• 締切済み

家庭用精米機について

家庭用精米機について教えてください。 現在精米機を使用している方に4~5質問があります。 (1)圧力式と、攪拌式、圧力循環式などがあるそうですが、どれがよいの でしょうか? (2)スーパーで販売している、精米済みの米と、スパーでの玄米からの精 米ではどの位の違いが有るのでしょうか? (3)攪拌式はお米が割れやすいと言いますが、圧力式に比べてどうなの  か? (4)スーパーの白米を精米機で磨きを掛けると、味は美味しくなるのでし ょうか (5)一番美味しいお米は、何処だと思いますか?(インターネットで見たもので はなく、ご自分が美味しいと思ったものでいいです)  です、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#89024
noname#89024
回答No.1

今は使っていませんが以前はほぼ年中使っていました、で、この質問見て機械を見ましたが特に何式とも書いていませんでした(多分構造からして攪拌だと思うけど)一応農機具店で販売している物です。 それ以外との比べてないので他の方式との差は解りません。 精米済みのお米と比べてのことであればスーパーでは精米済みしか買ったことがないのでこれも玄米との差は解りません。 当然他の方式を知らないので割れやすいかどうかも解りません(比べたことがない) スーパーや米屋で買った物をわざわざ機械に掛けたことはありません、従って解りません・・・ 一番上手いと思った物は友人が作ったお米をまとめて買っていたのでそれを1週間程度必要なだけ精米していた物が一番でした、以前は玄米で販売しているお店で色々と買ったことがありますが高いだけで精米すれば1割程度目減りもするし特に良いと思ったことがない。 もちろん精米すれば糠も出来る為に植木に入れたり糠床を作って漬け物作ったりしていましたが、すべて私の仕事になって最後は止めてしまいました(精米自体を) なお、精米も本当はその日に炊くだけの量にして置くのが一番ですが面倒なのでさすがにそこまでしたことは有りません。 こんな感じで今では精米器は台所の隅でひっそりとしています。

関連するQ&A

  • 家庭用精米機について

    現在お米を一年分玄米で購入し、10キロ単位でコイン精米しています。 もうすぐ出産で、育児に忙しくなりそうなので家庭用精米機の購入を検討しています。 家庭用精米機はコイン精米機より質(味)は落ちるでしょうか? ちなみに購入予定は、1-5合.対流式です。 あと、米ぬかって毎回捨てるの面倒ですか? (手入れは簡単ですか?) 家庭用精米機を使用の方のご意見、ご感想など教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家庭用精米機では おいしく精米

    できないのでしょうか? ツインバ-ドの精米機で玄米を白米に精米してたべていますが つやのあるおいしいご飯に炊くことができません 水加減やつけておくじかんを変えても もち米みたいなべたべたした感じになります 家庭用の精米機ではしょうがないのでしょうか?

  • もし、コイン精米機で白米を精米したら

    もし、コイン精米機で白米を精米したらどうなりますか? 無洗米になりますか? そもそも白米を無洗米にするコースって、最近のコイン精米機には あったりするのでしょうか? 一度に沢山の白米を実家からもらうのですが、 なかなか減らず、やはり味が落ちてきてしまいます。 軽く表面を再度精米したらおいしくなるかなと 思っているのですが(しろうと考えです)どうでしょう? 栄養面は度外視でいいです。 他の食材でとります。 玄米から白米へのHPはたくさん検索しました。 どうぞ教えて下さい。

  • 米の精米後の重さ

    米の精米後の重さ 籾殻つきのお米を白米に精米すると重さはどのくらい減るのでしょうか? また、玄米から白米に精米すると重さはどのくらいにへるのでしょうか? ご存知のかた宜しくお願いします。

  • 精米機を自宅で使ってる方、どうですか?

     私は5kgで2700円のお米を買って炊いています。 最近、知り合いが自宅で5分づきに精米しているという話を聞いて、精米機に興味を持ち始めました。 1回に炊くご飯の量は1号です。今でもお米の味には満足しています。 精米機で毎回精米する方が美味しいですか? その場合、どこかで玄米を買ってくるのですか?どこの玄米が美味しいですか? 精米機はどこのメーカーのものを使用していますか?

  • 家庭用精米機

    ネットで玄米を購入したばあい 家庭用精米機を使用できない米ってありますか? 業者用でないと駄目ってありますか?

  • 玄米を精米しても白くならない

    実家から玄米を貰いました。 白米にしたいのでコイン精米機にかけたのですが、茶色いままで白くなりませんでした。 上白モードにしても駄目です。 米の袋には『ふくい東郷米 コシヒカリ』と書いてあり、真空パックになっています。 いつの米かは分かりません。 白米にならない米もあるのでしょうか また、どうにか白米にする方法はないでしょうか。

  • 札幌市周辺で精米はできる?

    札幌に住む親戚にうちで穫れたお米を送ろうと思っています。 保存・味のことを考えると、玄米で送って 向こうで精米してもらうのが良いと思うのですが、 家庭用精米機を持っていない場合、 札幌周辺で精米は手軽にできるものでしょうか? 東海地方の片田舎ですと、 ‘コイン精米機’というものが身近にあり、 100円で気軽に精米できます。 もし精米が大変なようでしたら、 こちらで精米して白米の状態で送ろうと思います。 その親戚に聞くのが一番なんですけど、 ちょっと驚かしてやりたくて…。 札幌にお住まいの方、よろしくお願いします。

  • 精米機のある店

    実家より玄米をもらい色々と精米してみようと思ったのですが、 近所にそう言うところが見つかりません。当初、米やさんとか スーパーとか簡単に考えていました。スーパーでひとつみたのは 玄米を買った客にサービスで精米するのみというものです。 どなたかコインなどでセルフでできる精米機など知りませんか? 場所は川崎市中原区、高津区、横浜市港北区下田町、高田町、 都筑区山田地区周辺なら助かります。 宜しくお願いします。

  • 米 精米機

    京都市 伏見区あたりで お米を精米して貰えるところあれませんか 玄米を七分にしてもらえるところをさがしているのですが 三輝の店は白米しか出来ないといわれました