• 締切済み

ミとレの音を使った曲

今、音楽の授業で自分で曲をつくってます! 私は、ミとレの音を使った曲をつくりたいのですがどうやってつくったらいいか、 どのようにしたらいいか分からないので誰か教えてください。 明日と来週の水曜日までにおねがいします。 できるだけはやくの返事をお待ちしています。 本当によろしくお願いします_(._.)_!!!

  • 音楽
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.2

>数字とかローマ字で書かれてもよく分からないなぁー 五線紙形式で1番だけ書きました。 museはmml形式といわれる形式で楽譜をコードする形式で, 下記のサイトから演奏プログラムを無料で)ダウンロードできます。 楽譜の仕組み,音名(ドc,レd,ミe,・・・)を知っていれば,カラクリはすぐ分かるでしょう。 テキスト形式で楽譜を打ち込めば,(ピアノが弾けなくても),音符が音になって出てくるというプログラムです。 ピアノが弾けないけど作曲や和声の勉強をしたい, オケを指揮してみたいけれどそんなレベルにない, という人には楽しいソフトです。 http://hpcgi3.nifty.com/~atomic/muse/downpage.cgi

  • FT56F001
  • ベストアンサー率59% (355/599)
回答No.1

レとミを繰り返してリズムを調整すればいいのでは? 例えば,(muse形式です) *FING "?0 x1 o4 v100 p0 q0 " %90 #A1 d8ededede #A1 d2_2 #A1 d8ededede #A1 d2_2 #A1 d8eded4_4 #A1 d8eded4_4 #A1 d8ededede #A1 d2._4 #A1 d8ededede #A1 d4ef2 #A1 d8ededede #A1 d4ef2 #A1 d8eded4_4 #A1 d8eded4_4 #A1 d8ededede #A1 d4ef4.c+8 #A1 d1 レとミというより,ニ短調のラとシになってしまいました_o_

eriobi-nasu
質問者

補足

数字とかローマ字で書かれてもよく分からないなぁー

関連するQ&A

  • ソとレの音を使った曲

    今、音楽の授業で自分で曲をつくってリコーダーで吹くのですが そこで私はソとレの音を使った曲をつくろうと思うのですが、 どうやってしたらいいか、どのようにしたらいいか分からないので教えてください。 明日と2月14日までにお願いします。

  • でかい音恐怖症

    こんにちは。18歳の高校生です。ずっと、悩んでいる事があります。それは、"大きな音"が怖い事です。具体的に言うと、ピストルや銃の音、花火の音、爆竹の音、風船の割れる音、びっくりさせられること、クラッカー等。「バンッ」や「ドンッ」という音が昔から怖くて怖くて大嫌いです。今か今かとつい構えてしまいその間も恐ろしくてたまりません。そして、もっとも大嫌いなものが「すずめおどし」という畑に設置してある、数分間ごとに爆音がなる機械です。自分が住んでいる地域では、畑や田んぼが多くて毎日のようにすずめおどしの爆音が聞こえてきます。家からは小さい音しか聞こえないのですが、それでも怖くて昼間はiPodを聞いてるか耳栓をしています。それで、今一番悩んでいるのが来週の金曜日と10月後半にある、学校の課外授業で「秋のウォーキング」というのがあるのですが、目的地に点々と畑がある場所に行くみたいだそうです。畑にこの季節といったら、上記の通りすずめおどしがあるわけで、正直言うと、授業に出たくないんです。わがままだと思うかもしれませんが、やっぱりすずめおどしの事を考えると気が重くて…昨日は泣きそうになりました。だけど授業に出席しないと成績に関しても凄く心配で…親にも相談してみたら我慢しなさいと言われ、でも我慢しろと言われると余計に辛くて、今から来週が恐ろしくてたまりません。授業なわけでiPodも耳栓も出来そうにないですし…本当に、大きな音すなわちすずめおどしが怖くて怖くてどうしたらいいか分かりません。それとも、授業の先生にこのことを話すべきでしょうか?もし何かアドバイス等あればご回答お願いします!

  • 昔の曲の音を・・・

    ダメもとで質問します。 70年代、80年代の音楽など、昔の曲のCDの音をいい音に変換するようなソフトってないでしょうか? (できたら車で聞きたいのでCDに焼きたいです。) 自分でリマスターと言うか、少しでも最近のCDみたいな音に近づけたいので。 フリーソフトであると最高なんですが。

  • シンセサイザー?の曲?

    TVでよく効果音として使われる歌詞の無い音楽を探しています。 最初に聞いたのは2年ぐらい前の「水曜どうでしょう」という番組のの原付で大泉さんがウイリーする前のナレーションで使われていました。 それ以降他の番組でも時々耳にします。 曲の感じは最初にベースの音だけが低い音で流れていて、そこにシンセサイザーのような音が神秘的に絡み合ってくるような曲です。 リズムもゆっくりで全体的におとなしい曲です。 イメージとして不吉な予感とか天変地異の前兆といった感じかな?   心当たりのある方曲名とアーティスト名を教えて下さい。 自分なりに探しましたが限界です。 教えてもらった曲をカタッパシから聴いていく覚悟です。宜しくお願いします。

  • コードに合う音、合わない音

    ギターのソロを自分で考えたいときや、曲を作るとき、コードに合う音と合わない音というのが、なんとなく感覚でわかるのですが、音楽理論上ではこの合う音、合わない音、というのはどのような定義というか、説明をされているのか教えてくれませんか?

