• 締切済み

婚活における29歳と30歳の差

現在薬剤師免許取得のために 薬学部再受験をしている29歳女性です。 結婚・出産もしたいと考えているため 今年中に30歳になることに焦りを感じます。 受験勉強をしていると、 男性との出会いが皆無であるばかりでなく 人と会話する機会自体がほとんどありません。 20代最後の今、 婚活をしなくて大丈夫なのか心配になります。 今年度中(3月まで)は受験勉強に専念し、 来年、30歳から婚活しようか悩んでおります。 若く見られるのですが、実年齢が重要のようですね。 そこで、婚活において 29歳と30歳ではどの程度 男性からの評価が変わるのか (特に男性目線から) アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

29と30ならあまり変わらないですかね。でも、29と31じゃ違うかも。単なるイメージですが。とはいえそれはアラフォー世代からの印象で、30歳の男性なら「どうせなら29がいい」と思うかもね。でも、1年後には30歳になっちゃいますけどね。 ただ、せっかく頑張っているのに冷や水をかけてしまいますが、「薬学部30歳」と聞くと、ああ、こりゃ結婚も難しいし子供も作れないなと思ってしまいますかね。あの美輪明宏さんも「なにかを手に入れようと思うなら、何かを手放さないといけない」とおっしゃっていて、私は100%その通りだと思います。

pandamacaron
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 薬学部30歳と聞くと、結婚も子供も難しいと 捉えられるんですね。 私はこれから学生結婚したいと思っていました…。 資格取得、結婚、出産をしたいと思っているので どうすべきか悩みます。 既に年齢的に3つとも叶えるのは難しいのでしょうか?

• toshipee
回答No.1

プロフィールを見て、まずどれにアタックするか決めるでしょ?まじめな男ほど、子供を作る能力を考えるから、十の位が3ってのは、けっこう天と地くらい違うと思うよ、男の年齢は差し置いてもね。「まずおつきあいから=捨ててもいい」と考える人なら大丈夫だけど。

pandamacaron
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。 天と地ですか・・。 恋愛・結婚・出産したいので、 このまま勉強に専念するのは不安になりました。