• 締切済み

でかい音恐怖症

SHERLOCKEDの回答

回答No.2

私は大きい声にビクっとします。 ・youtubeで爆竹の音や、はざし(お米の)を作る機械の音を爆音で聴く。(ヘッドフォン必須) ・好きな歌手のライブに行ってみて慣れるとかどうでしょう?

noikinopy
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり慣れですよね(>_<) 怖いですが、挑戦してみたいです!!

関連するQ&A

  • 恐怖症???

    初めまして。私は、25歳の女性です。 私は、大きな音と、光りがダメなんです。具体的に言うと、花火、運動会のピストルの音、クラッカー、雷、犬の鳴き声・・・。いきなりこんな音を聞くと、とてもびっくりして、恐いんです。小さいときに、何かトラウマが・・・?と考えてみましたが、思い当たることはないです。ただ,私は覚えてないけれど、小さい時に犬にかぶられそうになったことがあるらしいです。 当然ながら、周りの人に言っても、「何言ってんの?信じられない。小さい子供じゃないし・・・」と、言われます。 できるだけそういうところに行く事は、避けてきたけれど、本当に真剣に悩んでいます。できたら克服したい、どうしたら克服できるんでしょうか?これは、ただ私が恐がりなだけなのか、それとも高所恐怖症のようなものなのか・・・、これから生きていく上で、避けられない悩みなのです。 つまらない悩みですが、特に夏は、近所でしている花火にびびっていて、ドキドキしてきて、気分が悪くなってきます。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 音にイライラしなくなる方法

    もうそろそろ我慢出来なくなってきました。 4~5年前からずっと「咳払い」「鼻すすり」「咳」等の音を聞くと、イライラしてしまいます。勉強なんか集中出来ません。今まで耳栓などでしのいできたのですが、耳栓は受験では使用できないでしょうし、しかも耳栓では完全には音を遮れません。 本当に困っています。別にその人が嫌いなわけではないです。誰であってもイライラします。(ただし、咳に関しては私が事情を知っているならまだマシです) 自分自身がこうなので、私は咳や咳払い等自分がイライラする音は極力たてないようにしています。 長くなり申し訳ありません。 この状況をどうすれば打開出来るでしょうか? 我慢し続けるしかないんでしょうか? 我慢するコツ等があれば教えていただけるとうれしいです。 病院にいって治るものなら治してほしいです。 本当に困っています。どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 爆音機の騒音が一年中鳴り続いて困っています。

    爆音機(すずめおい)のこですが、この件で地元の役場の担当部署に問い合わせて見たところ、次のような回答が『爆音機については、農作物の鳥害を防ぐために設置されています。今は柿の収穫時期になっていますので、果樹園からの音と思われます。まずは現地を確認し、その音が容認限度(通常我慢できないもの)を超えるものであると判断され、爆音機の使用者が判明すれば、時間帯・音量や使用時期の制限などの行政指導も考えられます。そこで爆音機のある場所と、不愉快な音を聞かされているという近くまで行かなければ騒音の状況がわからないと思われますので、確認しだいご連絡ください』という遠まわしな回答でした。 これは明らかに行政が爆音機の使用者に対して指導するのが嫌だったから、そういう冷たい回答をしたんだと思いました。そこで『自分で確認する事は困難な事と思われます。』と返信したところやっと積極的に動いてくれました。これで、ある程度落ち着き音量は下がったのですが、いずれにしても使用回数は減りませんでした。それ以降も収穫の時期に関係なく今でもほぼ毎日鳴り続いています。しかも、騒音の聞こえてくる方向が畑など何も無いところから聞こえてくるのです。そしてさらに信じられない事が起こったのです。改めて何度も問い合わせをするうちに無視されて受け付けないようになりました。おまけに、私が問い合わせをした時間帯に爆音機を鳴らしてくるのです。これって、嫌がらせじゃありませんか?つまり行政と爆音機の使用者がグルということになるのですが。そりゃ自分の被害妄想かもしれませんが、そもそも口裏あわせをしているような様子がうかがえたのでほぼ間違いなくグルだと思います。役場は裏切るし、嫌がらせはされるし、一体どうしたらいいのか。もう、解決する方法は他になくなってしまったのでしょうか。何かよい解決法があれば教えて下されば幸いです。

  • 両耳の聞こえ方が違う

    今、気がついたのですが、両耳の聞こえ方が違うようです。 電話をかけたら、相手が話し中で 右耳だと、音が高く聞こえ 左耳だと、音が低く聞こえました。 聞こえる大きさは同じです。 また、工事などの爆音や生活音でもあたまが押しつぶされるような感覚が先週末から 続いています。耳栓で対処しています。 メニエール持ちなので、先週のめまいの検査は問題なしでした。 聴力は去年の9月に調べてもらって、だいぶ回復していると言われました。 今は特に聞きにくいとかはありません。 感音性難聴でもないと思います。 来週にクスリが無くなるので、耳鼻科に行く予定ではあるのですが 早めに行ったほうがいいのでしょうか?

