• ベストアンサー

唾液の悩み

悩みと言うか、癖のようなモノだと思うのですが、常に 唾液が良く出ます。 何かに夢中になってるような状況や寝てる時などだといいのですが、静かな場所(映画館や学校の授業のような空間、ひとりでいる時などでも)そのような状況になると無意識に唾液が良く出てしまいます。 唾液が出るだけならいいのですが、その唾液を貯まればやはり飲みこまないといけないので飲みこみます。 静かな空間などではどうしても飲みこむ時に「ゴクン」と音が出てしまいそれが自分としてはツライです。回りの人に聞こえているのではないかと気になります。 それは中学の終わり頃からはじまったのですが。原因はわかりません。 一度病院に行き話しましたが「そんなもん飲みこんどけばいい」と相手にしてもらえませんでした。 静かな空間が苦手なせいで、大学までは行きましたが講義など自分の飲みこむ癖が耐えられなくなり行けなくなりまた。 いろいろ自分で唾液が出ないように水を控えたり、いろいろしたのですがどうにもなりません。 何かお知恵がありましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

唾液は副交感神経が優位になっているリラックス時には、サラサラの唾液が分泌されますから、私もたまになりますが、これは飲み方を工夫して音が出ないようにしていますので、なんとも無いです。 一揆に飲み干そうとしないで、ちょっとだけをユックリと喉の奥に送るようにしてると音も無く飲めます。 あと、唾液分泌過多、流涎症というのもあるようです。 http://www.city.naze.kagoshima.jp/HouseCall/encyc/1/30/16_0_0_0.html#item8 ベトベト唾液が出る場合は、緊張神経である交感神経が優位になっていますので、自律訓練法ですとか、爪もみ療法も有効だと思います。 http://www.fresh-breath.co.jp/sal03.htm http://www.d9.dion.ne.jp/~shohei-c/s-4.html http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/yodare.htm あと、以下の#2にご紹介しています、各種気功法もお試しください。 実際に治療法として充分機能するものばかりです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=780285

aladdine
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 リンク先見させていただきました。とても参考になりました。 先日耳鼻咽頭科に行きましたがやはり理解はしてくれませんでした。でも行くことができただけでも一歩前進だと思ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>一度病院に行き話しましたが「そんなもん飲みこんどけばいい」と ⇒体の異常?を医師なら全て知っているなどと幻想を抱いてはいけません(^_^; これは少なくても私は直接は医大でも研修の病院でも習いませんでした。 組み合わせて応用して考える医師でないと無理でしょう。 自律神経失調の場合や、肝臓等の内臓の意識できない悪化程度からの場合にも起こりますし、唾液腺異常でも起きます。 詳しい検査を受けると良いでしょうが、確かにその程度の症状<だけ>なら、飲み込んでおけば良いと言う言い方をされるでしょうから、口内に違和感があるとか、疲れが抜けないとかで内臓疾患の検査を受けることが良いでしょう。 何もなければ、ストレスから来る精神の問題が体の一番弱い部分に出てくる場合もあるので、心療内科で指導を受けるのもお勧めです。

aladdine
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻咽頭科の先生にもわかるように説明してみましたがやはり難しいようです。精神的なモノかもしれないと指摘されました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唾液について

    黙っていても直ぐに唾液が溜まり、 「唾液を飲む音が 回りに聞こえるのでは!?」 と心配していました。 最近は喋らなければならないことが 多く唾液が溜まった状態では うまく喋れないので困っています。 そもそも唾液は他の人は どのくらい出ているのでしょう? 出ないのでしょうか? 昔習った歴史の授業で 『武士が喉の渇きを潤すために 唾液分泌させてくれる梅干所持』 なんて聞いた覚えがあるのですが……。 私の場合そんなもの入りません。 唾液は自分の意思でいくらでも出せます。 少なく出す多く出す両方可能です。 ストローでジュースを吸うときの感覚で 唾液を上げれます。 逆に止めれないんですが……。 ずっと恥ずかしくて 聞けてなかったんですが、 みなさん唾液が溜まり飲み込んでしまう ことはありますか? 唾液を自分の意思で出せるのは おかしいのでしょうか? そのわりに昔から 異常に喉が乾くことや、 鼻が悪く口呼吸なのですが……。

