アニメイトと他のCDショップの違いについて

このQ&Aのポイント
  • アニメイトと他のCDショップでの予約の違いについて疑問が生じました。
  • アニメイトではメーカーの在庫状況によって予約ができない場合がありますが、他のCDショップでは発売日以降の予約が可能です。
  • 特典の有無以外にもアニメイトと他のCDショップの違いがあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ショップ事業者の違いについて

先日、初めてアニメイトで“ある”CD-BOXを予約しようとしたところ、「発売日には案内できません」と、まあここまでは他のCDショップ等でもざらにあることですが、「メーカー(レーベル)側に在庫がありません」といわれました。そのあと自分自身の常連店として利用させていただいている某有名CDショップで予約を入れたところ、発売日以降での案内という事で予約を入れることができました。 上の事を考えるとアニメイトが言っていたメーカーに在庫がないという事は嘘なのではないのかと思います。(アニメイトとそれ以外のCDショップ等ではプロマイド等特別特典が付くか付かないかの違いだけだと思うのですが•••。) これはいったいどういう事なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

小売店には、2種類あります。 取次(中間の流通業者)を介して取引をするところと、直接メーカーとやり取りをする主に大手のところですね。 メーカーから見てみるとよくわかりますよ。 メーカーは原則として発売直後や増刷直後は在庫を持ちません。返品が返るまで、すべて取次に渡した方が、売れるチャンスが出来ますし、倉庫代も掛からないからです。とくに流行りものは、在庫はほとんど捌けませんから、発売前後にメーカーに在庫がないようにするのは当然です。 取次は、その流通過程に大量の在庫を持っています。流通在庫というものですね。取次を介して仕入れている小売店は、お客さんから欲しいよいわれたら、メーカーにではなく、その取次に問い合わせ、発注をします。取次は、追加受注は想定して仕入れていますから、ある程度は融通が効きます。 メーカーと直接やり取りして仕入れているところは、メーカーに発注してもメーカーにはもう在庫はないし、追加発注は、メーカーが増刷するときまでできません。場合によっては、当分の増刷はすでに取引が決まっていて、待たされることも多くあります。 取次の中間マージンがない分、やすく、また確実に仕入れられるし、メーカーの特典を付けさせるなんてことこともさせやすいです。ただ、唯一の欠点が、返品が出来ない点です。スーパーの野菜のように鮮度が落ちた商品は仕入れ値より安くして叩き売るしかないんです。 そして、その手の商品で、絶対に売れるものというのは存在しません。人気コンテンツでもゴミのような出来で、予約分以外はほとんど売れないなんて例もよくある話です。なので、最初の仕入れ分やどうしても確実に売り切れる量にすることも多いようです。 どこにもない商品は、取次と取引のあるお店の方が、取り寄せの約束はしやすいです。ただ、いつ手に入るが守られる保証はありません。とても人気で、取り寄せや追加予約が取次に集中した場合、各店舗にいついくつ渡すかは取次の判断なので、本などだと数年待ちなんてのもかつてはありました。 直接取引のところだと、自分の店舗である程度の追加受注を取りまとめることができたら、追加発注をかけられるので、確実に手に入れられます。ただ、店頭分がほぼ捌けない限り、追加発注をするわけないでしょ? そのお店の説明はたぶん、この手のところなんじゃないかな。 ちなみにこの手の小売店の最大手はAmazonです。

YokohamaN46
質問者

お礼

だいぶ返答が遅れてしまいすいません。 私自身、実際に店舗に商品が到着してからの方が良いと思ってしまい遅れてしまいました。 私自身、今までCDは山野楽器さんでしか購入したことがなかったのでお店によって問屋を通して店舗にくるのか、メーカーから直接くるのかが違うというのを初めて知りビックリしております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#211806
noname#211806
回答No.3

2番目の方の言われる通りに「中間の流通業者を介さずにアニメイトではメーカーと直接商品仕入れを行っている」のでしょうね。 「メーカーや商品によって、生産した商品の在庫を手元に残したり全て流通業者に出荷したりする物がある」のでは? そして「流通業者」も「小売店に仕入れてもらわないと利益(儲け)にならない訳」だし、「自分のルートで入手出来なくても同業の他業者に交渉して商品を入手するという方法もある」だろうから、「貴方が入手出来た商品」もそういう「経緯」から、じゃないでしょうか。 貴方がお持ちの物で不要になり「何処かで買い取ってもらい換金したい物がある」と考えれば、分かりませんか?

• not_spirit
回答No.1

アニメイト:メーカー側に在庫がありません→現在、メーカー側に在庫がない。 CDショップ:発売日以降での案内→在庫がないので在庫が出来次第、案内(発送)します。 という意味合いと思われますので、嘘はついていない。 アニメイトに発売日以降で結構ですので、発注可能ですか?と言えば良いだけかと、私は思いましたが。

YokohamaN46
質問者

補足

後々の補足ですいません。 そのCDショップの方で予約をした際、1回目(発売日当日)は予約でいっぱいだが、そのあと2回目以降の入荷で確実に購入できますよとの案内でした。しかし、アニメイトは同一商品ですが、1回目も2回目以降もダメで、未発売の商品なのにメーカーに在庫がないという説明でした。前に同一作品のBD-BOX(条件はほぼ一緒で数量限定)をそのCDショップで予約をし、確実に入手する事ができました。 ちなみに作品はプリキュアで、あまり対比してはいけないと思い、CDショップの名前を言っていませんでしたが、言ってしまうと、山野楽器(お店としてはパルコやマルイなどの商業施設に入っている店舗)です。 反論みたくなってしまいすいません。