腕の骨折手術の抜釘手術は全身麻酔で行われるのか?

このQ&Aのポイント
  • 腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金で固定し、数ヶ月後に抜釘手術を行います。
  • 抜釘手術の情報をネットで検索すると、多くの書き込みで痛みや不安を感じる声があるため、全身麻酔を希望しています。
  • 一般的には抜釘手術は局部麻酔が一般的ですが、個人の希望や病院の方針によって全身麻酔が選ばれることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固

腕の骨折の手術を受ける予定ですが、先生の話によると針金?のような物で固定して 数ヵ月後にまたその針金状の物を抜く抜釘手術?をするとの事でしたが 1回目の固定の時の手術はもちろん全身麻酔らしいのですが、2回目の抜釘手術の時は 局部麻酔との事でした。色々と抜釘手術の事をネットで検索してみたら なんだか、ものすごく痛いし音も聞こえてきて気持ち悪くなった等の書き込みが多く 不安になってきました。私はものすごく怖がりで痛がりなので、抜釘手術の時も 全身麻酔を先生にお願いして了解してもらえるでしょうか? 一般的に抜釘手術は全身麻酔は病院の決まりで、してはいけない事になっているとか あるのでしょうか?医療の従事している方、もしくは詳しい方おられましたら 教えてください。よろしくお願いします。

noname#126304
noname#126304
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

麻酔専門医です。 抜釘ももちろん安全に全身麻酔で行うことが出来ます。 ただし、局所麻酔では日帰りもかのうですが、全身麻酔では基本的には入院が必要ですし、費用がかかります。ちなみに手術は別にして、麻酔に関する費用ですが、局所麻酔は数千円、全身麻酔は約六万円です。

noname#126304
質問者

お礼

どうもありがとうございました

noname#126304
質問者

補足

こちらの希望で全身麻酔にしてもらった場合は、だいぶ費用が高くなるようですが その場合、相手側(加害者)の自賠責保険または任意保険で高くなった医療費も支払われますか? それとも、局部麻酔と全身麻酔との差額は私の自己負担になってしまいますか? 先生にどんなにお願いしても抜釘での全身麻酔は拒否される可能性が高いでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

 私はスネの骨を骨折し、金属を入れる時も取る時も下半身麻酔でやりました。  私は手術をする時に開き直りましたが、音が丸聞こえなので怖がりだとちょっと大変かもしれません。  麻酔のことですが、病院側が決めることなのでここで質問をしてもどうにもなりません。  病院へ行って麻酔のことに関して相談をしたほうがいいと思います。

noname#126304
質問者

お礼

どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • 交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2

    交通事故に遭い過失割合はまだはっきり決まっていませんが9:1か、8:2の私は被害者側です。 事故の際に骨折をし手術予定です。最初の固定手術では全身麻酔との事でしたが 術後の針金?を抜く抜釘手術では先生から局部麻酔で行いますと言われました。 私は異常なほど怖がり、痛がりなので抜釘手術のほうも全身麻酔でお願いしたいのですが こちらの希望で全身麻酔にしてもらった場合は、費用が高くなると思いますが その場合、相手側(加害者)の自賠責保険または任意保険で高くなった医療費も支払われますか? それとも、局部麻酔と全身麻酔との差額は私の自己負担になってしまいますか?

  • 骨折したときの針金が出ちゃってます。

    2月下旬に鎖骨骨折し、針金を二本入れてます。針金をとるのが5月下旬から6月上旬の予定です。 それはいいんですが、その針金が出っ張ってていて皮膚が盛り上がっています・・・しかもときどき、触ってもいないのに痛みます。(触ると沁みるような痛みがします)  これってミスですよね? 「皮膚が破けて針金が出ちゃったらすぐに病院に来てください」といわれたんですが・・・なんて適当なんだ!!と思ってしまいました。 どうすればいいんでしょうか?これは明らかにミスですよね?  あと、ワイヤーを抜くときが全身麻酔ですか?局部麻酔ですか? 局部って痛いんですよね・・・? 質問ばかりですみません。 特に医療関係の方・経験者の方に回答していただければうれしいです。よろしくお願いします。

