骨折観血的手術~抜釘前なのに針金が・・・

このQ&Aのポイント
  • 9月に上腕顆上骨折し、針金のようなもので固定する手術をしました。
  • 手術後はギプスとは違う取り外しができるもので固定していたのですが、骨がつながってきて先日その固定がとれました。
  • 先ほどお風呂に入ろうとしたら、サポーターに少し血がついていて傷跡をよくみたら針金のようなものが少し出てきてみえていました。特に痛みはありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

骨折観血的手術~抜釘前なのに針金が・・・

9月に上腕顆上骨折し、針金のようなもので固定する手術をしました。(皮膚のうえからではなくて皮ふを切開して中に針金を埋め込むようにしてまたとじた手術です) 手術後はギプスとは違う取り外しができるもので固定していたのですが、骨がつながってきて先日その固定がとれました。 手術の傷跡は見た目がちょっとイヤなのでサポーターをしていました。 先ほどお風呂に入ろうとしたら、サポーターに少し血がついていて傷跡をよくみたら針金のようなものが少し出てきてみえていました。特に痛みはありません。 骨はつながってきてるので心配ないとは思うのですが、なんだか怖いです>< こんなことってよくあるのですか? 来週初めに3本入れた針金のようなものを抜く手術を予定していますが、その前に病院に行ってみてもらったほうがいいのでしょうか?

noname#246793
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3931teku
回答No.1

術式がわからないので、針金が出ていることが良いことなのか悪いことなのかはわかりません。 踵骨骨折において、針金を数本入れて固定する方法があります。その際、針金の端を若干出しておいて、抜釘する時にそれを抜き取るようにします。 ですから、一概に悪いとも言えません。担当医に聞いてみてください。 抜釘前に病院へ行くか否かは、痛みがある、針金が出ていることにより日常生活に支障がある等あれば病院へ行かれたほうがよいと思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ 針金はもともとはでていなくて(骨折の程度がひどく針金の端をだしたままの固定では無理だと判断され、腕の外側と内側を10cmくらいずつ切って針金は出さずに縫ってとじました) 抜釘のときも皮ふを切開して抜きます。 痛みもないしどうせ来週には抜くものだし。。。とも思ったのですが、血が少しでていて怖いので担当医に電話できいてみることにします。 ありがとうございました^^