• 締切済み

パソコンでtgifを開く方法

学校のパソコンでtgifを使いたいのですが、開けません。 やり方を教えて下さい。 提出日程が迫ってます、よろしくお願いしま

みんなの回答

• kmee
回答No.2

別解: TeXは、Tgifからの変換以外にも、EPS,JPEG等も埋め込めるので WORDで作図。数式は「数式エディタ」を使って正確に。 ↓ 印刷 ↓ カメラで撮影 ↓ TeXに取り込み という手段もある。やりかたを知っているなら、「印刷→撮影」の代わりに「EPSとして出力」でもいい。

noname#184220
質問者

お礼

返事遅くなってすみません。 ありがとうございました

• kmee
回答No.1

パソコンというのがWindowsのものなら、Windows専用のTgifはありません。 ・WindowsOS上で動作するX Window Systemやリモートデスクトップを使って、Solaris8(他,Tgifが動作するUNIX系OS)のTgifの画面をWindowsで操作する ・ Windows用のX Window Systmと、CygwinのTgifとを組合せて使う 等の方法があります。 ただ、前者は、学校のPCとEWSがどんな構成になっているかわからないし、後者は勝手にインストールていいいのかわかりません。 学校のものなら、部外者の私が口を出せるものではありません。 「図を作れ」等と課題を出すくらいなのですから、Tgifの使い方とかも一緒に教わったのではないですか? 聞き忘れたとかだったら、先生に聞きなおしてください。

noname#184220
質問者

お礼

ありがとうございます。