• ベストアンサー

バイクの免許

16歳の高校生は、普通免許(400cc以下のATとMTのバイクが乗れる免許)を1発合格する確率はどのくらいなのですか? あと、合宿で取るのと普通に取るのでは取れる確率は違うのでしょうか? 違ったら、両方の1発で受かる確率を教えてください。

• go-ha
  • お礼率4% (15/306)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go3776
回答No.7

奇跡的に受かったとしても、自己流で公道を走られたらみんなの迷惑です。  なぜ教習所で習うかといえば、基礎をきちんと理解し、交通ルールを守って事故を起こさないでほしいから。  自分の為にも、教習所で習って、免許取りましょうね。一度取れれば免許証は一生使えますから。せっかくとっても自己流で事故起こせばすぐ取り消されちゃいますよ。私はコツコツ重ねていき、今は4輪と大型二輪に乗っています。どちらも楽しいですよ。頑張ってください。

その他の回答 (6)

• seble
回答No.6

1発合格と言ったら試験場に決まってますね。昔は大型2輪の教習はありませんでしたから、みんな1発狙いで試験場へ行きました。かなり練習して合格率は数%です。 中型(今は普通か、)2輪でも大差ありません。試験場へ行く人がほとんどいないので数字は出ないでしょうけど。 コース練習を何十時間もやって、やっと10回目で合格する、という感じでは?それでも、教習所へ通うより安いでしょうけど。 ただ、教えてくれる人がいない(峠を攻めるのと全く違う)運動神経がいまいちだったりすると何十回受けても合格しなかったりします。 普通の合宿は、教習所へ通うのを集中してやるだけの事ですから、合格率も教習所と同じ、よほどでなければ受かります。 公認に限りますけど。

• kita_s
回答No.5

教習所も合宿所も一発も、合格できるのは実技だけ。筆記は誰も助けてくれない。勉強だけが物を言う(まあ、暗記と読解力だけどね)。 教習所なら、合格することを前提に卒検に進めてくれるから、普通二輪MTなら卒検では7割がた合格する(うちの教習所=神奈川では一番厳しいらしい)。 一発ではそれも無いし、16歳なら公道で走ったことも無いだろうから、1発で受かる確率はまずない。教習所なら試験で気を付けないといけないことなど教習中に全部教わるんだけど、一発はそれないからね。自分で情報収集してそれを完全に実行できて初めて受かるかもしれないというレベルと考えたほうがいい。 合宿は短期間で詰め込む教習所。一発よりは合格率は高いが教習所と比べると、向き不向きが顕著に出る。結局技術は運転の向き不向きでどうにかなるけど、問題は「交通法規順守を試験官に見せつける」事。これを運転と並行処理できないと絶対落ちる。 教習所なら卒検受かるまでみっちり教えてくれるけど、合宿所だと期間内に終了しなければどうなるかわからんので合宿にするならそのあたりも聞いといたほうがいい。 筆記試験はどこで取ろうと変わんない。本人が努力すれば受かるし、しなければ受からん。 確率で合格数決めてない(正答率9割以上)から確率で合格はできないよ。 教習所ほど確実性の高い所は無いよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>16歳の高校生は、普通免許(400cc以下のATとMTのバイクが乗れる免許)を1発合格する確率はどのくらいなのですか? 日本全国合計の年間合格者数で行けば、0と考えて良い。と言うレベルですね。 受かったら奇跡と言うレベルの話です。 0ではないと言う意味ですが、貴方の考える0ではない。と言うよりはるかに0に近いレベルと言う事になります。 >あと、合宿で取るのと普通に取るのでは取れる確率は違うのでしょうか? >違ったら、両方の1発で受かる確率を教えてください。 真面目に通っていれば、どちらも1発で合格するでしょう。 真面目に通っていれば確率的には変わりません。 はっきり書きますが、教習所などで真面目に受けられない人が直接試験場で受かる確率は0と言ってよいでしょうね。

• kuni-chan
回答No.3

教習所に通わないでいきなり試験場へ行って合格する可能性はゼロに限りなく近いと思います。  受けたとしてもすぐに検定中止つまり失格となるでしょう。  教習所によってコース等に違いがありますから、どこでも同じとは言えません。  公認の自動車学校は実地試験免除ですが、試験場で筆記試験はあります。その点では差がないです。

• gorisansei
回答No.2

普通二輪から大型二輪へ~での一発試験なら兎も角、交通法規も何も分からない状態で受かる可能性はゼロです。

• KazTec
回答No.1

まず、質問の仕方がヘタです。 教習所に通って実地免除で学科のみの試験を受けるのか、試験場に飛び込みで行くのか が非常に分かりづらい。  まあ、どちらにせよ、  確率というのは、少し乱暴に言うと「運」の要素の話なのですが、 試験というのは「実力」です。運ではありません。  また教習を受けず、試験場に飛び込みで行くと、実地試験の「難易度」は非常に高く、 16歳の高校生というのがあなたならば、そおらくあなたが一発合格する「可能性」は、 ほとんどありません。  教習所で教習を受けて、実地免除で受ける学科試験は、どちらも同じものなので、 難易度的には全く同じです。こちらは交通法規の知識と国語力(読解力)が必要なので ちょっと勉強していくことをお勧めします。