  • くちゃくちゃ食べる音が異常に気になります。

    中学ぐらいの時から、家族が御飯を食べる時の口を開けて食べるくちゃくちゃという音が気になって、それからというもの、少しでもくちゃくちゃ言う人がいればかなり不快に感じます。 今の彼氏も付き合った当時はくちゃくちゃ音を立てていたのですが、私が何度も何度も注意すると今ではほとんどなくなりました。 外食の際、1人の時はウォークマンで音楽を聴くようにしています。 友人や彼氏と御飯を食べに行った時、または実家に帰って家族と御飯を食べる際は、ばれないように方耳だけ耳栓を髪で隠しながら付けています。 昔はくちゃくちゃ音を立てる人が気になっていたのが、今ではくちゃくちゃ言いそうだなぁと、人の口元ばかりに目がいき、そしてくちゃくちゃいうと、やっぱりな…と思ってそしてまたすごく不快な気分になります。 今ではもう耳栓やウォークマンなしでは御飯が食べれなくなってしまいました。 今とても、これから先の事が不安で仕方ありません。 どうすれば『くちゃくちゃ』が気にならなくなるんでしょうか。 我慢しようと何度も試しましたが、冷や汗が出てきて全くだめでした。 本当につらいです。

  • ちょっとした音でも驚いてしまいます。

    私は前から雷が嫌いで、これの影響で些細な音でも驚くようになってしまいました。雷以外でも電車の警笛や近くでの花火など、突発性の爆音に敏感であり、特に雷の時は心臓にかかる負担から守ろうと耳栓しています。 普通の人であれば平気な音ですが、例えばものを落とす音や、車のドアを閉まる音、電車の空気が緩む音、子供の声、車やバイクのエンジンスタートやちょっとしたふかし、映画での突発性の大きな音、Youtubeで動画見るときに突如ある音など、今まで平気だった突発性のちょっとした音まで敏感になってしまっている感じがあり困っています。 このままいくと、メトロノームが打つ音の度に驚くネコみたいで、周りに笑われたり恥ずかしい思いをしてしまいそうです。また、心臓に悪いからと言って体に力が入ってしまう癖があり、首や頭が凝ってしまいます。 HSP気味と思い込みがちになっていますが、考えすぎですか? 神経質な癖の性格は確かです。雷はしょうがないとして、それ以外のものを何か気にしなくなる方法があれば幸いです。

  • 話し合いで解決しない

    夫は自分本意なところがあって、気にくわないことがあると激怒し、○○しないなら○○しないよと脅しでねじ伏せ従わせる性格です。 普通の家庭は、家事分担等困ることがあれば話し合って互いに理解し合い、思いやりち助け合って普段の生活が成り立っているかと思います。 しかし夫は感情的で何にも縛られず自由に過ごし生きたい性格なので、話し合いで解決が出来ません。 夜中遅くテレビを爆音で見ており寝るから少し音量を下げてほしいと伝えてもふざけるなお前が耳栓なりしろよと結局解決策は自分が我慢することでした。 体調を壊しても仮病使うな嘘つくなよときつく叱られてからは会社休んでも休んだことは内緒にしています。 そんな夫なら離婚している人もいれば、私のように離婚出来ず我慢している人も居るのでしょうか。 普段、我慢してることがあれば教えて下さい?

  • ミとレの音を使った曲

    今、音楽の授業で自分で曲をつくってます! 私は、ミとレの音を使った曲をつくりたいのですがどうやってつくったらいいか、 どのようにしたらいいか分からないので誰か教えてください。 明日と来週の水曜日までにおねがいします。 できるだけはやくの返事をお待ちしています。 本当によろしくお願いします_(._.)_!!!

  • すごい音のおならをされるのが嫌なんです。

    こんにちは。 わたしのパートナーは、すっごい音のおならをします。 誰もがおならをするし、健康のためには我慢するのはいけないし、私に気を許してくれていると分かるんですけど、あまりにも酷いのでストレスを感じてきてしまいました。 私からの愛の告白のような場面でも、かまわず爆音を立てられたことが何回もあります。正直、馬鹿にされているようで悲しくなってしまったんです。勇気を出して思い切ってみたのに、しらけるとは、まさにあのことです・・・・・。 彼はもともと便秘症だったのと、ストレスで体調も崩したことがあるのでそれも関係してるのかな??と思っていますが、今は両方とも克服し、元気に毎日を送っています。あと気になるのは大口で早食いくらいです・・・。 冗談交じりに『便をガスまで分解しちゃうんだよ』といってますが、そんな人いませんよね・・・。 音を小さくする方法って、ありますか? それとも、病院に行ってみたほうがいいのでしょうか。 本当に悩んでいます・・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 上司の入れ歯の音が気になります。

    数ヶ月前から職場の上司が入れ歯をしています。 上司は入れ歯の調子が悪いらしく、一日中入れ歯なのか顎なのか、口をしきりに動かして、ギュッギュッともグチャッグチャッともいえない変な音を一日中出しているのです。 私も我慢はしているのですが、一日中ともなると気が滅入ってしまって。。。 職場と言っても私が勤めている事務所には、上司(社長)と私の二人だけです。 「入れ歯の音が気になります。」とストレートにはとても言えないのですが、 上司が「歯が痛い。」「歯の調子が悪い。」と口にした時には、すかさず「歯医者に行かなければ良くなりませんよ!」と強くは言うのですが、なかなか行こうとしません。 仕方がないので私は上司に気付かれないよう、こっそり耳栓をして仕事をしているのですが、 今日上司が私の耳を見て「ん?」という表情をしたので、「耳栓の事聞かれたらどうしよう・・・。」とハラハラしましたが、今のところ上司は何も聞いてきません。 そこで、もし聞かれた時には何と答えると丸く収まるでしょうか? 何せ二人だけしかいない職場ですので、気まずい雰囲気になるのは困るのですが、正直に言うべきでしょうか? 本心で言えば、早く入れ歯を直してもらいたいのが、正直なところです。 皆様、お知恵を貸してください。宜しくお願いします。