補足

大気から口や花を経由して体内に入る分は、如何でしょう?

• 345itati
回答No.1

まあ通常人間は成人体内に常に約4000bqの放射性物質を持ってる生物なので 毎日汚染状態が続いていることになってます。 人間そのものが一定量の放射性物質(K40)が存在するカリウムなしには生きていけない生き物ですんで・・・

tokyotokyotokyo
質問者

補足

そういう事が知りたいのではありません。 というか、震災後、普通に生活していても、食、水、大気、土など色んな経由で汚染されてると思うんですよね、日本にいるかぎりは。認めたくはありませんが、日本は今後何十年と、被曝地でありつづけるわけだから。悲しいけど被曝地であるのは、現実。 具体的に、自分が被爆国の国民として、どの程度日々汚染されているかなあ、、、