腕の骨折手術の抜釘手術は全身麻酔で行われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金で固定し、数ヶ月後に抜釘手術を行います。
  • 抜釘手術の情報をネットで検索すると、多くの書き込みで痛みや不安を感じる声があるため、全身麻酔を希望しています。
  • 一般的には抜釘手術は局部麻酔が一般的ですが、個人の希望や病院の方針によって全身麻酔が選ばれることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固

腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固定して 数ヵ月後にまたその針金状の物を抜く抜釘手術?をするとの事でしたが 1回目の固定の時の手術はもちろん全身麻酔らしいのですが、2回目の抜釘手術の時は 局部麻酔との事でした。色々と抜釘手術の事をネットで検索してみたら なんだか、ものすごく痛いし音も聞こえてきて気持ち悪くなった等の書き込みが多く 不安になってきました。私はものすごく怖がりで痛がりなので、抜釘手術の時も 全身麻酔を先生にお願いして了解してもらえるでしょうか? 一般的に抜釘手術は全身麻酔は病院の決まりで、してはいけない事になっているとか あるのでしょうか?医療の従事している方、もしくは詳しい方おられましたら 教えてください。よろしくお願いします。

noname#126304
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

麻酔専門医です。 抜釘ももちろん安全に全身麻酔で行うことが出来ます。 ただし、局所麻酔では日帰りもかのうですが、全身麻酔では基本的には入院が必要ですし、費用がかかります。ちなみに手術は別にして、麻酔に関する費用ですが、局所麻酔は数千円、全身麻酔は約六万円です。

質問者

お礼

どうもありがとうございました

質問者

補足

こちらの希望で全身麻酔にしてもらった場合は、だいぶ費用が高くなるようですが その場合、相手側(加害者)の自賠責保険または任意保険で高くなった医療費も支払われますか? それとも、局部麻酔と全身麻酔との差額は私の自己負担になってしまいますか? 先生にどんなにお願いしても抜釘での全身麻酔は拒否される可能性が高いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

私はスネの骨を骨折し、金属を入れる時も取る時も下半身麻酔でやりました。  私は手術をする時に開き直りましたが、音が丸聞こえなので怖がりだとちょっと大変かもしれません。  麻酔のことですが、病院側が決めることなのでここで質問をしてもどうにもなりません。  病院へ行って麻酔のことに関して相談をしたほうがいいと思います。

質問者

お礼

どうもありがとうございました