• ベストアンサー

バイクの免許

go3776の回答

  • ベストアンサー
  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.7

 奇跡的に受かったとしても、自己流で公道を走られたらみんなの迷惑です。  なぜ教習所で習うかといえば、基礎をきちんと理解し、交通ルールを守って事故を起こさないでほしいから。  自分の為にも、教習所で習って、免許取りましょうね。一度取れれば免許証は一生使えますから。せっかくとっても自己流で事故起こせばすぐ取り消されちゃいますよ。私はコツコツ重ねていき、今は4輪と大型二輪に乗っています。どちらも楽しいですよ。頑張ってください。

関連するQ&A

  • バイクの免許

    16歳の高校生で普通免許(400cc以下のバイク)を取るのに教習所に通って免許を取るとどれくらいの確率で1発合格しますか? もしも、受からなかったらまた最初から全額払わなくちゃいけなくなりますか? そうでなければ、いくら位払って受けるんですか?

  • バイク免許に迷ってます・・・・

    二、三週間前からバイク免許について迷っております。何を迷っているかといいますと小型AT(125まで)か普通MTかを迷っているのです。なぜこの二つかといいますと自分は免許取得にそんなにお金と時間をかけられないので、非公認のバイク教習所に通おうと思っているからなのです。(↓のURL)http://www.smpp.co.jp/見ていただくとわかる通り、小型ATは15750円で一通り習得?できるのですが、普通MTは18900×2円もかかってしまいます。親ともよく相談したのですが父親のほうはバイク大好きな人間で25年ぐらい前に一人で空き地で練習して大型一発合格をしているヒトなので、普通MTなんか余裕でうかるといって強く普通MTの一発試験を進めます。それにインターネットで調べてみると皆さん友達にバイクかりてコース開放で練習してるらしいのですが、残念ながら私には身近にバイクをもっているヒトがいません。どうしたらなるべく安く取れるかアドバイスお願いします。

  • 普通自動車免許、初心者はどのコースで取得?

    普通自動車の免許教習には、地元の通学と地方の合宿があります。 それに加えてATとMTの免許選びもあり、 通学AT、通学MT、合宿AT、合宿MTの 4パターンがあります。 バイクなどにも乗ったことがない、 完全に免許初めての人は、どれからやったほうがいいですか?

  • 郵便配達のバイク

    郵便事業株式会社の正社員の人が乗っている郵便配達バイクには、 50ccと90ccのバイクがあるらしいのですが、この2種類のバイクを両方乗れるようにするには、普通自動二輪小型限定のMT免許じゃなければダメなのでしょうか?AT限定免許では乗れないのでしょうか?詳しい方いましたら教えてください。

  • バイクの免許

    原付免許はありますが、それだと不便なので新たに免許の取得を考えてます。普面とかは一切ありません 1.125cc以下だけを対象とした免許はありますか?〔原付は除く。高速不可で構いません〕 2.ATかMTを選べますか? 3.首都圏に取得可能な所はありますか4.費用も分かる範囲で

  • 初心者向けバイク免許の選び方

    現在、原付を使っている大学生です。遠出するときなどにバイクのほうが便利かと、バイク免許の所得を考えているのですが、125cc以下限定にすべきか、中型二輪にすべきか悩んでいます。 体力や腕力にはあまり自信がないので、125cc以下にすべきかとも思うし、他県まで遠出するならもう少し大きいほうが便利かとも思うのですが、バイク乗りの知り合いもおらず、自身もバイク自体に興味がある人間ではない(車種名とか動かし方とかさっぱりの、完全なシロウトです)ので、感覚が掴めません。 125cc以下では、ツーリングなどの遠出にはやはり向いてないでしょうか。 それと、最近はバイクもATがあると聞きました。AT限定免許はまだないそうですが、それとは別で、免許所得後乗るバイクはできるだけ簡単な操作のほうがありがたいと思ってます。そこで、やはりAT限定のほうがシロウトには向いているかどうか、も教えていただければと思います。 質問が重なる上、バイク好きの方にはおそらく当たり前すぎてつまらないかと思いますが、もしお暇であれば教えてください。

  • AT免許をMT免許に変更する場合

    私は、海外で車の免許を取り、日本で飛び込みで免許を取得しました。MT免許を取りたかったのですが、実技テストが非常に厳しく6回落ちた時点で諦めました。AT免許は一発で合格しましたが、やはりMT免許を取りたいと思っています。AT免許からMT免許に変更する場合、合宿にいった方がいいのでしょうか?また飛び込みで行ったほうが良いのでしょうか?飛び込みの場合はどんなに実技が良くても3回は不合格にさせると友人から聞いたことがあります。AT免許からMT免許に変えた経験のある方、最善の方法を教えて下さい。

  • バイクの免許を取るならMT?AT?

    普通免許を持っているので原付には乗れるのですが、 スピード制限があったり二段階右折があったりで バイクの免許を取りたいと思うのですが、AT・MTどちらが 良いでしょうか? バイクでもスクーターでも今はほとんど燃費は変わらない と言うことなので、後は乗り心地と技術的な問題が主な 懸念なのですが、AT/MTでどれくらい違う物なのでしょうか? バイクに乗る主な目的は通勤です。

  • バイクの免許

    今、バイクに乗りたいと思い免許を取るか悩んでいます。 普通自動車の免許があります。つまり50ccまでならすでに乗れると言うことですよね? バイクの醍醐味を味わうには50ccじゃ物足りないですか? 取るとすれば、普通(250cc)にしようと思いますが、乗り始めたら物足りなくなりますか?

  •   バイクの免許が欲しい!!

      バイクの免許が欲しい!!  私は普通免許しか持っておらず、車も随分前に 手放しています。 そこで通勤用に原付バイクをと思ったのですが、 聞く所によると、白バイのカモにされると聞きました。  そこで125CC迄乗れる自動二輪の免許をと考えたのですが 費用・期間はどの程度必要でしょうか。AT限定もあると聞きました。 ご存知の方、宜しくお願い致します。