- ベストアンサー
教育委員会のお昼が給食?
学校給食センターの調理員(臨時職員)です。 今年度から教育長の指示により、毎週月、水、金曜日教育委員会の職員が「センターの職員との交流会」と銘打って、お昼ご飯を食べに給食センターに来るそうです。2、3人の当番制で。昼食代は250円は実費でちゃんと支払うそうです。 私達が普段休んでいる狭い休憩室に一日おきに来客があるのも苦痛ですが、役場の職員が給食をお昼ご飯に利用するのは普通の事なのでしょうか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
以前、某企業から派遣される形で、公立小学校でインストラクターのような仕事をしていました。週に一度の訪問で、複数校を担当していましたが、昼食はすべて給食をいただいていました。もちろん給食費は月ごとに前払いしていました。 学校によって、職員室で専科の先生方と一緒に食べたり、順番に教室にお邪魔して子どもたちと食べたりしていました。 たまに教育委員会の方や、その他いろんなお客様が、用事があっていらっしゃいましたが、校長室で校長先生と召し上がっている方が多かったです。 参考になれば幸いです。
その他の回答 (1)
学校給食というのは教育の一環と考えられています。 学校給食法 law.e-gov.go.jp/htmldata/S29/S29HO160.html 学校給食は、上記の学校給食法(昭和29年法律第160号)に基づき、児童・生徒の心身の健全な発達に資し、かつ国民の食生活の改善に寄与することを目的とし、学校教育活動の一環として実施されています。 教育委員というのは役場の職員ではありません。 教員という公務員(役場の職員)を管理監督する立場の人達です。 地域の教育長が指示したのは、学校給食の実態を教育委員の人が実際に体験して地区の教育の改善に役立てることを目的とした指示かと思います。 教育委員会のしくみと仕事 - 全国都道府県教育委員会連合会 kyoi-ren.gr.jp/works/index.html 学校給食に携わる担当職員というのは臨時であれなんであれ子供の教育に携わる職業です。 街の飲食店や工場向けの弁当センターの職員とは異なる責務がある職業です。 単なる余分な客だと誤解しないようにして下さい。 子供の食育上好ましくないと判断すれば、地域の学校に対してお勤めの給食センターの使用を禁止することも出来る人達です。 休憩室を使われることに不都合があるのであれば、場所を変えるようにお勤めの給食センターに申し入れて下さい。
お礼
「教育委員会など要らない」と叫ばれる最近ではありますが、客観的に拝見するととても重要な責任のある仕事なのですね。私達は単なる臨時の調理員ではありますが、子供達に安全な給食をお届けするために増々努力をしていきたいと思います。 しかしながら学校給食の実態を調査して改善をしたり、食育上好ましくないと給食センターの使用を禁止するという厳しい判断までするのであれば、出来上がった給食を食べて「おいしい」「おいしくない」とか言うよりも、検便をして調理室に入って頂き、実際の仕事内容を見て頂く方がどんなに有意義かと思いますが・・・。 回答してくださってありがとうございました。
お礼
そうですね。給食のおばさんと歓談して交流するよりも、給食食べながら校長先生や現場の先生方、児童、生徒と意見交換でもする方が、教育委員会の方にとっても良い刺激になりそうですね。 今度、教育長がいらした時に提案してみたいと思います。