解決済み

AT免許をMT免許に変更する場合

  • 暇なときにでも
  • 質問No.679567
  • 閲覧数199
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 1% (54/3337)

私は、海外で車の免許を取り、日本で飛び込みで免許を取得しました。MT免許を取りたかったのですが、実技テストが非常に厳しく6回落ちた時点で諦めました。AT免許は一発で合格しましたが、やはりMT免許を取りたいと思っています。AT免許からMT免許に変更する場合、合宿にいった方がいいのでしょうか?また飛び込みで行ったほうが良いのでしょうか?飛び込みの場合はどんなに実技が良くても3回は不合格にさせると友人から聞いたことがあります。AT免許からMT免許に変えた経験のある方、最善の方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (1/3)

教習所によってちがうかもしれませんが、
「AT解除」というコースがあり、
MT車を使い、 
最短4時間の実技教習
その後卒業検定に合格すれば 試験場にてAT解除した免許証が発行されます。
学科はありません。

運転技術に自信が無いのなら 教習所でおしえてもらうのもいいかもしれませんね。
ただ 練習時間は個人差があるので 最短時間で終わらず、追加補修・再検定になるとその分料金がかかりますが・・
教習所でも速い人は1週間もかからず卒業する人もいます。

料金・時間等試験場や教習所に問い合わせをされて、ご自分がやりやすい方法を見つけられてはどうでしょうか?
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (151/521)

ちょいオフトピですが・・。
全く同じ境遇(アメリカで免許取得、MT車は練習のみ運転)でしたがMT免許2回目で合格しました。

その時に気を付けたのは、半クラはあまり使わず、素早く繋ぐこと、S字はかなり細いので、道幅をいっぱいに使ってバック無しで通ること。もちろん、道は頭に叩き込んで、自分の弱い箇所をどうすれば攻略できるかを考えて望んでください。

・・・でも普段MT運転してないんだったら、AT解除コースがいいんじゃないかな・・。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 29% (30/102)

>飛び込みの場合はどんなに実技が良くても3回は不合格にさせると聞いたことがあります。

実技がうまくても、うまいだけでは合格にはなりません。
実技試験というのは、警察が決めた走り方(ここの所はこのように走りなさい、と決めている)を忠実に実行できるかどうかを見る試験です。
ですから試験に落ちるというのは、警察が決めた走り方が出来ていないのです。
実際に道路を走る走り方とは切り離して考えましょう。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (900/2303)

教習所で限定解除教習(4時間)を受けたほうが手っ取り早いと思いますよ。
いくつかの教習所の料金を調べてみると限定解除教習は5~8万円程度でした。
順調に行けば1週間以内で免許が取れますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 31% (1420/4517)

個人的には・・・
過去に6回実技試験に落ちている事を考えると、一度教習所で運転操作を習った方が良いのではないかと思います。
落ちた原因がハッキリしていて、その対策が取れるならまだしも、全体的な技量不足だとしたら、自己流ではなかなか合格しないかもしれません。
通いか?合宿か?は、特に関係なく自分に都合のいいほうを選べばいいと思います。
>どんなに実技が良くても3回は不合格・・・・
単なる噂です。
きちんと運転できれば、一回でも受かります。