  • 唾液(食べ物)が自然に飲み込みにくいんですが・・・

    去年の秋頃から、唾液が自然と飲み込みにくくなり困っています。 我慢すると、口の中で唾液が溜まってしまい一気に飲み込んでしまうと、お腹が鳴ったり、おならが出てしまいます・・・。 我慢せずに普通に飲み込んでも、必要以上に空気を飲み込んでしまっている感覚があって、同じような症状が起こります。 また、食べたり飲んだりする時にも、以前は自然と意識せずに飲み込めていたのが飲み込めなくなったりしています。 これは、飲み込むのに障害が生じているんでしょうか、それとも唾液の量が多いのでしょうか? 私の考えでは、唾液の量は関係なく、飲み込むときに必要以上の空気を飲み込んでしまっていて腹鳴りやおならなどの現象が起こっていると考えています。どうでしょうか? 迷わず、親に相談して病院に行った方が良いのでしょうか? また漢方などの薬を使って治るのならばすれでも良いんですが。 (思春期のせいか、なかなか親に相談するのが恥ずかしくて。少し馬鹿にされた後、笑いでごまかされそうで・・・。) 今年、高校受験ってこともあって不安です・・・。 毎日の学校の授業や塾で、腹鳴りやおならを気にしてしまって、集中できません。緊張してしまうのでしょうか。 リラックスしろっと言われてもなかなかできず・・・。 どうか、良いアドバイスを下さい。 助けてください、本当に悩んでいて・・・・

  • 新たな悩みをわざわざ見つけようとする自分

    私は、自分の人生に起きるどんな問題が片付いても、またすぐに他の問題をわざわざ自分で見つけだしてしまい、永遠に悩み続けてしまう日々を送っています。 何事に対してでもそうです。悩む必要がないものに対してもです。 今まで私は、悩みに立ち向かっていき、なんでも悩みをなんでも片付ける努力をしてきました。いろいろな悩みが片付いてきました。ですが、そのせいか、残った小さな悩みがとても大きく感じられるのです。 この前までは、小さな悩みは「小さな悩み」としてとらえることができたのに、大きな悩みが片付いた今、その小さな悩みは「大きな悩み」に変わってしまいました。 なので、私はこれ以上幸せにはなれないのかな?と思います。 常にもっと!もっと!と上を見てしまいます。 両親の教育が「満たされてはいけない。自分よりも下の人間を見て安心してもいけない。常に向上心を持て!もっと!もっと!と思うことが大事だ」という教育方針だったことも、影響しているのかもしれません。 常に自分の人生の問題点を自分で見つけ出して、イライラ憂鬱に過ごしていて、とっても損だな、他の人が私だったら充分幸せなのにな。私は一体どうしてしまったんだろう?鬱病か?ノイローゼか?と悩んでいます。 わかりやすく例えると、お金がないときの100万円はすごい大金で、「100万もあるんだすごい!」って思ってしまうけど、すぐにそこで「100万なんかで喜んでいる自分でいいのか?」と思ってしまうのです。それで1000万を手にするように努力し、手に入れたところで、「1000万なんかで喜んでいていいのか?」と思う。これの繰り返しになると思うんです。 最終的には、世界一のお金持ちだと思えるまで上り詰めない限り、悩みは続く。ところが!きっと私のことですから、世界一のお金持ちになったときに思うことは「お金持ちなんかにならなければよかった。」と悩み始めると思います。 こんな悩み癖のある私は、どうすれば立ち直れるのでしょうか?どうすれば幸せになれるのでしょうか?教えてください!!

  • 悩みがなさそうに見られることが悩み

    こんにちは。 タイトル通り、私は悩みがなさそうとよく言われます。それこそが悩みです。 自分でも、自分みたいなキャラの子がいたら、そう思うんだろうな、と思ってしまうほど、学校で演じている?自分は明るく、天真爛漫な普通の女子です。 演じている、という言い方は悪いですかね。スイッチがオンの状態の自分っていう意味です。 明るいね、と言われる続けて十数年経ちました。いつしか、自分は明るくなければならない、と思うようになってしまったのか、常に異常に明るいです。最近のアニメでいうと、おそ松さんの、十四松的なキャラです。 しかし、こんな私でも、ストレスを抱えています。でも、どう解消すればいいのかわからないし、友達に愚痴っても、「明るい自分」で愚痴ってしまうため、本当にムカついていても、茶化してしまい、ストレス解消できません。 本当に悲しいときだって、腹が立つときだって、嫌なときだって、なぜか笑ってしまいます。おそらく癖です。 たまに、ストレスが溜まりすぎると、夜1人で泣きます。サーっと、勝手に涙が溢れてきます。その日までにあった嫌なことを思い出すと、勝手に出てきます。 なんだか、自分でも何が言いたいのかよくわからなくなってきました。 たぶん、家族や友達に言えないことを、ここで言いたかっただけかもしれません。すみません。 この悩みは私自身が変わらない限り、きっと解決しませんね。 誰かストレス解消法、教えてください。 また、私のようなタイプの方、悩みがなさそう、と言われることをどう受け止めていますか。あっそ、程度に思えばいいのでしょうか。

