• ベストアンサー

コンポの音が曲によって小さくなる

CDプレーヤーが2年前に故障し、DVDプレーヤーから出力でコンポのアンプにつなぎ曲を聴いているのですが、たまに曲によって音が小さくなります。必ずなるのが、レディ・ガガのCDです。 そんなに音楽を聴くわけではないので、何十枚も聞いてるわけではないので、不明ですが故障なのでしょうか?? 調べたのですが、「曲によっては」では、ヒットしませんでした。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

そのDVDプレーヤーが音声も画像も正常に再生できているのであれば、まずそういうことはありません。 というよりはCDによって音を小さくすることができないといったほうが正しいでしょう。 CDなどのデジタルデータは、あいまいな読み取りはできません。読み取れるか読めないかのどちらかです。半端に読み込んで音量が半分ということはできません。 あなたのガガのCDは他のプレーヤーなどでも同じように小さな音なのでしょうか。それともあなたの装置だけで小さく聞こえるのでしょうか。 ひとつの原因はそのCDの録音レベルが最初から小さいということです。最大音量の非常に大きな部分があってそこを余裕で再生するために平均音量を低くするということはありえます。 別な理由はDVDプレーヤのアナログ回路かアンプのほうの不具合です。これは経年変化で時に増幅率が低下するというようなことはあります。 一番のお勧めは怪しそうなCDを他の装置で再生する(勿論PCでも構いません)それで同じ現象が起こるのかどうかです。 他の装置では正常ならば、DVD以外のあなたの再生装置全体のどこかに異常がると思った方が良さそうな気がします。

kuu2000tkg
質問者

お礼

ありがとうございます。 他では問題ありません。 やはり、アンプなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• r3350
回答No.2

小さくなるのが同じ曲でしたら、録音レベルが低いのかも知れません。 「SoundEngine Free」と言うフリーソフトがあります。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/soundengine.html 曲をPCに取り込み、このソフトで「解析」すると、最大音量、平均音量が分かりますので、他の曲と比較が出来ます。