• ベストアンサー

「職業欄」に何と記入していいのか・・・。

カテゴリーが間違っていたらごめんなさい。 お恥ずかしい話なのですが、今更人に聞けないのでここで質問させて下さい。 実は、アンケートや病院の問診表など記入する際に、自分の職業を何にしていいのか考えてしまします。私は町役場の臨時職員で給食センターの調理員です。調理師の資格を持っています。 どうでもいいアンケートだったら「主婦」と書いて誤魔化してしまう事もあるのですが、本来ならなんと記入するのが普通なんでしょうか? 臨時ですから「公務員」ではありませんよね?「準公務員」とでも記入すればいいのでしょうか?それとも「調理師」でしょうか? 本当、常識知らずですみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

病院の問診表では、調理師(調理員)であることが分かる書き方のほうが良いかもしれません。 なぜなら、病気と仕事が関係する場合があるからです。 もし自分だったら・・・ですが、「非常勤職員(公務)」とか「調理師」と書くと思います。 「会社員」でも間違っているわけではないですが、厳密に言うと勤め先は「会社」ではないですからね…。 参考になれば幸いです。

yanbachan
質問者

お礼

非常勤=臨時職員と考えてもいいのでしょうか? 逆に「公務員、会社員、アパレル関係、飲食店、・・・、主婦」と選択項目はたくさんあるのに選べない時があります。公務員?でも無いし、飲食店?じゃないし・・・と。 深夜の回答、ありがとうございました!参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• akeshic
回答No.1

今、准公務員なら准公務員と書けばいいと思います。 それで確認されるようならその時に書き方を聞けばいいと思います。 アンケートって今現在の状況という設定ですから。 嘘書くよりはそのままで。

yanbachan
質問者

お礼

臨時職員は准(?)公務員でいいの?と毎回考えてしまいます。 とほほ・・・。 深夜の回答、ありがとうございました!