• ベストアンサー

骨折したときの針金が出ちゃってます。

ueharayujiの回答

回答No.4

No1です。 針金を中まで入れないのは、抜く時のことを考えてのことですよ。先を折り曲げているので、でっぱつている感じがするんです。そこを、手術用具で持って引っ張って抜くんですよ。

ure
質問者

お礼

再びありがとうございます。 やっぱり中まで入れると抜くときが大変ですもんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鎖骨骨折の針金

    6月20日に交通事故で左鎖骨を骨折しました。21日に手術をし、針金2本で骨を固定し、ワイヤーで補強しています。昨日まではほとんど痛みもなく、装具で腕をつるしていたのですが、今日朝からまた痛みが出てきました。肩を見るとこぶのようなものがあります。医者には針金が外に出てきている可能性があるといわれたのですが、よくあることなのでしょうか?現在の担当医があまり信用できず、不安でいっぱいです…

  • 腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固

    腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固定して 数ヵ月後にまたその針金状の物を抜く抜釘手術?をするとの事でしたが 1回目の固定の時の手術はもちろん全身麻酔らしいのですが、2回目の抜釘手術の時は 局部麻酔との事でした。色々と抜釘手術の事をネットで検索してみたら なんだか、ものすごく痛いし音も聞こえてきて気持ち悪くなった等の書き込みが多く 不安になってきました。私はものすごく怖がりで痛がりなので、抜釘手術の時も 全身麻酔を先生にお願いして了解してもらえるでしょうか? 一般的に抜釘手術は全身麻酔は病院の決まりで、してはいけない事になっているとか あるのでしょうか?医療の従事している方、もしくは詳しい方おられましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2

    交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2の私は被害者側です。 事故の際に骨折をし手術予定です。最初の固定手術では全身麻酔との事でしたが 術後の針金?を抜く抜釘手術では先生から局部麻酔で行いますと言われました。 私は異常なほど怖がり、痛がりなので抜釘手術のほうも全身麻酔でお願いしたいのですが こちらの希望で全身麻酔にしてもらった場合は、費用が高くなると思いますが その場合、相手側(加害者)の自賠責保険または任意保険で高くなった医療費も支払われますか? それとも、局部麻酔と全身麻酔との差額は私の自己負担になってしまいますか?

  • 鎖骨骨折ワイヤー

    鎖骨骨折をしワイヤーを入れる手術をしたのですが、抜糸が終わった辺りから皮膚の下にからワイヤーらしき物の先端が皮膚を破りそうなほど盛り上がってきました、このままいくとホントに破れますかね?触らなくても痛く、触ると染みるように痛みます。

  • 鎖骨骨折について

    10月24日に鎖骨骨折の手術をしました。ワイヤー1本です。まだ全く骨癒合は出来てないのですが、腕は90°まで挙げていいと。でも、挙げようとすると肩の回りが痛くて80°くらいです。自分でも出来るリハビリとかありますか?主治医は、まだ無理はしなくてもいいからと言ってますが、動かなくなるのではと心配です。 後ワイヤーを抜釘するときに局所麻酔らしいですがかなり痛みがあるとネットに書いてあって…今からビビってます。 先の話でしょうけど、不安ばかり先だってしまって… よかったら教えてください

  • 骨折中の腹筋

    こんにちわ。いま、鎖骨を骨折していてワイヤー(針金)が入っています。 もともとサッカーを高校の部活でしています。 でも骨折しているので一切運動ができません・・・ だから、せめて腹筋だけでもと思い筋トレしてたのですが、担当の医師から「肩に負担をかけるような筋トレだと針金が金属疲労を起こして折れるかもしれないから筋トレも避けてください」といわれたので、 肩・腰(腰が悪いので)には負荷のかからない腹筋の筋トレ法を教えてください。

  • 鎖骨骨折(2)

    鎖骨の真中が斜めに折れた骨折なのですが(皮膚の下では突起が出てますが外に突き出てはないです)、骨折時のレントゲンではすこし離れていて、3日後はうまく骨同士がかさなっていました。5日後は、3日後よりあきらかに離れているのですが、このままベルトをしていればくっつくのでしょうか。外からのみかけにはこだわりません。くっつけばいいのです。手術はしたくないのですがが大丈夫でしょうか。鎖骨骨折経験者の方、医療機関で働いているかた、よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折で手術した方、教えて!!

    私は今、鎖骨骨折療養中の身です。折れ方も悪かったので、2月末に手術しました。今は月に一度レントゲンをとりに通院してます。 金具を入れる時は全身麻酔なので、痛みは全くありませんでした。 しかし抜く時は部分麻酔なのでかなり痛いと聞きますが、本当ですか?またどのくらいいたいのでしょう?そんでもって手術中ずっといたいのですか?正直ビビってます!! 詳しく教えてください!!

  • 膝に針金が刺さって取れなくなりました

    1週間ほど前にディスクグラインダーにカップブラシというワイヤーブラシが丸くなったものを付けて作業をしていた所、折れたワイヤーが膝に刺さっていました。 抜こうと思い皮膚をつまむとワイヤーが皮膚の中に入ってしまいました。 初めは押すと針金が中から皮膚を突いて痛かったのでなんとか抜こうと思い毛抜きを探していたのですが、いざ抜こうと思ったら針金がどこに入っているか判らなくなったのです。 刺さった場所は膝のすぐ下あたりです。 知り合いに相談したら「1週間ぐらいで表面に出てくる」と言っていたのでほっといたのですが出てくる気配がないのでこちらに相談させていただきました。 今は刺さった辺りを広めに押しても針金の手応えがありません。膝を曲げ伸ばししても特に痛みもありません。たまに膝の上の方に筋肉痛のような鈍い痛みがありますがそこを押しても針金が入っている感じはありません。 鉄製のワイヤーが錆びてしまわないかと突然強い痛みが出ないかが心配です。 病院に行ってレントゲンを撮れば早いのでしょうが今は特に強い痛みが無いので平日に時間をとってまで急いで病院に行くべきか悩んでいます。 このまましばらくほっといて大丈夫なものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • 骨折観血的手術~抜釘前なのに針金が・・・

    9月に上腕顆上骨折し、針金のようなもので固定する手術をしました。(皮膚のうえからではなくて皮ふを切開して中に針金を埋め込むようにしてまたとじた手術です) 手術後はギプスとは違う取り外しができるもので固定していたのですが、骨がつながってきて先日その固定がとれました。 手術の傷跡は見た目がちょっとイヤなのでサポーターをしていました。 先ほどお風呂に入ろうとしたら、サポーターに少し血がついていて傷跡をよくみたら針金のようなものが少し出てきてみえていました。特に痛みはありません。 骨はつながってきてるので心配ないとは思うのですが、なんだか怖いです>< こんなことってよくあるのですか? 来週初めに3本入れた針金のようなものを抜く手術を予定していますが、その前に病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?