• ベストアンサー

レノア と デイフレッシュソフラン

最近新しい柔軟材が発売されましたが、 まずレノアを使ってみました。 友達は、いい匂いがするしいいよ!と言っていたのですが、 私も私の母親も、いい匂いとは感じられず、 洗剤との組み合わせもあるのかも??と思いました。 レノアを使い切ったので、次はデイフレッシュソフランを 買ってみようかと思っています。 両方使ってみた方の感想をお伺いできたらと思っていますが、どちらか片方の感想でも結構です! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-suzuki
回答No.2

いいにおいがする柔軟剤としては、以前からハミングフローラルがあったのですが、デイフレッシュソフランはコチラの匂いに近いような気がします。レノアの香りはもうちょっと甘い感じがします。 しかし、これらの柔軟材の特徴は、いい匂いというところでなく、着ている時にも衣類につく匂いを防ぐというところにあるのです。レノアはCMでおなじみファブリーズと共同開発したいやな臭いを消して、ほかの匂いをつきにくくする効果があるそうです。 ライオンのデイフレッシュソフランはレノアより後発でしたが、メーカーに聞くところでは、某社よりナノテクノロジーで粒子が細かく、繊維の内側まで入り込んで効果があるそうです。たしかに人工的に作った汗の臭いをつけた布にデイフレッシュソフランを吹き付けると、汗臭さがなくなりました。 しかし実際両者を使い比べてみると香り以外に違うところはない様に思います。タバコのいやな臭いは少し減るようですが全くつかないということではありません。 香りがいいという柔軟材としてはアメリカのP&G製の「ダウニー」が人気がありますよ。

ERIeriERI
質問者

お礼

着ている間につく臭いを防ぐ ということで、レノアとデイフレッシュソフランを買おうと思いました^^ 他の柔軟材は匂いをつける効果はあっても、2品のような効果はありませんでしたので・・・ ダウニーも試してみたいものの1つです。 でも色々と匂いがあり、どれが自分にとっていい匂いなのかわからず、買うのをためらっています。(実家暮らしなため、他の家族が嫌がるものは避けたいので・・) 詳しい説明で大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.1

こんにちは。 レノアは香りはフローラルグリーンという事です。http://jp.pg.com/products/laundry/lenor/ デイフレッシュソフランはフレッシュハーブの香りとあります。 http://www.lion.co.jp/new/me015.htm それぞれのお好みにも個人差があると思いますので、こればかりはどの香りが一番良いとか言えませんので、ご自分の嗜好に合った物を選ばれると言いと思いますよ。 試供品があると良いですね。

参考URL:
http://jp.pg.com/products/laundry/lenor/,http://www.lion.co.jp/new/me015.htm
ERIeriERI
質問者

お礼

着ている間に匂いを防ぐ効果はどちらが高いのかな?と思って質問しましたのですが、文才がなくすみませんでした。 今日両方のHP見て見ました。 ありがとうございました。