  • 唾液臭について。

    大学生の男です、今まで彼女なんて出来たことはないし、女友達も社交的な人しかいません。 ところで、自分は美女が苦手です。同じ人間だとは分かりますが、心の奥底で神聖化してしまっています。 例えば、口臭や唾液臭が普通の人よりあまりしないとか。便や汗は臭いと分かるのに、口の臭いだけは変な考えになります。当然、同じ人間なのでいい臭いなはずはなく、そういった人達と会話をしている中で、臭いは感じられたことは多々あります。だけど、なんだろうこの固定観念って感じです。 変な考え方を捨てたく、自分の唾液臭とほとんど変わらないと思うので、汚いですがある日自分の手の甲を舐めて確認しました。 当然、臭いです。ガムを噛んでいる時、イソジンなどでうがいをした後、歯磨き後など、そういったケア後にもよりますが。 自分は神経質で、歯磨きは毎日丁寧にやります。朝にコーヒーを飲んだ後は舌の黄ばみが取れにくいですが、飲まない日は綺麗になります。だからある日、歯も白く磨き、舌も優しく磨いて綺麗にした後は、舐めて乾いても臭いませんでした。数時間後は当然臭ってきますが。 自分でも臭わない時があるから、美女でも臭わない時っていうのは、何かのケア後でしょう。 だけど自分は、虫歯が数個あります…。歯磨き後臭いがしなくても、数時間後に臭う原因はこれが作っている部分もあると思います。 美女で、歯並びも良く虫歯も無さそうで、舌も綺麗なピンク色っぽい人は、歯磨き後時間が経ったら本当に臭うのかって鬱陶しい疑問が湧きました。 歯磨き後は口内細菌を殺したり、殺せなかった分は歯磨き粉の臭いでコーティングされてほぼ無臭になると思います。後半は変ですがそんなイメージです。だけど、細菌を完全に殺せない分も当然あり、コーティング出来ない分も当然あると思います。嫌な臭いの細菌は少なからず残るはずです。コーティングされた分、嫌な臭いの分が残るイメージです。 常に歯磨きをしている人はいないから、時間が経って、細菌は繁殖するのは当然ですから、嫌な臭いの細菌は分裂繁殖して臭いを放つはずです。だけどコーティングされた細菌は、分裂してもコーティングされているというなら、臭いが弱いかもしれません。これもおかしい考え方ですが。 結果的に、コーティングされた細菌の方が多かったらしばらく臭わないって訳になりそうです。当然おかしい考え方というのは分かるし、コーティングされたとしても分裂したら細菌の臭いかもしれません。 というか、述べてきたのは口の中だけで細菌の増加が行われているということになってますが、細菌は体中にあるのだから、胃などからも口へ細菌は移ってくると思います。 結果的に、歯磨き後に時間が経つと、臭いのする細菌は繁殖し、臭ってくるということになるでしょう。いかに綺麗に歯や舌をを磨いて細菌を多く減らしたり、コーティングしても。 美女で歯が綺麗で白く、舌も綺麗な人を見るとドキッとします。というか、美女を見ると唾液の臭いを勝手にイメージしてしまいます。 頭おかしいですが、どんなに口内環境が良い美女でも、歯磨き後などでない限り、唾液臭はしますよね? 起床後は当然誰でも臭いし、昼休み前とか、夕方の仕事終わりとか、同じ人間だから美女でも口内環境が乱れている時間帯は当然あります。 ネットで調べると、美女の唾液臭はいい臭いだとか、自分みたいに変な考え方をしている、いわゆる童貞が多いようです。

  • 恥ずかしい悩みなんですが、おならが出ます・・・

    中学2年生の女です 恥ずかしい、はしたない悩みなんですが、おならが出るんです。 つい最近まではおならが出なかったんですけど、授業中おならが出そうになって、 授業にも集中できません。 心当たりはあるんです。 それは、つい最近修学旅行の時の出来事でした。 夜に座禅があったんです。 その時に、急にお腹が痛くなって、おならが出そうになりました。 意識すると余計おならが出そうになり、意識しないよう、 飛行機に乗った事とか楽しかったことを考えていたんですが、 どんどんお腹が張ってきて、抑えきれなくなり出てしまいました。 するとぷぅーーっ  と、かなり大きい音で出てしまいました・・・ かなり大きい音だったので気づいてる人もいたはずです。 その頃からです。 学校に行くと修学旅行の座禅の時のことを考えてしまい、お腹が痛くなって、おならが出るんです。 我慢すると余計お腹が痛くなって、おならが出そうになります。 また座禅の時みたいに、おならがなったらどうしようとか思い我慢するのがつらいです。 緊張してお腹が張るような感じです。 友達と遊ぶ時もおならがでるのでおならを我慢しています。 なので、早く治したいのですが、これは心が関係してるのでしょうか?? はしたない悩みですいません 回答お願いします<(_ _)>