  • 鎖骨骨折時の手術で入れた針金について

     8年前に鎖骨の同じ場所を2回続けて骨折してしまったため、2回目のときに手術をして針金を入れて固定しました。半年後くらいに取る予定だったのですが、受験と重なってしまったりして、タイミングを逃してしまい抜かないまま今に至ってしまいました。  日常生活を送る分には支障はないのですがたまに違和感を感じることがあります。なので、今からでも抜けるのであれば抜きたいのですがこんなに時間がたってから抜くことは可能なのでしょうか?大掛かりな手術とかになってしまうのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 左手小指を骨折し、針金固定しました。先日針金を抜きましたが、指はむくんだまま指も曲がりません

    教えてください!! 一ヶ月前に生まれて初めて骨折しました。 左手の小指の第一関節です。 針金を入れて固定する手術をし、つい先日その針金も抜けました。(針金は4週間入れてました。) しかし、針金を抜いても、小指はむくんだままで、指もあまり曲がりません。 小指自体が、むくんでいるせいか曲げると皮膚がつっぱってる感じがします。 そして、針金を入れる前はシーネ固定を2日ほどしていたのですが、その時はまっすぐだったのに、針金を入れる手術をしてから第一関節のところから曲がったままになってます。 先生に、これはまっすぐになりますか?っと聞いたら、「まっすぐになるように手術したんですよ!」っと言われ、ちょっとむっとされました。 私は、初めてのことなのでわからないことだらけです。 前のように、指もまっすぐに戻って欲しいし、指もちゃんとグーが握れるようになって欲しいのです。 だから、先生にももっときちんと教えてもらいたいのですが、なんかあんまりちゃんとした説明がもらえてないように感じます。 あとどのくらいか経過したら、指もまっすぐに戻り、曲がるようになるでしょうか? むくみは、針金手術のせいでしょうか?骨折のせいでしょうか? 不安でたまりません。 どうぞ、経験者の方や、詳しい方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初投稿です。骨折手術の抜釘に関してです

    はじめまして。32歳男です。 先日、右親指基節骨粉砕骨折にともなって、入院・経皮的ピンニングの手術をしてもらいました。 経過は順調なのですが、抜去の際は、麻酔なしで、外来で、簡単に行うと先生はおっしゃいました。 手術給付金の都合もあるので、麻酔有り、日帰りもしくは一泊入院、抜釘術(k048)の算定で、ピン抜き作業をしてもらいたいです。 そういったことは、先生にお願いしてどうにかしてもらえるものでしょうか? もし、外来で簡単にピン抜きした場合、抜釘術の手術算定ではなく、処置として扱われるのでしょうか。 それと、痛い可能性もあるのに、外来で麻酔なしと決めつけておられるのは、妥当なのでしょうか。 病院を変えることも視野にいれています。ご意見お願いします。 補足です。 ピン入れの手術(k045)については全身麻酔、入院9日間で行ってます。 治るのが最優先なので、治療に関して素人が口をだすのも正直どうかと思います。しかしながら、仕事も休まないといけなかった上に、復帰してもピンを抜くまでは松葉杖生活なので、職場にも家族にも迷惑をかけ続けることになります。せっかく入っている医療保険なので、きちんと給付してもらえる形にできるだけしたいと考えてます。 まだ、担当の先生には保険の話はしていないし、お願いをしたわけではありません。

  • 左手第4指関節内骨折手術・麻酔について 等…

    先日、左手第4指関節内骨折の手術を受けました。皮膚の上からピンを2本刺しています。よくあるケガで、よくある手術と聞いていましたが、骨折も手術も人生初の経験だったので不安でした。局部麻酔をしてから血圧が下がり、医師が「あと100上げて」という指示をして腕をさらに縛られた気がします。麻酔をすると血圧は下がるんですか? あと、5~6週で抜釘だそうですが受傷前のように動くようになりますか?後遺症等について一度主治医に聞きましたがはっきりとは答えにくそうでしたので… よろしくお願いします。

