• 締切済み

私の買ってる犬がいきなりおかしくなりました。

私のかっている犬がいきなりトイレでおしっこをしなくなりました。 現在7歳です。ぼけがはじまってもおかしくないとおもうのですが・・・ いろいろしらべたところ、夜中にいきなり吠えだす、とか そういう症状もかいてあったんです。私の犬はその症状はありません。 ・かしこい犬で一度しかったらいつもなおるはずなのに、いきなりトイレでおしっこをしなくなった。 ・散歩につれていっても帰りたがる。 ・いきなり一人で二階へいったりと不思議な行動をとる。 解決策はないでしょうか? それとこれはぼけというものなのでしょうか? だとしたら病院につれていったほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

みんなの回答

• mk5995
回答No.3

7歳ならまだボケと言うのは考えにくいですが、 最近様子が変わったなら即病院に連れて行くべきです。 ご質問の一つ一つで聞いたらそんな事もあるよと 応えてしまいそうですがそれだけおかしな事があるなら 何か体調に変化があってもおかしくなさそうです。 7歳過ぎたなら半年に一回位は病院に行き健康チェック してもらっても良いですね。 うちの病院は再診料の500円で済んでいますので 半年位で何にも無くても行ってます。 犬の1年は人間の4年ですので実際は半年でも少ない位です。

alice-in-arieru
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ わたし、まだ学生なんで病院に一人では連れて行けないので お母さんと一緒にいってみます。 そうなんですよー賢い犬なのに。あ、ちなみに種類はパピヨンなんですが・・・ すごく賢くて飼って二週間くらいでトイレの場所をおぼえてちゃんとトイレで できましたし・・・ だからゲージにもいれておかなくても全然安心できる犬だったんです・・・ まぁ今もおとなしくて心配はしていないのですが、やっぱり犬がおかしいと とっても心配です。大切な家族の一員なのでね^^ ありがとうございました。即病院につれてきます^^

• LECCA26
回答No.2

いつもと違う様子だと心配ですね。。。 文章を拝見して、ボケよりもどこか体調が悪いのでは??と気になりました。 おしっこをしないというのは、指定の場所でしないという意味ですか?? それともおしっこ事態をしないんでしょうか?? 前述の意味でしたら私にもわかりませんが、うちで飼っていたダックスは後述のようにある日突然おしっこの出が悪くなり、色濃くなっている事にすぐ母がに気づき、病院に連れて行くと【尿道結石】という病気で、簡単にいえばおしっこが石で詰まってる状態でした。 痛いんだそうです。簡単な手術(日帰り)で摘出し、術後は石が出来ないようにお薬を飲ませる様になりました。犬も痛いと元気がなくなるものです。 ちなみに、うちの飼っていたダックス(2匹)は兄弟でしたが一匹は14歳で、一匹は18歳で亡くなりました。 14歳の子はボケることなく老衰で。尿道結石や血尿、体の弱い子でした。 18歳の子は体は丈夫でしたが15歳過ぎたころからボケの症状がありました。症状としてはボーっとして時々今までにしたことのない不思議な行動をしたり、狭いところから出れなくなったり(後ろ歩きできない?)そんな感じでした。うちの子も賢い方でしたが、おしっこの粗相も多くなりましたよ。 とてもとてもかわいい子たちでした。いなくなった今はとてもさみしいです。 同じ生活環境、同じフード、さらに兄弟であっても成長過程で違う病気をしたり個体差はあると思います。 質問者様にとってもわんちゃんは大切な家族だと思います。 心配事があったら、すぐに専門家である獣医さんに相談してみてはいかがですか??

質問者

お礼

指定の場所でしないだけであって、おしっこはちゃんとしますよ^^ けど前だったらちゃんとトイレでしたのにいきなりできなくなったんです。 最初はお留守番とかさせてたので嫌がらせでは?と思ったのですが、 叱るとおびえて反省するのになおらなくて・・・ いつもなら叱ると一回でいうことをきくのにまったくなおらないんです。 そんな病気があるんですか・・・?それは大変でしたね・・・ 犬って口でいってくれないからいつでも不安ですよね・・・。 体験談を話してくれてありがとうございます^^ 苦しかっただろうに・・・ 18歳まで長生きしたのですか!? それは私としてはとてもうれしいことだと思いますケド・・・ はい、獣医にいってみますね^^

回答No.1

経験談ですが、白内障が進んでいるのではありませんか?犬の種類が判りませんが、通常ではボケのはいる年齢ではないでしょう。目が見えなくなると外出も嫌がりますし、音に敏感になり突然吠えることもあります。目が見えなくなると突然体に触れますと噛みつかれることがあります。本気で噛みつきますので注意が必要です。動物病院で診察されてはいかがでしょうか

質問者

お礼

白内障はないとおもいますよ^^ けど一応確認してみます! 音はもともと敏感ですが、体にふれてもかみつきませんし、 目もみえてるかんじがします! まぁなんとなくではだめなのに獣医さんいきいてみます! 体験談ですか・・・ そのわんちゃんは大丈夫でしたか? ご意見ありがとうございました。