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • 悩みを打ち明けること

    こんばんわ 僕は今悩みがあります。心の悩みです。 そして僕には好きな人もいます。多分片想いだと思います。 その好きな人は2度ほど僕に悩みを話してくれました。 悩みを僕に打ち明けたからか、最近少しお互いがぎこちなくなってしまっている 状態なのですが、僕は彼女を今でも好きですし、やはり少しぎこちない時感じがありますが 話をする事は出来ます。これが僕と好きな人との現状です。 僕は彼女の前では意外と自然体でいられます(最近は時々意識してしまって 自然体でないときもあります)。 また僕は人に悩みを打ち明ける事ないし、今まで打ち明けられるような人もいませんでした。 悩みがあるといつも自分の中に溜め込んで、出来るだけ自分で解決していました。 僕は警戒心が強く、あまり人に自分を知ってもらおうとは思わない性格です。 そんな僕が初めて僕のことを知ってもらいたいし、悩みを聞いてもらいたいと思いました。 好きな人に僕の悩みを聞いてもらいたい、僕のことを知ってもらいたい、と思っていて、 近々、好きな人に悩みを言おうと思っています。 好きな人は僕をどう思っているかわかりません。 でも僕は聞いてもらいたいです。 男性から悩みを相談されたら、女性は引きますか? 男性から心の悩みを相談されたら、嫌ですか?嫌いになりますか? どう感じますか? やはりやめた方がよいのでしょうか・・・? 悩みを相談する前に相談してよいのかどうかで悩んでいます。 意見、よろしくお願いします。

  • ●20代女性の方●唾液について

    ●20代女性の方●唾液について 女性の唾液は男性の唾液と成分差があるそうです。あと,唾液の分泌量には個人差があって,例えば楽器を演奏した時に楽器に入る唾液の量(ツバ抜きの時に出てくる量)にも個人差が出るそうです。 No1 さて,そこで一つどうしても疑問に思っている点があります。女性の方って自分の唾液をどう思っているものなのですか?好きなものですか?嫌なものですか? No2 あと,女性の唾液に性的な興味って異常だと思いますか?統計はありませんが,全体から見た割合は少ないものの,実際にそういう男性は相当いるようです。もしあなたの好きな恋人が唾液フェチだと知ったら別れますか? No3 以下,失礼を承知で書きますが,女性が短いスカートを外で履くのは,(モテない君を含めた)世の男性を挑発する深層心理もあると断言する生物学・動物行動学者がいます。(『化粧は男性の目を騙すためだ』というのと一緒で,女性にこれを言うと激怒されますけどね。) では,もし世の中の男性が皆,唾液フェチだったとすれば,あなたならどんな方法を用いて,男性を挑発すると思いますか?最も効率的な男性の挑発の仕方を,女性ならではの視点から教えてください。ただし道端でツバを吐きまくるというのはナシにしてください。 信頼できるあなたの男友達にアドバイスをするつもりで回答をお願いします。ちなみにその友人は,ルックスも特に良くないので不特定多数の女性にはチヤホヤされません。でも,そのクセ唾液フェチで超ドMです(-_☆)。だから余計に嫉妬深いです(笑)。ただし風俗がどうしても受け付けられないそうです。 単なるふざけた興味本位の質問ではありません。文面とは裏腹に一応真面目な質問なのです。ちょっと真剣に悩み解決の糸口が欲しいのです。繰り返しで恐縮ですが,風俗だけは(単なるSMプレイを含めて)どうしても生理的にダメという前提でお願いします。男性にも風俗が生理的に受け付けられない人がいるんです。 以上の3質問を踏まえた上で,この男性が自分の性欲を満たすにはどうすればいいか,アドバイスをお願いします。

  • 悩み

    同僚女性で好きな人がいるのですが、周りの人いわく 「その人がいる時の自分は明らかにその人の事を意識しすぎてるような感じに見えるから好きな事もバレバレだよ。」って言われます。 違う女性には「○○くんは普段よく喋るのに、○○さん(相手)のいる前だと全然静かで人が違うよね~」 でも好きな人の前で冷静でいられる人なんているのでしょうか?少しは意識が好きな人の方にいくもんだと思うんですけど↓ あと好きな人の前で意識しすぎず周りの人に対する事と同じような接し方で自然体で話せる良い方法はないのでしょうか??

専門家に質問してみよう