  • 肩脱臼骨折の手術について

    1週間前、左肩脱臼骨折(聴き腕ではない方)し救急車で運ばれ修復処置を施していただき その際、医師から上腕骨の大結節か小結節(具体的にどちらか確認はしてませんが) 亀裂骨折してて、当日はX線含め骨折はあるがその位置が正常な位置になるので 三角巾で腕固定で様子見ましょうと言われましたが、昨日1週間たって結節が上部にずれてきてるので、再度手術も選択肢に入れるよう言い渡されました。 そこで質問です。年齢は66歳、男、清掃の仕事に従事中。 1、このまま三角巾で固定して治らないのでしょうか?そのリスク等教えてください。 2、手術した場合、麻酔は全身麻酔或いは局所麻酔どちらになるのでしょうか? 又、終日時間も教えてください。 何せ体にメスを入れる事が全くなく生きて来た為不安でいっぱいです。 術後は何日ぐらいの入院なのか或いはリハビリなどの時間も教えてください。 以上 宜しくお願い致します。

  • 手首の骨折手術で全身麻酔?

    明日、母(66歳)が手首の骨折の手術を受けます。 手術の説明を受けたときに私も立ち会ったのですが 「手術自体は簡単なもので、30分程度で終わると思います。麻酔については一任ということでよろしいですか。」と聞かれ、 そのまま同意をしました。 その後、全身麻酔を行うと言われ、正直驚いています。 妻の帝王切開での出産でさえ部分麻酔(首から下)だったのに、なぜ手首の手術で全身麻酔なのかと。 そこで皆さんにお伺いしたいのが 1.なぜ手首の手術なのに全身麻酔をするのか? 2.「麻酔は一任」と書かれた同意書にサインをした以上、家族の申し出で手術の方針(全身→部分)を変えられないのか? ちなみに母への診断は橈骨遠位端骨折で創外固定の措置を施すようです。 レントゲンにより骨折が判明し手首を引っ張りだいぶ改善したものの、骨片が残っているため手術をするとの説明でした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 肩骨折の抜釘手術後の注意点を教えてください

     一年前の肩の複雑骨折でスクリュー固定をしていましたが、入院・全身麻酔による手術で抜釘しました。術後一週間で、主治医からは「無理の無い範囲で日常生活は普通にしてよい」と説明されました。  ただ家事もあり、事務の仕事もしているのでどの程度の<負荷>ならかまわないのか、まだやってはいけないことがどんなことなのか、具体的に知りたいと思って質問させていただきました。  傷の回復は順調で「外からの強制的な力がかからなければ、もう開く心配はない」そうです。

  • 骨折手術後の経過について教えてください。

    骨折手術後の経過について教えてください。 7月3日小学3年の息子が転んで腕(手首から5センチほど)の骨を2本とも骨折してしまいました。 針金を2本通す手術をして骨事態の回復も順調で、今現在はギプスも針金も外して生活しています。 ですがずっと気になっているのが、腕が折れた時の状態(手が下に曲がっている)とあまり変わらないほど歪んでいます。主治医の先生は成長とともにある程度まっすぐになってくるといい、とくにリハビリ等もしないようなのですが、歪んだ腕をとても気にして包帯やリストバンドを外さない息子を見ていると、元のまっすぐな右腕に少しでも早く戻れるようなリハビリが無いのかと思い悩んでいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。宜しくお願い致します。 最後に一つ疑問があるのですが、骨をまっすぐ固定するために針金を通す手術をしたつもりでいたのですが、こんなに曲がった状態で何か意味があったのでしょうか?主治医の先生にはなかなか聞きにくいのでどなたか専門的な知識があれば教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう