• ベストアンサー

柔道着のにおい

私は柔道やってるんですが、ほかの人と練習をしていると、寝技とかでみんなすごいいい匂いがします。 私もいい匂いにしたくて、柔軟剤を少し多く入れてみても、練習しているうちににおいがなくなってしまいます。 そして、汗をかく時は、すごいあせくさくなってしまうのに、ほかのひとはいいにおいのままです。 どういうあらいかたをしたらいい匂いになるのですか? それから、洗剤はどんなものを使えばいいですか? わたしは洗剤はアリエール、ナノックス、柔軟剤は、レノアのスポーツ用、フレアフレグランス、ボールドを使っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.3

こんにちは。 ニオイが気になる時は、まず洗剤を変えてみる。 おすすめは、漂白剤入りの粉末タイプ。 花王 アタック 高浸透リセットパワー https://www.kao.com/jp/attack/atk_reset_00.html 〇フレッシュフローラルの香り 〇柔軟剤も入ったオールインタイプ 〇粉末タイプでは数少ないつめかえ用「つめかえパック」も設定されています。 花王 ニュービーズ https://www.kao.com/jp/newbeads/nbs_newbeads_00.html 〇すずらんの香り 〇蛍光増白剤フリー ライオン 消臭ブルーダイヤ https://www.lion.co.jp/ja/products/299 〇クリアミントの香り 〇フラボノイド成分配合 P&Gジャパン アリエール サイエンスプラス7 https://ariel.jp/ja-jp/shop/type/powder/ariel-science-plus-7-powder-carton どうしても液体を使いたい場合は、以下のものがいいかと思います。 花王 アタックNeo 抗菌EX Wパワー https://www.kao.com/jp/attack/atk_reset_00.html 〇リフレッシュアクアの香り(柔軟剤の香りが引き立つ微香タイプ) 〇"日本国内で発売されている液体洗剤で唯一"の漂白剤入り 〇濃縮タイプ、すすぎ1回対応、蛍光増白剤フリー 花王 アタック 消臭ストロングジェル https://www.kao.com/jp/attack/atk_deodorant_gel_00.html 〇ハーブの香り 〇高浸透洗浄成分と「尿臭ブロッカー」配合した、消臭力がきわめて高い洗剤です。 ※この商品は洗たく用品売場ではなく、介護用品や大人用紙おむつの売場に陳列されていることがあります。 あと、柔軟剤も変えたほうがいいかと思います。 「レノア本格消臭スポーツ」以外にも、こちらの製品があります。 花王 ハミングファイン DEO EX https://www.kao.com/jp/humming/hmg_finedeo_citrus_00.html 〇スパークリングシトラスの香り 〇デオドラント成分が高配合されているので防臭効果が高く、さらに、  ドライ技術(濡れ戻り防止)の採用により、センイ表面のさらさら感を保ち、  汗がニオイに変えるのを防ぐ効果もあります。 ライオン ソフラン プレミアム消臭プラスSTRONG https://www.lion.co.jp/ja/products/448 〇ワイルドシトラスの香り 〇体臭や汗臭に効く香料が追加配合されたことで、手強いニオイまで対応しています。 あとは、私も親の作業着を洗う際に使用していますが、この物でもいいかと 花王 フレア フレグランス フローラル&スウィート https://www.kao.com/jp/flairfragrance/ffr_softener_floral_00.html 〇花王が発売する柔軟剤の中で最も香りが強いタイプ 〇汗や体温に反応して香りが生まれ続ける「香りセンサー」採用 〇抗菌・防臭効果があります ※「フレア フレグランス」には、他に、フラワー&ハーモニー、ジェントル&ブーケ、パッション&ベリー、スウィート&スパイスがあります。香りの好みには個人差がありますので、店頭に香りの見本がある場合は香りを嗅いで好みの香り選んでみることをお勧めします。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29397)
回答No.2

