• ベストアンサー

パソコンのプログラミング言語を教えて下さい

パソコンのプログラミングを提出しないといけないんですが、texでSolarisで図を書かないといけないんですが、プログラミング言語がわかりません。 図は、添付してます。 提出日程が迫ってます、よろしくお願いします

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
noname#184220

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmee
回答No.2

○TeXはプログラミング言語ではあるけど、ただレポート作成に使うだけなら「プログラミング」ではありません。 Wordで「マウスで選択して書式設定」みたいに操作するのを「テキストファイルにコマンドを挿入」という操作に変えるだけのものです。「プログラミング」に知識はほとんど必要ありません。 ○ Solarisは、UNIX OSです。「Solarisで図を書く」と言うのは「Windowsで図を書く」「Macで図を書く」と言っているようなものです。 ○ 添付画像を見ると、 tgif2tex の文字が見えます。 ということは ・Tgifを使って図を描く。数式はtgif2texに対応した書式で書く ↓ ・tgif2tex でTeX用に変換する ↓ ・上記の変換した図を、TeXの文章に埋め込む ということではないですか? それぞれの使い方は、それぞれのマニュアルや参考書、解説サイトを見てください。 http://dsl4.eee.u-ryukyu.ac.jp/DOCS/tgif/node97.html には、Tgifで作成→TeXで使用するまでの手順も書いてあります。

質問者

補足

ありがとうございます。 学校のパソコンでやってみたんですが、tgifが開けません。どうしたらいいかよかったら教えて下さい。

その他の回答 (1)

• spring135
回答No.1

何をしたいのかがわからないので答えようがありません。 FEMかBEMで場の解析をやるように思われますが、基礎方程式する描かれていません。 プログラム以前の問題です。