  • パチパチという音

    自分は洋楽を聴くんですが(特にヒップホップ)、CDを買って音楽を聴いてると、【パチパチ】という音が聞こえる時があります。線香花火みたいなパチパチという音です。MDなんかにその曲を録音してボーダフォンで聴いていると、結構その音が響いて嫌です。 カセットテープで録音したみたいな感じで・・・ 有名なCDで例えて言うと、EMINEM(エミネム)のルーズ・ユアセルフなんか有名だと思うんで・・・ これで説明すると、この曲は最初は音楽だけが流れますよね?その時にパチパチという音が聴こえてきます。他の曲はそういったパチパチという音は聴こえなかったです。このいパチパチという音はわざと音楽に収録してるんでしょうか? 自分はただの騒音にしか聴こえないんですが・・・ みなさんはこういう音が洋楽のCDを買った時にパチパチという音が聴こえた時ってありませんか? 前から疑問だったんで、わざと雰囲気を出すためにそういう音をだしてるんですか? よくよく考えてみれば、洋楽のアルバムでだいたいメインというか話題になってる曲に限ってそういう音が聴こえてきます・・・最近もガソリーナというアルバムをCMで聴いて買ったけど、そのガソリーナの歌の時に同じようにパチパチと聴こえます。不良品なんじゃないか?!と思っちゃう時もあります。 もちろんたまに聴こえるんじゃなく、同じところでパチパチと聴こえます。まあ、気にしないと言えばそうなんですが・・・声が聞こえなくなるような音ではないので。 他の人も自分も同じだよ!と言ってくれることを願っています。疑問を解決してください。 宜しくお願いします。

  • 美しい音

    あるメディアで,「音楽はその音楽を奏でる人の人生観が表れる」 と言うことを聞いたことがあります。 これは本当のことでしょうか? 美しい音を奏でるには, 自分の人生も美しく汚れない生き方をしなくてはいけないということなのでしょうか。 純粋な音を奏でるには,純粋な生き方をしなくてはいけないということなのでしょうか。 おかしな質問ですが,どう思われますか?

  • CDから入れた曲を着信音に・・・

    auの携帯です。 LISMOにCDから音楽を入れました。そして、携帯で聞くことはできたんですけど、なぜか着信音にはできません・・・。 CDから入れた曲を着信音にすることはできないんですか??

  • コンポの音が曲によって小さくなる

    CDプレーヤーが2年前に故障し、DVDプレーヤーから出力でコンポのアンプにつなぎ曲を聴いているのですが、たまに曲によって音が小さくなります。必ずなるのが、レディ・ガガのCDです。 そんなに音楽を聴くわけではないので、何十枚も聞いてるわけではないので、不明ですが故障なのでしょうか?? 調べたのですが、「曲によっては」では、ヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

  • 名古屋弁(方言)に直してもらえませんか?

    ネットの友人から名古屋弁に訳した?言葉を教えて欲しいと頼まれましたが、、、分かりません!(名古屋在住だけど) (1) 今何してますか?   (2)上手ですね。 (3)この曲名はなんですか? (4)それおもしろいですか?   (5)それ、どうしたんですか?   (6)貴方に馬 鹿と言われる筋合いはありません (7)あの人かっこいいですね。 (8)今ひとつのことにはまってます。 (9)貴方ウザイです。    (10)めんどくさい (11)先生の馬 鹿    (12)テレビ一緒に見ましょう。 (13)おすすめありますか? (14)私は○○弁なの? (15)この問題わかりません。 以上の言葉です。 以前にも聞かれて、困り、訳していただきました↓ (1)仕方ないなあ → 仕方あらへんがね (2)この曲、凄く良い曲だと思わない? → この曲、どえりゃあええ曲だと思わん? (3)自己紹介しなきゃ → 自己紹介しなかん (4)あなた、一体誰なの? → あんた、どなたさんでゃーも? (5)この道をまっすぐ行けば、花屋さんに着くの → この道をまっすぐ行きゃあ、花屋さんに着くがね (6)どうしよう → どうしょう (7)明日、ここ来ない? → 明日、ここ来ーへん? (8)君、パソコン持ってるの? → あんた、パソコン持っとりゃーす? (9)来週水曜日、卒業式だ。 → 来週水曜日、卒業式だぎゃ (10)これ、回してくれますか? → これ回してちょーす? こんな感じで、できるだけコテコテ?の名古屋弁に訳していただきたいのです。よろしくお願いいたします