• ベストアンサー

家庭用精米機で精米してもおいしくないのは

なぜですか? やはり業務用の精米機とは比べ物にならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.1

どのように美味しくないのでしょうか? 例えば、思ったように精米出来ず糠臭さが残っているのか? <-精米が不十分 あるいは、白米が割れたり欠けたりしてしまい炊飯したモノがベチャベチャしてしまうのか? <-精米方式が荒い 糠臭さも米の割れもないけど、どうも味が・・・というのか? <-発熱などによる変質 家庭用の場合、機器のサイズや機器の価格設定として業務用と同じ精米方式を取れないので 全てに満足する製品というのはなかなか難しい 貴方の使用している精米器がどのようなモノなのか不明なので、何が原因と判別は出来ないが 炊飯前に業者さんの精米と自家製の精米とを見比べてみて、色や形状に違いはないかまずは確認してみましょ

siawase2013
質問者

補足

何が言いたいのかわかりません。 家庭用ではあれだけ米が熱をもつので酸化します。