こんにちは 匂いが染みついてしまっているのでしょうね。 熱いお湯に酸素系漂白剤でつけるか煮沸して 一旦においを除去したほうがいいと思いますが 大きいので無理かもしれませんね。 取り敢えず、一度酸素系漂白剤に50℃以上のお湯で お風呂にでも付けておいてください。 それを通常の洗濯をして 一旦ほして乾いたら、今度はアリエールやアタックの 粉末の洗剤 https://www.kao.com/jp/attack/atk_reset_00.html https://ariel.jp/ja-jp/shop/type/powder/ariel-science-plus-7-powder-carton これらを使って洗ってください。 これは毎回粉末の方が汚れも匂いも落ちます。 最後に柔軟剤で仕上げますが この時に柔軟剤を入れた洗濯槽に洗ったものを入れて 軽くすすいで干します。 ここでギュッと絞ってしまうと柔軟剤の香りも 性能も落ちてしまいます。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.1

学生ですよね。自分で洗うことになっているんですか。親は働いているので洗ってくれないのですか。

Miyu0605
質問者

補足

親は仕事で忙しいので、自分で洗っています。

関連するQ&A

  • 柔軟剤

    初めて柔軟剤を使いました。フレアフレグランスのフローラルスィートを使っていましたが臭いが強すぎてたまったもんじゃあありません。しかし、洗濯して、干してみるとあんまり臭いがしませんでした。このときは洗剤はアリエールを使っていました。 次に使ったのは、アロマリッチでした。このときは洗剤は使用していませんでした。アロマリッチはあんまり臭いがしませんでした。もしかして乾いたあとに臭いがするのでしょうか?もともと、臭いが弱いのでしょうか?このときの洗剤物はタオル1枚、半袖、ハーフパンツのみです あと、みなさんは何の柔軟剤を使っていますか?またおすすめの洗剤との組み合わせはありますか?

  • 放置した洗濯物の匂いを消す方法

    お風呂に入った後、タオルを洗濯機へ入れたまま最長1週間程放置してしまいます。 すぐに洗えばいいのですが、時間の都合上それはできません。 放置したあと洗濯するのですが、雑菌の影響で雑巾のような匂いがします。この匂いを何とかしようといろいろ試みたのですが、なんともならなかったので質問させていただきました。 <試したこと> ・洗剤を多めに入れる ・お湯で洗ってみる。 ・つけおきしてみる。 ・漂白剤を使ってみる。 ・複数の洗剤を試してみる。(ボールド、アリエール、アタックall in、アタックバイオ酵素、エマール、柔軟材レノア)この中ではアタックバイオ酵素が一番匂いを押さえられた。 言い忘れましたが洗濯層のカビ取りは行っても効果は得られませんでした。 なにかいい方法や、いい洗剤などをご存知の方、私を助けていただけませんか。

  • スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。

    スポーツ【柔道】を始めてみようかと思っています。 私は今年、年齢が44歳になる男性です。 この柔道と言うスポーツは、今までに全く経験が有りません。 全くの初心者と言うか、柔道のジュすら知りません。 何故、柔道を始めてみようかと思った切欠は、とりあえず体力作りと言う感覚で考えています。 そして徐々に、身体を慣らしながら、受身の練習、柔道技の練習などを覚えていって、徐々に他の練習生に加わって、乱取りや寝技などを練習していきたいと思います。 そして身体が慣れてくれば、本格的に練習試合や地区大会や県大会などに積極的に参加したいと考えています。 皆さんの中で、この柔道の経験の有る方、柔道現役の方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂ければ有り難く思います。 宜しくお願いします。

  • 洗濯物を良い匂いにさせたい!

    こんにちは。 普段、生活していてふと人とすれ違うとき、 香水とかそういうのじゃなく、洗濯物の洗剤の良い匂いが する人がいますよね。 私、香水とか苦手で、そういう洗剤の匂いの方が大好きなんです。 だから自分の洗濯物にもそういう良い香りがつく洗剤を使いたいんです。 でもうちの洗濯物は全然良い匂いがしません。。 なんというか・・・無臭なんです。 ちなみに、今はトップのALLinとかいうやつ使ってます。 今までボールド、ニュービーズ、アリエール、ブルーダイヤなど 色々使ってきましたが、全て全滅でした。 部屋干しだからでしょうか?天日干しなら良い匂いつくのでしょうか。 そしてやはり柔軟材使ったほうが良いですよね? なので、皆様がオススメな良い匂いがする洗剤とか柔軟材 有ったらよろしくお願いします。

  • 洗濯用液体洗剤と粉末洗剤、どっちが良い?

    洗濯用洗剤で何が良いのか迷っています。洗濯環境は仕事の都合上、ほとんどが部屋干しで、洗濯機は普通の全自動タイプです。今は、液体部屋干しトップ(商品名入れてまずかったらすみません)とワイドハイターで洗い、柔軟材はレノアを使っています。いまは粉末でもアタックやアリエール・ボールドなどで、いろんな成分が入っていてよく落ちそうな感じもしますし(粉末洗剤は溶けにくくて残る心配もある?)、液体でもアリエールやボールドなども結構売っています。人によってキレイさの感じ方は違うと思いますが、お勧めの組み合わせ等ありましたらご意見お願いします。

  • おすすめ洗濯洗剤(カビ・半乾き臭いです)

    おすすめの洗剤はなんですか? 今、ハイジア、ナノックス、アタック、ホールド を使ってますが、ナノックスがいいかな?といった感じです。 スーパーではアタックEXがよくでてそうですが、つかったことないです。 新生児がいるので柔軟剤での匂いつけはさけたいです。 (ダウニーやレノア) おすすめあればおしえてくださいませ。

  • 部屋干し臭にワイドハイター

    こんばんは。 現在、 洗剤はナノックス 柔軟剤はハミングneo を 使っています。 部屋干しの際や 洗濯機内に放置してしまった時 臭いがします…(>_<) ナノックスとハミングneoに ワイドハイターも追加で使おうと 思っているのですが、 そうすれば臭わなくなりますかね? 他におすすめの洗剤など ありましたら教えてください! 旦那のおやじ臭が 出始めてきたので、 レノアも気になっています…(笑) 宜しくお願いします!

  • 汗で臭う柔道着とスポーツウエア、臭わないように洗濯したい。

    高校生の子供が柔道部の練習で使用した、柔道着やスポーツウエア(WacoalのCW-Xなどです)がとても臭います。 毎日8kg洗いの全自動洗濯機でいっぱいの洗濯物が有りますが、臭うのは子供が部活動で使用したものだけです。 洗濯後はほとんど臭いが取れますが、練習で汗を吸った途端、異臭を放ちます。 洗濯前に毎日、柔道着やスポーツウエアだけ、液体洗剤や酸素系の漂白剤で予備洗いをしっかりしていますが、それでも改善されません。 洗濯後はしっかり天日で乾かしています。 洗濯機は購入してから9年ほどになりますので、洗濯機が原因かもしれないと思い、掃除やつけおき漂白をしてみましたが、改善されません。 しかし、ここまでしても臭いが取れないということは、洗濯機の汚れが取れていないということでしょうか? お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 肌あれにはどの柔軟剤なら大丈夫?

    洗剤&柔軟剤で迷ってます! 洗剤はずっとアリエールを使ってますが、柔軟剤決まりません。ハミングフレア、レノアとためしたのですが香りはいいものの肌(特に背中)にみみず腫れのようなものができた痒くなるんです。そこでソフランにしたのですが肌の調子はいいものの、香りがどうも・・・。 最近、調べているとダウニーなどの柔軟剤の香りがいいと知りました!使ってみたいのですが、なかなか高価だし肌にあわなかったらと思うとまだ決心できないでいます。 なにかおすすめの柔軟剤(肌にも大丈夫)を教えてください。ダウニーの感想を知りたいです。あと洗剤&柔軟剤のよい組み合わせもあるのでしょうか? 難しい質問ですがよろしくお願いします。

  • オススメの柔軟剤を教えてください!

    柔軟剤、どれがいいのか分かりません・・・ 今は洗剤はニュービーズ、 柔軟剤はハミングフレアの木漏れ日の香りを使ってます。 フレアは全体的に匂いがうすいと思うので、 入れる量は多めにしているんですが 乾いたら匂いがほとんどしなくて。 洗剤との相性?量?乾かし方?? 何がいけないんでしょう? 以前フレアフレグランスを試しに使っていた時は けっこうしっかり匂ったんですが、 甘い香りが苦手なので気持ち悪くなってしまい 1本でやめました。 木漏れ日の香りが好きなのでできればこれでいきたいんですが・・・ 夫がしっかり香るのが好きなので どうにか匂わせてあげたいんですが、 こう使ったらいいよとか、この柔軟剤がいいよとか あれば教えてください!